2011年7月アーカイブ

酒田に行つたので、「酒田ラーメン」を食べてみようと言ふことになり、前にTVで紹介された三日月軒に行つてみることにした。

「桿麺(カムミェン)」と言ふ、鉄棒で體重をかけて打つ獨特の麵に興味があつたためである。

mikadzuki.jpg
醤油。サイズは大・中・小の大。
麵はコシが強く、シコシコと齒切れもよい。スープはあつさりで物足りない? と思へるくらいだが、全粒粉で味はひのある麵を引き立ててゐて飽きが來ない。最後まで一心に手繰つてゐた。
mikadzukicold.jpg
こちらは一緒に行つた友人が頼んだ山形名物の「冷やしラーメン」。酸味のあるスープが暑い夏にぴつたり。

このブログはなにも「變はり種」ばかり紹介するわけでもないので、普通のラーメンも紹介します。

この店も海老ヶ瀬界隈を走つてると氣になる店で、webで「結構うまい」「行列も出來る」と評判になつてゐるので入つてみた。

見た目は普通の町食堂で、まあ「いからし」ほど古ぼけてはゐない。行つた時間が夕方過ぎで丁度よかつたのか行列は無かつた。

ikarashiholmon.jpg
オーソドツクスな醤油ラーメン。

あつさりだけど薄味ではなく、すつきりしたスープがのどごしのよい細麺にばつちり合つてゐる。

でここはご飯ものも量があつておいしいと評判だつたので、腹に余裕があつたので「ちゃーしゅー炒飯」も食べてみた。

chashuchahanparsley.jpg
たしかにかなりのヴオリユーム。

炒飯自體は甘めの味付けなんだけど、チャーシューのタレが濃い目で、スプーンは進む。しかし何しろヴオリユームがあるので、炒飯だけでも十分腹一杯になります。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja