DIVE

MEMOPAD5

(4/3)裏日本より愛を込めて

見てのとほり、ここ最近方言で書いてらんだどもせ、實は、かなりインチキでごぜやんす。インチキて言ひ方は無にしても、おれが方言使つて話すと、ネイテイヴの人にはぎこちの聞こえんろね。

おれと同じ世代だと方言ネイテイヴだ衆は一杯居るともせ、それよりも下の年代となつと方言喋らね衆は多うなんの。おれが高校生だつた頃はせ仲間衆方言で喋つたつたども、今町で學生話してらん見ても全然方言で無やんせ。皆標準語で喋つてだ。おれが学生だつた時分は方言のはうが当たり前だつたさがでおれも一應方言で話したつたんだども、今仕事場だとおれより年上だ衆は方言だんだども、おれよか若げ衆は標準語だんせ。てことは丁度おれの年代が、方言と標準語の分水嶺だつてことにならんだがな。

思ひ出してみつとおれの年代ていろいろだものの端境期に当たらんだわ。前にも書いたども、小學生の頃ゲームウヲツチが流行つたし、ミニ四驅やファミコンもおれのガキ時分から出始めたし、一方で、缶蹴りとか、ビー玉もやつてだつたし。と言ふよかも、小學校の中頃まではそんだ昔の鬼ごつことかかくれんぼとかて遊びをやつてだつた。てよりも、それしか遊びが無がつたんだども、それ以降は商品としてのおもちやが家にあるやになつてせ。子どもが遊ばんにお金が掛かるやになつた、言ひ換へれば遊びが商賣の對象になつたつてことで、つまり子どもの遊びに地方差が無なつたつてことだんだわな。ゴム飛びのルールが東京と大阪で違ごふつてことはあつとも、ファミコンの遊び方は全國どこでも同じだすけね。東京の遊びは新潟でも同じ遊び方をするつてことだんだわ。

おれの年代が丁度方言と標準語の狭間だんは遊びが全國どこでも同じになつたことと関係あらんだらうね。文化だとか経済だとか、色々な事で地方差つて言ふもんが無なつて、首都圏で行はつてゐる事は西表でも稚内でもやつてだ。方言て言はんは地方文化だすけ、地方差が無うなれば消えるごつせ。

もしかすつとおれの年代はある程度方言をネイテイヴに使へる最後の世代だんだがもしんねね。すつても別に文化を残さうとか高尚だ考へで方言使つたわけでも無やんだどもね。てんぽだ方言だし。「舊かなづかひロリコンイラスト方言サイト」だんが面白えだけでごぜやす。

(4/1)D DAY

4月1日のネタごど考へてみつか。

(4/1)本サイトは今日限りで終了し、全コンテンツを削除します。

ありきたりすぎんな。

(4/1)米英軍敗退、戰爭はイラク勝利

補給線を絶たれてゲリラ戰術に梃子摺つてるみつてだすけ有り得無話ではない。

(4/1)全家庭にギガビツト囘線

超ブロードバンド時代へ

うちみつてだ日本のオクラホマはISDNだせ、未だに。

(4/1)憲法9条改正、自衛隊は國防軍に

なつといいの。

(4/1)再販制度廢止、全國の書店でバーゲンセール始まる

9割引の本も

なつといいの。ほんとに。

(4/1)F103'コンストラクターズ優勝はミナルデイ!

頑張つて下せほんとに。

(4/1)タイムマシン賣ります。

試乘も可!

一昨日來やがれ。

(4/1)月刊あれこれの新連載! 小林よしのり「真ゴーマニズム宣言」

週刊金曜日には載つたことあらんだよ。他ならぬホンカツの誘ひで。

(4/1)謎の奇病發生

患者第1号の名をとつて「蔵六病」と命名

日野 日出志のマンガかと思つた。したども何と人權に配慮してね病名だ。

(4/1)4月1日は「ウソの日」

今國會で法案成立へ

てんぽこくなつしや。

やつぱおれうそはつけね。

方言解説

てんぽ
うそ。虚言。

(3/31)アヂアの純眞

前にも制服がフアクターでねやんだがな、て書いたんだども、日本のグラビア雜誌で「ロリ顏」のモデルが出る時は制服とか、體操着にブルマだとか、スク水何か着せだりしてあたかも「未成年」であつかのやに見せる。まあこれまたありみかさんも言ふやに、引ん剥けば最終的に中身は大人なんだどもね。結局「ロリ顏」なんつつても、ぱつと見子供ぺ顏でもやう見ればやつぱ大人の女でしかねやんだよね。これは日本だけだがと言ふとんだごどもなく、やつぱりロリータをウリにするグラビアモデルつてのはゐるさがで。

かう言ふロリータが受けらんは處女性、すれでなささうて言ふ幻想に男は付け込まれるわげだ。まあグラビアで滿足しでるうちはいいども、これが援交や東南アヂアツアーとかつて言ふ兒童賣春にまで手出す衆もゐるわげで。でも「すれてなささう」て言はんも結局男の願望に過ぎ無やんだよね。援交や賣春ツアーは處女も何もあつたもんでなく金が絡んだ歴とした犯罪だし、「ロリ顏」のモデルとかだつてほんとはロリータつて呼べる年齡はとつくに過ぎてらんだし。

思ふに「ロリータ」は語源にもなつた小説ナボコフの「ロリータ」に出てくる少女ロリータは12才だすけありみかさんが言ふやに元々ローテイーンに對する性的嗜好のこつたんだらうども、言葉が手垢付きまくつて、單に「若け子」、顏がまあまあ子供ぺが? て言ふぐれでもロリータてことになつてしもてるわけだね。まあ男の持つ處女願望は兩方に當て嵌まらんだらうども。甚だしい時は單なる「年下好み」のことでも「ロリ」て言ふごとあつさがでね。さー言へば確か中崎 タツヤ氏のじみへんで、80過ぎた爺樣逹が公園で「好みの女」に就いて話してで、他の爺樣逹がまあ同じくれの年の婆樣の名前を擧げらんだけど1人「わしはデイサーヴイスの人がへえ」と申し譯無ささうに言で、まあ確か50過ぎたおばさのこつたんだども、周りの爺樣は絶句し、「…ロリコン」と蔑むのであつた、てネタがあらんだども。50の姉さのどこが「ロリコン」だんだや。

まあだすけもは顏や體付きは大人、或は大人に近げものだとしでも、制服を纒だ處女であること、この際ほんとに處女であるかどうかは置いとゐて、そこにはタブー性も絡んだ劣情が發生するわけで、んださがでそれをウリにしてるt.A.T.u.は中年男性を對象にしてゐる「ロリータ」、てことにならんだね。かうしてみつと、t.A.T.u.は若さとそれにまつはるエロをウリにしてゐるピチピチギヤルではあつとも、それごと以てロリータだつて言はんは些かオヤヂくつせな、つて言ふことになるわね。

まああれだわ。男はしやーもね生き物だつてことと日本は平和だつてこつたね。

方言のままで引用さつたんが面白(おもし)よで、暫く方言で文章書いてみつかと思でるんでごぜやす。これで「舊かなづかひロリコンイラスト方言サイト」になつてますます客足遠のく氣もすつともせ。まあいいにが。

(3/30)年甲斐も無く

ロリポツプ

あれ、モー娘。の年齡間違ごでだつたつけ。てだことださがで修正しやした

公式サイトごど見て誕生日から計算したつたんだどもせ、實はおれこんだやな計算が苦手だんでごぜやす。例へば「3日から10日までだと何日間だ」て計算する時、10から3引いて、で1加へれば8になつすけ8日間、て普通計算するもんだと思はんだども、おれは3から10まで「3,4,5,6……」て指折つて勘定しねと數えられ無やんせ。つひでに言ふとせ、右と左もすぐには分がら無やんす。箸持つ手てどつちだつたがな。おれ幾つだげ。

まあそもそもが「t.A.T.u.はロリだが否が」て話だつたんだどもせ、ありみかさんの説に據れば日本でロリつたら小學校高學年から中學生、所謂ローテイーンてごとになつかの。んでその下、園兒から小學校中學年位は「ぷに」だと。まこれはオタ的分類であつて週刊誌とかのグラビアでモデルごど「ロリ顏」て言ふ場合の「ロリ」は高校生ぐれにならんでねやんがの。

ここでちよつと思ひ出したんがリンジー・ドーン・マツケンジー(ポルノださがで18未滿の閲覧はご遠慮下せ)て言ふイギリスのグラビアモデルだんだども、この娘がデヴユーしたんが16才の時で、日本の寫眞週刊誌とかで「爆乳コギヤル」とかて見出し付けらつてだつたんだども、今ではもは20才過ぎでつども、デヴユー當時は流石にまだあどけなさの殘る顏だども首から下ははじけまくつてると言ふ正にキヤウヰの新人だつたわけだ。何しろ既にバストが公稱 112cmあつたすけね。だどもイギリスでは16才で裸にならんはいいども18才の女の子同士がキスすらんはいかんらしね。變だの。まあ性に關するタブーつてのはどごの國でも變だもんで、アメリカはご承知のとほり毛どこが性噐もOKだども、表紙では乳首も見せてはならねらつしし、日本だと毛にもモザイク掛がることもあつとも表紙からばつちり裸でもお咎め無し。エロマンガの表紙だど體液、つて誤魔化しても意味無な、精液にべつとり塗れてたりする。この邊児ポ法の問題とも關係あるやうな氣もすらんだども、本物はだめでもマンガならOKだつて考へ方が日本では根強く廣まつてらんね。

話が何か逸れつた上に長ごなりさだんで次囘に續く。

(3/29)後何度自分自身卒業すれば本當の自分にたどり着けるだらう

まあ卒業シーズンだつてことだすけ。落書きで申し譯無ども。

スーツで卒業

何で男物のスーツかつて言ふとねずみさんていうか女性の皆さん、何で袴か振袖なんですか。こういうときぐらいしか着れないというのは分かる。 でももっと着る機会のない服を着たらいいじゃないですか。例えば男物のスーツなんてどうですか?え?カワイクない?でも、男物のスーツを着こなせる女性はカッコいいですよ。 いや、別に見も心も男になれなんていってるんじゃなくて、ようはコスプレですよ。 着物も袴もある意味コスプレなんだから、男装だっていいじゃないですか…と仰られたつたんでんだがものうと思で描いでみだんでやんす。と書いたが、単に俺が男装萌えなだけである…、いや、萌えという言葉は好きじゃないが他に適当な言葉がない。てご注文にお應へできでつがどうだがは甚だ心許無どもね。いや、注文もへつたくれもおれが勝手に描いだんだどもせ。

さー言やおれの從妹が丁度今年高校の卒業なんだねす。春からは新潟を出て京都でキヤンパスライフだど。この場をお借りしやして。I恵ちやん、ご卒業お目出度う御座ゐます。春からも新天地で頑張つてくつたつせしや。

(3/27)あずまんが大東亞

けふび流行らないあずまんがネタ。

現代用語の基礎知識

神楽「あのさー」
神楽「こんなこと聞くとバカみたいなのかもしんないけど」
とも「なんでも聞いてみー?」
神楽「從軍慰安婦つてなに?」
神楽「目をそむけるなよ」

こんな感じ

とも「だからーあれだろ?」
とも「ハルモニとか賠償とか」
神楽「うんさーゆー雰圍氣はわかる」
神楽「だから從軍慰安婦つてなに?」
とも「……」
とも「氣にするな」

從軍慰安婦

神楽「よみは知つてるかー? 何のことだ?」
よみ「うー」
よみ「き…舊日本軍が強制連行した性奴隷…」

とも「おーそれつぽい」
神楽「納得できる」
よみ「だ だろ?」

慰安婦

ちよ「ちがひますよー」
ちよ「從軍慰安婦と言ふのは戰後の造語で正しくは慰安婦、もしくは戰場慰安婦です」
ちよ「強制連行もいまのところ明確な證據はありません」
神楽・とも・よみ「……」
神楽「さー言ふのつてどこで習ふの?」
ちよ「どこ……かな?」

(3/26)彼女の言つたいろんなこと

最近何かと話題になつてるt.A.T.u.だんだども。

んで、 t.A.T.u. の彼女らにしても、ぼくの目には完成された成人女子にしか見えないわけでー。これはロリだって言い切られると全力で否定しときたい次第ー。だっておっぱいもフトモモも毛も完成されとるやんか。そんなもんはロリータ少女じゃないだろがっっっっ。

んだがなあ。これはありみかさんとおれの趣味の差だんだがもしんねども、おれはt.A.T.u.はやつぱまだ子供に見えらんだどもね。子供つてごどは無にしても、大人だとも言へ無わ。まあこれぐれの年齢て言はんはそれこそ大人と子供の境目だんだろども。

何才からがロリだんだがをモーニング娘。で考へでみつと辻(15)加護(15)とか、5期メンの4人高橋(16)紺野(15)小川(15)新垣(14)は間違なくストライクゾーンど真ん中で、飯田さん(22)(21)(何故だかおれよりずつと年下だんに飯田さんはさん付けで呼んでしまはんせ)とか保田(23)(22)とかは完全にボールになつとも、丁度t.A.T.u.の2人、レナ(18)とユーリア(18)と同じ位の石川(18)とか吉澤(17)は微妙だね。この2人はボール1つ外れでるつて感じであんまりロリとは言へ無ね。逆になつち(22)(21)と矢口(20)はストライクだんだがボールだんだが、きわどいコースだのう。

まあt.A.T.u.は確かに大人ぽ見え無ごども無どもせ、おれはもは高校出て10年經だんだども、工房だつた當時は「おれはもは大人だぜ」と思つてだつたども、振り返つてみつどまんだまだ子供だつたわ。今町出て近所の高校生ごと見掛けつとやつぱ子供にしか見えねもの。工房の援助交際はほんとにこれは児童賣春だわ。20才だつて今思へばまだまだガキもいいとこで無がなあ。レナとユーリアも中身はやつぱ大人にはなりきつて無と思ふぜ。t.A.T.u.が「ロリータ」だと言はれらんはこの邊に理由がある氣がすらんだども。「制服を着てゐる」てどごも重要なフアクターでねやんだがな。

日本人が言ふ「ロリータ」てのはやつぱ見た目だんだがのう。んで歐米人は、ばつちり年齢で「18才以下はコドモ」だと。日本と歐米のロリータのストライクゾーンの違ひつて言はんは突き詰めていくと文化人類學のテーマにもなりさだどもね。

でこないだ母親を車に乘せてカーステでЯ сошла с умаごど聞いたつたら母親が「やせこせねーやせこせねー」に聞こへると言出しけつかつたすけ「何だ『やせこせね』て」つて聞いだら「やるせない」とか「どうしやうもない」て意味だんだど。まあ確かに「やせこせね」氣持ちを歌つてらんだどもせ。流石に女の子同士がやせこせねやんだとは言へねがつたども。それ以後この歌を聞く度に「やせこせねーやせこせねー」に聞ごへるやになつてやせこせね、でごとはあるわげ無。このオヂが言ひだがつた爲に方言で書いたつたんせ。

(3/25)傳説の終はり

F-1伝説の解説にも書いてあつたんだけど今新たにF-1伝説を描くとしたらやつぱりアイルトンやプロスト、マンセルは外せないし、「チヤンピオンになれなかつた男」ベルガーやデ・チエザリス、パトレーゼも面白いだらうし、スタツフ側なら桜井さんや後藤さん、安岡さんらを中心としたホンダ第2期F1活動、6輪車やガルウヰングを産んだケン・テイレルや滿を持してF1に毆り込みをかけたエデイー・ジヨーダンもいい。

高校の時入つた部活にベルガーフアンの先輩とマンセルフアンの先輩が居て、そのせゐで部内にはF1フアンが多かつた。かく言ふ私もさうであつた。私の贔屓は最初アイルトンで、その後デーモンに鞍替へした。

丁度その頃から日本でF1バブルが始まり、あらゆるメデイアがF1を取り上げ、樣々な企業がスポンサーとなつた。何しろジャンプまでもがマクラーレンのスポンサーになつてたんだよ。ジャンプの誌面ではF1コーナーが組まれ(當然マクラーレン贔屓)、今やすつかりエロマンガ家となつた鬼窪 浩久がアイルトンのノンフイクシヨンマンガを描いてたし。

そんな折一緒にF1を見てた友人Sが「見るの止める」と言ひ出した。何の企業だつたかは忘れたがアイルトンを「セナ樣」と呼んでゐる、正にF1バブルを象徴するやうなCMにぞつとしたんださうだ。しばらしくして私も毎囘は見なくなり、アイルトンも死に、デーモンやベルガーやマンセルも去つて知つてるドライバーも居なくなり、気が向いた時だけ見るやうになつて、現在は昔ほどは熱心に見てない。所詮私もバブルに乗つかつてたミーハーだつたつてことか。

あのバブルとも呼ぶべきF1ブームてほんとになんだつたんだらう? 

日本人てカリスマに弱いのだらうか。イチローのお陰で日本でもメジヤーリーグが注目を浴びたが松井までもメジヤーに行つちまつてプロ野球が凋落の羽目に陥つてるし、若貴人氣に支えられてた大相撲も貴乃花が引退した途端閑古鳥が鳴いてるし。

さしずめ朝青龍は清原かシユーマツハか?

で久し振りにマレーシアGPを見た。レース自体は暑さに左右される中21才の若さで1位になつたライコネンや今一調子の出ないシューマツハ、何よりこのサイトを見て頂いて分かるやうに私が贔屓にしてゐるウヰリアムズが頑張つてくれたのでまずまず面白かつた。次のブラジルも見ることにしやう。しかし實況がなあ。まあ伊藤アナはテンシヨン高くていいんだけど、最近はスポーツ中繼は女入れとかんといかんのだらうか。K1の藤原 紀香もさうだけど實況で特定の選手をあからさまに贔屓するのはいかがなものか。

(3/24)そして傳説へ

やつぱり「人」なんだなあ。

先日大和但馬屋さんとこF-1伝説が廉価版で出てると知つたのでコンビニに行つてみたらををあるでねーの。早速購入。

但馬屋さんも言及されてるが、このマンガは90年代初めのF1バブルがそろそろ終りかけかなと言ふ頃に雜誌に連載されてたんですが、當時活躍してたレーサーはアイルトンや中嶋さんや亜久里は脇役で出てくる程度でシユーマツハとかハツキネンとかは出てこない。

出てくるのは、フイテイパルデイやラウダ、今は亡きコリン・チヤツプマンやジル・ヴヰルヌーヴやクラークと言つたF1の歴史を語る上で忘れる事が出來ない正に傳説の人物達である。このマンガでリントやピーターソンの名前を知る事が出來たし、風戸 裕や高橋 徹と言つた中嶋以前にF1の可能性があつた日本人レーサーが居た事を知つて驚いたものである。風戸は中嶋さんや星野さんよりも前の世代なんだよ。他にもナカさんこと初代ホンダF1監督中村 良夫の挑戰や鈴鹿サーキツトに懸けた本田 宗一郎の情熱、86'アデレードの大混戰などが題材として取り上げられてゐる。

このマンガを讀んで思ふのは人は人に魅せられると言ふこと。傳説のレーサー達はあまりにも人間くさい。欠點はしかし人の魅力である。命知らずにマシンを驅り、周囲とぶつかり、夢と現實に惱み、栄光を勝ち取らうとする男たちの生き樣。過去のヒーロー達は今猶輝き、魅力的である。

かうしてみると最後のヒーローアイルトンの死がF1バブルに終止符を打つたのはあまりに皮肉である。傳説となれる男は今後現れるだらうか。

(3/23)ランプが緑で目に優しい

現在のスタイルシート2chで取り上げられてゐたのでまあ説明をば。かなカナ団首領さんが言及されてるとほり、大昔のパソコンのグリーンデイスプレイモニタを模してゐるのです。

私が最初に使つたパソコンは中學生の時知り合ひから譲つてもらつたPC8001mkIIだつたんですけど、これが一緒に貰つたモニタが緑色CRTだつたんですな。mkIIは一應16色表示出來たのに、色を指定しても只單に緑の濃淡として表示されるだけと言ふ悲しいものでした。カラーデイスプレイ買ふ金は無かつたんだよ。

おれが欲しかつたのはMSX2だつたのに。HITBITで良かつたのになー。當時既に98シリーズが出てたつつーのにmkIIなんて型落ちもいいところである。

當時緑色CRTは「目にいい」と言ふ觸れ込みで發賣されてたやうなんですが、實際のとこどうだつたのやら。「オレンジ色は目にいい」つてことでアンバーイエローのモニタもあつたし。緑色CRTにもこのスタイルシートのやうな緑地に白のタイプと、黒地に緑色の表示のがあつたと思つたんだけどなんか目には後者のはうが目に掛かる負擔は少なささうな氣はする。

なんでこのスタイルにしたのかと聞かれると特に理由はありません。さー言えば昔使つてたmkIIはこんな畫面だつたなあとふと思い出して、CSSで再現したらどうなるかな、と思つて作つてみたわけでして。まあstrong要素は赤なのとimg要素も入つてるので忠實に再現してゐるわけではないんだけどそこはまあご愛嬌つてことで。

しかし首領さんにも眼がチカチカしますね(と言ふことはやつぱり目に良くないのか)と言はれてるし、CSSでイケてるデザインサイトスレなのにちつともイケてないし。

そろそろスタイル切り替へやうかしらね。

と言ふわけで03'BMWウヰリアムズスタイルにしました。

ところで……私が貰つたmkIIには"S-DOS"と言ふソフトが附いてた。MS-DOSではない。多分OSなんだらうけど、その頃はOSてものを知らなかつたせゐもあつて何囘か使つてみたんだけど良く分からなかつた。どんなソフトかご存知の方は是非ご教授下さい。

(3/18)DO WAR!

剥き出しになった世界の現実を「戦争」以外の何で解決できようか?

いざ戦え人間たちよ!

きみたちの戦争は「善」であり

きみたちの戦争は「聖」である!

戦争こそが人間の本性であり戦争こそが人間の生と存在の意味を問い直す最大の装置なのだ

(3/17)ページの間の夢

私の父親の友人、と言つても仕事で知り合つたので親父よりかなり歳は上である。この人は元先生で既に退職されてゐるのだが、この人が本を出してると親父が言ふのでどれと圖書館に見に行つた。

ふむ確かに著書が並んでいる。オフセツトの自費出版もあるけど、ちやんとした出版社から出てるやうな本もあつたりする。内容はまあ郷土史とかさう言つた關連の、まあかの先生のお書きになりさうな本だな、と思いつつ1冊手に取つてぱらぱらとめくつて巻末を見ると、先生のお名前で「寄贈」だつた。

ちよつとずつこけた。「寄贈」かい! 圖書館で購入したんぢやないんかい! 他のも見てみると中には「寄贈」の印が押されてないのもあつたけど、大体「寄贈」になつてゐた。で他の郷土資料の自費出版ぽいのを見てみると殆ど著者の名前で「寄贈」なんである。

著者としては、本が1冊でも多く賣れてほしいものではないのか、圖書館に寄贈なんかしたら只でさへ自費出版なのに余計賣れなくなるぢやないか、とその時は思つた。だけど後で考へなほしてみると、寄贈する気持ちも分かる。

先生を初めとして、寄贈した著者は馳星周みたいに商賣として本が賣れてほしいのではなく、一作者として本を讀んでほしいのである。そりや賣れればそれは喜ばしいだらうけど、それ以上に1人でも多く自分の書いたものが人の目に止まればそれで嬉しいのである。でなければ自費で本を出したりはしないわけで。お金はこつちが拂ふから、圖書館に寄贈するからタダなんで讀んで下さい、と言ふわけだ。自費出版の本なんて、著者の近所の町内の書店とか同人が集まる即賣會でしか賣つてないなんてことも多く、それこそ圖書館ででもなけりや讀めなささうなジヤンルもあるわけで、さう考へると寄贈は自費出版の著者にしてみれば自著を人の目に触れさせる絶好の場所なわけだ。

まあ圖書館の存在意義はこの邊にも在るのでござゐまして、決して「無料貸本屋」と言ふわけではないのです。

(3/16)使へよ頭

こないだ圖書館行つたんですよ、圖書館。そしたら南國のサルがもとへ子供がキヤツキヤキヤツキヤと相變わらず騒いでゐたがもう慣れた。そんなことより聞いてくれよ。

私が行つてる圖書館には「返却」と「貸出」のカウンタがあつて、その「貸出」のカウンタにこんな事を書いた紙が下がつてゐたのだ。

となりのカウンターでも貸出できます

實はここの圖書館では返却も貸出もどちらのカウンタでも出來る。「返却」「貸出」と言ふのは恐らく單なる名称に過ぎない。わたしは「返却」カウンタでも貸出してもらへる事は知つてたので最初見たときは「何だこりや」と思つた。なんでわざわざこんな張り紙してるのかと。しかししばらくしてこのビラの意味が分かつた。兩方のカウンタに司書が居ても、「貸出」にだけ客が並んで、誰も「返却」のところに行かうとはしない。さうなると「返却」側の司書が「こちらにどうぞ」と並んでる客に呼び掛けてゐた。言はれて後の客は漸く「返却」のカウンタに貸出の手續きに行く。甚だしい時には「返却」のカウンタには司書が居て「貸出」のカウンタには誰も座つてゐなくても「貸出」の方に客は並ぶ。「貸出」に客が居るのを見て「返却」の司書が「貸出」に行く、と言ふ塩梅。つまりこの張り紙は「返却」でも貸出は出來ることを知らない客に對しての周知と言ふわけだ。

呆れた。圖書館にではない。客にである。

スーパーとかなら客が並んでないレジに向かうでせうに、何故「貸出」のカウンタにしか行かないのか。人も居ないカウンタの前で思考停止してぽつねんと立つてる暇があつたら先づ「返却」のカウンタに行つて「ここでは借りられませんか」と尋ねてみたらどうですか。

その程度も考へが及ばない帽子の臺でしかないやうなどたまぢや本を讀むだけ無駄と言ふものです。

(3/15)夢は仕事に出來るか

タイトルは忘れたのだけど榎本 ナリコさんのマンガで、編集者に「受ける」マンガを描けと言はれても自分のスタイルを通してゐた青年マンガ家がふとした成り行きから少年を買い、心境の變化からか「受ける」マンガを描き、編集者は喜んで原稿を持つていくが、マンガ家は「今日、僕は生まれて初めて賣春をした」と泣いて終はる、と言ふのがあつた。でもまあ、マンガ家に限らず作家と言ふのはある意味賣春なのかもしれない。前にも書いたんだけど、西部 邁は賣春婦は肉体しか晒さないが知識人はあろうことか精神まで晒してしまうと言つてたが、ならば作家もまた精神を晒す職業であるからには賣春婦より恥かしい稼業なのかもしれない。

私は物書きを職業としてゐるわけではないのだけど、このマンガ家の「賣春をした」と言ふ気持ちは分からないでもない。仕事場でイラストを描いてくれと言はれて何枚か描いたのだけど、描いてからえらい後悔したものである。できが惡かつた、からではなく、プライドを金に替えたやうな氣がしたのだ。まあ、このマンガを讀んだ直後だつたので引き摺つてしまつてさう思つただけかもしれないけど。

中島 らもさんも前にラジオで「作詞家になりたい」と言ふ投稿に「趣味を仕事にすると逃げ場が無くなつてしまふから甘い考へでなりたいと思ふのは止めた方がいい」てなことを仰つてゐた。らもさんは作家ぢやないかと思はれるかもしれないが、實はらもさんは「作家」になりたいと思つたことはないらしい。エツセイなどからすると、子どもの頃はマンガ家、成長してからはロツクミユージシヤンになりたかつたやうだ。現在、マンガもロツクもらもさんはやつてをられるけど、趣味の範圍で持ち出しである。作家になつたのは「啓蒙かまぼこ新聞」に載せた文章が契機でエツセイの依頼が來るやうになり、小説も書き始め、今に至る、てな具合でなりたくて作家になつたわけではないのだ。コピーライターにしたつて當時世話になつていた電通藤島 克彦氏の紹介で、生活の爲に職に就いたやうなもので、コピーライターなんて作家並に夢でなる仕事のやうだけど、實は就職先の1つでしかないのである。何しろコピーライターをまだやつてた頃エツセイでおれは広告が大っきらいだ!!と書いてた事があるくらゐだから。ぢやあ何故コピーライターなんかやつてるのか、嫌いだから商賣にできるんだ、と言ふ結論なのだけど。

逆に仕事なんてのはやりたくて就くよりも仕方なく成り行きでなる方が却つて諦めもついて打ち込めるのかもしれない。夢を持つて職に就くと、その仕事で嫌な事があつた場合「こんな筈ぢやなかつた」と言ふ絶望はより大きくなるだらう。夢を仕事にできるのは幸せな事だけど、夢が壞れた時の覺悟も必要になる、と言ふことか。

ともあれ前置きが長くなつた。らもさん保釈と言ふことでした。

(3/14)ねえルパン

最近のニユースを見てゐてふと思ひ付いた。

待てーいドヴヰルパーン

そーりや無いぜパウヱルの父つつあ〜ん

(3/10)パンドラの箱の中身

前囘クローンに就いて書かれた本として、わが子はクローンを擧げたが、もう1つ、ブループリントを今囘紹介するとしませう。わが子はの方は内容の眞僞は菟も角「ノンフイクシヨン」としての體裁を整へてゐるが、ブループリントは完全なフイクシヨンである。對象年齡はヤングアダルト向けか。

不治の病に冐された天才ピアニストイーリス。殘された時間がもうさう長くは無い事を知つた彼女は自分のコピーを作る決意をする。物語は、かうして作り出されたイーリスのクローンスーリィを主人公として進行する。この「スーリィ」と言ふ名前も「イーリス」の裏返し、つまりスーリィがイーリスの青寫眞、「ブループリント」である事を示してゐるのだ。原作ではイーリスは"Ilis"と綴るので實はスーリィは"Sili"となるので本當は「ジーリ」と讀むのが正しいのだが、譯者である鈴木 仁子さんの意向により「スーリィ」としたらしい。スーリィの方が物語の雰圍氣には合つてる氣はする。

このクローンとドナーは、母娘であり、雙子の姉妹であり、自分自身でもあると言ふ複雜且つ屈折した關係である。スーリィにとつてイーリスは自分を産んだ母親である(スーリィとなる受精卵は母體であるイーリスと遺傳情報がまるで同じなんだから着床したら子宮壁と融合しちやふんぢやないか。まあ野暮な突つ込みか)と同時に、雙子の姉であり、そして自分なのだ。母親(と書いていいものか)イーリスは娘(とこれも書いていいものか)スーリィが自分自身となるやう育てやうとする。この母娘の間での合言葉となつてゐるわたしはあなた、あなたはわたしにそれは象徴されてゐる。イーリスはそれが目的でスーリィを作つたのだからその育て方に何ら疑問を差し挾んだりはしない。だがイーリスの考へもしなかつた事態が起こる。スーリィが「自我」に目覺めてしまふのだ。母親の娘離れは只でさへ困難なのに、この母親は最初から子離れする氣などない。だが娘は「わたしはわたし」でありたいと願ふやうになる。しかしイーリスにとつてスーリィは飽くまで「自分自身」でしかなく、その「自分」が、「自分」から離れたがつてゐるとはまるで考へもしない。文字通り「母親のコピー」として生まれただけに、スーリィの自我はより狂ほしい。自我の目覺めと親子の分裂、「母親は自分とは違ふ人間なのだ」と言ふ認識は誰もが經驗するが、母を愛しつつ、しかし憎み、母から離れたがる娘、それを理解しやうとせず娘と自分とを同一視しか出來ず自分から離れていく娘に苛立つ母。

この物語が面白いのは、クローン側の視點で描かれてゐる事である。「クローン」と言ふテーマに假託する事で誰もが通過する自我の苦惱を描いた作品、と見るべきかもしれないが、だけど今喧しいのは、クローンを作る側からの聲であつて、作られたクローンからの聲は全く聞こえてこないのも現實である。「何の爲に生まれてきたのか?」とは人間の永遠のテーマだが、ではクローンは何の爲に生まれてこようとしてゐるのか。

ブループリントの結末が、スーリィにとつてはバツドエンドではない事を、私はクローンの「希望」であれかしと願ふ。

(3/9)コロンブスの卵は立つたか

以前テレビ朝日系驚きももの木20世紀わが子はクローンと言ふ本が紹介されてゐた。この本の記述や著者ロービツクに對するインタヴユーに據つて番組は構成されていたのだが、その内容は何と1970年代既にヒトクローンが誕生してゐると言ふ衝撃的なものであつた。

著者ロービツクは醫學關係の著名なライターなのだが、ある金持ちから、自分の複製、つまりクローンを作る事は可能かと尋ねられる。その金持ちは、自分は苦勞して今の地位と財産を築き上げたのだが、死後、その遺産を「自分自身」に受け繼がせたいと言ふ。自分以外の誰かに財産を渡したくないと言ふエゴもあるのだが、自分は幼い頃大變辛い想ひをした、だから今度は、幸せな少年時代を過ごさせてやりたいのだと言ふ。彼はロービツクにクローンを作れる醫療技術者や環境(秘密裡にクローン製作を進められるやうな場所や代理母の確保)の手配と引き換へに報酬と資金の提供、そして匿名を條件(ロービツクにクローン製作を依頼した金持ちは「マツクス」と假稱される)にこのクローンの作成を記事にしてもよい事を約束し、ロービツクは世界初のヒトクローンの誕生をルポする事になる。

今回改めて本書を通読して感じたのは、いま現在クローン技術に関して指摘されている倫理的な問題点が、当時とほとんど変わっていない、というこだ原文ママ

記述に據ればクローンの誕生は70年代後半と言ふ事になつてゐるのだが、果たしてその頃に核移植クローンを成功させるだけの技術が有つたかどうか極めて疑はしいが、事實だとすれば誕生したクローン人間はもう20代にはなつてゐる。當時この本はアメリカで大變なベストセラーとなると同時に學者からは非常に非難を浴びたと言ふ。「クローンなど出來るはずが無い、この本はトンデモ本だ」と言ふわけである。しかし20年後、クローンは家畜では當り前の技術になり、ヒトクローンの誕生も取り沙汰されてゐる。マツクスとその「息子」は、ドリーの誕生やヒトクローンの成功? のニユースを、どのやうな氣持ちで見てゐるのだらうか。

(3/8)くりまんぢうの方程式

トーン・ウィー

スターウォーズ第2話は「クローンの攻撃」である。まあネタバレになるんだけどスターウォーズはサーガだからいいか。第5話「帝国の逆襲」第6話「ジェダイの復讐」に登場するボバ・フェットのクローンホスト、即ち父であるジャンゴをホストにしたクローンの軍團が後の皇帝パルパティーンの陰謀に因つて作られそれが引鐵と爲つて銀河全體を卷き込む「クローン戰爭」が始まる、と言ふストーリーだけど、別段映畫の公開に合はせたわけでもないだらうけど、イタリアの醫師がヒトクローン胚を受胎させる事に成功したと報じられ、これまたDVDソフトの發賣に合はせたわけでもないだらうけどアメリカの宗教團體がクローンの誕生を發表した。

だけど私としては、「ドリー」を初めとする最近のクローンは「クローン」と呼べない氣がする。ドリーのやうに、既に分化した體細胞から核を取り出し、核を殺した卵細胞に移植して胚とするクローンを核移植クローンと呼ぶ。なんで私が核移植クローンを「クローン」とは思へないかと言ふと、SF者だからかもしれない。卵に核を移植するのではなく、子宮に着床させるにしろ試驗管で培養するにしろ體細胞を活性化させて胚にしなければほんとの「クローン」ぢやないと思つてしまふのだ。

だつて核移植ぢやそれ以外の噐官は全部卵細胞由來ぢやないですか。ミトコンドリアもゴルジ體も。いや、これらのDNAが不活性で細胞の分裂に何の關係も無いのは知つてますよ。だけど、すべての細胞内噐官がドナー由來でなければ、「眞のクローン」、肉體のコピーではないと思ふのだけど、どうでせう。割球クローン? 「人工的な雙子」に過ぎないやんけ。

いや、割球分離も核移植も醫學的に見ればクローンであつて、非常に高度な技術だと言ふのも勿論知つてますつて。やれと言はれたつて出來ないし。

(3/7)命くれなゐ

クローン羊:安楽死ドリー 6歳7カ月、通常寿命の半分 

生物學關係の仕事をしてゐる友人Dに聞いたんだけど、同じ質の牛肉を作るのに、クローンと普通の種付けだと種付けの方が遙かに確實なんださうで。先づ繁殖の段階で種付けは種牛に雌牛と一發やらせるか、精液を採取してそれを雌牛の胎内に入れてやればいいがクローンだと先づは胚を作らなけりやいけない。割球にしろ核移植にしろ、普通に交尾させるよりは顕微鏡の操作だ無菌室だと大幅にコストが掛かる。またクローン牛は生命力も弱く、流産してしまつたり生まれても病氣に掛かつたりと肉牛として出荷できるまでの生存率は低い。よくクローンの利點として「同じ品質の肉を大量に生産させることが出來る」つて言はれるけど假令最高級の品質でも出荷出來るまでに10頭のうち1頭生き殘るかどうか分からないのと品質は育つまで分からないけどまあ10頭ゐれば10頭全部出荷できるのとどちらが家畜として使ひ物になるか、と言ふ話ですな。

勿論技術の發逹によつてコストは下げられ、生存率も高くなるかもしれないけど、普通に繁殖させた方が安いのは當然である。1番「自然」な方法なんだから。まあクローンでガタガタ拔かす以前に、家畜は既に人工生物なのだけどね。

ドリーが生まれた後に日本でもクローン牛が誕生したけど、「農林1號」みたいな素氣の無い名前だつたので何故「ふみえ」や「まりや」にしないのかと先輩K氏が怒つてたつけ。今なら「えいこ」「めぐみ」か。

てな事を考へてたところが「ドリー」の名の由來になつたドリー・パートンと言ふのはアメリカのカントリー歌手で、1946年生まれだから結構なお年なわけで、だから日本で言ふなら「えいこ」は「えいこ」でも小池ぢやなくて瀬川つてとこかな。

しかし若いおねーちやんではなく結構なおばさんのお名前が付けられたのはドリーの生い立ちやその後を考へると羊だけに皮肉と言ふかうんめーと言ふか。

(3/6)昨日のニユース「満里奈さーんGOODですよー。」

リクルート事件:江副被告に懲役3年、執行猶予5年の判決

今でもみなさんのおかげでしたとタイトルこそ變つたが何度か中斷を挾みつつ續いてゐるとんねるずのみなさんのおかげですと言ふ番組があるのだけど、レギユラー番組となる前に南野 陽子と組んでやつてた前身の特番ナンノこれしきとんねるずは私が小學生の頃に何度か放送されてたから番組自體はもう20年近く續いてる事になる。現在の時點で笑点の次くらゐに續いてるバラエテイではないのか。でもまあ内容すつかり變つちやつたけど。

私が小中學生の時分だつたんだけどおかげですの頃には「仮面ノリダー」「保毛尾田保毛男」「クロマティ侍」「それいけマサカズ」「北の国から」など今でも語り草になつてゐる數々のコントやキヤラ、コーナーがあつたものだ。出演者も準レギユラーにはTHE ALFEEとか小泉 今日子とか岸田 今日子とか「ファンファン大佐」岡田 真澄とか小林 昭二とか豪華な顔触れが揃つてた。さー言へばカロリーメイトの「ワカゾー」が「ちびノリダー」として出てたね。

その中で「学園によくある風景」と言ふシリーズコントがあつて木梨扮するブス女子高生ノリ子がライバルの美少女「みやざわう」宮沢 りえと對決するのと、同じく木梨扮するいぢめられつ子ノリ夫とチェッカーズ演ずる(當然フミヤも居た)不良グループとの友情を描いたと言つても當然ギヤグ仕立てのとがあつて、このコントで石橋は何やつてるのかと言へば先生の役なんだけど何故か先生は毎囘新任で、當然のことながら毎囘黒板に名前を書いて挨拶する。その自己紹介も時事ネタを插んだギヤグだつたんだけど殘念ながら殆ど忘れてしまつたのだけど1つだけ憶えてるのがあつて、一株譲と書いてえぞえです

しかし懷かしい名前が出てきたものだ。

(3/5)昨日のニユース

ガンダム人気声優・井上瑤さん死去

記事では「−ガンダム」シリーズで「セイラ・マス」、「うる星やつら」でヒロイン「ラム」の幼なじみ「ラン」の声などを担当しと書いてるんだけど、私にとつて井上 瑤さんと言へばパトレイバー香貫花かぬか・クランシーなわけで。ガンダムは直撃世代ぢやないし、うる星もまだ小學生の頃だつたんで、印象は薄いのです。そこ行くとパトレイバーはアニメもマンガも丁度高校生の頃で、つまり最も「おれはアニオタだ」と自覺してた頃に見てたんでよく憶えてるのだと思ふ。

同樣に古川 登志夫と言へばあたるでもカイ・シデンでもなく遊馬だし、二又 一成と言へば五代くんではなく進士さんなんである。ちなみに冨永 みーなと言へば勿論野明だ。カツオではなく。香貫花の聲は若々しくて張りもあつたのでてつきり若い人なのかと思つてゐたら前述のやうにガンダムにも出てるわけで。まあ遊馬もひろみちやんも出てるけど。さー言へばWXIIIに香貫花が出て無かつたのはひよつとしてご病氣のせゐだつたのかと思つたが、記事に據れば昨年冬に發病されたやうなのでどうやら關係は無ささうだ。

webでは以前から井上さん死去のニユースがあつたんだけど、本當にお亡くなりになられてたと言ふわけだ。私はもうアニオタは卒業した、と自分では思つてて久しいんだけど、よく見てた作品の出演者が亡くなられたのはちよつと寂しいし、3年前の塩沢兼人氏と同じく、その死は早すぎた。

井上瑤さんのご冥福をお祈りします。

(3/4)昨日のニユース

関東で春一番、4月上旬の暖かさ 北陸地方も

元氣ですかーツ!

元氣があればwebサイトも出來る。

昨日のこのニユースを見て日本中で「ばかやろうーツ!」「馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ」「いつ何時誰の挑戰も受ける」と猪木のモノマネシヨーが各地で行はれたと思ふ人は眞逆居ないだらうけど、おれがこんなしやーもない事を考へた所爲で打つて變はつて今日は各地で大雪になつたのだとしてもそれはおれの關知するところではない。

雪よ降れ。降つて降つて降つてみろよ。この雪道を往けばどうなるものか。迷はず往けよ。轉べば分かるさ。ありがたうーツ!!

いくぞーツ! 1、2、3、を待たずに24小節の旅の始まり♪

……失禮しました。改めて。

いくぞーツ! 1、2、3、ウランをバケツで混ぜちやいけないん、ダーツ!!

よいこっちなんて何人分かるんだ。「春一番」て何だと妹に聞いたら「猪木のモノマネする人でしよ?」母親に聞いたら♪もうすぐ春ですねと歌い出しをつた。ふむ。

(3/3)昨日のニユース

遊歩道でイノシシ大暴れ 沼津で6人重軽傷

この猪ナゴの守にタタリを受けた被害者は呪いを解く爲中國に赴いたが大きな猫のもののけが「なんでおれの映畫ぢやねーんだ」と不服を申し立て、楠木のもののけが「ガオー」と叫んだ所猫形のバスが現れ少女一人が神隱しに遭ひ、王蟲の群れが腐海から溢れルパンIII世がカリオストロ公國に濳伏していると見られてゐる。

猶この件に關し宮崎 駿監督は「よきかな」と發言してゐる。あーつはつはつは。

多分2ちやんねるに同ネタ多數。

因みに私の先輩K氏はMTGで「ダークウッドの猪」や「シロイワヤギ」「ウークタビー・オランウータン」などを揃えて「もののけ姫」デツキを作り、負けさうになると「ムウォンヴーリーの軟泥」を出すのであつた。ウワーツ!

(3/1)昨日のニユース

教育を良くする新潟市民会議(風間作一郎会長)は28日、県内の公立高校などで行われる卒業式と入学式で、国旗掲揚や国歌斉唱を強制しないよう要望する申し入れ書を、県教育委員会、新潟市教育委員会に提出した。

申し入れ書では、学校行事や卒業式、入学式で、生徒や教職員、保護者に「日の丸・君が代」の強制をしないことなどを求めている。

行事に於いて國旗掲揚や國歌斉唱は自發的に行はれる當然の作法であつて、それを「強制」することは筋違ひである、と言ふことですな。つまり挨拶をするとか、順番を守るとか、その程度の禮儀の話であつて、強制されて行ふものではないと。さう言つた申し入れですな。

違ふの?

(2/24〜3/2)左から見るとはどう言ふことか

先日、鳥肌 実のライヴ「轟沈演説」があつて以前から鳥肌には興味があつたので見に行つた。しかし母親に言つたら「鳥肌」から連想したのか「コーチン演説?」だつて。何が悲しくて白色レグホンの飼育方法を聞きに行かなならんのか。しかしアングラ藝人かと思つてたら1700人入る會場が滿席になつてた。鳥肌 実は公式サイトでも分かるやうに言はば「右翼藝人」である。見に行つた演説の主題は北朝鮮ネタと創価学会ネタであつた。しかし新潟で北朝鮮ネタをやるとはいい度胸してゐる。田中 真紀子ネタは客が引いたのを見て「流石にこれはまずいつすかね」と引つ込めてたが。

鳥肌の演説は勿論ネタなのだが、中には本気に見に來てらつしやる方もおいでのやうで、駐車場には「萬景峰号は新潟に入港するな!」と書いた黒塗りの街宣車も停まつてたし。

まアライヴは自己紹介あり演説あり何故か手品までありと面白かつたのだが、見終つてふと「右翼藝人」がゐるなら、「左翼藝人」がゐてもをかしくなからうと思つたのである。辻元 清美なんかやつたらどうか。田島 陽子なんかは自分はそのつもりは無からうけど「左翼藝人」と言つて良からう。田島と言へば社民黨がずつと「拉致疑惑は捏造」と言ひ續けたが日朝首腦會談で金 正日が拉致を認めた後サイトの論文を消去し間違ひを謝罪もしない黨の態度に怒りを覺へ黨を抜けた後テレビ朝日系TVタックル!に出てたけど、「拉致問題は先づ日本の植民地支配に對する謝罪と賠償が先」なんて言つてた。なんだ、社民黨と言つてること變はんないぢやん。抜ける必要なかつたんぢやん。

まア「右翼藝人」も「左翼藝人」も「保守藝人」も「革新藝人」も一杯居るつてことだね、自分では意識してないだらうけど。

ひよつとして、飼つてゐた文鳥が自殺を図りましたか? あ、いや、てつきり鳥肌のネタをご存ぢかと思つて

(2/25)世界演説

さて鳥肌 実のやうな右翼ネタ演説があるんだつたら左翼ネタ演説もあつてよからう。と言ふわけでやつてみる。

最初に斷はつておくが、飽く迄もネタです。

 初めまして、佐藤です。
 市民の皆さん、私の演説会にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。今日
はお越しの皆さんと一緒に、世界平和に対し、我々1人1人が何を出来るのか、考えてい
ければと思います。
 最近のニュースをにぎわせていますのがやはりアメリカによるイラク攻撃、と言うこ
とになろうかとは思いますが、イラクの後は北朝鮮、とも噂されています。核査察問題
などもありますが、やはり日本にとって一番関わりが深い問題はやはり一連の「拉致」
報道と言えるのではないでしょうか。
 ですが皆さんにこれだけは申し上げたい。「拉致」は捏造です。
 驚くには値しません。従軍慰安婦を捏造だなどとでっち上げる連中が居るのです。な
らば拉致も捏造の可能性は充分にあります。ではなぜ「拉致」が捏造されたのか。これ
は日本の戦争責任問題、植民地支配問題と大きく関っています。韓国とは日本政府は既
に国交条約を締結し、「支援」と言う形で賠償も行われました。ですが、賠償は国と国
との間だけで行われ、強制連行や従軍慰安婦などの被害者に対する民間への賠償は行わ
れていないのが現状です。日本政府にしてみれば賠償はもう済んでいる、と言いたいと
ころでしょうが民間への補償が行われないまま植民地支配の責任が済んだとは言えませ
ん。
 さらに、そこへ北朝鮮に対する責任も残っています。「北朝鮮は朝鮮半島の正当な政
府ではないのだから韓国への賠償だけで充分」と主張する連中もいますが、北朝鮮も日
本の植民地だったのです。謝罪と賠償の責任は日本政府に残されています。逆に言えば、
それも日本政府は分かっているからこそ「拉致疑惑」の捏造が行われたのです。

次囘に續く。繰り返すが、飽く迄もネタです。

(2/26)平和演説

何度も言ひますが、飽く迄もネタですつてば。

 ではなぜ「拉致」はでっち上げられたのか。植民地支配の責任を回避したい日本政府
が、関連性のあるかのような事件と事件をつなぎ合わせて「拉致」と「被害者」を捏造
し、北朝鮮の犯罪であるとして声高に主張する事で植民地支配の責任から国内外の批判
をそらそうとしたのです。では金 正日総書記が拉致を認め、謝罪したのはどうなるの
か、と皆さんお思いになるかもしれません。皆さん御存知の通り、北朝鮮は先年の洪水
により多大な被害に見舞われ、食糧難におちいっています。しかし、日本は「拉致」を
認めない限り、支援は行わないと言い張った。そこで金総書記はまず食糧難から国を救
うため、国内の急進分子による行き過ぎであるとして謝罪し、拉致を認めたのです。こ
の金総書記の姿勢は全く日本の政治屋にも見習って欲しいものです。
 その後、「拉致の被害者」とされる人たちが日本に戻ってきましたが、彼らが本当に
「被害者」なのかどうかは分かりません。騙しや甘言によって、あるいは自由意志で北
朝鮮に行き、北朝鮮での生活になじめず戻ってきただけかもしれません。「自分達は北
朝鮮によって拉致された」と言ってるだけで、証言だって後からいくらだってでっち上
げられます。従軍慰安婦も「本人が望んでなったのもいる」「本人の証言だけでは信憑
性が無い」と言ってる連中だっているのですから、なら「拉致被害者」と自称する人た
ちの証言だけでは信じることは出来ません。最近だって拉致にあったのではないかとさ
れた行方不明者が、実は国内で生活していた、と言うニュースがありました。「拉致」
報道に関していかに政府とマスコミとが結託しているか如実に現れたいい例と言えましょ
う。
 「拉致疑惑」と言うのは、ただの失踪と、「北朝鮮が韓国や日本で拉致を行っている
かもしれない」と言うあいまいな情報、いや憶測とを組み合わせたでっち上げなのです。

次囘に續く。だからネタですつて。

(2/27)自由演説

一々斷はつてゐるわけだけど、鳥肌 実のライヴだつて本気にする人も居るわけだし、だから言つときます。ネタです。

 日本政府は「拉致」によって責任を逃れようとしていますが、日本の植民地支配、戦
争責任の追及こそが、アジア、引いては世界の平和に繋がるのです。例え「拉致」が本
当にあったのだとしても、戦争と植民地支配の責任を果たしていない日本政府に、北朝
鮮の非を糾弾できる資格などないことは明らかです。ところが、太平洋戦争は「聖戦」
であった、責任は既に果たされている、日本の植民地支配に非は無いと主張し、政府の
手先となって暗躍する連中が最近あとをたちません。中でもおととし、そして昨年話題
になった「新しい歴史教科書をつくる会」はマスコミの露出度から言っても急先鋒と言
えるでしょう。「新しい」とは言うもののどうせ中身は戦前の教科書の焼き直しでしか
ない「新しい歴史教科書」は世界の平和への動きに棹差し、軍国主義へのまさに足掛か
りです。同じ「作る会」が作成した「新しい公民教科書」はさしずめ「教育勅語」です。
 「作る会」の目的は平和を願う市民ではなく軍国主義の国民、いや天皇の臣民を育成
する事なのです。まさにこれは政府が望む国民のあり方なのです。
 まず会長の田中 英道からして、「日本の美術はルネッサンスにも匹敵する」などと
トンデモないことを言う御仁です。日本は欧米に負けない素晴らしい国なんだぞと言う
本音、国粋主義がありありと見えます。
 前会長であり、「新しい歴史教科書」の責任執筆者である西尾 幹二に至っては歴史
のセンセイではありますが、歴史は歴史でもドイツの歴史のセンセイです。ドイツの歴
史に誰より詳しくても日本の歴史は人より知らなくてどうやって歴史の教科書なんか作
れるんでしょう。現に「作る会」の教科書は検定で137ヶ所もの間違いを指摘されると
言うお粗末な代物でした。しかも西尾センセイ、「戦争責任について日本はドイツを見
習え、とよく言われるがドイツはナチスの人道的犯罪について謝罪し、賠償したのであっ
て第2次世界大戦の軍事行為に関しては謝罪も賠償もしていない。むしろ戦前の犯罪はナ
チスのせいにして責任を回避している」とのたまわれています。
 元会長も前会長もトンデモ、そんな会が作ればこれはトンデモ教科書に決まっていま
す。

次囘に續く。あのー、ネタだからね?

(2/28)人権演説

何度もお斷はりしてゐるやうに、飽く迄これは「左翼ネタ演説」なんだけど、時々我に帰つてみると、本氣に爲つてる自分が居る。怖い怖い。では今囘も。ネタです。

 「つくる会」のメンバーでも最も急進派なのが藤岡 信勝でしょう。藤岡センセイは
西尾センセイや後で触れます小林 よしのりと並んで「つくる会」の設立メンバーでも
ありますが、それ以前から「教科書が教えない歴史」シリーズを出し、戦前の日本人に
もいい人はいた、植民地でいい事もやってた、と言い張っていた人物ですが、例え個人
がいい事をしていたとして、植民と言う国家の罪が帳消しになるはずはありません。
「教科書が教えない歴史」は日本の罪から目をそらさせるためのゴマカシでしかないの
です。何よりこの人、目がいっちゃってます。おととしの「つくる会」教科書の惨敗に
「4年後のリベンジ」を発言したのもこの人物です。いかに常軌を逸してるかこの言葉で
もわかります。
 藤岡に比べるとあまり名前をご存知の方も多くないでしょうが、高森 明勅。事務局
長としてマスコミにちょくちょく顔は出てます。最近タカ派の巣窟雑誌「正論」で「歴
史的仮名遣い」と称して戦前の旧かな使いを礼賛してました。「ゴーマニズム宣言」だ
と若そうに描かれてますが、本人は普通のおっさんです。
 「ゴーマニズム宣言」といえば忘れてはならないのが転向漫画家小林 よしのりです。
現在は内ゲバで追い出されて、メンバーではありませんが、歴史教科書の執筆者にはしっ
かり名前を連ねてます。しかし「薬害エイズ裁判を支える会」からも内ゲバで追い出さ
れてるし、つくづく団体行動のできない人物のようです。小林のトンデモぶりは枚挙に
いとまがありませんが、教科書に関連していることをいくつか挙げてみましょう。まず
歴史教科書の必須事項と言ってよい従軍慰安婦問題、南京大虐殺を否定していること。
これだけでもはや教科書を書く資格などないことが自明ですが、過去にも「ゴーマニズ
ム宣言」で戦争責任について書いた回で、「強盗に居付かれた家から強盗を追い出して
やったんだから、おれたちが」「おれたち」と言うのは日本のことですが、「おれたち
が居付いたっていいじゃないか」と日本の植民地支配をかばい、「ストレスは女をゴー
カンして発散させ」と従軍慰安婦を強制連行したことを肯定する事まで書いてます。何
より、「つくる会」の他のメンバーは大学教授とか思想家とか、「センセイ」と呼ばれ
るような身分ですが、小林はセンセイはセンセイでも漫画家のセンセイです。私が子ど
もの頃小林の「おぼっちゃまくん」を読んでいましたが、「ともだちんこ!」と言って友
達にあそこを触らせるような漫画で子供心にも「下品だなあ」と思っていました。
 こんな教育的でないメンバーが作った教科書の、教科書としての品質は推して知るべ
し、と言うところでしょう。

次囘に續く。もう斷はる必要もないか、と思ふのだけど、一應。飽く迄もネタです。

(3/1)市民演説

このネタweb演説は、普段私が考へてゐることと全く正反對のことを書いてゐる。つまり「心にもないこと」を書いてる筈なのだが、にしてはえらいノリノリで書いてる。キーボードが實に滑らかなのだ。要するにだ、右でも左でも醉つてしまへばおんなじ、つてことなんだらうね。ではいつものやうに、飽く迄もネタです。

 おかしな会が作ったおかしな教科書は、本来ならば検定を通るはずもない代物ですが、
「神の国」総理森 喜朗の工作により検定を通過してしまいました。先ほども申しまし
たように、137ヶ所もの間違いを指摘され、修正してもなお間違いだらけで、なおかつ
内容の偏向した教科書は当然良識ある市民には受け入れがたいものです。「つくる会」
は教科書の市販、及び各地教育委員会に対する採択への事前活動と言う反則技を使って
シェアに食い込もうとしました。市販された教科書はベストセラーにもなりましたが、
国内外から批判が上がっている「つくる会」教科書を「ベストセラー」と言うよいイメー
ジで売り込もうとする「つくる会」の会員と関連団体の組織買いによる結果である可能
性はあります。そんな中、栃木県のある地域でこの教科書が採択される、と言う情報が
流れましたが、話題に惑わされる事なく、市民の良識によって採択は阻止されました。
他に採択を噂された地域も同様に食い止められ、「つくる会」の教科書はほとんどゼロ
と言う採択率で、当時会長だった西尾氏の「採択率10%」の公約は完膚なきまでに叩き
のめされました。これは良識の勝利といっていいかと思います。
 しかし残念ながら採択はゼロではありませんでした。いくつかの私立校、そして東京
都の養護学校で採択が決定してしまったのです。当然これらの学校の父母からは反対の
声があがりましたが聞き届けられる事はありませんでした。東京都知事である石原 慎
太郎は都で全く採択がなされなかった腹いせに、都が直接教科書を決める事ができる養
護学校に「つくる会」教科書を採択する事で遺恨を晴らしたのです。かわいそうに「つ
くる会」の教科書が採択された学校に通う子どもたち、中には養護学校に通う弱者も含
まれます。子どもたちは、今現在教室で歪んだ歴史を押し付けられているのです。
 さらに昨年、愛知県で新設される県立の学校に「つくる会」の教科書が採択される事
が決定しました。これに対して良識ある市民から抗議が多数寄せられましたがこの声も
届くことなく今年4月から教科書はこの学校で使われる事になります。
 おととしの採択で、「つくる会」の教科書は完全に採択ゼロと言うことにはならず、
わずかでも採択があったことが歪んだ歴史観を持つ連中に勇気を与え、それは教育に携
わる人間の中にも存在していた事で、軍国主義と皇国史観へと歴史を後退させる教科書
が今後も広まっていく可能性はあります。教育を、子どもたちを歪ませようとする動き
には、これからも警戒しなければなりません。

飽く迄もネタだから本気にしないで下さい。

(3/2)人間演説

演説の部分は「新字新かな」で書いてるわけだけども、不思議なもんで、ああ正字正かなで書きてヱ……。と思つてしまふのである。「正字正かなに慣れてしまえば、新字新かなのはうが不自然になる」と仰つたのはペトロニウスさんだつたか野嵜さんだつたか。てなわけでいつもの行つてみやう。飽く迄もネタです。

 このような、平和への時代に逆行する連中が根強く残っているのはやはり靖国神社の
存在が大きいのではないかと思います。靖国は国家のために命を捨てさせられた兵士を
軍神と美化し、さらにはA級戦犯も合祀する、まさに戦前を現在に復活させるためのモ
ニュメントです。先日私は靖国の遊就館に行き、兵士の遺書の展示を見学してきました
が、確かに「お国のために死んでまいります」とは書いてありますが、検閲や上官の目
があるのにそれ以外の事を書けるはずがあるでしょうか。遺書の向こうからは「死にた
くないよ」と言う悲痛な叫びが聞こえてくるようでした。
 こんな施設に総理大臣が参拝すればどうなるか、それは日本が軍国主義への邁進を始
める事を意味しています。被害者であるアジア諸国の危惧と抗議を小泉首相は聞こうと
もせず、今年もまた参拝は行われてしまいました。かつて小泉が小渕、梶山と自民党総
裁を争った時田中 真紀子さんが梶山を「軍人」小泉を「変人」と評しましたが、小泉
もどうやら「軍人」だったようです。ですが政府からも「無宗教の戦没者追悼施設を作
ろう」と言う動きがあり、福田官房長官をはじめ党を超えて広まっています。これは歓
迎すべき事だと思います。靖国神社は明治時代に作られた歴史も伝統も無い神社ですし、
国家が関与して作られたと言う政教分離の立場から見てもおかしい代物です。一刻も早
く政府は追悼施設を作り、靖国神社は廃するべきだと思います。

 始めにも言いましたが、アメリカのイラクに対する攻撃はすでにカウントダウンに入っ
ていると言われています。ですが先日、アメリカで始まった平和を願うデモ行進が時差
とともに広がり地球を一周した、と言うニュースがありました。平和を願う心は世界誰
もが同じです。アメリカの国民も、そしてイラクの国民もなおさら違いはありません。
世界中の市民が、戦争はいやだと声を挙げる事。これが大事だと思います。日本は、か
つてアジア諸国に対し無謀な戦争をしかけ、戦争の悲惨さをいやと言うほど体験し、ま
た与えてきました。だからこそ、なおさら日本は平和を願わなければならないのです。
 本日はご清聴ありがとうございました。

黒塗りの街宣車と特攻服で威壓し、街頭演説してる右翼團體の中にはニセ右翼も居るんださうだ。つまり左翼が僞裝して、「右翼は威壓的な連中だ」と言ふ事を印象付ける爲にやるのである。この演説も同じことで、左翼を貶める爲にやつてるんぢやないのかと言はれると、その通りかもしれない。でも「いいこと言つてるなア」と思ふ人も居るかもしれないので、最後になりましたが。飽く迄もネタです。

(2/15)おいなりはえらい

アニメド根性ガエルで主人公のヒロシが母親に「寿司が食ひたい」とせがむと「ぢやあ夕飯は寿司にしようかね」となつて待ちに待つた夕飯、卓袱台に乘つてたのは「母ちやん特製のいなり寿司」でがつかり、と言ふエピソードがあつたのだけど、今でこそ囘轉寿司やスーパーでパツクで賣つてたり、握り寿司は氣輕に食べられるが、『ド根性ガエル』やつてた昭和は握り寿司なんてお祝いでもなけりや食へない代物だつたんである。握りかと思つてたらいなりではそりやまアがつかりもするわな。今でも、パツクの中で肩身狹さうに詰められてたり、いなりの扱ひはいいとは言へない。

しかしいなりの歴史を紐解くと、この前NHKBSのミニ番組でいなり寿司の話をやつていたのだけど、いなり寿司はその名の通り稲荷信仰と深い關係がある。稲荷神社の眷屬である狐の好物とされる油揚(多分揚げるのに魚油を使つてたからなんだらうけど。でも豆腐も狐は食べさうだな)におからを詰めて俵に見立て、豊穣の神であるお稲荷樣に捧げ豊作を願ひ、その後願が通じ米が穫れるやうになつて油揚に飯を詰めるやうになり、今のいなり寿司の原型が出來た、と言ふ。さう、いなり寿司とは今でこそ庶民の味だが、元々神の食物だつたのである。

そこ行くと握り寿司は、冷蔵技術も無い時代、酢で〆たりづけにしたりしたネタをこれまた酢で防腐したシヤリに乘せ屋臺で手つ取り早く食すお江戸のフアストフードだつたのである。即ち町人の食い物だつたのだ。

起源を知ると、いなり寿司がタダ者では無い事がお分かり頂けやう。

大竹 まことの料理本(何故?)こんな料理で女もまいるでは變はりいなりが紹介されてた。普通いなりは袋状にした油揚にすし飯を詰めるのだけど、油揚を裏返しにして飯を詰めるのである。つまり油揚の中の白いぼそぼそしたはうが表になるわけで、見た目も面白いし口當たりも良ささうである。

因みに吉田 戦車氏に據ると、カツプうどん「どん兵衛」の油揚でいなり寿司を作る。

とても不味いので止めたはうがいいらしい。

てな事書いてたら食ひたくなつてきたので今日の夕飯はおいなりさんでした、まる。

(2/11)兎と新潟の關係

ちるくるさんの本草兎目和菓子は結構うさっこ率高いかもしれない。つて書いてあつたのを讀んだら思い出したことが。

私の地元(つつても車で2時間掛かるけど)にある彌彦神社に行つたときお土産屋で「玉兎」と言ふのを買つたのです。まア名前の通り、丸くうづくまつた兎の形をしたあんこ入りの落雁、つて感じなお菓子で、滅茶苦茶甘いつす。お茶請けにはもつてこいです。

神社の前にあるお土産物屋には大抵賣つてますんで新潟にお越しのときはお求めになるのも宜しいかと。笹団子蒸氣パン(ポツポ焼き)もお忘れ無く。

ちなみに新潟には「うさぎもち」と言ふのもあつたりする。

(2/9)Mr.ビーンの大三元

「闇黒デー」宣言

ありや。野嵜さんまたきめつこしちやつたのか。前にも「閉鎖」騒ぎはあつたけど、前囘も掲示板で煽られたのが原因だつたやうだが、前はサイトごと消してたんだけど今囘は「闇黒日記」の停止に留まつてゐるやうだ。野嵜さんの齒に衣着せなさすぎの論調はまアフアンも増やすけどアンチも作る。しかし初めて煽られたわけぢやなし、それくらゐできめつこしなくつたつていいだらうに。

てなわけで、CSSコミユニテイには入つてないけど、「闇黒日記」復活を祈念して當サイトも「闇黒デー」に突入します。

きめつこ
新潟県岩船地方の「へそを曲げる」「癇癪を起こす」と言ふ意味の方言「きめる」の名詞形

Mr.ビーンの大虐殺

たまーに、NHKでMr.ビーンの再放送をやつてゐる。一寸ブラツクなやうでゐて、實は結構ベタなところが好きなんであれば見てるんだけど、Mr.ビーンはTV畫面で見てる分にはいいけど、身近に居たらムカつくだらうな。にしても1時期えらいブームになつて日本の車のCMに出たり映畫にまでなつてたりしたけど、あれは一體何だつたんだらう。まアそんなにコアなギヤグでもなかつたしねエ。

私は割とオタク根性なので、それまで好きでも、變に人気が出ると冷めてしまふのである。困つた性格だ。だからMr.ビーンの後に始まつたレッドドワーフ号があまり話題にならなくてほつとしたものである。

Mr.ビーンの放送が始まつたのは私が大學に通つてた時分なんだけど、近所にスポツトライト付きの横斷歩道があつて、夜になると丁度Mr.ビーンのオープニング・エンデイングみたいに道を照らすので、夜その下を通ると何だか「すぽつ」と吸い込まれさうだつた。

それにしてもビーンを演じ、自ら脚本も書いてたローワン・アトキンソン氏は今どうしてゐるのだらうか。Mr.ビーンの前にも映畫ホットショット2に出てたり、イギリスではそこそこ名の賣れたコメデイアンらしいので、まア今でも役者はやつてるだろ。

どーでもいいが、今齒磨き粉のPCクリニカのCMに出てる齒醫者つてアトキンソン氏に似てると思ふ。あと松尾 伴内とかな。

露西亜から來た少女

Mr.ビーンからイギリス繋がり、と言ふわけでもないんだけど、ロシアの少女デユオt.A.T.u.が歐州のヒツトチヤートで1位に踊り出て日本でもニユースになつた。ところが彼女たちの新曲Я сошла с умаのプロモヴイデオがイギリスで放送見合はせになつた、と言ふ。何でも扇情的な内容で少女好きの中年男性を意識してゐるから、なんださうだ。しかし少女好きの中年男性ねエ。要は「ロリコン」だつてことなのか?

でまあ、t.A.T.u.の公式サイトヴイデオクリツプが配信されてたんで見てみましたわ。雨の中しとどに濡れた少女2人が、抱き合ひ、かなりデイープに唇を求め合ふ……うーむ、かう書いてるだけで興奮してきた。たしかにこれは少女好きの中年男性を意識してゐるかもしれない。2人とも結構可愛いし、歌もいいしね。アルバムの日本版も出るやうだし、これは今後注目したい。

だけどイギリスつて、Mr.ビーンモンティ・パイソンのやうなの作つてるわりにこんなんでだめなんかい。ブラツクユーモアはよくてもロリコンは×つてか。ロシアにしても、t.A.T.u.のサイトヴイデオクリツプばつちり全部流しちやつてるけどいいんだらうか。ロシアはまだ「著作権」の思想が浸透してないらしいけど。

(2/7)へ〜ろい〜んまりふあな〜

大麻取締法では、大麻の使用は5年以下の懲役と言ふことになつてゐるわけで。買つても捕まるし、使へば勿論、持つてるだけでもお縄です。

てなわけで中島 らもさん大麻及びマジツクマツシユルーム所持と言ふ事で逮捕、となつたわけだけど、YAHOO!のヘツドラインで見たときは「ああつひにか」と言ふか「とうとうやつちまつたか」と言ふか「バレちやつたのか」と言ふか。その後の取調べでも大麻使用については認めてるが、キノコに就いては知らないと供述してゐるやうだ。

らもさんがマリフアナやつてるのはらもさん讀者なら知つてるわけだし、いしい しんじ氏との共著その辺の問題ではいしい氏とオランダに行つてマリフアナ祭りに參加してマリフアナパイプを吹かしてる寫眞がばつちり掲載されてたりする。だから「らもさんヤクで逮捕」なんていふニユースはフアンにしてみれば「犬が人を噛んだ」程度の記事でしかない。これが「収賄で」とか「暴行で」とか言ふニユースであればフアンも驚くけど、世間ではそこそこ名の賣れてる作家が麻薬を使用して捕まつた、と言ふことでニユースになつてゐるわけだ。らもさんを讀んだことない私の親父まで「らもさん捕まつたぞ」なんて言つてたしな。それにしても「大麻で捕まるのはばからしいから日本ではやらない」とは言つてたのだが。

この件で小説すばる論座の連載は中止、と相成つたわけだが、小説すばるのはうの「こどもの一生」は以前好評を博した戯曲をらもさん自ら小説化してゐるわけで、結構楽しみにしてたんだが、「打ち切り」ではなく「當面中止」だからまア安心していいのか。論座のエツセイは打ち切りらしいが。まアらもさんは元々アウトローなところがウリなのだし、「日本のバロウズ」らもさんの波乱万丈の人生にまた新たな逸話が1つ加わるわけである。まアバレちまつたものは仕方ない。「反省」は兎も角「更正」などしないでいいから、立派に務めを果たしてきていただいたい。

ム所にぶち込まれたらやつぱベンスイ〜と叫ぶのだらうか。ロング〜!

(1/25)さとみかんを讀む

かなはんなア

ボブ・サツプ三澤 光晴がプロレスの試合をした

ボブ・サツプと三澤 光晴が試合をして

ボブ・サツプは三澤に 敵はなかつた

なーんでか?

ボブ・サツプと三澤 光晴が試合をして

ボブ・サツプは三澤に 敵はなかつた

なーんでか? なーんでか?

それはね

三澤 光晴に 假名 はなかつた

なんでかフラメンコ

Ore!

方言で行かう!

なんか最近、「さとみかん」方面で方言が流行つてるみつてやんだども、このサイトは「さとみかん」には捕捉さつてはやんだどもせ、おもつしさうなんでおれもちよつとやつてみつかねす。

一應おれは新潟に住んでらんだども、新潟て言へばうる星やつらのラムちやんの「だつちや」が有名だども、おれの住んでるのは新潟の北の方の岩船地方だんだどもこの邊では「だつちや」は使はね事は無やんだどもあんまり言はねね。町と村でも言葉違ふとも、「だすけ」「だにつか」「だねす」「だねし」と言はんねす。うる星ごど描いた高橋 留美子さんは新潟市の出だども、新潟市のしよも「だつちや」とは言はねやんだども。「らて」「らてね」と言はんは聞いた事あつともせ。

それで思ひ出したんだども前『ジャンプ』でやつてだつた花の慶次で佐渡が舞臺の囘があつたんだども佐渡國人も「だつちや」つて言ふでだつたども、佐渡でも「だつちや」は言はねと思はんだども。恐るべしうる星やつらだねす。まアそれ言だら景勝も兼繼も上越弁で無し、幸村も信州言葉喋らねし、政宗も會津訛で無しね。慶次や利家とか秀吉や信長が尾張言葉を言ふシーンはあつともせ。この頃、桃山時代つて言はんは今よりもつと方言はめぐせ事、田舎の言葉はしよしだつたと思はんだどもねす。だすけ大名ぐれになつと京言葉で喋つててもをかしよは無やんだがもしれねし。

さー言へば魁! 男塾の作者宮下 あきら氏は新潟の人だんだども、男塾のキヤラは「〜だのう」とよく言はんだどもこれつて新潟弁だとよく言はんせ。

「さとみかん」に捕捉されてる衆はvalidHTML+CSSつてサイトだんだども、つまり「言葉」には拘りがあるつて事ださがで、「正字正かな」だとか「方言」に興味持だんは自然だ事だがもしんねねす。

だば、まづはや。

方言解説

そこで生まれた人、住んでゐる人。
めぐせ
みつともない。
しよし
恥づかしい。
まづはや
さやうなら。よろしく。

普段は方言では喋つてないけどね實際。

「さとみかん」にはその後ありがつてことに捕足さつてお天気だごつたねす。

お天気
めでたい。ありがたい。うれしい。
DIVE