『ゴルゴ13』を最近1巻から讀んでゐるのですが、せつかく讀んだのに、エピソードを忘れさうだな、と。何しろ160巻近くあるわけで、1冊につき3話だとすれば480話あるわけで、さすがに覺えきれなささうだなと。
さいとうプロの公式エピソードガイドもあるのですが、見ても「あれ、どんな話だつけ?」というのもままあつた。やつぱり自分で書かなきや覺えない。といふわけでテキストフアイルにメモしてたんですが、ブログでデータベース化すれば檢索もできるし、せつかくだから公開しようと、いふわけでこのブログを作りました。
前述のように元は自分用のメモなので、自分が思ひ出せるやうに書いてあるので、他人が見てもなんのこつちやなのもあるし、逆にとんでもないネタばれもあるかもしれませんが、それでもよければ、參考にしてください。

最近追加したメモ