DIVE

MEMOPAD6

(6/27) ТаТуばつくれ

まアТаТуフアンサイトとしましては、何か書いておかんと。

狼狽するタモリなんて初めて見たよ。

しかしMステ初登場で2曲歌へることになつたミッシェルガンエレファントとそのフアンにしてみればうれしいアクシデントだつたかも。

(6/25) たまには時事ネタ、季節もの

林檎戰隊ジーファイブ!(挨拶)

ジーゴぢや選手としては超一流だつたけど監督としてはいまさんな某サツカーの神樣ぢやないか。

名古屋章氏が24日に亡くなられたが、同日、山根赤鬼氏も亡くなられてゐたことを今朝の新聞で知つた。かばどんぐらゐしか讀んでないけど。

妹が食中毒で入院しました。

原因は辨當の卵燒きらしいが、わたしも同じの食つたんだけどなあ? 妹が食つたとこだけ燒きが甘かつたのか、暖かいところに置いといたのか。母親が言ふには、ダイエツトだと言つて夕飯をヨーグルト(しかも自家製)だけで濟ましたりまたは拔いてたり、一方でキムチ納豆を飯に倍以上ぶつ掛けるがさつな朝飯を掻込むやうな亂れた食生活で抵抗力が落ちてたせゐもあるんだらうと。

しかし勤務先が病院で、勤めに行つたら具合が惡くなつてそのまま入院、といふのは運がいいのか惡いのか。

さー言ふ季節ですので、皆樣もお氣を付け下さい。

やな季節ネタだな。

(6/19) スロートシンギングで歌へ君が代

ジャイアン=ホーミーチ(ホーミー唄者)説を目にしてから、ホーミーについてwebでいろいろと調べてみたら海外には學術的に研究してゐる人も居るやうだし、日本でもプロアマ多くのスロートシンガーが居る。大分前にNTVザ! 鉄腕! DASH!!でホーミーが紹介されてゐたり、中島らもさんとチチ松村さんがやつてたラジオ番組「らもチチ魔界ツアーズ」でもチチさんがホーメイのCDを流してたこともあつて、はじめて聞いた時けつかうなカルチヤーシヨツクを受けたもので、それ以來スロートシンギングには興味を持つてゐたのだけど、この際だからと調べてみたらこれがなかなか奧が深い。

前に「ホーミー(ホーメイ)」と書いたけれど、實はホーミーとホーメイは別物である。ホーミーはモンゴルの民族音樂として有名だけど、ホーメイはモンゴルとアルタイ山脈を挾んだ隣の國、ロシア連房に屬する共和國トウヴアの音樂であり、スロートシンギングの特徴でもある喉と口腔を用ゐて倍音を強調させる方法も微妙に違ふし、唄法のバリエーシヨンにも違ひが見られる。アルタイ山脈周邊には他にもハカス共和國のハイなどもあり、かうした歌ひ方を總稱して"Throt Singing"と呼ぶ。ちなみに、ホーミーとホーメイとの間にはいはゆる「本家爭ひ」があつて、兩方がこちらが起源だと主張してゐるさうである。なのでトウヴア人の前で「ホーミー」と言つたり、逆にモンゴル人に「ホーメイ」と言つたりしてはいけません。

前述のとほり日本にもスロートシンガーはけつかうゐて先述の巻上公一氏等々力とどりき政彦氏、は日本人ホーメイジ(ホーメイ唄者)としては有名だらうし、ホーミーチでは嵯峨治彦氏が日本人代表と呼べるだらう。等々力氏と嵯峨氏はスロートシングデユオ「タルバガン」としても活躍されてゐて、トウヴアで行はれたコンテストで外國人部門1位、總合でなんと準優勝を收めてゐる。つひでに先述の「魔界ツアーズ」でチチさんが掛けたのはたしかこのタルバガンか、等々力氏ソロのアルバムだつたと思ふ。またスロートシンギングを樂曲に取り入れた異色バンド倍音sも居る。

實はわたしもスロートシンギングを歌つてみたいとずつと思つてゐてたのだが、音を聞いただけでは餘程音感が無い限りなかなか出來ないもので、歌ふのは無理かなーと思つてゐたら、嵯峨氏ののどうたの会や江戸屋なめ猫氏のホーミー・ワールドにスロートシンギングの歌ひ方のコンテンツ「How To THROAT-SING」「ホーミー発声方法」があつたのでこれだと思ひ參考にしてやつてみたら、おお何とスロートシンギングの音が出せるやうになつたやうな? 嵯峨氏によれば基礎は割合簡單に出來るらしいけど、まアまだ基音のはうが大きくて肝腎の倍音はあまり出てない。やつぱ倍音がバリバリに出てるターンAターンのガンダムの鳴き聲みたいな、ホーメイで言ふ「スグツト」が巧くできればなあと思ふのですが、ものになるにはやつぱり何年か掛かるみたいだし、そもそもわたしの歌がものになつて人に聞かせられるやうになるものか。氣長に練習してみます。

(6/15) 自分の涙は自分で拭け

UFO神話についていまだに「宇宙人の乘り物」説が主張されるやうに、「從軍慰安婦」でも「日本人は反省と謝罪をすべきだ」とする主張は根強い。しかしこの主張を聞くたびにわたしは思ふのである。なんで自分でやらないのか? と。

秦郁彦氏によれば、そもそも慰安婦は日本人が數としては最も多かつたさうで、しかし「從軍慰安婦」問題には日本人の慰安婦はほとんど顏を出させてもらへない。そりやまア、日本人相手に日本人が賣春をしてたところで大して問題になりはしない。精々當時の公娼制自體に問題があつたのだとこじつけるのがいいところである。飽くまで日本人が他國の女性を犯したのでなければならないのだ。さうでなければ悲劇として脚色する事は出來ない。日本を糺彈する材料にはならないのだ。

慰安所は日本軍にのみあつたのではなく、他の國にも慰安所やそれに似た施設を設けてゐた軍隊はあつて、慰安所が無い軍で強姦が多發したことを認めた上で、しかし日本は日本軍の罪状をまづ暴くべきだと言ふ主張もある。日本が自國の罪をさいなみ續ければ、いづれ他國もそれを見習ふと言ふのだらうか。隨分な深慮遠謀である事よ。

結局「從軍慰安婦」とは國家と鬪ふための「ゲバ棒」なのだ。ゲバ棒とは學生運動などで用ゐられた武噐であるが、威力を増すため釘が何本も打ち付けてある。「從軍慰安婦」にまつはる悲慘な話はさしづめゲバ棒の釘だ。人心に深く鋭く刺さるほど、數は多いほど良い。「從軍慰安婦」運動にとつて慰安所の、必ずしも悲劇とは言へない眞實は邪魔でさへある。

だがこの際だから言つてしまふが、身内でもない他の國の「元從軍慰安婦」に「かはいさう」だなどと思へるのはよほどの博愛精神の持ち主か、さもなきやただの僞善者である。そんなにかはいさうだ、罪の意識を感じると言ふのならば、謝罪や賠償を澁る政府など待つてゐる暇など無い。元慰安婦は今やいつ壽命で亡くなつてもをかしくない年齡なのだ。尊嚴や名譽の囘復だの言ふ前に、自分逹で老後の面倒を見たり、支援金を送ることは出來るはづだ。謝りたいと思ふのなら幾らでも自分だけで謝りに行けば良いことではないか。

「元從軍慰安婦」の話を聞いてどう思ふかは人それぞれで、涙を流したり、憤りを感じるのならばそれもいいが、感情で國は謝罪すべきだと言ふことはできない。ましてや反省できない者は人間ではないやうな言ひ方はしないでいただきたい。自分が流した涙は人に拭はせずに自分で拭へ。

大東亞戰爭を正當化するならば朝鮮や臺灣の元日本軍軍人や軍屬にも恩給を與えるべきだと言ふ主張は納得できるんだけど、元慰安婦にまで「恩給」を拂ふことはないよねえ。

(6/14) 子どもには早すぎる

「從軍慰安婦」問題は結局人權思想、ジエンダー思想に行き着くと思ふ。「從軍慰安婦」を教科書に記載すべきだと言ふ主張は正にその例だ。

從軍慰安婦の悲劇が2度と繰り返されないやう學校でその悲慘さを教へるべきだとしばしば言はれる。

わたしは慰安所は歴史や社會學の研究對象としては非常にユニークなテーマだとは思ふ。だが子どもの性教育、セクシヤルハラスメントについての教材とするには、あまりにも重いテーマである。小枝を切り落とすのにチエーンソーを使はうと言ふやうなものだ。

賣春は當たり前だが「大人の世界」である。慰安所について勉強するならば「賣春」や「強姦」はどうしても避けては通れないキーワードになるだらうけど、年端も行かない子どもに教へていいことだらうか。以前「新しい歴史教科書」が取り沙汰された時「天の岩戸」でのアメノウズメの裸踊りの記述があるのは女子生徒に對するセクハラだと言ふ非難があつたが、それならば「從軍慰安婦」について教へるはうがよほどセクハラではないか。セクハラを防止するためならセクハラしても構はないのだらうか。

「從軍慰安婦」教育はセクハラどころか性そのものに對する嫌惡を抱きさせ兼ねない。實はそれこそが目的なのであつて、性に對する興味を萎へさせることによつて性慾そのものを消し去ることこそが「從軍慰安婦」教育の眞の狙ひなのだ。性慾は汚らはしいものだと教へ込ませたいのである。獣ぢみた性慾などあるからセクハラも従軍慰安婦もあるのだ、だから性慾は否定されなければならない、消し去らなければならない、と言ふわけだ。

そもそもが慰安婦を「從軍慰安婦」として問題とするのは賣春=女性に對する人權侵害、蹂躙と考へるジエンダー思想によるものである。賣春は春をひさぐと言ふ點において非常に特殊ではあるが、しかし商賣の1つでしかない。それを惡と見倣すかどうかは一重に立場の違ひでしかない。そして一方的な立場のみで行はれるのは教育ではない。洗腦である。で、あればこそセクハラを防止するために例へセクハラになつたとしても學校教育で「從軍慰安婦」を教材にしよう、と言ふ主張が至つて本氣で出てくるのだ。

慰安婦は授業で教へるべきではないし、そもそも子どもに聞かせられるやうな話ではない。大人になつてからすべき議論である。大人の話なのだから。

(6/13) けふび從軍慰安婦?

こないだ病院に行つたら待合室に週刊金曜日が置かれてあつた。なんで病院に週刊金曜日が? と思つたら裏表紙の定期購讀の案内に「病院にもお勸めします」と書いてあつた。まア醫療問題をよく取り上げてゐるし、わたしの妹は縣立の病院に勤めてゐる(看護婦ではなくて受付)のだけど、病院に限らず縣職では組合がまだまだ頑張つてゐると聞く。何しろその病院の職員通用口を兼ねる裏口から出入りしたら組合のビラがべたべた貼つてあつた。なるほど週刊金曜日があつても不思議ではない。いつもはSAPIOを定期購讀してるからでもないけど、この際だから讀んでみるかとページを繰つてたら「從軍慰安婦」のルポが載つてた。今更「從軍慰安婦」を扱つてゐるのはらしいなアと思つた。

大手のマスコミでは取り上げられることが少なくなつた「從軍慰安婦」だけど、googleで「従軍慰安婦」を檢索すると20000件以上引掛かる。内容はまア「反省しる!」が多いけど、「謝罪も賠償も必要なし」と言ふページも少なくはない。

人類はなぜUFOを目撃するのかを讀んだのだけど、原題のサブタイトル"A Chronicle of the Flying Saucer Myth"「空飛ぶ圓盤神話の年代記」とあるやうに、空飛ぶ圓盤が初めて目撃されてから、UFO神話がどのやうに形成され、變化していつたかが詳細に記されてゐる。

正體不明の飛行物體が「空飛ぶ圓盤」から「宇宙人の乘り物」となり、ロズウエルに墜落したUFOと宇宙人が囘收され、アダムスキーが金星人に遭遇し、キヤトルミユーテイレーシヨンが行はれ、人間が誘拐されてインプラントが埋め込まれたり宇宙人との子どもを作らされたり、地球人への人體實驗と引き換へに政府は宇宙人と密約を交はし科學技術を提供されてゐる。これらの祕密は、全て政府によつて隱蔽されてゐる、と言つた日本でもお馴染みのUFO神話は、實は科學の發展や冷戰の緊張、宇宙開發や政治不信などの時代を背景にして成立し、逆に社會にも影響を與へたと著者は分析する。

似たようなギクシャクした軋轢は、空飛ぶ円盤神話と実社会の間でも起きてきた。一九五〇年代に戦後のアメリカを席巻した熱狂的な世界観や、六〇年代に発生した社会の混乱、そして七〇年代の自分中心の「ミー世代」、さらに八〇年代から九〇年代初期にかけて生まれた虚無主義といった米国のさまざまな社会状況を、円盤神話は、映し出す鏡にもなっていた。円盤神話が大衆文化の中に取り込まれたように、円盤神話それ自身も、大衆側が抱いている円盤のイメージやアイデアに影響を受けていった。空飛ぶ円盤神話は、すでに歴史の一部と化してしまった通常の神話と異なり、いまだ「現在進行中」で、いきいきと変化し続けている神話なのである。

この本を讀んでて、日本にも同じやうに社會情勢と相互に關はつて成り立つた神話があることに氣付いた。「戰爭責任」神話がそれである。UFO神話が「ロズウエル」「リトルグレイ」「アブダクシヨン」「MJ-12」などから構成されてゐるやうに、神話はいくつかの傳説から成り立つてゐる。「從軍慰安婦」は「捕虜虐待」「三光作戰」「南京大虐殺」「731」などと並ぶ日本の「戰爭責任」神話の主要な傳説と言へるだらう。

(6/7) そら見ろ

休みをいいことに映畫3本もハシゴするもんぢやありませんね。次の日ぐつたりしてしまひました。まア次の日も休みだつたから良かつたものの。

WATARIDORI

話題になつてたので、タイトルをご存知の方もいらつしやるかと思ひます。でまアワーナー・マイカル・シネマズ新潟で上映してたんで、見に行きましたよ。

はたしてこれは何のジヤンルの映畫なのかいな?

ドキユメンタリーだとすると、鳥が次から次に出てきて、畫面に出てゐる鳥に見入らうとすると別の鳥が出てきて、ほんとにタイミングを計つてゐるかのやうに見てるはうの気持ちが寸止めされてしまひいまいち映畫に入り込めない。ドキユメンタリーならば、最初に出てきたハイイロガンをずつと追ひ續けたはうがより鳥の生態に迫れるだらうに、入れ替はり立ち代はり鳥が出て來て焦點が散つてしまつてゐる。カメラマンを鳥にインプリンテイングして、育てて、エアプレーンで一緒に渡りをする。この映畫のメイキングを撮つたはうがよほどドキユメンタリーになるだらうな。

この映畫は映畫と言ふよりも「映像作品」なのかもしれない。鳥が大空に舞ふ樣子はほんとに素晴らしい。何しろ鳥の羽音が聞こえるほど接近し、その表情をよく捉へてゐる。それが撮影スタツフをインプリンテイングして撮つたと言ふ、ある意味「インチキ」なんだけど、それを分かつて見てゐても、美しい畫面であつた。

だけどここでも寸止めに次ぐ寸止めが仇となる。鳥も景色も次々と移り變はつて映像に集中できないのだ。取り留めなく流れていつてしまふ映像と音についうとうとしてしまつた。劇場には話題作と言ふ事もあつて客は結構入つてたんだけど、やつぱり寢てる人居たものな。美しいけど退屈な映像。寢るよこりや。NHKで深夜にやつてる環境映像のはうがまだ起きてゐられる。料金\1600(カード割引で200圓引きでした)で街の喧噪から逃れて2時間の昼寢は高いか安いか。

鳥好きなら堪らん映像なのかも分からんけど、こちとら鳥好きぢやないので堪らない映畫でした。

サラマンダー

Yahoo!で「サラマンダー」で檢索したら「サンショウウオ」のカテゴリが先に來た。

午前中WATARIDORIを見てから、昼からはユナイテッドシネマ新潟に移動。私の休みは月曜なんですがユナイテッドは月曜はメンズデーで男性\1000で見れるのですよ。お目當てはサラマンダー。劇場の立て看で知つて、結構期待してました。

カネ返せ。

「核兵器も通用しない」怪物が、クジラ銛で撃ち落とされてツルハシで腦天ぶちのめされて死んでいいんかい。まア「核兵器も通用しない」てのは核でも殲滅しきれないほど増えてしまつてたつてことかもしれないし、「ドラゴンは飢ゑてる」つて話だつたんで、ツルハシでやられるくらゐ弱つてたのか。だけど豫告とか見るとドラゴンが群なしてるし、ドラゴンが世界中にはびこり焼き盡くし食ひ盡くしていく様を地球の大陸がめらめらと燃え廣がつていく表現で描寫してゐるのはなかなかうまい導入なのに、なぜか肝心のドラゴンが1頭づつしか出てこない。いや1頭なら1頭で世界を滅ぼしたつて言ふなら箔もつくけど、たくさん居るんだからケチらず出してくれよ。なまじ多く居ることが分かるから1頭づつぢやおあづけもいいところだ。ドラゴンの巣と化したロンドンに濳入するシーンでは上空を無數に旋廻してゐるのに、決戰になるとお出ましはやつぱり1頭だけ。

それにセツトがしよぼい。どの場面も、小學校のグラウンド程度の擴がりしか感じない。世界中が焼け野原と化したつて言ふ話なのに、ちつともそれが見えてこない。ロンドンの決戰のシーンなんて体育館みたいなセツトだつたもんなア。ドラゴンに金掛け過ぎて、豫算が足りなくなつたんぢやないかしらあのしよぼさは。1頭づつしか出てこないのもそのせゐだつたりして。

映畫を見たら必ず買うことにしてるんでパンフも買つたんだけど、なぜか押井守が自分とこのスタツフと對談してゐるのが載つてたんだけど、押井さんも對談してくれと言はれて困つたらうなア。「ドラゴン映畫に果敢に挑戰してゐる」とか「あそこはおれならかう撮るな」とか2人で終始お茶濁しに回つてゐた。

世界が滅亡する悲鳴ぢやなく「豫算を、豫算をもつとくれ〜」と監督の悲鳴が聞こへてきさうな映畫だつた。ついでに「つまんねー!!」と私の悲鳴も。\1000でも勿體無い。日曜洋画劇場辺りでやつたときにながら見で十分です。なんか日曜洋画劇場つてB級よく流してるイメージがあるもんで。

X-MEN2

本當はこの日見るつもりなかつたんだけどサラマンダーの口直しで見ることにした。前作が面白かつたんで2作目も期待してたんだが退屈な映畫とつまらん映畫の後だつたんでもしこれもつまんなかつたらどうしやうしばらく映畫見れなくなつてしまふぜと心配してたんだが、これは良かつた。いい口直しになりました。いや口直しどころかしつかり樂しんで見れた。この調子でシリーズが續いていつてほしい。

いや前にメトロポリスを見た後つまらなさにシヨツクでしばらく映畫館から足が遠のいてしまつて、その惡夢を思い出したもんで。これでマトリックスリローデッドも見に行ける。

何? 惑星ソラリス再映畫化? と言ふわけで只今ソラリスの陽のもとにを読んで豫習中。買つてたけど讀むきつかけが無かつたもんでちやうどいい。惑星ソラリスも見ておかうかなア。

(6/6) ヒツトラーヒツトラーみんなでえらぶ

ヒツトラーヒツトラーみんなのヒーツトーラー(挨拶)

アドルフに告ぐが廉価版分冊でコンビニで賣られてた(「賣つてゐた」のではありません)んで、一應以前に全部讀んではゐるんですが、まアこの際だから買つてきました。

第二次世界大戦当時の日本とドイツを舞台に、アドルフという名前をもつ3人の男がたどった運命を描く長編マンガです。

1936年、ベルリンオリンピックの取材でドイツにきていた峠草平は、そこで留学中の弟が殺されていることを知ります。

やがて弟が殺された理由が、彼がアドルフ・ヒットラーの重大な秘密を文書にして日本へ送ったためであることが明らかになってきます。

その文書とは、ヒットラーにユダヤ人の血がまじっているという出生の秘密を明かすものでした。

だけどこの文書、ヒトラーの死後どこかに行つてしまつて最終的な行方が分からないのよね。3人のアドルフのみならず、關わつた大勢の人間の運命を變へたキーアイテムなのに。ヒトラーユダヤ血統説は時々出てくる話だけど、その出生の秘密を明かす證據物件はヒトラーが死んだからと言つて無価値になるもんでもないでせうに。

ところでユダヤ人の「アドルフ」アドルフ・カミルの家はパン屋なんだが、やつぱりベーグル賣つてたんだらうか。ベーグルうまいよね。

(6/5) おれおれ

大學の友人K君の話である。

K君が高校だつたか中学だつたかの時、K君の友達が牛乳を飲んだら腐つてて、彼は牛乳屋に電話した。

「あ、おれおれー。お前んとこの牛乳、腐つてたぞ」

K君の友達は牛乳屋とは知り合ひでもなんでもありません。

(6/4) ボエ〜

5月29日(木)

母さん。

リサイタルでやたら「ボエー」を発するジャイアンは

きっとホーミーの巧みな使い手なんだ。

ぶわつはつは。さうか、ホーミーぢやのび太やドラえもんにや「騒音」にしか聞こえなくて當然だ。ホーミーはダミ聲のはうが歌いやすいらしいが、さう言へばジャイアンを演ずるたてかべ和也氏はかなりのダミ聲だ。これは是非たてかべ氏にホーミーをマスターしていただいて、アニメでおれはジャイアンガキ大将ボエ〜と歌つてほしいものだ。

ホーミーは以前からちよつとブームになつてゐるやうだが、まあオタの人なら、∀ガンダムのオープニングテーマターンAターンで、最初に流れる電子音のやうな歌聲でご存知だらう。ちやうどアニメだと、この音に被るやうに月に手を伸ばしてガンダムが畫面に現れるのでまるでガンダムの鳴聲のやうに聞こえるのが印象的である。歌を歌つてゐるのはヒデキだが、ホーミー(ホーメイ)はヒカシューの巻上公一氏である。さう言へばターンAターンを作曲した小林亜星もダミ聲だな。パッ!とサイデリアボエ〜

さてホーミーはモンゴルの民族音樂だが、日本で最も有名なモンゴル人と言へば先づはジンギスカン、一昔前ならモンゴルマン(ほんとは支那人)だつたが、いまはやはり朝青龍だらう。朝青龍はモンゴル相撲出身だが、父親ドルゴルスレン氏を始めとして兄弟もモンゴルでは名の知れた力士である。朝青龍の三兄セルジブデは新日本プロレスブルー・ウルフとしてまあまあ活躍してるが、ウルフはデヴユーがまだ朝青龍がそんなに名が知られてない頃だつたから弟と比較されることもあまり無いけど、次兄スミヤバザルは、朝青龍やウルフが「兄弟の中で一番強い」と太鼓判を押してたが、先日新日で行はれた日本デヴユー戰で左腕骨折でドクターストツプ。鳴り物入りだつたわりにはかなりこけたデヴユーとなつてしまつたが、今後「横綱朝青龍の兄」と言ふ賣り文句に負けない實績は出していけるだらうか。

ところで新日には永田裕志と言ふレスラーがゐるが、この永田は先述のジャイアンにそつくりである。特に鼻の形は瓜二つだ。

母さん。

ホーミーとジャイアンはやつぱり關係があるみたいなんだ。

(6/2)ヲイス

何の雜誌だつたか忘れたんだけど、フランスに行つた時のことを書いたエツセイで、もう十何年前かの話なのだが、レストランに入つたら日本語のメニユーがあつてびつくりしたのだが、しかし誤字だらけでまあ大體分かるんだけど、ライスが「ヲイス」になつてて「ヲイス」ぢやいかりや長介ぢやないかと書いてあつたのを下記のニユースで思ひ出した。まるで關係ないですが。

いかりや長介さん:けい部リンパ節がんで7週間の入院

しかし俳優だつたとは。ミユージシヤンだと思つてたんだが。1日も早いご囘復をお祈りいたしします。

ところでこの件についてニユースを檢索してたら、こんなのが。

インターネット上で記事にリンクすることについては、インターネットの特性上、また慣例上も、一定程度はやむを得ないととらえていますが、ニュースの製作・編集者である弊社に連絡があってしかるべき、と考えています。

何かいやなことでもあつたんでせうか。

(5/31)パチンコマン

仕事しろ 仕事しろ 秋田縣民が泣いてるぜ
仕事しろ 仕事しろ 寺田知事も泣いてるぜ

ジャンジャンバリバリ ジャンジャンバリバリ パチンコマン
ジャンジャンバリバリ ジャンジャンバリバリ パチンコマン

元ネタはブギー・マンのPACHINCO・MANでした。

(5/28)カラ更新

スカラー波攻撃は大分収まつてきたが、t.A.T.u.乳首アタツクはまだ續いてゐる。

推定少女」とか書いてみたりして。

(5/24)ペンは強いのか

さて個人情報保護法に對する論點「メデイア規制」のはうだが、日本雜誌協會と日本書籍出版協會が出した聲明に據ると、

このままいけば、雑誌や書籍の生命線である取材・調査活動が損なわれ、国民の知る権利に応えられなくなると危惧します

このことは、NPOなどの市民活動やネット情報も規制の対象になるおそれの強い法律であることを示唆するものでもあります。

言論・出版による権力の不正、腐敗の追及を抑制しようとする強い意図がここでも感じとれます。

危惧しますなるおそれの強い法律であることを示唆するものしようとする強い意図がここでも感じとれ全て臆測、可能性に據つて話を進めてゐるに過ぎない。

マスコミは、聲明に「個人で取材を行ふ作家やジヤーナリストも事業者と扱はれ規制の對象となり得る」と盛り込むことで、大手マスコミだけの問題ではなく、作家個人の問題でもあるとして「メデイア規制法」であることを強調するが、結局はこれまでマスコミが行つてきた報道が掣肘を受けるかもしれないと言ふ危惧のはうが大きい。これまで報道の名の下に誰に遠慮することなくプライバシーも人權も踏み付けに出來た。しかし保護法が成立してしまふと法に觸れるかもしれない事に配慮しつつ取材を行はなければならない。要するに本當に恐れてゐるのは「メデイア規制」ではなく「マスコミ規制」なのである。既得權益が失はれるやうな規制は、たとひ「可能性」でしかなくても潰せ! と言ふことか。

それにしても、そんなに法を犯すのが恐いのだらうか。死刑になるわけでも一生牢獄に繋がれるわけでもない。たかが六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金でしかない。マスコミのアピールは、前にも書いたけどマスコミの「敗北宣言」に他ならない。眞實にはお繩になつてまで得る價値は無いと言ふ表明だからだ。

しかしかうも考へられるのだ。例へばある政治家のスキヤンダルを暴くため、ジヤーナリストが取材をはじめる。身邊を嗅ぎ囘られてゐることに氣付いた政治家は、保護法を楯に取材を止めさせやうとする。正にマスコミが繰り返し示してみせた最惡のシナリオだが、これでこの政治家はまんまと逃げおほせられるだらうか。

そら見たことか保護法を隱れ蓑にしたぞやはり後ろ暗いところがあるのだと逆に疑惑が明るみに出てしまふことになる。却つてマスコミの取材は殺到し、まさかそれらを全て保護法で默らせる事も出來まい。樣々なメデイアで「惡法」のレツテルを貼られてるから下手に惡用しようものなら裏目に出てしまふ諸刄の劍なのだ。

あるいは、敗北を裝ひつつその實勝利を收めることこそが、マスコミの本當の狙ひだつたと言ふことか。ネガテイヴイメージを延々と埀れ流す事で印象を惡いものへと操作するのはマスコミのお家藝だが、そのために保護法は扱ひを愼重にせざるを得なくなつたのである。

ま、マスコミにはそんな深遠な戰略なんかなくて、ただ單に政府のやるこつに「反對」と言ひたかつただけかと。

(5/23)警察國家の時代

つひに個人情報保護法が可決されました。

マスコミは國が報道を規制し、住基ネツトとセツトとなつた「個人情報『管理』法」だと激しくこの法案を攻撃してゐましたが、どーせ「盜聽法」こと通信傍受法の時と同じでもうぢきこの騷ぎも收まるでしよ。「盜聽法」なんて今や週刊金曜日だつて話題にしない。極少數の市民團體(を名乘つてるけど往々にして個人)が「まだ終つてない」と言つてるだけ。ところで通信傍受法で檢擧に繋がつた事件は成立4年でほんの數件ださうで。ひよつとしたら警察もこの法律あるの忘れてたりして。

とまれマスコミや市民團體は、この保護法が「個人情報保護を名目として報道の自由を抑えつける爲の法律だ」としてキヤンペーンを張り、廢案や修正を要求し續けてゐた。その甲斐あつてか法案には多少修正が加へられることにはなつたものの、まだまだ要求には程遠い、と聲が上がつてゐる。マスコミからは主に、「報道を抑制するための法律である」としてゐるのだが、作家や市民團體からは「國家が國民を管理するための法律だ」と言ふ批判もある。

あらゆる個人を事業者と定義する、そのことによって法律が関与できる口実を作ってしまう。しかも、ことは、人間のアイデンティティーや思想・信条・研究・信教などの、生きるということそのものの表現にますますかかわる個人情報である。そのもっとも繊細な分野に、法律が入り込んでくる。法律が、法律を執行する権力が、踏み込んでいくことを可能にする。

この法案の主旨は個人情報に関する自己決定権を何ら保証するものではなく、政府の管理下に置くものと言わざるを得ません。

ここまで來ると危惧を通り越して「常に國家に監視されてゐる」と言ふ被害妄想である。日本はいつから獨裁國家になつたのでせうか。誰が何のために國民1人1人を管理しようとしてゐると言ふのか。政府があらゆる個人を事業者と定義する、そのことによつて法律が關與できる口實を作つてその後どうするのと言ふのだらうか。

そもそもがこの法律は、第一条にも個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護することを目的とする。とあるやうに、昨今新たな商品としてクローズアツプされてきてゐる個人情報について、その商品性を認め、しかしそれに因つて個人の權利が不當に侵害されないことを目的としてゐるのであつて、言ふなれば民間の個人情報の商業利用を規制するための法律である。

つひでに言へば、個人情報保護法にはセツトで可決された行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律案などの4法案もある。こちらは民間の個人情報利用を規制する個人情報保護法に対し行政機関の個人情報の取り扱ひを定めた法律で、個人情報保護法の罰則が六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金なのに對し、行政機關個人情報保護法は最高で二年以下の懲役又は百万円以下の罰金と定めてゐる。行政に對する規制は民間よりずつと嚴しいのである。

個人情報保護法だけをあげつらふのは片手落ちだし、「メデイア規制」はともかく「行政に甘い」だの「國民の管理」だの言ふ批判はお門違ひもいいところなのである。

(5/16)鰯! 鰯! 鰯!

ちよつと前まではリフアラを見ると「t.A.T.u.」+「乳首」ばつかだつたんだが今ぢや「スカラー波」が檢索ワードの大半を占めるやうになつてしまひ、他も「大槻義彦」だの「タマちやん」だの「銃夢」だの「スカラー波」關係の言葉ばつかりで當サイトはすつかりスカラー波サイトと化してしまひました。いつそスカラー波ポータルでもやらうかと思つてたらさー言ふのはすでにあるのでござんして、2番煎じやつたつてしやうがないし、「スカラー波」だつて「ポア」や「定説」のやうに、所詮白集團が騒がれてる間だけの流行語に過ぎないのだから、白集團が解散するか「させられる」かしたら、もう世間は忘れてしまふでしよ。現に檢索も減つてきてるし。

しかし「t.A.T.u.」+「連行」なんてのもあつてなんのこつちやと思つてゐたらかう言ふことだつたのね。

この前友人Sとスカラー波の話になつて、物理工學に詳しいSが言ふには、「スカラー」てのはエネルギーや出力の大きさを表したものなので、電磁波に限らず波之全てスカラーと言へるんださうで。「スカラー波」自體は音波や地震のP波などの「縦波」のことを言ふこともあるやうだけど、白集団が言つてる「スカラー波」はカルバリィブレードとかMBTとか言ふやうなマンガに出てくる必殺技の名前みたいなもんで、語感のインパクトはあるけど實際は大して意味の無い言葉のやうです。いやFSSは好きだけどさ。要するにお前ら「スカラー波」つて言ひたいだけちやふんかと。スカラー波つてのはもつと殺伐としてる必要は別に無いと思ふけど。

第一、電磁波の害そのものがまだ研究段階で、人體に害があるものかどうかさへ意見が分かれてるのに、實在するのかも怪しい「スカラー波」でガンになるとか言はれてもね。まア磁氣で肩こりがほぐれるなんて話がまかり通つて一大産業になるやうな世の中だから是非も無いけど。磁力でどうやつたら痛みが和らぐつて言ふんだ。

マイワシの頭やウルメイワシの頭など、イワシの頭もいろいろあると言ふ話でした。でもイトヒキイワシの頭はなんか効き目ありさうだ。

(5/9)進め! スカラー波少年

フレミングの左手の法則

しまつたフレミングの法則と電磁波はあまり關係ないや。

實は私、以前からスカラー波に惱まされてゐるのです。

スカラー波が活溌になるとされてゐるのは冬なのですが、私の場合これからの季節も油斷はできません。年がら年中襲はれつぱなしです。特に私の職場はコンピユータが多いせゐなのか建物の構造が惡いのか頻繁にスカラー波に襲はれます。ロツカーなんかうかつに觸らうものならスカラー波にやられてしまひます。スカラー波が激しいときには湯沸場で手を洗はうと蛇口から流れ出る水に觸れたときまでもスカラー波に襲ひ掛かられるのです。

以前からスカラー波には襲はれやすい體質だつたのですが、體調が惡いとスカラー波にやられやすくなるなんてよく言ひますけど、スカラー波が體にたまつてしまふやうな現代の暮らし方自體が惡影響を身體に及ぼすのかもしれません。 だけど年中やられるほどのスカラー波體質だと、全身ガン化する日は近いな。タマちやん助けて。

「スカラー波」とは、電場と磁場の「ベクトル」を持つ横波である通常の電磁波に對し、電場も磁場も進行方向と一致する縱波の電磁波、つまり1方向のエネルギーしか持たないと言ふことで「スカラー」と呼ばれるわけですな。スカラー波と重力波を混同してゐるのもあちこちでお見受けしますが、重力波は横波だし、そもそも電磁波と重力波は別物です。

電磁波における電場と磁場は互ひに埀直に發生するものでございまして、電場と磁場が平行してたらそりや單に電流と磁力が並んでるだけでありまして、これらはただまつすぐのびるものでござんして、「波」とは呼べません。

つひでに。空氣中を傳はる電流を、俗に「靜電氣」と言つたりします。正確に言へば靜電氣の放電ですね。おお、さー言へばスカラー波を「靜電氣の事だ」と大槻 義彦教授が仰つてたが、それは正しかつたわけだ。「火の玉」だけが能ぢやなかつたのね。大槻先生、お見逸れしました。

とは言へ靜電氣もおつかないですけどね。不意を突かれるしけつこう痛いし……

(5/5)母さん

母さん。

冷や飯をよそい1人食む夜と言ふ歌詞の林明日香のake-kaze炊飯器のCMソングに使ふのはどうかと思ふんだ。

でも飯炊ぐ匂ひ夢の中て歌詞もあるから問題無いやうな氣もするんだ。

母さん。

175Rはバンドで、130Rは漫才コンビなんだ。板尾とホンコンがCDを出したわけぢや無いんだ。

モンゴル800麻波25も關係無いんだ。

母さん。

そもそもなんでホンコンをホンコンと呼ぶのか分からないんだ。

でも「ホンコン」てつらではあるんだ。

母さん。

實は今囘の書き方は母さんてサイトのパクリ眞似なんだ。

獨特の視點が面白いんだ。

母さん。

母さんはリフアラで知つたんだ。

母さんの次にこのサイトを見るセンスがよく分からないんだ。

(4/215/4)波の間に間に

だつておいらはモンゴル人。(挨拶)

最近何かと話題の白裝束集團ですが、ニユースを見てゐたらふと思ひ出した事が。前にとりみきさんのマンガで似たやうな話を取り上げてなかつたつけ。で本棚から引つ張り出してみたら、ありましたありました。

電磁波

縮小してるんで字潰れちやつてるんですが、この時は岡山に出沒したさうで、97年の事だから10年近く活動してゐるらしい。「パナウェーブ研究所」の名前が見えるし、カツトで描いてあるやうに「白裝束」も着てゐる。今のところはただの「電波」で、電磁波兵器だと主張する電線のリールを切斷するとか云つたやうな破壞活動には至つてないやうだけど、でも近所に居坐られたら嫌だよね、正直。

警察も野放しにしておけず「違法駐車」だとか「ウヰンドウのステツカーが違法改造」だとか言つて摘發に乘り出してるけど、オウムのときみたいに「別件だ」「彈壓だ」と誰も騷いでないね。宅八郎邊りカストリ雜誌で言つてたりして。

もう1つスカラー波で思ひ出した事が。

木城ゆきと氏の『銃夢』で、コミツクスの付録で狂科學者のノヴァが息子ケイオスのサイコメトリーについて解説してゐるのだが、從來の物理法則ではサイコメトリーは説明がつかない、飽くまで假説だが、スカラー波に據つてなら解き明かせるのではないかとし、私ももっとスカラー波について勉強する必要があるようです!!大好物のプリンを食べながら締め括つてゐるのだけど、私の友人Sの大學の先輩がプリンと『銃夢』をこよなく愛する人で、プリンを食べる時は勝利のビクトリープリンと叫んでから食ふさうである。勿論「おいちい」も忘れない。

適宜覺書で知つたんだけど黒裝束OFFぽしやつたらしいね。

(5/3)尾崎からの卒業

フアンなんです。尾崎亜美の。

澁谷に尾崎がよく訪れてゐた歩道橋があつて、現在歌碑が据ゑ付けられたりしてますが、そこにマンガ家の青木光惠さんが雜誌「SPA!」の企畫で取材に行つたことがありまして。

取材に行く前擔當の當時「SPA!」の編集だつた新保信長氏に「青木さん尾崎豊好きですか?」と聞かれて青木さんは、雜誌の讀者コーナーのカツト描きをしてたとき、尾崎フアンの投稿に繪を付けてくれと言はれたはいいがこれがうわ言のやうな内容で「これにどんな繪を描けと……!?」と思つて以來嫌ひになり、尾崎そのものよりもフアンが如何にうざいか力説してゐたのだが、今囘の取材先は尾崎橋ですと新保氏に告げられ、「刺されるか!?」と兢々とするのであつた。

まア襲はれることもなく當時フアンが記してゐた落書きを青木さんは見てたんですが、「豊さようなら」「忘れない」とか如何にもなメツセージばかりだつたんですがそんな中。

"SENA FOREVER"

だれでもいいんかい! しかも字間違つとるし

今はもう落書きも少なくなつてるさうです。

フアンなんです。尾崎紀世彦の。

新保氏と言へば西原理惠子さんの擔當もなさつてたんだけど、サイバラさんと青木さんて業界の主流に乘る事は無いけどコアなフアンは多い。丁度中島みゆきと松任谷由美のやうなものか。どつちがみゆき樣でどつちがユーミンかはこの際伏せる。

フアンなんです。ジャンボ尾崎の。

(5/2)Hey俺らの愛しい尾崎よ

ゴロつきDQNと云つたいはゆる「不良」は尾崎を聞かない、なら尾崎を聞くのは誰か。それは「優等生」なのであります。自分で言ふのも何ですが、「優等生」であつた私が言ふのですから間違ひありません。かー言ふ「本人が言つてるんだから間違ひない」てな言ひ方は一見もつともらしいやうでゐて實は主觀のみの全く客觀性の無い主張に過ぎないのですが。ともあれ。

尾崎のやうなリリカルな歌はそれが盜んだバイクで走り出すと不良のことを歌つたものだとしても當の不良にしてみれば「洒落くせえ」ものでしかありません。そんなのより乗ってくれHa〜Haとか栄光に向かって走るあの列車に乗っていこうとか言ふやうな突き拔けた歌を好むのです。リリカルな歌詞でも賽銭箱に百円玉投げたら釣銭出てくる人生がいいとぐらいやさぐれてればいいわけです。

これまた私の主觀なんですが、ブルーハーツや長渕とかはまだ大丈夫だつたんですが、それこそ成り上がつてやるぜとソウルフルに叫ぶ矢沢のロツクには着いていけなかつたんですな。こりやヤンキーの聞くもんだと。私が高校生だつたころは時代と土地柄もあつてまだまだヤンキーは生息してまして、しかも同級生のヤンキーが永ちやん聞いてたんだ。

では尾崎はどうだつたかと言ふと、優等生てのは行儀良く真面目しかできやしなかった一方で、不良にあこがれるものでして、高校中退のDQNであつた尾崎はしかし、矢沢のやうなアグレツシヴな成り上がり志向でもなく、長渕やブルーハーツみたいにやさぐれきつてしまつてるわけでもない。尾崎が歌ふのは「愛」とか「自由」とかモラトリアムに滿ちたピユアな詞であり、だからと言つてB'zやWANDSてないはゆる「ビーイング系」みたいに軟派ぢやない。それは私のやうな優等生に訴え掛けてくるものでありました。アウトローでありながらしかしピユアな歌を世に送り、夭逝した尾崎は、優等生の憧れに留まらず、その自我を認めてくれるアイドルとなつたのです。

だからこそ、フアンは尾崎を全肯定することしかできない。パロデイさへも許容できない正に信者となつてしまふわけです。

けど尾崎の歌てのは共鳴できない人にしてみればほんとに甘つたれた感傷でしかないわけで。

後何度自分自身卒業すれば本当の自分にたどり着けるだろう

この支配からの卒業 闘いからの卒業

……「ピユアである」と言ふのは屡々「大人になれてない」ことのごまかしであつたりするのです。

(5/1)尾崎よあなたは抗ふ若者の代辯者なのか

この前BS2で尾崎豊の特番をやつてましたわな。私は見なかつたんですが、普段演歌しか聞かない親父と母親が見てて、なんで見てんのと聞くと、他に見るもの無いからだと身も蓋もない返事。その上親父は「何がいいのかさつばり分かんねえ」と。まアさもありなんと思つてゐたのですが。

(前略)母親曰くゴロつきが尾崎豊の歌を引き合いにだして、自分の行動を正当化しているだそうです。納得できるけど、それ以前に、彼の歌詞の内容が全く心の琴線に響かない。僕にとって、尾崎豊はディズニーと大して変わりません。

てな感想をお見掛けしたり、他にも

尾崎と言えば、昔浅草キッドのラジオで尾崎の歌を面白おかしく替え歌を作るコーナーがあったのだが、 「信者」から猛抗議がきてコーナーは二週で打ち切りになりました。尾崎自体嫌いでしたが、尾崎ファンは特に嫌いになりました。

てご意見もあつたり。

白状します。實は好きなんです、尾崎。まア、死去がきつかけの、にはかフアンではありますが。とは言つても所詮にはかですから、妹が同じくフアンになつてCDを買ひ出したのをいいことに、あるいはレンタルで、CDを借りてはテープにダビングして聞いてたんですが。

まアそれでも、確かに私は尾崎を聞いてゐたのです。落書きをしてゐたのは教科書にではなくノートにだし、校舎の裏で烟草をふかしたりしたことはなかつたんですが、尾崎の詞には琴綫に響くものがあつたし、胸に屆く曲であつたのです。死去を契機に聞くやうになつたのが丁度私が高校生の時で、大學に通つてた頃もウオークマンで聞いてたし、今でも尾崎を思ひ出とともに聞き返したりしてゐます。

尾崎の歌は、私にとつては間違ひなく青春を忍ぶよすがの1つであるのですが、今にして思ふと、尾崎は前述のゴロつきDQNにはあまり聞かれてないんではないでせうか。さー言ふ連中は矢沢ブルーハーツ長渕とかを聞いてたんぢやないかと。

ぢやあ尾崎を聞いてたのはどんな連中なのか。次囘に續く。

(4/28)ゴールデンウヰークレジヤー情報

つて今更?

光兎山

結構有名な山なのでご存ぢの方もゐらつしやるかもしれませんが、「こうさぎさん」と讀みます。觀光案内にもあるとほり昔は修驗場で、頂上の祠だつたか麓の社だつたかには山名にちなんだ兎の欄間があつたさうです(現在は歴史とみちの館で展示中)。

つひでに言ふと、登山道にはまだ雪が多くて素人にはお薦めできないらしい。ちなみに私、地元(車で數十分)に住んでるんですが、登つたことありません。

だめぢやん。

(4/27)さとみかんを讀む

退院

遲ればせながら。

ありみかさんご退院おめでたうござゐます。でもメッコールはつらいよなあ。

あやのたん

平成十五年四月二十七日
住所検索:新潟県 豊栄市 彩野
あんまり面白いところではなささうだ。

近所(電車で1時間)の地名が出てきたんでびつくりしました。圖書館に豊栄市の住宅地圖があつたんで見てみたら家が何軒かあるだけでほんとに何も無い。まア所謂新興住宅地ですね。チューリップニュータウンと言ふさうです。電車に乗ると間近に見えるんですが、地圖を見てあアあそこかと思ひ出しました。

ちなみに物件はまだあるらしい。

(4/21)∀ぢいさん

圖書館に行つて児童書を見てたら名門フライドチキン小学校でたーっ! モグラ大校長先生つて本があつたのですが、そこに出てくる「モグラ大校長先生」ことパットンのキヤラシートに驚くべき發見が!

「きょうふのモグラじいさんです」

でたーつ! ∀ぢいさん。

因みにモグラ大校長先生の出版は1994年です。シド・ミードは眞逆これにインスパイアされたわけぢやないだらうけど……

(4/20)コンピユーターおばあちやん

こなさん、みんばんわー!

実は私は、猛烈に、かんたまが、きゆいのです。なぜかというと、なんきんにいったのです。もうひとつの理由は、けんなに、おじらみをうつされまして、どんな状態かというと、はらさきいろにむれているのです。

まアこれは知る人ぞ知るラヂオ番組「スネークマンショー」のネタですが、先日の「けつだいらまん」もさうだけど、要するに前後の言葉の頭を入れ換へることに據つて日常とのずれを生じせしめ、そこに笑ひが生まれるわけですな。尤も「スネークマンショー」の場合元の文章も面白いが。はらさきいろにむれるかねえマタンキつて。マタンキ!

實は私、かんたまがきゆいのではなく、YMO好きなんです、結構。今更言ふまでもなく、細野晴臣が高橋幸宏、坂本龍一と組んだ日本におけるテクノの嚆矢となつたユニツトですが、先日CDの復刻版が發賣されましたね。白状します10枚纒めて買つちやゐました。それと「スネークマンショー」と何の關係があるんだと言はれますと、アルバム「増殖」で「スネークマン」とコラボレーシヨンしてるわけで。前述のネタは入つてないけど。同じコラボだとスーパーエキセントリックシアターと組んだ「サーヴィス」もあるんだけど私は曲とコントの絡み具合とかギヤグのセンスとかはこつちのはうが好きかな。「以心電信」とか曲もいいしね。

今テクノと言ふと電気グルーヴとかクラブで掛かつてるやうなのとかだけど、20年前の「コンピユーター(コンピユータではない)ミユージツク」と今とを比べると結構面白い。音樂をプログラムで打ち込むことに對する考へ方が今とは少し違つてゐる。特に初期、フアーストアルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」でアーケードゲームのSEをシンセで再現してたりとか、「ライディーン」のピコピコ感とか、電子音臭さを強調してゐるのが當時の人々の「コンピユーター」の捉へ方を現してゐますね。

ところでこの復刻版、初囘限定はLDのジヤケツトを再現した紙製ジヤケツトなんですが、CDのケースつてかさばるプラケースよりもかう言ふ紙ので十分だと思ふ。同じ光デイスクであるLDだつて紙なんだからさ。

「イエローマジックオーケストラ」ジヤケツトとデイスク

ジヤケツトの寫眞。ちやんとスリーブに入つてゐる。昨日アツプした畫像だと大きさがよく分からなくてLPぢやないのかと思はれるかもしれないので比較の爲マイセン置いてみました。

(4/20)アンテナを張つていただいて下さる皆樣へ

さとみかんを見てみると時々勝手に時間が更新されてたり、他のアンテナだと逆に全く更新が反映されてなかつたりしててなんぢやこりや困つたなと思つてたのですが、どうやらiswebサーヴアの機能でHTTPヘツダにLast_Modifiedが書き込まれない上、文書の先頭と後尾に廣告が入るのが原因らしい。

アンテナから閲覽していただいてる方には空更新になつてしまつてて大變ご迷惑をおかけしてをります。

金拂つて廣告入らないやうにしようかしらとも思ふのだけど、一先づ更新取得用のSSIを作つてみましたんで宜しければお試しのほどを。ほんとならホームページのindex.htmにSSIを書き込めばいいのだらうけど、さうするには擴張子をshtmlにしなきやならん。さーなると"http://pu-lab.hp.infoseek.co.jp/"で御覽なつてる人はいいけど、index.htmで見てる人はホームページを見失つちやふし。何よりこちらもほかのリソースのa要素やらlink要素やらをチエツクしないとならなくなるので。CGIとか使へばいいのかもしれませんが。

つてめんどくさがらずに手書きでmeta要素にLast-modified書き込めばいいだけぢやねーか。さーしやう。

普通に讀んでくださつてをられる方には全く關係無い話ですみません。

(4/19)床澤ナウ子

前囘新メンバーを忘れてたので續きです。

みじもとふき藤本美貴
コメントのしようなし。パス。
えめいかり亀井えり
とにかく怒つてゐるやうです。「えめ」てのは方言でせうか。
れなかたいな田中れいな
固いらしい。柔軟體操をしても全然曲がらないやうです。ところで「れな」て誰や。
さちしげみゆみ道重さゆみ
森繁とは關係ない。多分。さー言へば本家「けつだいら」に「しりもげ」てのがあつたな。

ついでに拔けちやつた人もやつてみやうか。

あしぐろいや石黒彩
足が黒いのは嫌ださうです。足が黒いのは石川さん。てまたかい。それとも足がグロいのが嫌なのか。どんな足だ。
あくだふすか福田明日香
コメントが思ひつかん。パス。
ゆかざわなうこ中澤裕子
床澤ナウ子。なんか浦安鉄筋家族に出てきさうだ。いやこのセンスは稲中か?
まとうごき後藤真希
的が動いたら狙ひにくいですね。まあ何を狙つてんのか分からないキヤラではあるけど。

さらについで。

みいけへちよ平家みちよ
かふんしょおなんでせうか。へーちよ。

後で気付いたんだけど実は正かなだと「かひだいおり」「ひしざはよとみ」「りしかはいか」「まがわをこと」「りひがきにさ」「みぢもとふき」「えめゐかり」「ゆかざはなうこ」になるな。まあいいか。

(4/14)加藤 あいのスーパー勝利馬券

そうそう松平健の「け」と「ま」をひっくりかえしてけつだいらまん

「けつだいら」をモーニング娘。でやつてみやう

かいだいおり飯田佳織
伊織を嗅いだんですか。竹脇 無我さんの匂ひはどんなだつたんでせう。
なべあつみ安倍なつみ
なべおさみフアミリーになつてます。しかも「鍋熱み」て微妙に意味通つてるし。
けすだやい保田圭
もうすぐモー娘。から消されます。
まぐちやり矢口真里
そんなに間口が良かつたんでせうか。広かつたのか設へがいいのか。「やりイ」と言つてるくらゐですから。
ひしざわよ吉澤ひとみ
菱沢よしみ。ありさうな名前ではある。ぢやあ元の名前は「ひしみ」なんかい。すみません。まじで間違へてました。
りしかわいか石川梨華
いか。こんな名前ぢやJビーフのイメージキヤラの仕事は來ませんね。ほかに何を言へと。
あごかい加護亜依
アゴしやくれてんのは石川さんですけどね。
のじつぞみ辻希美
正字正かなにこだはつてさう。のあたんの本名だつたりして。でも「つぞみ」ぢやあんまりだ。
あかはしたい高橋愛
赤い箸にこだはりがあるやうです。元々方言キヤラだつたんですが、福井辯から博多辯になつちやいました。
あんのこさみ紺野あさ美
GAINAXの關係者でせうか。あんのさんあんのさんが結婚しました。奥さんのはうは字變つたけど。
まがわおこと小川麻琴
おこと。急に古風な名前になつちやいました。「おとこ」ではないぞ。
りいがきにさ新垣里沙
自衛官です。しかも二佐とは随分偉いです。「お豆ちゃん」なんて呼んだらぶん毆られます。

(4/13)未来の大人

さて4月6日からアトムのアニメ放送が始まりましたわね。私はアニメはしばらく見てなかつたんですが、おおアトムかこれは見てみやうかなと。レトロ調の繪柄に「メトロポリス」の轍を踏んでるなアと不安を抱きつつ、いざ當日。成る程主題歌はZONEですか。さあ本編が始まりました。5分後、「ザ・サンデー」にchを變へました。 アニメそのものの出來よりも何よりも、私自身の問題なのですよ。もうアニメを見る年齢ぢや無かつたやうです。

丁度2003年4月7日はアトムの誕生日だと言ふことで、各地で樣々なイベントが行はれたりしました。しかしまあ、現実を見てみると2足歩行ロボツトは研究が進んでゐるけど、やつと歩き出した段階で、しかも感情や思考は別々に研究されてる。ぢやあその感情ロボの頭部を2足歩行ロボツトの首に据ゑ付ければいいと言ふわけでもない。えらい頭でつかちになつて転んでしまひます。頭と體がバラバラで、さらにはどちらも未完成。アトムにはまだまだ遠い。

ところでレイバーももうとつくに建設現場に進出してゐるはずなんだけど、でもレイバーてのは「非常に汎用性の高い重機」でしかないわけで、人型をしてる必要はないわけ。どちらかと言へば等身大のロボツトのはうが、人間の代りに作業をすると言ふ觀點から、人型である必要性が高いのです。

てなわけでアトムは實現する可能性はあるけど、モビルスーツやレイバーはまづ拝めないでせうね。兵器としてロボツトを作るんであれば、スターウォーズバトルドロイドみたいなものになるのか。あアでもレイバーと同じで人型である必要は無いか。アフガンやイラクで米軍が無人偵察機プレデターを飛ばしてたけど、正にあれは兵器ロボツトと言つていいんではないでせうか。

アトムこそまだ居ないけど、現代はロボツトがそこかしこに居ます。戰場は勿論日常や産業の場にも居る。自販機でジユースやタバコが売られ、工場では作業アームが活躍し、webでは檢索エンジンが情報を掻き集めてゐる。想像してたのとはちよつと違ふけど、今が正にロボツトの時代なのです。

DIVE