DIVE

MEMOPAD7

(10/21)解禁

解禁も何も、わたしが勝手に封印してただけですが。

小包開封アケタ━━!
ジヤケツトと特典のカードデタ━━!
ジヤケツトの中身ヒライタ━━!
ドライヴにセツトイレタ━━!
再生キタ━━(゚∀゚)━━!!

何騷いでんだと言はれるとそれまでですが。

リローデッドは劇場でもう4囘觀てるんで、これで5囘目だつたりする。これほど夢中になつた作品てのは人狼以來だなア。

それだけに、餘計にレボリューションズへの期待は大きいけど、同時に不安も大きいわけで。

コケんなよー。きちんと着地してくれよー。

翌日の月曜、6囘目を觀ました。

(10/20) “暴走戦士”ホーク・ウォリアー急死

ええええええつ!?

暴走戦士ロード・ウォリアーズとして活躍したホーク・ウォリアー(本名・マイケル・ヘグストランド)さんが19日(日本時間20日)、米国フロリダ州タンパの自宅で急死した。45歳だった。心臓疾患を抱えていたホークさんは自宅で引越しの作業中に「気分が悪い」と横になったまま、帰らぬ人となった。

「パワー・ウォリアー」としてホークとタツグ「ヘル・レイザーズ」を組んでゐた健介もコメントを出してゐて

▼佐々木健介 「兄弟みたいな付き合いだった」

訃報を知ったのは、夜中の3時過ぎだったが、あまりにも信じられず体が固まり、言葉が出なかった。気が強く、また、それ以上に人を大切にするホークがこんなことになるなんて、いまだに信じられない。

オレたちが出会って十数年が経つが、国籍が違っても兄弟みたいに付き合い、ヘル・レイザーズとして思い出ある試合を数多くやってきただけに、本当に残念。でも、オレたちの思い出は永遠に残る。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

にしても、ジャイアント落合氏は死ぬは、健想は事實上脱退するは、WJはこれからどうなることか。

實は7月11日のMAGMA 02シリーズ新潟大會見に行つてたんですけど、バラード調にアレンジされた「POWER HALL」と相まつて、試合前の會場にはそこはかとないしよぼさ、パンフに書いてあつたとほり健想の「WJはインデイーだ」發言もむべなるかなと言ふ雰圍氣が漂つてたんですが。

試合自體は、ロードウォリアーズらのアメリカンプロレスや長州や天龍を始めとする微妙に豪華なカードで、まあその邊もしよぼさの一因なんでせうけど、そこそこ樂しめたのですが。試合が終了したあと會場を片付けるのを手傳ふボランテイアを客席に向かつて呼び掛けるアナウンスを背に、わびしささへ感じつつ會場を後にしたのでした。

この大會が、ホーク選手の日本でのラスト・フアイトだつたさうで。合掌。

(10/19)突つ張り

仕事中、ふとめちゃイケの「数取團」のことを思ひ出してゐたら、客に品物を渡す時「お願ひいたします」と言ふべきところを「ヨロシク」と言つてしまふところだつた。危ない危ない。

「数取團」とは暴走族、2ch用語で言ふところの「珍走團」に扮した「めちやイケ」メンバーとゲストが、前の人が言つた名詞に番號と單位を付け、名詞を言つて次に囘す「數取」ゲームで勝負するコーナーである。例へば先頭が「イカ」と言つたら「一杯」と應えて「タンス」と次に囘し「二棹」、「てふてふ」、「三頭」……てな具合に。「法律」とか難しいお題を出したり、「タンス」「タンス」「タンス」と連續しておいて「ダンス」といきなり變えたりして次の答へを詰まらせる「ぶつ込み」と言ふテクニツクもあつたりしてなかなかおもしろいゲームである。で勝負に負けると族だけに相撲取りと「タイマン突つ張り」勝負をしなければならないと言ふ罰ゲームが待つてゐる。一應反撃もできるけど、相手となる相撲取りは大學の相撲部かあるいは序の口邊りだらうので力の差は歴然としており、ぶん投げられスタジオの床に叩き付けられることになる。ちなみにこの罰ゲームの時、嶋大輔の「男の勳章」がBGMに使はれ、お蔭で「男の勳章」がリバイバルヒツトしてゐるらしい。

これつてはつきり言つて「しりとり侍」の燒き直しだよな。「しりとり侍」はしりとりに負けた時の罰ゲームは「七人の侍」をパロつただけに野武士に袋叩きに遭ふんだつたんだけど、この袋叩きが暴力やいじめを肯定しているとのメッセージを子供たちに伝える結果につながると判断せざるを得ないと言ふ放送と青少年に関する委員会のお逹しに因りこのコーナーは打ち切りの憂き目に遭つたのでした。「袋叩き」がダメなら「タイマン」ならいいんだろ、と言ふわけか。この時ネプチューンが別の番組でやつてた「ネプ投げ」も番組は女性のスカートの中が見え隠れするのを売り物にしている。『のぞき』を肯定するというメッセージを伝えていることになると言ふ理由で打ち切られてゐる。

松本人志が言ふやうに、「痛い目」に遭ふのは仕事のうちであり、特に最近のTV藝人にとつては「見せ場」なのである。「トムとジェリー」からヒントを得たであらうドリフの「金だらい」に始まり、たけしの「お笑いウルトラクイズ」で固まつた「痛い目」藝すつかりTVに定着した感があるが、藝人はそれが仕事だから、おいしい仕事だからこそやつてゐる。仕事でもなきややつてられるか痛い思ひして。

委員會がさうした仕事の上でしかない痛い目を青少年の育成云々言つて潰してしまつたのは、言つてしまへばナイナイとネプチユーンは生け贄にされたのである。兩者とも若年層に人氣があり、そいつらの行ひを正してやつたのだぞと言ふ事で、對外的な宣傳効果もあるし、委員會の面目も保たれると1粒で2度おいしい裁定であつたのだ。

だが「しりとり侍」を見マネしてほんとに友逹を袋叩きするやうなバカなガキには「バカなTVのマネなんかするんぢやない!」と叱り飛ばして頬の1つも張ればいいだけの話だ。「ネプ投げ」の番組なんか夜中の11時ごろにやつてたのだ。そんな時間に子どもがTVを見てるとすればその環境をまづなんとかすべきだ。

禁児賣法や青少年有害社会環境対策基本法は權威を失つた大人がそれを取り戻すため子どもへの影響力が大きいマンガを取り締まることで子どもに對して力を見せ付けようとしてゐるのだと言ふ主張を見たことがあるのだけど、してみるとあながち陰謀論と笑ふこともできないかもしれない。

この前「めちゃイケ」スペシヤルの「数取團」にネプチューンが出て、禁斷の「ネプ投げ」をやつてたけど原田が堀内を投げてただけだつた。「ネプ投げ」は女を投げるからおもしろいのに。まあ「めちやイケ」の時間帶では無理だらうけど。今度はナイナイがネプチューンの番組に出て「しりとり侍」をやつてほしい。

(10/17)メール塞翁が馬

ウホッ! いいメール……

インターネツトてのはなんでもありの世界だとは分かつてゐましたが。

わたしはメールを人とやり取りする事はあまり無く、せいぜいダイレクトメールを有り難く頂戴するのがほとんどなんですが、をととひこんなんが。

未承諾広告※【男同士】の出会い【ハッテン場】


オトコがオトコと出会える◆秘密のネットハッテン場◆素人画像


女性禁制!冷やかしノンケ禁制!【匿名出会い】

『僕のぶっ放すとこ見てもらえますか?』

『まだ皮かぶりの僕ですけどヨロシク』

全国どこでも好みの男性と確実に出会えます!

オナ画像交換

http://homohomo

『みんなガマン汁ってどのくらい出るの?』

彼氏募集中のキミもSF募集中のキミも

初めてのキミも優しいお兄さんが手ほどきしてくれるから安心

http://homohomo

ハツベイベハツベイベか。ホモの出會い系サイトもあるつてことが分かつて大變勉強になりました。しかも別のアドレスで同内容のがもう1通、つまり2通も來てて餘計にげんなり。

2ちやんを中心に人氣爆發、ポータルまで立ついきほひのヤマジユンマンガなんですが、その手の人が見ればそれこそ「ウホッ!」なのかもしれないけど、ノンケでしかないわたしが見ても苦笑する代物でしかないわけで。ハツテン場で待ち構へてゐた男を見てウホッ! いい男……ときておもむろに服のホツクを外しそそり立つた一物を見せられてやらないかと。まんまとトイレに連れ込まれて、ケツ(無論男の)に顏をうづめてたりしてるし。笑つてしまふしかないやうなマンガですが、これでご飯5杯はいけちやふ人も居るだらうことでして。

この構圖はつまりマジヨリテイであるノンケのわたしが、マイノリテイであるホモを笑つてゐる、これすなはち差別に他ならないのですが、中島らもさんのこらっ"変態いびり"を叱ると言ふ章があつて、同性愛を下敷きに差別についてらもさんが考えてゐるのだけど、朝日新聞でやつてた「明るい悩み相談室」に自分はホモではないかと惱む少年から投書が來て、「ホモでなにを構ふことがあるのか、いいぢやないかホモで。早くいい男性(ひと)を見付けなさい」と答へたことがきつかけでホモの團體の集會のゲストとして招かれることになつた。しかしらもさんは困つてしまふ。ホモについて全く知識がないのだ。そこで薔薇族さぶサムソンを買つてきて讀んだのだけど。

この雑誌を見て、僕は最初、腹がよじれるほど笑った。涙を流して笑ったのだが、そのうちにだんだん後ろめたくなってきた。これを笑うということは、つまり中年同性愛の人たちを差別している、ということである。自分の中の偏見がこの笑いを生んでいる。笑ってはいけないのではないか。そういうじくじたる思いになった。そう思って「サムソン」を見直したのだが、やはりまた腹をかかえて笑ってしまった。そこでまたもう一度考えを改めた。これは僕が笑うのは仕方が無いのではないか。笑うというのは、それがあまりにも異世界だから、その落差に笑ってしまうのである。たとえば「でぶ専」の人は、この本を見れば笑うどころではなく、ひたすら欲情するにちがいないのだ。住む世界がちがう以上、この反応は出てきて当然だ。問題はそこから後の自分の態度なのだ。自分と全くちがう世界、ちがう感覚の人間がこの世にはたくさんいるのだ、ということをまず認識しなければならない。そしてその上で、その世界の存在する事を否定したり干渉したりせずに受諾しなければいけない。

女の子と見まがふやうな男の子なら考えないでもないが「やらないか」の兄さんに聲掛けられても「いいえ結構です」とわたしはお斷りしてしまふだらうけど、このメールは然るべき人たちのアドレスに届いてるんだらうか。

そもそもわたしは出會い系サイトを利用する心情自體理解できない。そこまでして相手が欲しいものかねえ? ただ、女子高生のよりもホモの出會い系サイトのはうが切實さがあるやうな氣がしてまだ「健全」だ、と思つてしまふのはこれもまたわたしの差別意識だらうか。

レヴオリユーシヨンズ

昨日メールをチエツクしたら、やつぱりダイレクトメールばかり。いつもそんなものなのですが一應件名を確認してたら、廣告に交じつて「ご注文の商品を発送しました」の件名が。豫約してたマトリックスリローデッドDVDキタ━━(゚∀゚)━━!!

で今日歸宅したら小包キテタ━━(゚∀゚)━━!!

だが殘念なことに土日も出勤せねばならないので、ゆつくり觀れる日曜の夜まで封印しておかう。

『リローデッド』の小包未開封開けるのが樂しみだ。

豫約したのがちようど1ヶ月半前で、ほんとに忘れかけてしまつてた頃に來ただけにこの「發送しました」は嬉しいメールだつたことですよ。正直ホモの出會い系メールより100倍嬉しい。

(10/16)山羊座壱號

神舟5號ミツシヨン成功、てニユースになつてますが。

そのニユースを今朝TVで見たんですよ。そのとき気付いたことがござゐまして。ミツシヨン中の神舟と管制センターの通信の様子を傳へてたんですが、神舟船内からの映像がきれいだつたんですよ。やけに。NASAのスペースシヤトルでさへ船内映像はそんなに畫質よくないのに、管制センターのモニタに映る飛行士の顔がえらくはつきりしてた。

「中共の有人宇宙船が軌道を周囘する」なんて宇宙開發の一大イベントなのに、かう云ふニユースにはつきものの「地上からも宇宙船を確認した」つて話が聞こへてこない。プロアマ問はず天文家がいかにも喜びさうな觀測對象だと思ふんですけど。神舟計畫を追つかけてるアマチユア天文家のサイトスラド経由で見つけたんですが、まだ5號のルポは掲載されてないんですが、どんな觀測結果がアツプされるか。樂しみではあります。

前に「アポロ捏造疑惑」が話題になりましたが、前にも言つたやうにわたしはアポロはインチキではない、と思つてるんですが、今回の中共の計畫にはどうにもまゆにつばを附けて見たくなる。まさかねエ。下種の勘繰りだとは思ふんですが。

なにしろあの「先行者」の國ですから。

もつとも先行者は足だけならまともに動くと言ふ話もあるけど。足以外飾りです。偉い人には、それがわからんのですと開發者はいきどほつたんだらうか。

ところでこの記事を書くためにカプリコン・1のことを調べてたらあのO.J.シンプソンが出てるんですね。この時期にカプリコン・1をTVでやつたらおもしろいんだが。

一方、宇宙飛行士の英語表記についても新華社電は打ち上げ前に一時、「タイコノート(taikonaut)」と独自の呼び方をしていた。タイコノートは中国語で宇宙を意味する「太空(タイコン)」から来ている。宇宙飛行士について米国は「アストロノート」、ロシアは「コスモノート」と呼んでいる。

日本の宇宙飛行士はアーヴと以下略。

(10/15)ことほぎかぎりなくことほぎかぎりなし、天女が年に一度衣の袖で撫でた岩が摺り切れること五囘數えても終はらず、海の砂利や水魚のやうに莫大で、水の行く末雲の來たる末風の來たる末のごとく果ては無く、食ふ場寢所住まふところに困ることなく、藪ら柑子や野ぶら柑子のやうに枯れもせで、パイポの國にシユーリンガンといふ王樣がおはし、シユーリンガンにはグーリンダイといふお妃がゐて、グーリンダイにはポンポコピーとポンポコナアといふとても長生きなさつたお姫樣がゐたやうに、長く久しく命數をたもつたすぐれたる男。

落語の「寿限無」がNHK「にほんごであそぼ」のお蔭ではやつてまして、わたしの從妹の2才になる子どもも、夕方になると「じゆげむじゆげむ」と仰つてるさうで。

この前の「笑点」の大喜利でも「寿限無」をネタに、「寿限無が何をしたか、名前をちやんと言つて、司会者がどうなりましたかと聞いたら、おもしろいこたへを言ふ」と云ふお題をやつてて、そこはプロ、四苦八苦してるやうに見せて笑ひをとつてたが、落語は流派によつて細部が違つてたりするけど、「寿限無」でも「雲行末」だつたり「雲來末」だつたり文句の順番が違つてたりしてた。まア言ひそこねもあつただらうけど。

ところで樂太郎が「寿限無寿限無五劫の摺り切れず海砂利水魚の水行末雲來末風來末食ふ寢る所に住む所藪ら柑子野ぶら柑子パイポパイポパイポのシユーリンガンシユーリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナアの長久命の長助が禁煙したいと医者に行きました」と發し圓樂が「どうしました」と返すと「禁煙パイポを薦めました」とこたへてたけど、何のことは無くて「禁煙パイポ」の「パイポ」つて「寿限無」から來てるんだけど。

にしても、くりぃむしちゅーは今頃齒噛みしてるだらうなあ。なんでコンビ名變へさせられたのかと。前の名前だつたらブームに乘つて大ブレイクも夢ではなかつたのに。ウッチャンナンチャン罪な奴らよ。

(10/10)マトリックスの東

松本人志のシネマ坊主マトリックスの評が載つてて、松本は「よう分からんかつた」と。たしかに映像は凄いかもしれんけど、それを取つたら何も殘らん映畫だと。

なるほどマトリックスは奧は大して深くない。はつきり言つて底は淺い。映畫館で見たとき次にどうなるか展開が讀めたものなア。でもそれはわたしがマンガを讀みつけてゐる、つまりオタクだからかもしれない。

サイバーパンク自體は小説から始まつてブレードランナーJMと云つた映畫も作られてはゐて「機械と人間の共存、あるいは反目」「コンピユータと人間がじかに接續される」と言つたプロツトはすでに以前からあるのだが、それが日本に輸入されて生まれたAKIRA攻殼機動隊と言つたサイバーパンクマンガの文法を、プロツトのみならずマンガ特有のアクシヨンの演出やガジエツトを忠實に逆輸入したのがマトリックスである。監督ウヲシヤスキー兄弟は日本で生まれたら多分マンガ家になつてたであらう、それほどマンガのいいところも惡いところもマトリックスはスクリーンで描き出してゐるのだ。松本が突つ込んでた「足撃たれても平氣で走り囘つてる」と云ふのも、マンガでは足撃たれよーが腕の1本も折れよーが次の場面ではへつちやらで動いてるものなア。わたしがマトリックスの展開を先読みできたのは、忠實にマンガの文法をなぞつてゐたからに他ならない。

松本はマンガは人並みにしか讀んでないだらう、いはんやドミニオン銃夢は。マトリックスは大友や士郎、木城を讀むやうなOTAKUが見る映畫なのだ。オタクがオタクに見せるために作られたのであり、松本のやうな一般人が見るものではない。見ても「よう分からん」で仕方がない。別によう分からんものを「よう分からん」と言つたところで恥でもなんでもない。

してみると、マトリックスがこれだけ話題になつてるのは不思議だ。わたしにしてみるとそのことのはうが「よう分からん」。「ブレツドタイム」に代表される斬新な演出による映像に因るところがやはり大きいと考へざるをえないのか。映畫だけでなくCMでもブレツドタイムはパクられてたもんなア。トヨエツと山崎努が卓球や雪合戰で對決するビールのCMなんかがまさにそれだつた。

一昔前のエヴァブームもさうだつた。映畫館で人類補完計画だの使徒だの言はれたあげく氣持ち惡いでぽかーんとしてしまつた人はけつこう居るんぢやないか。それこそ「よく分からん」かつたに違ひない。最近のガンダムブームはノスタルジーに乘つかつたものだからと腑に落ちるけど。

さて英雄が最近公開されて、「アヂアンマトリックス」と呼ばれたりしてたけど。

武侠映畫ぢやん。普通に。

香港のワイヤーカンフーアクシヨンがハリウツドに輸入されマトリックスの「ブレツドタイム」となつたはけだけど、英雄はそれが逆輸入されたはけでもなく、從來の香港映畫の方法論で作られてゐるのだ。いはば「本家本元」なのであり、「アヂアンマトリックス」の呼び方は當たつてないやうに思ふ。

マトリックスで松本は「ネオのけぞり」でずつこけてしまつたさうだが、わたしは英雄でジエツト・リーとドニー・イエン演じる「無名」と「長空」が碁會所の中庭でポーズを決めたまますーつと飛んでいくシーンで笑つてしまふ。あの「ポーズを決めてすーつと飛ぶ」演出つて香港映畫に多いやうな氣がするんだが。

OVAフリクリカツコいいことの怖いところはバカぢやなきやできんてこと。だから、カツコいいて次囘豫告にあつたけど、香港ワイヤーアクシヨンとブレツドタイムの「カツコいい」と「バカ」の境目の差こそがマトリックスをクールと思へるオタクであるわたしとよう分からん一般人松本との、感覚の差になるのだ。

武侠映畫の「カツコいい」、少なくとも製作者や役者がカツコいいと思つてやつてるアクシヨンや演出つてやつぱり京劇からきてるのかな。さー言へばワイヤーでの宙釣りつて京劇が元祖だつたやうな。それを歌舞伎に取り入れたのが猿之助の「スーパー歌舞伎」なわけだけど、前にTVで歌舞伎の番組をやつてたんだけど歌舞伎の「見得」を見てふと気付いたんだが、あア見得つてのは江戸時代のブレツドタイムだつたんだらうなと。今見ても見得は決まつてゐるのだから、当時はさらに斬新な演出であつたはずなのだ。

(10/9)パンター

Pantherもなかなかいいですが、やつぱりTigerだな。それもⅡ型Königs Tiger! 砲塔はポルシエだね。つてそのPantherでなくて。

鷹澤恵霧さんの鷹澤遊戯場Mac OS X Up-To-Dateを知る。本來G5等に載るはずだつた"Panther"ことMacOSXv10.3をG5ユーザに提供するためのサービスなんですが。對象機種リスト(PDF)を見てみると? おやおれのibookも入つてる。

……日付けさへごまかしちやへば、例へばけふの日付け入れてしまへば、\2500でPantherが手に入る?

登録畫面で事項を記入し、入力。赤でマークされている箇所を修正してください。 ちつ、ばれたか。と思ふと都道府県の欄で「県」を「圏」と打ち間違へてた。直して再入力。

該当するシリアル番号が見つかりません。

1年前買つたibookだとさすがにだめだつたやうです。\10000もちよろまかしてはいけませんつてことでした。まる。

(10/9)It is time!

シュワルツェネッガー氏加州知事當選

なにしろアーノルド坊やが得票數8位でポルノ女優が10位だものなア。衆愚政治ここに極まれりか。

映畫デモリションマンでスタローン演じる主人公が冷凍睡眠刑を食らひ未來で目覺めて、眠つてるあひだにシュワが大統領になつてたことを知り「なんてこつたとんでもない惡夢だぜ」と嘆くシーンがあつたが、實際には合衆國憲法が改正されない限り大統領にはなれません。

シュワ氏は今後映画には出ないさうで、T4は實際にターミネーターを製作して撮るさうです。

Hasta la vista,Baby!

(10/6) シリーズもの二題

キノの旅

スニーカーくさい。

エスコート・エンジェル

エヴァくさい。

てこれで終はつちや學校の宿題の感想文にもなつてない。

どちらもシリーズの第1巻であるわけでして、1巻目面白かつたら續きも讀まうかと言ふ魂膽だつたのです。

キノはまアこんなもんでせうと思つてゐた。話題になつてるやうなのでどれどんなんかと。

この「話題だから押さへとく」と云ふ態度、ゆうきまさみさんがNewTypeのエツセイで當時はやつてゐたウテナがさつぱり理解できなかつたことを嘆き、そもそも「話題になつてるから押さへとく」つて時點でオヤジ化してるんだよなと自嘲しておられてたが、と言ふことはおれももうオタクではなくオヤジだと言ふことか。うーむ。

もつともキノは單にわたしの好みが合はなかつただけでそんなに惡くないとは思ふ。

問題はエスコート・エンジェルのはうだ。ハヤカワ文庫で表紙緒方剛志? でもハヤカワはハヤカワなんだから變なのは出てないだらうと考へ、友人Sと飲んでた時、途中で寄つた本屋でいきほひで購入したんですが。

書評については風野春樹氏がわたしの言ひたいことをばつちり代辯して下さつてるのでそちらを讀んでいただくとして、さすが書評をお仕事にされてるだけあつて、こちらは續編ホロウ・ボディの評なんですが設定に淫した小説なんてズバリだなア。

思ふにこの小説はそもそも「小説」とすら言へない、プロツトをそのまま書いただけぢやないかと。せめて「星界」シリーズくらゐのヴオリユームがあれば設定とストーリーのバランスがとれるんだが。

それでなぜかけふびイルカとのコミユニケーシヨンや地球生命體に關する記述があつて、なんぢやこりやと思つてたら、あアかう云ふのが「トンデモ本」なのね。トクマノベルズならいざ知らず、よもやハヤカワがトンデモ本を出してやうとは夢にも思はなんだ。たしかに、作者が自分の作つたキヤラと設定にいかに心醉してるか痛いほどよく分かる。けど自分の娘にハアハアしてどうすんだ。チュチュ様でしぢやねえよ。娘をいじめ抜く「十二国記」の小野不由美を見習へ。

講談社ノベルスから舊版プリンセス・プラスティックが出たのが97年。ならば「エヴァくさい」のもうなづける。ほかの「エヴァくさい」マンガやアニメ等にも言へることだけど、「心の内面を描くこと」と「精神分析」とは全く別物ですよ。

先にも書いたけどエンジェルは緒方さんの表紙に騙されてつい手に取つてしまつたのだけど、舊版の表紙では買はなかつただらうな。とは言へノベルズのはうが作者のイメージに近いやうな。「星界」シリーズも赤井孝美さんの裝畫だつたから手に取つたやうなもんだし。もつとも戦旗IIまでしか買つてないけど。最近だとtakeさんクビキリサイクル西尾維新氏の「戯言」シリーズに騙されさうだ。でもミステリは苦手だからこつちは買はないだらうけど。

いづれにしても、どつちも2巻目以降は買はなくていいな。

(10/4) ジンギスカン鍋

けふの昼、飯も済ませて生活笑百科をなんとなしにみてたら仁鶴が「それでは次の相談は夢路いとし喜味こいしさんです」

えええつ!?

亡くなられる前に收録されたものらしく、テロツプで亡くなられたことを出してたり、夢路師匠は喜味師匠に手を引いてもらはなければ舞臺に出て來れないほど足腰は弱つておられたが、飄飄としたボケは最後まで失はれてゐなかつた。

これまでTVで見てたときとかは藝の達者なじい樣だなアくらゐにしか思つてなかつたのだが、かうしてあらためて見ると惜しい人を亡くしたことを實感せずにはゐられなかつた。

遅ればせながらご冥福をお祈りいたします。

13日のてるてる家族にもご出演されるさうなので、こつちも見てみやうかな。

(10/2) 遠き日の花火

なんかゴーマニズム宣言ネタが續きますが。

ゴー宣板従軍慰安婦否定派って全滅したみたいねwと云ふスレが立つてゐる。讀んで字の如く從軍慰安婦についての議論なのだけど、けふび慰安婦スレが立つつてのがゴー宣板ならではと言ふか。

始めのはうは「はいはいまたですか」と言ふ感じで大して盛り上がつてゐなかつたのだが、100スレ以降急に肯定派が寄り附きだしスレが伸びてきてゐる。とは言へ持ち出されてゐるのは

とまア5年前なら通用したかもしれない主張ばかりでして、十年一日とはよく言つたもので。コヴァと呼ばれる痛い投稿者が多いゴー宣板だが、さすがにいまさら慰安婦問題で必要以上に熱くなるコヴァもおらず、淡々と反論を返してゐる。

このスレを見つけた時、板が板だけに最初スレタイを「肯定派って全滅したみたいね」と讀み間違へたのだが、あながち誤讀でもなかつたやうだ。

3年前、今は亡き松井やより女史が中心となつて女性国際戦犯法廷が開催されたが、當時わたしが新聞でこの「法廷」の記事を目にした時點ですでに從軍慰安婦運動はかつての勢ひを失つてゐたが、今にして思へばこれが最後の打ち上げ花火だつたと言ふことか。合掌。

(9/24) きこえなかつたこへ

龍成さんのD-point過去ログからリンクされてることをリフアラで見附けた。前に龍成さんの靖國ラブアンドピースセンター批判したことがあつて、それがTrackGetによつて捕捉された模様。で當然龍成さんも氣附かれたやうで、うは、DIVEだ!うはつて。さらには、まず佐藤さんはゴーマニズム宣言以外の文献を読むべきだ。

おや偶然。いま岩波文庫のきけわだつみのこえを讀んでゐるのですよ。

讀む前はこの本てつきり「反戰平和のバイブル」かと思つてましたが、友人の軍オタSによると第2集はさうらしいけど、第1集を讀んでるかぎりでは、兵士たちの死に對する覺悟、葛藤を乘り越えた決意の文章などもあつたりして、彼らの想ひには時を超え胸打つものはあるが、戰爭反對絶對平和を訴えてるやうには思へない。上官や古參兵のいじめや兵營生活の辛さに對する悲鳴とか、下らない戰爭で死ぬなんてバカバカしいと言ふ苦惱もあるのだけど、「どーせ初年兵が新しく入つてきたら積もり積もつたものを存分にお返ししてたんだらうな、それになまじ大學出のインテリなもんだから埒も無いことぐだぐだぐだぐだ考へてみせて、そんなことだから余計いじめられたんだよ」と考へてしまふのはわたしが非人間だからでせうか。

ちなみに母親に讀ませたら、「難しくて分かんなかつた」さうです。

ところで普段「ゴー宣」以外の本を讀んでるわたしですが、なぜ「きけわだつみのこえ」を讀まうかと思つたかと言ふと。先月まあ8月と云ふことで職場で「平和學習」として映畫上映會がありまして、近所の視聽覺センターからきけ、わだつみの声の16mmフイルムを借りてきて上映することになつたんですが、前の仕事の關係で上映技師の資格を持つてたもんだからわたしが上映の擔當になつてしまつたんですよ。1邊見りやもうお腹いつぱいだつてのに午前と午後2囘上映しなきやならなかつたんだ。げつぷさへも出さうになつたんですが、原作はどんなんなのかと。で讀んでみたら全然違ふぢやないか。こんな映畫ぢや英靈も浮かばれまい。

わだつみだけに。

(9/19) オンエアバトル

朝早くからテレビで「なんでだろう」やつてるのなんでだらう
連續テレビ小説にテツandトモが出てるのなんでだらう
テツアンドトモの「アンド」がカタカナなのなんでだらう
NHKにテツandトモ氣に入られてるのなんでだらう
なんでだらうなんでだらうなんでだなんでだらう

テツandトモがまださほど賣れてなかつたころ「めちゃイケ!」に出たことがあつて、そのときやつた「笑点のテーマの顏藝」は面白かつたなア。笑点でやらないかしら。

ところで新潟で「ゲツツ」と言ふとカヘルのことです。山古志でもそんだんだがは知らんとも。

(9/18) ゴーマニズム宣言取扱説明書

朝日新聞の記事湾岸道さんが日記で言及してをられ、それに對しpiroさんが小林よしのり(のゴーマニズム宣言)のせいかもしれないなあ。とこれまた日記で反應してをられるのですが、後で見返したら追記が。

小林氏もさすがに「平和発言=サヨク」なんてレッテル貼りはしてねえぞというツッコミが。いくつかの言動を混同してしまっていたのかもしれません。まあ、そういうお馬鹿てぃんな僕と似たような短絡をした「信者」もいるかもしれないってことで。これは「学んだ」というより「曲解」か。

そりやまあ、「北朝鮮と戰爭だー!!」なんて無思慮に言ふのはさすがに鳥肌実くらゐでせう。鳥肌だつてネタで言つてるんだし。

何を隱さう、わたしは未だにゴーマニズム宣言の熱心な讀者である。

わたしは70年代の生まれで、反戰平和、戰爭反對を叫んでゐれば、なかんづく大東亞戰爭は完全否定しておけば平和は保たれ續ける、と教はつた。ところがどうだ? 物心着いた頃にはイランイラク、そして灣岸、ソマリア、ボスニアヘルツエゴビナ、そしてアフガン、イラクである。

反戰平和は素晴らしい理想であることは認めるが、所詮現実とは成り得ない理想である。さう言へば反戰思想の核と言ふべき共産主義もまた實現し得ない理想である。さておき。

piroさんが仰るとほり、部落差別、オウム、藥害エイズと云ふ流れから、從軍慰安婦、そして戰爭責任へとゴー宣は至つたわけであるが、藥害エイズにおいて「運動の欺瞞」を見てしまつたよしりんは、「從軍慰安婦」に對しても懷疑的にならざるを得なかつた。そこから大東亞戰爭の肯定、そして戰爭そのものにも一定の価値を見いだすことになる。さう云つた思考の流れから出たよしりんの言葉は空疎な「反戰平和」よりもわたしの耳には心地良かつた。だが心地良いからこそ、ゴー宣は慎重に讀まなければならないと思ふ。心地よさに陶醉してゐるうちにいつの間にか、作者であるよしりん本人も氣附いてゐない「ウソ」が紛れ込むかもしれないからだ。ゴー宣に限らず、ノビーでも大前研一でも、かうした「啓蒙書」を讀むには、「ウソをウソと見拔ける」讀書力、陶酔をほどほどに味はへるだけの自制が必要なのだ。大人でさへ心醉しきつてしまつて眞も僞も區別無く受け入れてしまふことは往々にしてある。

よしりんの主張にうなづける點は多いし、だからこそわたしはSAPIOを定期構讀し、單行本も出れば買ふ。だけど1から10まで鵜呑みにしてゐるわけでもない。だが讀書力のない中高生ではたちまちかぶれてしまふだらう。最近の學生は本讀まないつて言ふから尚更でな。

ついでに言ふと、よしりんは連載よりも戦争論わしズムのやうな書き下ろしのはうが腰を落ち着けて書けてゐるやうな氣がする。理屈よりも直感で物を言つてこそのゴーマニズムではあるのだが、連載だと〆切に追はれてか感情が先走つてしまつて讀むに堪へないこともある。連載でも、時事を追ふよりも「古寺記」のやうにちやんと取材をして描いたものはいい出來になるのだが。とまれ。

一昔前、だから私は嫌われるを始めとするビートたけしのエツセイが流行した。それに少し遅れてゴー宣の連載がSPA!誌上で開始されるのだけど、さう言へばよしりんは當初西部邁を敵視してゐたのだけれども、連載第1囘で、西部の言説をたけしは大衆に分かりやすく言換へてるだけぢゃないかと揶揄してたけど、今ぢやそのたけしの役割をよしりんが果たしてゐるわけで、面白いものである。

西部氏の論説も尤もだと思ふことが最近多いんですが。

かつての共産主義や反戰平和、ポストモダンのやうに思春期を迎へた若者は何かにかぶれるものである。小林よしのりは平成の北一輝かはたまた三島か。若者を中心に熱狂的フアン、あるいは信者が多いことは事實である。ゴーマニズムが、現在の若者の受け皿の1つであることは確かだ。よしりん本人も、中高生の讀者が多いことは嬉しいやうだ。しかし、正直わたしは中高生がゴー宣にかぶれるのはあまりいいことだとは思へない。ゴー宣のやうな偏つた思想のマンガ讀んだり、「イラクがいけない、米国がいけないと決めることはしない。ただ、戦争を解決手段にするのは間違ってるよね」なんて箸にも棒にも掛からない議論したりするヒマが有るなら學生は勉強しろ。

何かにかぶれるのは本人の自由だが、平和を口にしただけで「先生ってサヨク?」とちやかすやうな生徒はただのゴー宣かぶれのバカです。先生も一々氣になさらないやうに。これが例へばだ、從軍慰安婦だー南京大虐殺だー731だー三光だー戰爭責任だー靖國日の丸君が世反對だーとか先生が常日頃仰つてるとすれば「サヨク」呼ばはりされても仕方ないとは思ふが。多分その生徒は10年後、ほこりをかぶつた戦争論を物置きで見附け、10年前先生に言つたことを思ひ出して赤面することでせう。ちやうど憶えたばかりの「生理」と云ふ言葉を女子に囃し立ててた小學生のやうに。うわー20年前のこと思ひ出してしまつた。

これが10年後、ぼろぼろの戦争論を脇に携え「大東亞戰爭は聖戰だーつ!」と未だに叫んでるやうぢや處置なしですが。

(9/15) 阪神タイガース優勝!!

俄では無い。20年來のフアンである。

ただし、親の代から巨人フアンであることを明記しておく。

來年こそは……!

川相選手お疲れ樣でした。

(9/13) 今そこで起きてゐる事件;續報

行方不明女子中3生無事保護とのこと。いやー良かつた。しかしやはり「事件」であつたやうで。三條に續いてまた新潟でペド事件か、全く。

児童賣春児童ポルノ禁止法は何をやつとるのか。いやどつちかと言ふと児童虐待の防止等に関する法律の範疇か?

(9/7) 今そこで起きてゐる事件

女子中3生が行方不明、てニユースが全國でも流れてますが、實はわたしの家の近所だつたりするのです。さうです、犯人はわたしです。うそです。でも家から車で10分程度のところで事件が起こつても、大して何がどうと言ふこともないものですね。十何年か前には殺人だつて起こつたんだけど、その時も、近所の山の上空にヘリが飛んで犯人に投降を呼びかけてるのを聞いたくらゐで、そんなに日常生活に影響は無かつたなア。

ですが今囘は消えてしまつた子が住んでゐたのがわたしの親戚が居る地區で、しかもその親戚の隣近所で、話に聞くとやつぱり取材が詰め掛けててけつこう煩いさうで。事件發生後その親戚に用事があつたので出掛けたんですが、その子が友達と最後に別れたと云ふ橋のたもとの道は、昔親戚の家に行くのに使つてて、今は大きな道ができたのであまりその橋のたもとの道はとほらなくなつてたんですが、TVで見てここが現場になつたんだとびつくりしたもんで久しぶりに行つてみたんですが、やつぱり取材陣が見受けられました。地區の入り口では警察による檢問が行はれてて、何かご存じないですかと聞かれたものなア。もちろん後ろのトランクの積み荷のことは何も言ひませんでしたが。冗談だつてば。

こんな風に、「事件」を肌で感じたのは初めてでした。事件は現場で起きてるつてのはほんとですね。

さらには、前述のとは別の親戚なんですが、わたしの從弟が行方不明の子とは同じ學校にかよつてて、しかも同級生なんですな。けふその從弟の兩親、つまりわたしの叔父母なんですが、PTAで驅り出されて生徒や父母らで情報を求めるビラ配りをさせられたさうな。本當ならけふは學校で體育祭があつたさうなんですが、當然中止です。

OK謎は解けた。體育祭がいやで、終はるまでばつくれようと3日くらゐのつもりで家出をしたら、考へてた以上の大騷ぎになつちやつたと。でもまア今さら後戻りもできないし、思惑どほり體育祭は流れたから、さすがにかなりばつの惡い顏をしながら、明日あたり帰つてくるでせう。

……ほんとにさうなるといいんですけどね。かう書き出してみるとなんだかいろいろと縁のある子なので、無事に戻つてきてほしいものです。さて、そろそろ小屋の2階に食事を持つていくか。

(8/31) 最終解脱

架空請求詐欺が横行してゐるやうですが、來ましたよ、わたしのところにも。東日本債権回収センターてとこからハガキが。うちみたいな日本のサハ共和國にまで來るくらゐなのだから、現代は高度情報化社會なのだなアと變なとこで感心。

見出しは最終通告書と1通目で「最終」もないもんだが。さー言へば最終絶叫計画なんて映畫があつたな。ファイナル・ファイト2ファイナル・ファンタジー2「ファイナル」ぢやねエぢやん。1・2の三四郎2第5巻わけ分からん。そんなことはどーでもよくて、内容は例によつて例の如くで、有料サイトの未拂ひが云々、期日までに連絡をどうとの、拂はない場合には自宅か會社になすてらかすてら。そんな重要な文書だつたらハガキなんかぢやなくて内容證明ででも送るべきぢやないのか。まア事件として立件された時動かぬ證據となつてしまふから間違つてもやらないだらうけど。

このハガキ、どうやら日本各所に送り附けられてゐるらしいが、返答しない送り先全部1件1件に囘収に行つたとしたら出張費ばかにならないんぢやないのか。あ、だから法外な「手數料」なるものを請求するわけか。うーん納得。

とは言へ有料サイトなんか全く心當たりもないし、期日ももう過ぎたけど何の音沙汰も無いし、放つといて週明けにでも警察に届け出ませうかね。

數日前帰宅したら件のハガキが届いてて、母親と妹が何ごとかと心配して聞いてきたので取るに足らない詐欺だから氣にすんなと言つて「100通送り附けて1人引掛かればあとはそいつからむしれるだけむしり取らうと言ふ魂膽ですよつて言ふハガキだよ」と蘊蓄を垂れ流してると「イヤミだねエ兄さんそんなんだから彼女居ないんだよ」と妹に切り返されてしまつた。

惡かつたねどうせ彼女も居ないイヤミなネツトオタクだからこんなハガキが來るんだよ。

(8/30) だからこそ死ねるのだ生きる理由

リローデッドDVDキタ━━(゚∀゚)━━!!

早速豫約。これで10月17日までは死ねないぜ。

それ以前に、11月5日まで死ぬ気は無いが。

(8/28) 映畫と姉妹

以前ビートたけしが週刊ポストの連載で叶姉妹についてあの2人てのは本当の意味での『スター』なんぢやねエかと書いてて、何でかと言ふとふだん何やつてるか、ほとんど誰も知らねエつてのに、出てくるとマスコミに取り圍まれるからださうで。「スター」と云ふ言葉の本質をついたコメントだと思ふ。

私は前からこの姉妹は嫌ひだつたのだが、この前完全に嫌ひになる出來事があつた。メキシコの女性畫家フリーダ・カーロを題材にした映畫フリーダが日本で公開され、主演のサルマ・ハエツクが来日して舞臺挨拶を行つたのだが、主催者が何考へたか知らんが妹のはうをゲストに呼んだのだ。舞臺に上がりコメントを求められた妹のはうがこのなかで天才というのは、愛情や情熱といった意味で、フリーダとディエゴのように少しずつ似ているところがあると思うんですが、とのたまつてまアそこまではいいとして、引き合ひとして言ふにはそういうところはうちの姉に似ていると思いました(笑)。

どーせどたまは髪型の臺にすぎないんだらうな、とは思つてゐたが、やつぱり中身は腐れ果ててゐたか。

あの姉妹のどつちか選べと言はれたら迷はず即答する。「どつちもいや」 。

前田姉妹とどちらか選べと言はれたら間違ひなく前田姉妹を選ぶ。と言ふか前田姉妹が好きなだけですが。おやさー言へば前田姉妹も「バトル・ロワイヤル」シリーズでたけしとは縁がありますなア。

今度たけしの座頭市(ひどい「座頭」つてMS-IMEで出やがらねエ)が公開されるわけですが、実は私たけし映畫をまだ未見でござゐまして、勝新の「座頭市」シリーズも観たことが無いのであります。なぜたけし映畫をこれまで観てゐなかつたかと言ふと、私は藝術よりも娯樂を好むもので、たけしの映畫は初監督作のその男、狂暴につきからして藝術臭かつたんであまり観る氣がしなかつたのです。しかし「その男」は私が中學生の頃に作られたんですが當時はまだ天才・たけしの元気が出るテレビ!!をやつてて、たけしがなんで暴力映畫を作るんだと不思議だつたものでした。でも今考えればたけしらしい映画なのですが。座頭市も豫告を見るとなんかタツプダンスのシーンとかあつてやつぱり藝術なのかとも思ふのですが、初「たけし映画」でなほかつ初「座頭市」と言ふことで観に行かんかなと思つてゐます。

ちなみに前田姉妹は、かはいいとおもふのは亜季なんですが、好きなのはです。

(8/24) 頑張れジヤン=カルロ

スタイルを更新しました。

なんかフオントいぢりサイトみたいな色遣ひですが、實はF1のチームミナルデイをイメージしてます。

ミナルデイは言はばF1の日ハムとか千葉ロッテみたいなチームで、歴史は長いんだけど優勝はおろかレースで1位になつたことすらないと言ふ萬年中堅なんですが、好きなんですよ、このチーム。

まア本命はウヰリアムズなんですけどね。

いよいよ大詰めの今年のシーズンも相變らずの成績なんですが、殘りのレース、そして來年も頑張つて頂きたいと言ふ願ひをこめまして。

頑張れキーザ。頑張れフエルスタツペン。頑張れミナルデイ。

(7/26) もう何も言ふことは無い

よしりん新ゴーマニズム宣言スペシャル戦争論3讀みました。

(7/25) ZION

勝手邦題と言ふコンテンツが藤井 浩さんがやつてをられるサイトそこはか通信にござゐまして、まアタイトルどほり、元々は洋畫のおもしろ邦題を勝手に考へようと言ふ投稿コーナーだつたんですがいつのまにか邦畫TVアニメ問はずパロデイタイトルを附けるやうになつてまして邦題ぢやねえぢやんと思ふのですが、映畫の内容を知つてるともちろん知つてなくても思はず笑へてしまふネタが滿裁なのです。例へばマトリックスだとキアヌ・リーブスのハッキングモンキー電脳拳だとか千と千尋の神隠しだと実写版 黒柳徹子だとかそんな感じなんですが、リローデッドにもパロデイタイトルが早速附けられてゐて、その中に

ジーク・ザイオン!

投稿者のコメントもモーフィアス「立てよ国民!」對して管理者「君たちの愛してくれたタンクは死んだ、なぜだ!」「……え? 死んだんだっけ?

でもそもそも「ザイオン」てのはユダヤ教の聖地シオン"Zion"の英語讀みなのであつて、しかもガンダムのジオンのつづりは"Zion"でつまりザイオンもジオンも實は同じものだつたりする。

(7/24) マサ

padma colorsさんとこで知つた記事なんですが、蝶野とのIWGP再戰に向け高山がいつもどほりの怪氣炎。試合會場についても

樹海とか富士山頂、桜島とかね。マットはいらない。金網だけでいいよ

巖流島はどうだらう。

マサさんと言へば、ろくでなしBLUESにマサさんがモデルの教師が出てて、主人公太尊やほかの生徒にも「マサさん」と親しまれるいい先生である。でも本名は「近藤 真彦」なのであつた。

(7/21) Sorry! Sorry! Sorry! 堪へてくださいよ

疑惑の總合商社」には到底及ばないが、「疑惑の100円シヨツプ」ぐらいではあつたはけだ辻元清美は。しかし「疑惑の總合商社」呼ばわりされた鈴木宗男だが、疑惑が持ち上がつた途端早々とバツヂを外してしまつた辻元とは逆に離黨はしたものの拘留されても議員職を辭さうとせず、次の選擧にも拘留中で地元に不在のままでも出馬しようとしてゐるし、辻元の「祕書給與のピンはね」なんてケチなのに比べて「ムネオハウス」「ムルアカ」である。「總合商社」の名にふさはしいワールドワイドな不正ぶりだ。襃められたものではないけど。

社民黨も黨の顏の1つであつた辻元の逮捕によつていよいよ命運盡き果てた感があるが、まさに今、衆院解散・総選挙が言われる中で、それで立候補するのはおかしいということでの逮捕ならば、選挙妨害として問題となる余地もあるのではないか福島瑞穂幹事長はコメントしてたが、一方で辻元は搜査に對して非協力的で、証拠隠滅の恐れもあると判断し、逮捕に踏み切ったと言ふニユースも出てきてゐる。

ニユースと言へばTVやラヂオのニユース番組で、政治問題について各政黨のコメントが出されるとき、土井黨首の番が共産黨の志位委員長の後なのを見るに付け、私は「あア社會黨も落ちぶれたなア」とあはれみを禁じ得ないのである。私が物心ついた時は丁度いはゆる55年體制の眞只中で、自民社會公明共産その他てな具合であつて、それが55年體制の崩壞後1度は政權を握つたものの、その後は凋落の一途を辿つてゐる社民黨を目の當たりにするのは、ソ連の崩壞ほどでもないにしろ時代とは移り變わるものであると實感せずにはゐられない。

もつとも戰後「第2黨」と呼ばれつつも、結局總理を2人しか出せなかつたのだから、しよぼくれた末路もむべなるかなと言ふべきか。

だけど社會黨の末路よりも、政界でもっとも注目すべきは、ほんとに何が起こらうと全く變はらない共産黨のその位置のやうな氣がするが。

(7/15) 季節もの

落書きがなんかうまく描けたので晒してみる。

ほんとに落書きなのであしからず

ほんとに「落書き」だなと言はれてもそのとほりですが、實はこれ出張での研修中に描いたものです。仕事上の法律關係の研修であつて美術の研修ではありません。しかも講義中。さー言ふときのはうが鉛筆がまた進むんだ。

右上がやたら空いてたり下のはうになんかごちやごちや書いてますがあまり気にしないやうに。ちなみに、書いてあるメモも講義とは全く關係ござゐませぬ。

(7/4) おれが思い付くやうなことなんて誰もが思い付くことだ

イラク戰爭前に、米議院の食堂で開戰に反對したフランスへの當て付けに「フレンチフライ」を「フリーダムフライ」にした、なんてニユースがあつたけど元々は「フリツト」と言ふベルギー料理なんだよね。牛脂で2度揚げしてマヨネーズをかけるのが本場での作り方なんださうです。

オール阪神巨人。

今TVを見てたら「フセインの肉聲」がニユースになつてたが、よく聞いたらヴインナキンキイロオリーヴインナキンキイロオオオリー・ハツテンエアデインハツテンエアデイン・ハツベイベハツベイベと言つてたりして。いやなんか聲が似てたもんで。

ソースはカタールの衛星TV局アルジャジーラだけど、多分その事についてのアルジャジーラの記事。讀めないよ。

(7/3) 大山鳴動して小娘2匹

t.A.T.u.の來日プロモーシヨンは大成功だつたと言へませう。朝から晩まで連日のTV報道で、演歌しか聞かないうちの親父さへ名前を知つてゐる。まア「ロシアのバカ娘」と言ふ認識ですが。肝心の新曲のプロモヴイデオ撮影はできなかつたけど、日本のTV報道の映像を使へばいい。ヴイデオのコンセプトは「t.A.T.u.が世界を闊歩する」だとプロデユーサがインタヴユーで答へてたがまさにぴつたりではないか。

かーなるとMステのすつぽかしもあるいはプロモーシヨンの一環だつたんではないのか。まア日本の歌番組に出るんであればHEY! HEY! HEY!うたばんが適當だつたんではないか。タレントもピンで扱ふし、録畫なんだから事故にも對應できるだらう。松本が「どーせ乳首見せてやらうと思つてんのやろ?」とか石橋が「乳首コリコリしちやつてまーす」とか言はれても、ZONEみたいにふてくされることもなく、胸許に手を掛け「ぢやあ見せよつか」と切り返し、浜田が「おー見てやらうやないかいたつぷり見たるで!!」もしくは中居が「ここではまづいんであとでぼくたちだけでゆつくり」とか下げて、笑ひも取れる。

そもそも當日のMステ視聽者が本當に見たかつたハプニングはミッシェルガンが初登場にしていきなり2曲なんてのではなく、本物の放送事故だつたのではないか。勿論「t.A.T.u.生出演」と言ふプログラムは視聽率を伸ばしただらうけど、「あらぬ期待」で見てた視聽者は少なくないことは容易に豫想できる。當サイトのリフアラで未だに、いや今だからか、「t.A.T.u. 乳首」の檢索ワードで引つ掛かてきてるものなア。

すつぽかしの要因は、TV朝日が事故を恐れたのよりも、t.A.T.u.サイドが扱はれ方が氣に入らなかつたと言ふことのやうで、これはロシア人の「ビジネス」に對する感覺もあるのではないかと思ふ。西原理恵子さんのマンガでも、東南アジアで生活してて、現地の華僑や印僑のビジネス感覺にとにかく泣かされた、てな話が載つてたが、日本や歐米では「契約」とは守られるものと言ふ認識が當たり前だけど、ロシアではサイバラさんの見た華僑や印僑のやうに、たとひ契約を結んでても守れなければ守る必要は無い程度の感覺ではないのか。プロモヴイデオもサイトから全編ダウンロードできてしまふし、「ハリー・ポッター」もディズニーの「アトランティス」並のパクリ本が堂々と書店に並んでたりする。著作權についてもこの程度なのだから、まだ資本主義的なビジネスの感覺が浸透してなくても不思議ではない。記者會見でも「話が違つてた、私たち惡くなーい」の一點張りだつたわけだし。

今囘の騒動でTV朝日はよつぽど懲りたと見えてt.A.T.u.を「出入り禁止」にしてしまつたが、それが「利口」と言ふものでせう。

(6/28) スミス維新軍

マトリックスシリーズの話をしますが、新作リローデッドネタばれを多少含みますのであらかじめご諒承下さい。

エージェントつて何のためにゐるのかなとふと思つた。まアマトリックスを見ればネオやモーフィアスら叛亂分子の抹殺、そして叛亂分子の巣窟であるザイオンの殲滅、つまりマトリックスのセキユリテイプログラムであるやうに思へる。でもリローデッドを見ると、ザイオンの在處は突き止められてゐるし、そもそも叛亂分子もザイオンも、何より救世主さへもがマトリックスのシステムに組み込み濟みのサブシステムである。潰さうと思へばザイオンはいつでも潰せるのだ。ならばエージェントが叛亂分子を追つ掛け囘して、モーフィアスの臭ひに生え際が後退するほどストレスを蒙つてまでザイオンを突き止めなくても濟むはずである。エージェントが居なければ叛亂分子がどんどん人間を解放して、マトリックスは崩壞してしまふんぢやないかとも思へるがそんなことはなくて、マトリックスでサイファーが仲間を賣つてマトリックスに戻らうとしたやうに、「自由の地獄」よりも「管理された天國」を望む人間が居て、それが壓倒的多數だからこそマトリックスは存續できるのだ。

それに人數が少なすぎる。ネオらネブカドネザル號のメンバーが活動してゐる區域にはエージェントは3人しかゐないやうだ。他の區域も合はせればもつとゐるのかもしれないけど、いくら通信を傍受して人が居ればどこへでもテレポーテーシヨンできるからと言つても3人ぢや少なすぎはしないか。

それともう1つ、エージェントのパラメータ設定である。「傳説の戰士」と呼ばれたモーフィアスや救世主として覺醒前のネオでさへエージェントとは「よほど運が良ければ」なんとか勝てるが、基本的には逃げの一手しかない。しかし救世主の力に目覺めたネオならば片手であしらつてしまへる。スミスが100人掛かりでもネオにしてみればさほど不利な鬪ひではなかつた。確かに救世主の強さは段違ひなのかもしれないが、エージェントが叛亂分子を抹殺するだけのセキユリテイロボツトであるならば、「モーフィアスよりやや強い」けど「救世主には齒が立たない」なんてパラメータではなく、「救世主も秒殺」ぐらいのパワーで一向に構はないはずだ。だがリローデッドではマトリックス側にしてみても救世主は現れてくれないと困ることが明らかとなつた。エージェントが救世主までデリートしてしまつたらシステムがクラツシユしてしまふ。

だからエージェントの強さは「一般人<叛亂分子≦エージェント」∩「エージェント×n(nは自然數)<救世主」に設定してあるのではないか。エージェントが叛亂分子を彈壓する。當然叛亂分子は「エージェントどころかマトリックスから人類を解き放つ」と言はれる救世主を必死になつて探し出す。果たして叛亂分子が見つけだした救世主は、戰ひの中エージェントなどものともしない救世主の力に目覺めるわけだ。

つまりエージェントとはセキユリテイロボツトではなく「救世主覺醒プログラム」なのだ。表面上エージェントには「叛亂分子を管理せよ」と言ふ命令しか與へられていないが、マトリックスに繋がれてゐる一般人がそれこそ夢にも気付かないやうに、實は當人たちも知らないうちに「救世主を目覺めさせよ」とインプツトされてゐるのである。モーフィアスや覺醒前のネオより「多少強い」程度のパラメータ設定で充分なのである。

ネオに破壞されたスミスがコードに戻らずエグザイルとなつたのはそのことに気付いたからかもしれない。

「私はアンダーソン君のかませ犬ぢやない!」と。

DIVE