DIVE

咽嚢4

平成16年11月〜17年4月

(4/6)ネツトストーカといふもの

と言ふか、そもそもnoz_watcherはなぜ野嵜に粘着しなければならないのだらうか。他の誰かでなく野嵜だけをnoz_watcherが狙ひ撃ちにしなければならない必然的な理由を知りたい。noz_watcherは、そんなに野嵜の事が氣に入らないのだらうか。noz_watcherは、何がそんなに氣に入らないのだらうか。

野嵜が偉さうなのが氣に入らないと言つても、野嵜よりももつと偉さうな書き手はウェブに幾らでもゐる筈である。野嵜が馬鹿であると言つても、野嵜よりももつと馬鹿な書き手はウェブに幾らでもゐる筈である。なのに、なぜnoz_watcherは野嵜を觀察したいと思つたのだらうか。なぜ他の誰かでなく野嵜なのだらうか。noz_watcherは野嵜の何に捉へられたのだらうか。

「義」やnoz_watcherは、以前にももつと偉さうもつと馬鹿な書き手に對して、掲示板を荒らしたり、2chでこけにしてゐたりしてゐたのかもしれません。そして偉さう馬鹿な書き手といふのはちよつとつつかれただけで決めつこしてしまひ、サイトを閉鎖してwebから逃げてしまふものです。さうなれば他のサイトに目を附け、同じやうに荒し、閉鎖に追ひ込むのです。

しかし野嵜さんは、まあたまにきめつこするものの、基本的に荒らしには立ち向かひます。意見が異なれば議論を鬪はせ、いはれのない中傷に對しては理を以つて批判します。

「義」やnoz_watcherらネツトストーカはそれが氣に入りません。といふか、かういふタイプが一番氣に障るのです。ちよつとつつけば「ウワアアンモウコネエヨ!!」と逃げ出すかと思へば、逆に睨みつけられ、「やめたまへ」と嗜められるのですから。

とはいへ所詮は愉快犯にすぎませんから、理に據る反論などできません。ひらきなほつて己自身に何か問題がなかったのかと、どうして考えられないのだろうか?などと責任を押し付けてくるのがせいぜいです。さらには殘念なことに、ネツトストーカは己自身に何か問題がなかったのかと、誠実に考えることなど一度でもあらうはずもありません。

たまたま、目を着けたのが野嵜さんであつたといふのは「義」やnoz_watcherの見込み違ひですが、それは應報ですから同情する必要はありません。しかし、こんな連中につきまとはれた野嵜さんには、ご同情申し上げます。

ガイエスブルグにて

メルカツツ
「あまり怒るな。「義」やnoz_watcherは病人なのだ」
シュナイダー
「病人ですつて?」
メルカツツ
「精神面のな。理に據つた反論ができないから人格否定に走る。その場その場の揚げ足取りにすぎないからほころびが出て、自分ではそのことにも気付かない。それを育てたのは2ちやんねらーのお仲間だ。さうだな、その意味でいへば「義」やnoz_watcherも犠牲者なのかもしれんな。ノズラー観察スレならそれで通じるのだがな、不運な人たちだ」
シュナイダー
「……なるほど、「義」やnoz_watcherは不運な人たちかもしれない。だが、そんな人物につきまとはれる人は、もつと不運ではないのか」

(4/4)noz_watcherは野嵜さんへの中傷を即刻止めろ

同好会報の矛盾に滿ちた支離滅裂ぶりは野嵜さん自らが叩き潰しておられる。noz_watcherも罵詈のネタもつきたのか、あるいはもはや完膚無きまでに叩きのめされてぐうの音も出ないのか、1日以降更新が止まつてゐる。

多くなるけど、闇黒日記から要點を引用する。

平成十七年三月二十八日
野○サンの「理論」を分かり易く書くとこうなる。以下の「三段論法」は、「同好会」の想像した「三段論法」であり、野嵜の主張と一致しない。或は、言ふまでもなく、私はそんな事は思つてゐない。
(中略)
「同好会」の論理は餘りにも杜撰だが、論理以前に「同好会」は自分の妄想の中で話を展開する惡癖を持つてゐる。うちの掲示板で「チミ」等と言つて好い氣になつてゐたが、「同好会」にはアレクセイと同じ、ナルシストの氣がある。
野嵜の主張を否定したいのならば、野嵜の言つた事を正確に讀取り、曲解なしで、ありのまゝの野嵜の主張を批判するやうにすべきだ。もちろん、野嵜がそれを出來てゐない、と非難する事は可能である。けれども、それだからと言つて「同好会」が免責される、と云ふ事にはならない。野嵜と同レヴェルと看做されるのでは「同好会」も氣持ちが惡いだらう。「同好会」は、野嵜よりもまともな事を言ふべきである。まあ、そもそも2ちゃんねらー丸出しの「同好会」のやり方では、誰も「同好会」を信用しないだらう。「同好会」の印象は、今のまゝでは惡過ぎる。
自分の誤を悟つたら、「同好会」は謝罪すべきである。「同好会」は、此處を見てゐる訣だから、野嵜の指摘は讀む筈である。野嵜の指摘によつて「同好会」は自分の誤を悟る筈。そこで訂正記事を出さないとしたら、「同好会」は、言論として妥當な批判をしてゐるのでなく、名譽を毀損するのを目的として犯罪的に野嵜を非難してゐる事になる。まあ、野嵜の言つてゐる事に誤があると言ふのなら、「同好会」は反論するが良からう。ただ「また馬鹿な事を言つてゐますね」のやうな事を言つて、スルーしようとする事は許されない。もちろん、「同好会」に限つて、そんな事はないであらうと思ふが、念の爲。
平成十七年三月三十日
また、「掲示板だけでは困る」「ブログだけでは困る」と野嵜は何時も言つてゐた筈。もちろん、今のうちの掲示板も、ノイズは多いので、サイトのコンテンツとして見た場合、「使ひ物にならない」。が、うちは掲示板だけのサイトではない。
(中略)
取敢ずnoz_watcherは、野嵜の發言を、恰も矛盾してゐるかのやうに見せかける爲に歪曲したりする惡癖は直した方が良い。と言ふか、最初から「全てゴミ」と云ふ結論ありきで「闇黒日記」を讀むのなら、もつとnoz_watcherにとつて爲になるサイトを見た方が、色々な意味で良いだらう。或は、基本的にノズラー諸氏の個人サイトへの荒らし攻撃を推奨いたしません彼らを反面教師とすることで自らを糺すことを目的とする、と云ふnoz_watcherの宣言と、だったら自分のサイトの掲示板、さっさと閉鎖しなさいな。と云ふnoz_watcherの直接的な「忠告」との整合性がない事を、noz_watcherは自覺した方が良いと思ふ。云々。
ところで、noz_watcherが以前、アレクセイや「義」に誹謗中傷を書込む場を與へた事についての辯解はまだですか? 方々の掲示板に「野○健秀」の名を騙り荒らし行為を行う「義」(野○サンは荒らし行為者を「義」と総称してるようなんで、それに従っておく)を当会はきっぱりと否定します。と、言葉だけは潔癖を裝つてゐるけれども、noz_watcherが「義」やアレクセイを實質的に支援した事があるのは事實。noz_watcherの行爲がnoz_watcherの言葉を裏切つてゐる。
平成十七年四月一日
noz_watcherは、自分こそ、ちやんと起承轉結の「起」と「承」と「轉」とを書き玉へ。今のまゝでは、人の振り見て我が振り直さない noz_watcherと云ふ非難が良く當嵌る。もちろん、こんな事を言はれても、無責任なnoz_watcherは、「自分がまいた種は自分で刈り取る」氣がないだらうから、反省も改善もしないだらう。言ひつ放しなら何とでも言へる。
平成十七年四月一日
ところで、てか、早くしろ。と云ふ命令ですが、これはノズラー観察同好会のスタンスである当会は、ノズラー諸氏を観察し、彼らを反面教師とすることで自らを糺すことを目的としており、と云ふ規定に矛盾してゐますね。
と言ふか、noz_watcherは、野嵜の發言を嘲笑ふだけで、noz_watcher自らを糺すことが決してありません。noz_watcherの「ブログ」、各エントリではその中で一往、論理が完結してゐると見る事は出來ます。が、そのエントリ同士の整合性は全然ありません。noz_watcherの言ふ事は矛盾だらけです。
平成十七年四月一日
http://d.hatena.ne.jp/noz_watcher/20050401
「野 嵜はプライドが高いから通報しない」と云ふ事を、noz_watcherは論證してゐない。ええと、コピペ荒しとか、人の名前をどこそこで騙つてゐるとか で刑事告訴出來ますか。面倒と云ふのが一番大きな理由なのだが、なぜかnoz_watcherにはさう云ふ理由を考へ附く事が出來ないらしい――あーかう 云ふ書き方が「人を見下したやうな文體である」とnoz_watcherは言ふのでせうかねえ。noz_watcherのやうな2ちゃんねらー丸出しの文 章を書く厨は、見下されて當然だと思ひますがねえ。noz_watcherは、自分が見下されてゐるやうな氣がして悔しいから一々野嵜に絡むのでせうか? と言ふか、なぜnoz_watcherは「義」の野嵜との關係に執拗に注目し續けるのですか? なぜ正字正かな關係の野嵜の發言とかを無視するのですか? なぜ「闇黒日記」とか「おまけ」とかの野嵜の文章にだけ、noz_watcherは注目するのですか?
豫言しておくと、noz_watcherがまともに野嵜の質問に答へる事はない。もちろんこの豫言は、當つても當らなくても野嵜は構はない。
平成十七年四月一日
そ の極附けをもつともらしく見せかける爲に、noz_watcherは常に、野嵜の意圖なり動機なりを、noz_watcherに都合の良いやうに歪め、都 合の良くなるやうにでつち上げる。その動機や意圖の歪曲やでつち上げは、それ自體として、「義」のやつてゐる事と同じである。「義」は、全てを「野嵜は無 職」で説明する。それに對し、noz_watcherは「野嵜の書く文章は全てゴミ」で説明する。「義」のやつてゐるのが露骨な人格攻撃であり憲法の禁ず る身分や門地による差別であるのと違つて、noz_watcherのは論法が自家撞着であり、はじめに結論ありきで他人の理窟を歪曲してゐるのが違ふに過 ぎない。が、他人の理窟を歪曲する事がそれ自體として人格否定である事を、noz_watcherには解つてゐない。

これら野嵜さんの疑問、反論に對しnoz_watcherは一切答へてゐない。ただ幼稚な陰謀論何処を掘ってもゴミしかない「×黒日記」厚顔無恥ぶりは、かのナントカ宣言の某馬鹿漫画家と同じあ ん た に 言 わ れ た く な い わ い !で、一体何が言いたいの?何が言いたいのかさっぱり解らない典型的な駄文それでどうしたの?あ、でも野○サンの汚い「ケツ」は勘弁ネ!プライドの高いヘタレほど始末に負えないものはないと「捨てゼリフ」を吐くのみである。まともに答へる氣などない、いや答へることができないからだらう。それにして藝のない惡口だな。次に用意してゐるのは「福田松原は素晴らしい先生方だが最低の男を弟子に持つて實に不幸だ」とか「何が正字正かなだこの因循野郎」とか邊りだらうか。

「闇黒日記」が何処を掘ってもゴミしかないのならば、その「ゴミ」を嬉々として掘り返し、「ゴミ」とたはむれてゐるnoz_watcherは何だといふのだらう。で、一体何が言いたいの?つて、相手が何をいつてるかも分からないのに批判してゐるのか。

「無職のくせにものいひはえらさうで、だけどそのいつてることはゴミクズ、人一倍尊大なわりにいざとなるとヘタレ」といふ手前勝手な野嵜像を作り上げ、誹謗を加へてゐるところを見ると、わたしが1日に書いた「野○サン」は空想上の人物といふのは、あながち間違ひではないのかもしれない。野嵜さんが無職かどうかにわたしは別に興味はないが、筋の通つたことをいへる無職ニートと、矛盾だらけのその場その場の揚げ足取りしかできない一流企業社員あるいは高級キヤリア官僚、はてさて信用すべきはどつちだらうか。

わたしは人格攻撃を否定する。noz_watcherは野嵜さんへの中傷を即刻止めろ。

(4/3)4月馬鹿

前回書いたとほり、ノズラー観察同好会報がnoz_watcherの妄想でしかなければどんなに救はれることか。もちろんnoz_watcherいふところの野○サンとは「言葉 言葉 言葉」「闇黒日記」の作者野嵜健秀さんのことである。

「会報」の1日の記事はとうとう荒らし擁護をしだした。

言うまでもなく、この「義」というネットストーカーは最低の野郎である。と「義」を叱るのかと思ひきや、すぐあとにいかに野○サンが××(自主規制)であろうともと野嵜さんへの人格攻撃を始め、さらには人に「臆病者」と罵られるのが怖くて通報しないプライドの高いヘタレほど始末に負えないものはない己のチンケなプライドを墨守する事のほうが大事なんですか?とくさしてしまひにはさらに言えば、野○サンは何故「義」のような存在が生まれたのか、一度でも誠実に考えた事があるのだろうか?己自身に何か問題がなかったのかと、どうして考えられないのだろうか?と「義」が荒らしを働くのは野嵜本人に問題があるからだと責任をなすりつけてゐるのである。

野嵜さんは三月二十八日の日記で「義」やnoz_watcherら「アンチ野嵜の人間」は裏で手を握ってゐると疑つてゐるが、「会報」の1日の記事は「義」のゐなほりを代辯してゐる、ととれなくもない。

「ほらさつさとケーサツにでもプロバイダにでもいひつけたらいいだろおれをほつといたらお前の仲間も迷惑をかうむるんだぜいひつけたらいひつけたで「また泣きついた」つていつてやるだけだけどなヘタレがいつとくがおれが荒らすのは全部お前のせゐなんだからな荒らされるやうなことをするお前が惡いんだ」と、「義」の心情を表してゐるかのやうな内容ではないか。

「義」とnoz_watcherがぐるかどうかは判斷できないけれども、noz_watcherが「義」の心情を代辯してゐる、つまり「義」の味方をしてゐることはたしかである。方々の掲示板に「野○健秀」の名を騙り荒らし行為を行う「義」(野○サンは荒らし行為者を「義」と総称してるようなんで、それに従っておく)を当会はきっぱりと否定します。と宣言してゐるのにもかかはらずにだ。であれば「裏で手を組んでゐる」ことを疑はれてもしかたない。

noz_watcherも他の「アンチ野嵜」と手を組んでゐることを完全に否定してはゐないことは野嵜さんも指摘してゐる。

平成十七年三月二十八日
「同好会」は、「アンチ野嵜の人間は裏で手を握って等ゐない」とは書いてゐない。だから、これはレトリックなのだが、それに「同好会」は氣附かない。「一部のアンチは手を握つてゐる」と云ふ事を、「同好会」は否定してゐない。この時點で、「同好会」が野嵜を「掲示板荒し」に仕立てようとする勢力がありますと云ふ野嵜の指摘を否定出來てゐない事は明かである。
(中略)
あと、個人でやつてゐるのならば、「会」等と名乗らない方がよろしい。もし本當に「会」であるとしたら、その時點でhttp://d.hatena.ne.jp/noz_watcher/20050327の「同好会」の主張は崩潰する。大體、一人でやつてゐるのに「同好会」の看板を掲げるのは、「看板に佯りあり」だ。それに、「同好会」が、「アンチ野嵜」は互ひに「手を握りあつてゐないばらばらの存在」であると主張したいのなら、「同好会」なる組織があるかのやうな看板を掲げて活動するのは、好ましくない事だらう。私は「同好会」の爲を思つて、忠告してゐるのです。いや、ノズラー諸氏を観察し、彼らを反面教師とすることで自らを糺すことを目的とした人々が集まるノズラー観察スレッドがあり、そこを率ゐる「noz_watcher」なる人間がゐて「ノズラー観察同好会」を名乘つてゐると言ふのだから、詭辯を弄して野嵜の主張を否定してゐるにもかかはらず、野嵜の言ふ「勢力」は「ある」のである。

かつて、いや今でもゐるのかもしれないけど「中核派」てのがあつたが、彼らは「中核」にゐなかつたからこそ「中核」を自ら名乘つたさうだけど、noz_watcherも「同好会」を稱することで「アンチ野嵜」のお仲間をつのつてゐるのだらう。

問題點を反省し、誠実に對應すればやめるくらゐなら「荒らし」とは呼ばない。強く出れば開きなほり、下手に出ればつけ上がるのが「荒らし」なのだ。警察やプロバイダも、ハツクされたとか個人情報を流出させたとかいふならともかく「荒らし」1人にかまつてゐられるほどひまぢやない。假にプロバイダが閉め出したとして別のプロバイダに乘り換へて荒らしを續ける。「泣きついた」といふネタをひつさげてだ。そんな相手にいちいち通報してたらきりがない。

noz_watcherが本當に「義」を否定し基本的にノズラー諸氏の個人サイトへの荒らし攻撃を推奨いたしませんと考へてゐるのであれば、「義」に對し「即刻荒らしを止めろ」といふべきだ。

エイプリルフールといふのは普通「4月にバカやります」といふことですが、「4月にバカがゐました」といふオチでした。まる。

(4/1)エイプリルフール

「木の芽時」というやつか、またぞろ「義」だか「noz_watcher」だかが活動を再開し出したらしい。

ノズラー観察同好会報

こんなのにつきまとはれて、野嵜さんも災難だな、と思つてゐたのだが、それはどうやら思ひ違ひだつたらしい。

なぜかといふと、ストーキングしてゐる相手は野嵜さんではない、野○サンといふ別の人物らしいのだ。

きのふ31日の記事を見るとお歯黒日記(仮名)なる日記から引用してゐる。たとひ野嵜さんがさう日記を改名するとしても「お齒黒」とするだらうしもちろん「闇黒日記」は闇黒日記のままである。またけふ1日駄文駄文駄文(仮名)なるサイトを運營してゐるらしいが、野嵜さんが主宰されてゐるのはむろん言葉 言葉 言葉である。野嵜さんが運營する「言葉 言葉 言葉」「闇黒日記」ではなくて、野○サンといふ人物が運營する駄文駄文駄文(仮名)お歯黒日記(仮名)といふサイトやコンテンツを中傷してゐるのだ。

さてでは、noz_watcherに名誉ノズラーと呼ばれ、サイトを誹謗されてゐる野○サンとは、一體誰なのか。

ちなみに駄文駄文駄文(仮名)お歯黒日記(仮名)でぐぐつてみたが、それらしいサイトは見當らなかつた。

ひよつとしたら、野○サンとは、noz_watcherの腦内にしか存在しないのではないだらうか。野○サンなる人物を作り上げ、その人物が運營する駄文駄文駄文(仮名)お歯黒日記(仮名)なるサイトを讒謗するといふ妄想をブログにつづつてゐるのではないか。それならばwebのどこにも存在しない駄文駄文駄文(仮名)お歯黒日記(仮名)に罵詈をあびせることも可能なわけだ。

野○サンは空想上の人物だつたのだ。

(3/29) 日本版ポリティカルコンパス

ドラフト2版が出てたのでやつてみる。

設問は前回に比べて素人にも分かりやすい感じ。選擇肢にわからないが無くなつた。

判定結果は下記の通りです。

保守・リベラル度 5.63

(経済的な)右・左度 -3.41

あなたの分類は保守左派(ナショナリスト)です。

前回に比べると分類はおなじだけど、だいぶ片寄つてゐるな。

ちなみにドラフト1版だと保守・リベラル度の値は±5、(経済的な)右・左度は±7だつたんですが、今回は兩方±10のやうです。その邊を考えてもより片寄りが見られる。設問のニユアンスに變更があつたのと、選擇肢にわからないが無くなつたので回答が變つたせゐだらうか。

まあナシヨナリストといふのは自覺してたのとさう變らない。左派といふのは解説によると市場原理の負の側面(いわゆる「市場の失敗」)を重視し、政府による再配分や規制を望んで、大きな政府を志向します。といふことださうですが、たしかに製造、特にIT産業が隆盛をきはめる昨今に農業による立國を、地方分權よりは中央集權を志向するし。

でも市場については自由市場を志向してたつもりだつたんですが。

ところで紹介元のgobbledygookの作者adramineさんははリベラル右派(リバタリアン)ださうで、コンパスの作者のはてなダイアリーお金について考えたことによればリベラル左派リベラリストださうですが。保守右派は何になるんだろ? フアシスト?

(3/26)300pxの四角いリング

季節ネタ。

ホワイトデーのマシユマロ?

ホワイトデーのおかえしは

やっぱりマシュマロ?

……まつたくレスが附かなつた。前回のワラスボもあまりレスが附かんかつたし、おれはかーいふのは描かんはうがいいらしい。

氣分變へるためお繪sql板に描く。

落板に描く前に何枚かラフを描かないと描けないおれは勝ち負けで言うとどっちだ

1枚でいいこともあるけど4,5枚描かないとだめなこともある。

氣を取り直してシリーズを続ける。

女ムツゴロウゾウガメ編

うおっと

さすがにおもいなあ

これだけの大きさのカメさんはね

30年以上は生きているんですよ〜

ゾウガメは

とても長生きなんですねー

200年生きたカメさんの記録もあるくらいなんですよー

その200年数えた人も

えらいもんですね〜

女ムツゴロウカメレオン編

体の色を自由自在に変えたりながあいベロでエサをつかまえたり

いろんな特徴のあるカメレオンですけど

この目も大きな特徴の一つですねー

みてくださいこのきょろきょろ左右別々に動くおめめ

コミカルでかわいいですねー

でもエサをつかまえるときは

ちゃーんと前を見て

しっかり狙いを

さだめるんですね〜ほひゅ

女ムツゴロウアナコンダ編

さすがに長いなあ〜

胴も太いですねー

この太くて長い胴でアナコンダは

獲物となる

シカやワニを絞め殺して

丸のみにしちゃうんですねー

ときには

現地の人も

襲われて食べられちゃうこともあるんですよー

まさしくアマゾンの主と呼ぶに

ふさわしいですね〜

思いがけず爬虫類が3つ續いたな。ムツゴロウといふより千石正一?

(3/24)旗幟

gobbledygookにて日本版ポリティカルコンパスなるものを知つたので、ちよつとやつてみる。

子どもは三歳までは母親の手で育てるべき
あまり同意できない
それはそれぞれの家庭の事情つてものがあるでせう。
夫婦別姓法案は通すべきではない
あまり同意できない
別姓同姓兩方選擇できるつてならいいんですが。
兼業主婦は家族に迷惑をかけない範囲で働くべき
あまり同意できない
わたしの母も兼業主婦でしたけど迷惑かけられた覺えないなあ。むしろかけてたかも。
改憲して自衛隊を防衛戦力として正式に位置づけるべき
強く同意する
早急に軍として運用できる制度を整えるべきです。
移民は極力受け入れるべきではない
わからない
日本国籍を持たない者は公務員に採用すべきではない
同意する
國籍を理由に昇進試驗を受けられなかつたことを裁判に訴へて、負けると日本を惡し樣にののしる公務員がゐるのではね。
食料自給率は上げるべきである
強く同意する
農本主義者なもので。製造もサービスもITも行き詰まつてゐる今こそ農業立國ですよ。
夫婦仲が悪くなっても離婚すべきではない
同意できない
共依存してゐるくらゐなら離婚したはうがまし。
既婚者は恋愛すべきではない
同意できない
惚れた腫れたはそれこそところ構はずなものなのだからべきではないといつてもね。
未成年は性交すべきではない
同意する
結婚するまでしてはいかん。
売春は合法化すべきではない
あまり同意できない
むしろ合法化して犯罪性をなくすべき。
有害な表現は規制されるべき
同意する
規制されるべきといふより、表現によつておのずと規制はかけられるものです。表現者や業界の自主規制が全く機能してゐない以上、法や官憲による規制もやむを得ないでせう。
首相の靖国参拝には問題はない
強く同意する
問題ではないのに「問題」にしやうとしてゐる人たちがゐるだけです。
入学式や卒業式には国旗掲揚および国歌斉唱は欠かせない
強く同意する
さきの靖國と同じで問題ではないのに以下略。
製造業には特に力を入れるべきだ
あまり同意できない
農業立國うんぬん。
外資による企業買収は問題だ
同意する
地方切り捨ては許容すべきではない
あまり同意しない
ある程度の過疎化はいかんともしがたいでせう。
混合診療は解禁すべきではない
わからない
高等教育へのバウチャーは導入すべきではない
あまり同意できない
労働者の解雇条件を規制緩和してはならない
同意する
派遣・有期労働者の労働条件を規制緩和してはならない
同意する
大型店舗の出店規制は緩和してはならない
あまり同意しない
海外からの輸入には、極力関税を掛けた方が良い
同意する
裁量労働制の適用範囲はこれ以上緩和してはならない
わからない
公立施設は民営化すべきではない
同意する
小学校給食の民間委託は避けるべき
同意する
老後は公的年金だけで暮らせる年金制度にすべきである
あまり同意しない
公的年金はどうせ破綻するんだから、個人年金も視野に入れる時代でせう。
教育は国が財政保障すべき
同意する
地域ごとに介護サービスのばらつきがあるのは問題だ
同意する
為替を投機の対象にすべきではない
わからない
高所得者の税率は高くすべきだ
同意する

判定結果は下記の通りです。

保守・リベラル度 0.94

(経済的な)右・左度 -1.33

あなたの分類は保守左派です。

保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。

右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。

いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

ふーむ。

保守寄りなのは自分でもわかりますが、經濟に關しては左寄りなのか。つふか、經濟はさつぱり分かりません。アダム・スミスやケインズも讀んでみるべきなのか?

現在はドラフト1版といふことなので、改訂されたらまたやつてみます。

(3/14)今後ともよろしく

iswebからおこしのみなさまお疲れさまです。さくらサーバでおはつのみなさまはじめまして。

落書き板を見るやうになつたころは、常連が毎日のやうに投稿してゐるのを見て「よくこんなに描けるなー」と感心してゐましたが、ふと氣附くとわたしも毎日のやうに投稿してゐるやうな氣がする。

畫像掲示板とはこんなものなのか。

女ムツゴロウキタキツネ編

アカギツネはね

ほんとは山をすみかとするんですが、

人里にすみつくこともあるんですね〜

イギリスでは「アーバンフォックス」といって

街のキツネと呼ばれるくらいなんですねー

キタキツネはアカギツネの亜種なんですが、

やっぱり同じように町中に巣を作ったりするんですね〜

ゴミ捨て場をあさったり

時には人からエサをもらったりするんですねー

牧場にも現れてウシの胎盤をエサにすることもあるんですよー

かわいいけど

したたかな動物なんですねー

女ムツゴロウガンガゼ編

ながーいトゲですねー

青い点々がきれいですね〜

ウニはわたしたちにとってもごちそうなんですけど、

海の生き物にとってもごちそうなんですよー

だから食べられたりしないように

トゲで身を守っているんですねー

ガンガゼはこの長いトゲに

毒も持っていて、しかもトゲが折れて体に残っちゃうことがあるんですねー

こわいですね〜

こんなん描いてなんですが、「ヘルレイザー」觀たことありません。ピンヘツドもおろおぼえだし。

これまでずつとネタ路線できてましたが、キタキツネの繪に巨乳って設定を忘れた訳じゃねーぞ! ウワァァァン!といふレスがあつたのでちよつとエロ分も加えてみることにする。

女ムツゴロウワラスボ編

うわ

元気いっぱいですねー

ワラスボはね日本では有明海にしかいない

珍しいお魚なんですよー

泥にもぐって生活しているから

目が退化しちゃって

こんなエイリアンみたいなお魚になっちゃったんですねー

地元の人はこのお魚を干物にして

焼いたり煮物にしたりするんですよ〜

おいしそうですねー

でこの繪を描いて、アプレツトの投稿ボタンを押したが投稿されない。なんと絵を描いてゐる最中に板が落ちてしまつてゐたのだ。しかたないので繪を描くのに使つてゐるsafariを立ち上げつぱなしにして再開を待つてゐた。

caminoだとアプレツトが不安定なのでお繪描きにはsafariを使つてゐるのですよ。

10日の10時頃に描き始めてその間に落ちたやうで、で投稿できたのがけふ13日の10時。都合3日は立ち上げてたわけだ。まあちよこちよこ手直しできたのでそこは怪我の功名つてやつでせうか。せめて投稿したあとか、描く前に落ちててくれればあきらめもついたんですが、描いてから板が落ちてしまつて投稿もままならないつてのはじれついものでありました。

(2/28)シリーズ化

「女ムツゴロウ」がけつこう評判いいのでシリーズ化。

乳も忘れないやうに。

女ムツゴロウチータ編

まてまてはやいなあ〜

チータはね、

最高時速110kmで走ることができるんですよー

でもね、

時速110kmは一瞬しか出せないんです

だから、

これだけ早く走ってもですね

獲物を逃がしちゃうこともある

自然は厳しいですね〜

このチータ編はなかなか受けたやうでうれしかつたなあ。「萌えた」といつてくださつた人もゐた。さうかおれも萌え繪が描けるやうになつたか。

女ムツゴロウナマケモノ編

ほんとによくなまけてますね〜

とてもゆっくりしてて、

ユーモラスな顏ですねー

ナマケモノには2種類いまして、

手のツメが2本あるのがフタユビナマケモノ、

3本なのがミツユビナマケモノなんですねー

この白いほうがフタユビナマケモノで、

毛皮の色がちょっと濃いほうがミツユビナマケモノですね〜

ミツユビナマケモノをよく見てください

毛皮がちょっと緑がかっているでしょう?

体にコケが生えちゃってるんですねー

それぐらい、

なまけてるんですね〜

これを描いたあと急に風邪を引いて2、3日寝込んだらスレが流れてしまつて畫像を保存し損ねてしまひました。ですが、つぎの繪で

女ムツゴロウスベスベマンジユウガ二編

とてもつるつるしてますねー

そしておまんじゅうみたいな甲羅

スベスベマンジュウガ二っていうんですね〜

こんなちっちゃいカニなんですけど

実は毒を持っていまして

食べると幻覚を見ちゃうこともある

見た目や名前とは違って

とてもこわいカニなんですねー

試しにわたし、

さっき1匹食べてみたんですよ

そろそろきいてくるこみもねるめろ

スレに「ナマケモノの繪持つてる人ゐらつしやいませんか」と聞いたら下さつた人がゐらつしやつたので助かりました。

(2/19)五里霧中

「萌え」を模索中。

萌え絵が……描きたいです……

なんかつかめてきたかも!

前回の繪女ムツゴロウ?といふレスをいただいたのでネタに走る。

女ムツゴロウ

ライオンのオスはねー

群れのボスになるとですね、

前のボスの子どもを食い殺しちゃうんですよー

そーしないとメスが子どもを産んでくれないんですねー

自分の遺伝子を確実に

残すためなんですね〜

でもね、自分の子どもにはそりゃもー

やさしいんですよー

千尋の谷につき落としたりは

しないんですね〜

乳が受けたんだからもうちよつと乳を生かした繪にすべきだつたな……

(2/18)きみにチユウ

板の雰圍氣にコビてみる。

がねめ

がねめはハアハアつてほどでもないけど嫌ひではない。つふか好き。

おつぱいは大好きぢや。大きいのも小さいのも。

……やつちやつちや。

(2/16)五里霧中

ファンタスティポを聴いてたら出てきたイメージ。

「ファンタスティポ」のイメージ

レスがつかないなと思つてゐたら友人Sに「君の繪はコメントしづらいからねえ」といはれた。さういふことか。

お繪SQL板にも描いてみる。

萌え絵は描けんとです……

こつちの板のはうがあつてるやうなおれ。

(2/15)あのバカは荒野を目指す

けふもけふとて落描き。

友チヨコ

失敗。線も色も構圖もモチーフも。

友チヨコ

投稿は1日1回が原則だそうで。

ハンドルはつけてないけど、さすがに同じキヤラ描けばわかるか。

正かなもやめたはうがいいかな。

(2/14)けふは何の日

「普通の日です」

といひつつこんなん描いてるわけですが。

どつちにする?

たまにやこんなのも描くんです。

線はもうちよい太いはうが良かつたかな。

あと投稿するタイミングも大事かなと思つた。

(2/13)Yeah! めつちやホリデイ

旗1枚で翻る程度の「思想」や歌1曲で轉ぶくらゐの「良心」しか持ち合わせてゐない、自我の薄弱な人は多いやうですが、こりやしまひにや「目上」とされる相手に頭を下げなきゃならないのは人權侵害だといひ出しさうないきほひだなと苦笑しながら檢索結果を読んでたんですが、ほんとに國旗國歌の強制は人權侵害だと國連に訴え出た連中がいた

以前に、國連に出向いて制服は人権侵害だと主張して、「子どもに制服を與へてやれないような國だつてあるんだ」とたしなめられた高校生がゐたさうだけど、この文書を受け取つた國連の職員も訳が間違つてるのかと首を何度も傾げたらうなあ。願はくは日本の極一部の無政府主義者の言ひ分に過ぎないことが向かうにも分かつていただけますやうに。

さて日本における國民の祝日の由來を見てみると、けつこう古來の祭事が基になつてゐることが分かる。

いや祭事に限らず、そもそも何かを記念したり祝つたり、願つたり感謝したりすること自體、宗教的感情のあらはれなのである。

建國記念の日に反對する理由として「信教の自由」をあげている集會や團體があるけど、でたらめな建國神話に基づいたものでしかない記念日が信教の自由を侵すものであるならば、仏教における彼岸の中日である春分、秋分はどうなるのか。根據がないから祝日とは認めないなら、海の恵みに感謝するというきはめてあやふやな根據の海の日にも反対すべきだ。

さらにいへば、日曜日はどうなるのか。キリスト教の礼拝日だし、さかのぼればユダヤ教の安息日が元になっている。とはいへキリスト教国でない日本では、近代化によつて持ち込まれた習慣に過ぎないのだが、礼拝日だとしても一宗教の祭日に過ぎないし、習慣でしかないのだから休日とする根據もあいまいだ。

ふと思つたんですけど、今は土曜日も休みにして、5日働いて2日休む、といふサイクルがほとんどで、業務形態によってずらしたりとかだけど、今後その邊もフレキシブルになつてくるんではないでせうかね。10日働いて5日休みとか、3日出勤して1日休みとかのはうが効率よく働けるといふ人だつていると思います。

ともあれ。

建國神話は受け入れられない、だから建國記念の日も認めない、といふのはそれこそ信教の自由だけど、ならばその人にとって2月11日は記念日などではなく、「ただの日」なのだから、休んだりしないで働けばよろしい。「記念日」ではない、でも休みはいただく、さらには休みを利用して集會に參加するなんてのは筋が通らないではないか。職場に「休暇」を届けてゐるといふのであれば話は別だけど。

何より、「信教の自由」を持ち出して何かに反對すること自體が、他者の信教の自由を侵害することに他ならないのだけれど。もつとも神も仏も信じてないやうな連中の「信教の自由」なんてほんとに建前に過ぎず、要は「軍靴のにほひ」がどうかういひたいだけだらうけど。

ちなみにわたしにとつて聖ヴアレンタインは信仰の對象ではありませんので2月14日は普通の日です。普通の日ですつたら。

(2/12)けふのTV

永遠のフォークソング名曲集

實はフオーク好きなんで、見てたんですが。

エンデイングの「あの素晴らしい愛をもう一度」の出演者全員での合唱のとき。

心と心がー

今はもう通わないー

きつと何人かは「こうせつうぜえ」といらついてゐたと思ふ。

(2/11その2)けふのニユース

晝飯はすき家でした。

いえ近所に吉野家が無いだけで、あれば食ひに行つたんだけどな。

豚丼。

祝紀元節

繰り返しになりますが。

TVで「建国記念の日」反對集會の樣子をやつてたけど、「反對」するんだつたら仕事を休んで集會やつてるよりも、職場行つて働いたはうがよほど意思表示になると思ふんですが。

(2/11)わが往くはレスの大海

祝紀元節。

年も改まつたといふことで、新しいことを始めてみやうようかと。

落書き@ふたばに絵を描いてみました。かういふお絵描きBBSに絵を描くのは初めてです。絵を描くのもなんか久しぶりですが。

ばんざーい

板の雰圍氣にあはせて、アニメ塗りにして線も入れたはうがよかつたかな。

つふかサイトの更新自體久しぶりだな。

追記;(2/12)

助動詞の「よう」は「よう」だと何度言へば云々。

ご指摘ありがたうござゐます。ふと2年半前のことを思ひ出してみたりなんかしちやつたりなんかして。

あと、スレの方が荒れてるよ。

これくらゐぢや荒れてるうちには入らないかと。むしろ初描きが無レスで流れてしまつたりしなかつたことにほつとしてゐます。

(11/25)最近はもつぱらふたば

けふ職場の昼休み中、世間話が奈良の女子小學生の話から2chがどうかうといふ話になりまして。わたしのとなりの人が「やつたことある?」といつてて誰も返事をしなかつたので「そーだろーなー」と思つてゐると、いつた人がわたしのはうを見てて「君にいつてるんだよ」「あおれにいつてるんすか!?」「さうだよ」「いややつたことないつすよ」とその場はこたへておきましたが。

いへねえいへねえ。

スレ立てやうとして人大杉にはねられたことがありますなんて。

まさかまさか。

専用ブラウザ使つてるなんて。

とてもとても。

もう飽きて足は遠のいてるなんて。

(11/22)「ハウルの動く城」見てきました

前回のわたしの豫想は、結果としてまつたくはずれで、ソフィーとハウルのラヴストーリーでしたまるつきり。内容は大滿足でした。

ところで豫告篇の話といへば、豫告ではハウルの木村の聲が全然出てこないので豫告に流せないほど下手くそなのかと心配してたんですが、さいはひなことにそれは杞憂でした。いやそれより、倍賞千恵子すごいよ。てつきり若いソフィーの聲は別の人がやるものだと思つてたらちやんと18才から90才まで倍賞千恵子がやつてた。若い聲もちやんと演じてたし。

しかし宮崎監督ボブヘアー好きだねえ。

今年はほんとに劇場アニメの當り年でした。「イノセンス」にはじまつて「アップルシード」「スチームボーイ」「マインドゲーム」ときて、よい締めくくりをむかへることができました。

(11/19その2)「ハウル」の豫告

いよいよ明日公開の「ハウルの動く城」。映畫館でもTVでも豫告篇がばんばん流れてて期待も盛り上がりますといふものです。

ところで。

たしか「ハウル」の豫告つて、去年にもやつてたと思ふんですが、今流れてゐる豫告は牧歌的で、「お子さんにもぜひすすめてあげてください」てな雰圍氣ですよね。

ですが、わたしの記憶によれば去年見た豫告は全然違つてた。

「戰火のなか、兵器と化した魔法使ひたちが殺し合ふ」といふ實に殺伐とした内容だつた。逆にこの豫告を見てわたしなんかは「うお見てえ!」と思つたものです。つひに宮崎監督が正面から「戰爭」を描くかと。

ところが今年に入つてからの豫告篇は主人公ソフィーの生きる楽しさ、愛する歓びつてな感じで、血なまぐさいにほひなんてこれつぽつちもしない。

あの豫告篇はなんだつたんだ幻覺でも見たのかなおれ……?

これはあれだ、最初は今の豫告篇の雰圍氣で、ソフィーとハウルのラヴストーリーに涙をにじませといて、クライマツクスは凄惨な戰鬪シーンで涙なんぞ吹き飛ばしてやつて客の口をふさがらなくしてやれと、宮崎監督は考へてゐるに違ひない。

宮崎さんは「千と千尋」や「ハウル」みたいな「児童文學」なんかより「もののけ」や「ナウシカ」の「戰爭」のはうが好きだらうし。

なるべく新鮮な氣持ちで見たいので、わたしは豫告篇以外の情報はなるべく入れないやうにしてゐます。だからまめに情報をチエツクしてゐるやうな人には「何いつてんだか」といふやうなことを書いてゐるかもしれませんが、あしからず。

(11/19)帰れ8本足の駿馬

各所で話題になつてゐるスレイプニール盗難事件。犯人はおそらくソースコードが目的などではないでせう。

最惡のシナリオ

  1. 個人情報など本來目的のソースだけ拔く。
  2. ご丁寧にデータ上書きフオーマツト。しかも2臺とも。
  3. 空になつたハードは中古屋に持ち込んで換金。

書いておいてなんだけど、このシナリオだけは現實になつてほしくないなあ。

わたしはプログラミングはまるきり素人なんですが、窓の杜にあるexeフアイルから開發を再開することつてできないんでせうか。

といふか精神的なシヨツクのはうが大きいでせうね。その邊プログラムをやつてる人は口惜しさがより理解できるやうです。

自分自身つい昨日ソースの喪失を体験して、まだリリースしてもいないソフトウェアのたった二日間の作業が失われただけで顔面蒼白茫然自失意欲消滅意気消沈したばかりなのですが、それを考えると、Sleipnir作者の方のお気持ちはもう想像を絶するものだと思うのです。

僕自身はMozilla萌えな人でIEベースのSleipnirは全然使ってませんでしたが、しかし某マンガの帝王ジャシュガンのような偉大な先人と思っていただけに、悲しいやら悔しいやら、うまく言葉にできませんがそういう胸の痛くなる気持ちです。

わたしも仕事場ではスレイプニールユーザなもので。無事戻ることを祈ります。

(11/15)受驗生は本なんか讀んでるひまがあつたら勉強しろ

各所で話題になつてゐる「高校生が選ぶ『大学に入ったら 読みたい本100選』」。 ここ10年で話題になつた本と、人氣作家と、古典がならんでて、さもありなんなリストだなとながめてたんだけど。ふと氣附いた。

ゴーマニズム宣言入つてないぢやん!

戦争論あれだけ話題になつたのに。でさらに氣附いたんだけど、そもそもマンガが入つてない。今のマンガシーンは全然知らないんだけど、ワンピースとか擧がつててもよささうぢやん。今の高校生つてマンガ讀まんのかしら。ドラえもんとかこち亀とか入つててもをかしくないのに。

それこそ今はタコツボ化が進んでて、100位以内にもタイトルが入らないほど人氣が細分化してしまつてるつてことなんだらうか。にしたつてハリー・ポッターだの空の境界だのキノの旅だの入つてんだから納得いかんなあ。

大學側で「マンガは無いだろ」つてことでカウントしなかつたとか。でもチラシを確認したら「マンガは無し」なんて書いて無かつたぞ。

もう1つフアンとしていつておきたい。京極夏彦が1冊も入つてないのもをかしいぞ!

(11/14)そこの3人乗りの原付、止まりなさい!せめて1人は降りなさい

前回に續いてニートの話。ありみかさんの文章から引用。

「ニートの増加は問題だ!ユユシイ!」とか叫んでるオジオバ達の層は、ニートを生み出しニートに絶望を教えている層でもあるんだヨ。あんたらはいいよね、右肩あがりの時代に、努力なしに自分の居場所が用意されててさ、バブルの華やかな時代に、主役として人生を謳歌してさ。

ニートはつまり、仕事をしてさへゐれば人生の主役でゐられるとは思つてゐないし、あるいは主役であると勘違ひしたりもしない。自分の人生でさへ主役にはなれないことを知つてゐるのだ。そもそもが自分が「主役かどうか」なんて、ニートよりまへの世代は、よほどモラトリアムな哲學者でもなけりや考へたりもしないでせう。上の世代はどの企業に就職すればいいかが惱みだつた。主役になれるかどうかで惱んだのではなく、自分が主役のどのシナリオを選ぶかで惱んだのだ。

伊集院光がどんなものにもなれると思って髪かきむしって見たと歌つてたけど、まさにこれはニート以前の青春である。

「パトレイバー」の後藤さんは高度成長って日本人の性なのかな?なんていつてたけど、だとしたら高度成長なんてすでにをはり、自分の高度成長も望めないわたしたちは白けるしかない。「無力感」とはいふけれど、自分を含めた人間が、無力であることをいやといふほど知つてゐる。それは並大抵の無力感ではない。

この無力感を打破するには、相當のカタストロフイーが必要なのではないか。國が1度滅んで再生するくらゐの。60年も無かつたのだ。そろそろあつてもおかしくはないだらう、戰爭が。無力感の拂拭のために、戰爭といふカタストロフが選擇されるかもしれない。戰爭はしばしば景氣回復のために始められたのだ。今の日本てフアシズムが臺頭するのにちようどよい土壌が育つてきてゐるのではないか。なるほどよしりんや石原慎太郎が受けるわけである。ニートの世代が社會の中核を占めるであらう10年後、どうなつてゐるか。社會に出ないで社會の中核を占められるかどうか不明だけど。

こないだイラクで殺された日本人はさーいふことだつたんではないのか。カタストロフにちよつとだけ觸れてみたかつたのかもしれない。皮肉なことに、ヴイデオに撮られてゐる間、「死にたくない」といふ「生の實感」を死ぬほど味はふことになつてしまつたわけだが。

(11/13)ニートになりたい、わけではないが

ねこめしにっきで知つた「R30::マーケティング社会時評: ニートになりたい僕たち」。うむいはんとしてゐることはうなづける。

率直に言ってしまうと、世の中のおおかたの人とは違って僕は、初めてニートという言葉と概念を聞いたとき「それって、僕のなりたいものなんじゃないか…」と思った(笑)。

ニートになりたい、とはわたしは思つたことは無いけど、「勞働」に對し絶對の価値を感じてはゐないことは確かだ。この際だからぶつちやけてしまふけど、わたしは「作家」になりたいのである。小説家、マンガ家、イラストレータ、まあなにかを描く仕事につきたいと思つてゐたし、今でもその願望はある。

さういふ仕事でなければ、一流企業であらうが、コンビニのレジ打ちであらうが、高級官僚であらうが、工事現場の旗振りであらうが、同じことなのだ。レジ打ちや旗振りのはうが「口を糊する」實感があつてかへつて身がはいるかもしれない。實際に社會にでてみて、形態の違ひこそあれ、勞働といふものは肉體と精神を切り賣りすることだと實感してからはなほさらさう思ふやうになつた。仕事場では「こいつやる氣あるんか」と思はれてるんだらうなあおれ。

といふわけで普段から身を入れて働いてはゐないわけで、この記事を讀むと餘計に日々の勞働に對して疑問を抱いてしまふ。

始業前にニユースサイトを讀むふりをしてさとみかんをチエツクして、讀んでしまふとなほのことでな。

さーいへばわたしの身の回りでも、けつこう職を轉々としてる連中が同年代に多いんだけれど、tonybinzさんの記事を讀んで、あいつらもおれと同じやうなことを感じてるのかなー、と思つた。

(11/11) アラフアト議長死去といふことですが

前から氣になつてたんですが、投げキツスつてイスラーム的には問題ないものか。

あつたらやらないだらうけど……

(11/10)構造力學と構造主義の違ひ

adramineさんのgobbledygookで知つたスパゲティブリッジコンテスト

ラーメンで作つたらこれがほんとのラーメン橋……

といふネタを工學部出身の友人Sにいつたら

「おもしろくないね」

といはれたあとラーメン構造について小一時間講義をぶたれましたがさつぱりわかりませんでした。とりあへずスパゲテイでラーメン構造は無理だらうと思ひました。まる。

(11/8)「「従軍慰安婦」に関する覚書き」に追記

別の用事があつてHDDを漁つてゐたらまへに書いた「從軍慰安婦」問題についてのメモを見付けました。

2chのゴー宣板に書き込むために下書きしたものなんですが、そのスレも消えてしまつたやうなので、「覚書き」に追記することにしました。

「慰安婦」問題もすつかり立ち消えになつた感がありますな。檢策しても14件しかヒツトしないし、慰安婦がメインの記事は元慰安婦の死去のニユースだけ。

いまだに拉致問題で北朝鮮を非難する人は、日本人も強制連行という形で拉致をしていた事実を知っているのか。従軍慰安婦や生体実験、南京大虐殺などの存在を否定する人にこそ足を運んでほしいなんていつてる人もゐるし

慰安婦といふ「ゲバ棒」も効き目が薄れた今、今度は毒ガスが持ち出されてきました。慰安婦と違つて年月が經つても死んだりしないし、被害も出續けるしね。さしづめ「火炎ビン」つてところでせう。

(11/7)ムラムラしてかいた。今は反省してゐる。

キスを描くのは難しい

つつても「かう描けばよかつたなー」といふ反省ですが。

[名](スル)

  1. 自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。「常に―を怠らない」「一日の行動を―してみる」
  2. 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「―の色が見られない」「誤ちを素直に―する」

(2)の意味で使はれることが多いけど、字義からいへば、反省して「やつぱりおれは正しかつた」といふ結論になることだつてあるだらう。

「悔ひ改める」といふ意味なら適當なのは「改悛」ではないでせうか。

[名](スル)犯した悪事や過ちを悔い改め、心を入れ替えること。改心。改悟。悔悛。「―の情が顕著である」

買春したことを改悛。

「買春」つてのも氣味の惡い言葉ですが。「かひしゆん」と讀むとなほさらでな。「買ひ春」つて送り假名振るならともかく。

(11/4)中越も復興がはじまつたやうで重畳

けふの夕方のニユースを見てたら曙やサツプが小千谷の避難所を慰問してた。畫面には出てなかつたけどほかにも武蔵、中迫、小比類巻とかも來てたらしい。

年寄り衆はサツプも相撲取りだと思つてたりして。

DIVE
メールはこちら→佐藤 俊