いま授業でカヘルやフナの解剖つてあるんですかね?
中學生になつたときのことですが、やつぱ中學ともなれば理科はカヘルやフナの解剖もあるんだらうかちよつとやだなあ、と心配したものです。
まあ結局のところ中學では解剖の授業は無かつたんですが、高校では生物部に入つてたので、部室で飼つてたザリガニが死んだときや、河原でフイールドワークをしてゐて岸に死んだ魚が流れ着いてたときなどは解剖をしてみたことはあります。
このニユースを見て、針で刺すとどのくらゐ血がでるものか、試しにやつてみました。針なんて持つてないから安全ピンでやつたんですが、刺すのはけつこう覺悟がいる。さて刺しはしたもののなかなか血は出ない。絞り出してみるとやつとにじみ出してきた。適當なところでテイツシユでぬぐつたらもう止まつてた。まあプレパラートができるくらゐの血は出るといふことは分かりました。もしやるんであれば指先よりは二の腕とかを刺したはうが痛くもないし、刺すのは注射のやうに人にやつてもらつたはうが氣は樂かもね。
自分でインシユリンの注射をする人はすごいと思つた。まあ慣れもあるんでせうけど。もう2度とやらうとは思ひません。
でも中學のときにこんな實驗があつたら「あおれ血やるー」と言つたかもしれない。實驗とか好きだつたし。自分の赤血球なんてさうさう見れないし、針を刺す痛みや血の赤さ、血球のさまなど、自分が「生きている」ことを實感できるよい實驗だと思ふのだけれど個人的には。ちやんと消毒も施してるんだし。
これは多分、針を刺し出血する様子を見てショックを受け泣きだす生徒
つてのは男子だつたんだらうなきつと。女の子は血を見るの平氣だつていふし。友達から「ビビリ」「へたれ」とからかはれて、くやしかつたんで親にいひつけたと。でニユース沙汰になつてしまうたと。
ところで。ある學校で口腔の細胞を觀察する實驗があつて、クラスでも評判の女子生徒が自分のサンプルを見たところ、びつくりしてしまつてほかの生徒にも見せやうとしない。いやがる女子生徒をどかして顕微鏡を覗いてみると、接眼レンズにはうごめく精子が映し出されてゐた、なんて都市傳説がありますが、實際のところ口の中では、どれくらゐ生きてゐるものなんでせう。授業の前に飲んでたとか。
このニユースについて言及してゐるサイトで、かういふやうな自分の血を觀察する授業は受けたことがあるといふ人はけつこうゐる。わたしはやつてないのでうらやましいなと思ひました正直。
「剣」を見てゐてついジャッカー電撃隊を連想し、出てきた怪人を見て「ぢやあこいつがビッグワンなのか?」と考へてしまつたり、森次晃嗣が惡役で出てるのを見て「森次さんが惡役ねえ『セブン』のダンの後は好青年顏のせゐでか時代劇で惡いやつらに騙されて踊らされ追ひ詰められた擧句に殺される、なんて役が多かつたのにすつかり貫禄ついちやつて黒部進みたいに惡代官も出來さうぢやないか」と感慨にふけつちやつたり、「ブリキュア」を見て「子安さんがお父さん役なのかあずきちゃんで皆口さんや矢尾さんがお母さんお父さん役をしてたのを見た時も驚いたものだが」と時代の移りかはりに思いを馳せてみたりしたのはわたしが年をとつたせゐなのでせうか。
大學のときジュウレンジャーを「獣の戰隊」なんだといくら説明しても「10人ゐるんだろ?」といつてた友人がゐたんですが彼を笑へなくなつてしまつた。
その後「いいとも増刊号」を見てゐたらイラク日本人人質殺害の速報が出て「ああやつぱり殺されてゐたか」くらゐで別にいふこともないんだけど、その後NiAOUさんの回顧録?で元人質が國を訴へたことを知り「バカは死ななきやなほらないか」、と呆れました。
そんな月末の日曜日の午前でした。
前回の更新の後、TVの地震速報を見ながらのんきに眞露をかつくらつてたら、ばちがあたつたのかその後2日間頭痛で寢込んでしまひました。
俊です。
中越は、けふになつて實は震度7だつたことが判明したり、餘震も續いてゐて復興もままならないやうな状況なわけですが、またしてもけふの さくらも吹飛んでしまひました。本編でもさくらは「地」のカードには手こずつてゐるからなあ。「地」のカードは地震や地割れを引き起こすわけですが、ポケモンが自粛したみたいに「さくら」もこのまましばらく自粛してしまふんでせうか。
不謹慎はこの邊にして。
實はわたし仕事で先月、十日町市に行つたんですよ。山間にありながら都會的な、静かなうつくしい町だつたんですが、見覺へのある町並が荒れてしまつたのをTVで見て切なくなりました。ほんの1日2日訪れただけのわたしさへさうなのだから、地元の皆樣の無念さはいかばかりかと思ひます。
わたしにとつてもう1つシヨツクだつたのは十日町の市立圖書館である情報館の被害です。わたしは旅先で時間があれば其処の圖書館に行くのです。圖書館てのはけつこう地域色が出てゐるものなので行つてみると樂しいのですが、十日町情報館はその名のとほり圖書に限らずAVやIT資料も充実してゐて、すりばち状の構造もおもしろいちよつと類を見ない特徴的な圖書館なんですが、新潟の縣立圖書館によれば、中越のほかの圖書館も書架が倒れたり本が飛び出したりと被害にみまはれたやうなんですが、情報館はなんとスプリンクラーが誤作動してしまひ、資料もシステムコンピユータも水浸しになつてしまつたさうです。
本好き圖書館好きとしては殘念なことです。
話はまた不謹慎になるかもしれませんが、倒壞した家の下敷きになつて死ぬとかならまだあきらめもつかうけど、一旦は直接的な被害をまぬかれたのに、餘震によるシヨツクだとか不自由な車中でエコノミークラス症候群で命を落としてしまつては死んでも死に切れないのではないでせうか。遺族もより無念だらうし。
けふになつて實は震度7であつたことが判明したり、いまだ餘震が續いたりと、なかなか復興にも手が着けられない現在ではありますが、こんなことしかいへませんが、被災者の方々には健康に氣を使つていただき、1日も早くもとの生活に戻れるやう願つてやみません。
またしてもローカルニユース。
新潟は、初夏の大雨以降、颱風はうまいぐあひに避けていつてたのですが、さきほど強い地震が起こりました。
わたしの住んでるところは震度3くらゐですみましたが、縣内の中越地方では震度6強が出て、家が倒壊したり死傷者が出たりしてゐるもやうです。
余震がまだ續くかもしれないので氣をつけたいと思います。
かういふときになるとTVでは地元の役場の職員に樣子を聞いたりしてるけど、掛けられた側は「こんなときに電話してくんなてば早よ終はつくれて」と内心いらついてゐるんぢやないだらうか。
このニユースまでふつ飛んだ。
昨日に續きましてローカルネタをば。
今朝新聞でこの記事を見たときはなんの間違ひかと思つた。
とつくにレイクエリーは入港していつたわけで、しかも萬景峰號とは違つてつぎ來る豫定もまつたく無いといふのに。
レイクエリーが入港したとき、漁船をチヤーターして港内でシユプレヒコールをぶつてた連中がゐたけど、このデモをやつてたのと同じ團體のやうだ。勞組が母體となつてゐるらしい。
組合といふものにはわたしは入つてないんだけれども、母親と妹は入つてゐて、といふか入らされてて、かういふデモや、大會になると動員かけられて休みの日でも出かけたりする。
動員かけても400人
なのか……
まあデモとかならわたしの家族のやうに「たりーめんどくせー」つて感じの參加者もゐるのでせうけど、漁船に乘り込んでイージス艦に接近するやうな連中はやはり「筋金入り」の幹部なのか、とも思つたんだけど、漁船の甲板に立つてた中には「うおこれがイージス艦かあやつぱ本物はかつこええなあ〜」と内心喜んでたのもゐたことだらう。
だつて本氣で「入港に反對」してたわけぢやなささうだもの。
ほんとにその氣なら、漁船にガソリンを詰めたタンクを滿載し、警備を振り切り艦からの彈幕をもかいくぐつて横腹に突つ込んでみせるとか、アメリカ人相手に日本語でシユプレヒコール叫ぶよりももつと有効な手段を講じるはずだもの。「一應」民間船である萬景峰號なら穏便にすませてもいいだらうけど、今回の相手は軍艦なのですよ。
ガンヂーの「非暴力無抵抗」も結構ですが、相手にされなきや空しいだけだ。萬景峰號とイージス艦の入港反對はまるつきり相對する立場からの聲ではあるんですが。
ところで今後もレイクエリーが入港するとして、萬景峰號とレイクエリーが埠頭に並んで繋留されたらおもしろい繪なんですが、萬景峰號は新潟西港(新潟市)、レイクエリーは東港(聖籠町)にそれぞれ入港するので、港で鉢合はせ、つてことはないでせう、多分。
洋上で出くはしたらどうなるんだらう?
スギヒラタケはわたしの住んでゐるところではポピユラーなキノコで、みそ汁にして良し、ご飯に炊き込んで良しと親しまれてゐるだけに、さらにはこのキノコを食べて中毒になつた、なんて例は今の今までまるで無かつたため、このニユースが與へる動揺は大きいと思ひます。
「親しまれてゐる」なんて書いといて何ですが、正直わたしはきらひですこのキノコ。杉に生えるだけあつて、にほひが髑特すぎるんですよ。食感もくにやつとしてるし、地元でも若い人ではきらひな人は多いやうです。
このスギヒラタケがちよつとまへに職場で話題になりました。
季節といふことで話しに出たんですが、同僚の女性がそのキノコを「スギワカレ」と呼んだんですね。實はわたしの地元では「スギヒラタケ」といふ名前よりも、「スギワカエ」といふ呼び名が一般的でして、わたしが「スギワカエでしよ?」といふと、ほかの同僚も「うんスギワカエだ」「いやスギワカレだ」と意見がワカレてしまひました。
わたしは「スギワカエ」派だつたのですが、最初に「スギワカレ」を主張した女性によると「杉から分かれたからスギワカレ」だといふのですがさういへばなんで「ワカエ」なのかなんてそのときまで考へたこともありませんでした。
その場では決着は着かず、家に帰つたら家族に聞いてみようといふことになり、わたしが兩親に「杉に生える白くて円いキノコのことをなんて呼んでる?」と聞いたら、當然のことながら「スギワカエだろ」と答へが返つてきました。毎年この季節になると兩親の口の端に「スギワカエ」の名前が嬉しさ交じりに上り、わたしは「ああまたみそ汁や炊き込みご飯を食はされるのか」と輕く氣分が滅入るのですから間違ひありません。
そして「スギワカレ」説の女性も帰宅してお父さんに伺つたところ「スギワカエ」だつたさうで、その後わたしが近所の圖書館でキノコ圖鑑をあたつてみて「スギヒラタケ」といふ呼び名を初めて知り、小学館の「日本語大辞典」を調べると「わかえ」の項目でスギヒラタケのこと
と書いてあつたので、「スギワカエ」でけりが着いたのでした。
ところがその後、わたしの妹のだんなさんに聞いてみると、縣内の別の町で生まれ育つただんなさんによるとそこでは「スギワカレ」と呼んでゐるさうで、そもそもがなんで「ワカエ」と呼ばれるのか、さらには「スギワカレ」の女性から栗の切り株に生えるといふ「クリモタセ」なるキノコの存在も明らかになり、さらに謎は深まつてしまつたのでした。
さらには、食用菊を「もつてのほか」と呼ぶか「カキノモト」と呼ぶかといふ問題も……思ひつ切りローカルな話題ですいません。
タイトルで思ひ出したんですが、有線放送ならともかく、村營のTV局がある村つてよく考へたらすごくないか?
「デビルマン 鳥肌実」といふキーワードが時々リフアラに引つかかるんで、出てるのかとは思つてゐましたが、まさかデビルマン役だとは思ひもよらなかつた。
あちこちで「最惡」「ひどい」「駄目」と酷評されてゐますが、ほんとに最惡にひどい駄目な映畫でした。
見終はつてから氣附いたんですがアイドル映畫ですねこれ。サップが出てきた時點で氣附かなかつたのが我ながら迂闊でありましたが。
いやアイドル映畫が惡いとはいひません。今年は「ハットリくん」や、やはり永井豪原作の「キューティーハニー」がありましたが、かういふのはコメデイだから腹も立てずに割り切つて樂しめます。でも「デビルマン」をアイドル映畫にしちやいかんでせうよ。
いやアイドル云々以前に映畫ですらなかつたといふ氣さへするのですが。
デビルマンは、どんなに酷くても一回でお終いじゃないか。何度も何度も苦しめられ、更にメイブちゃんとか訳のわからんモノまで出される雪風に比べれば……。
こつちの場合原作者自らが原作を貶めるやうな真似をしちやつてるからなあ……
口直しに感染/予言を見たんですがこつちは文句無し。
「予言」はポスターや予告を見て「未來の新聞の記事が見えてしまふ」といふプロツトから恐怖新聞のパクリかと思つたら、何のことは無くて「恐怖新聞」が原作でした。あやうく勝手邦題に「恐怖新聞」のネタをおくりつけるところだつた。
とはいへかなり翻案はしてある。ストーリーは親子愛を軸に据ゑてて、映畫版「リング」のやうな筋立てですが、「逃げてもどこまでも追いかけてくる、豫告を變へることはできない」といふ「恐怖新聞」の肝はちやんと押さへてあります。子どもの時原作を讀んでおれのところにも恐怖新聞が配達されてきたらどうしよう!? と怯えたものですが、その感覺が思ひ出されました。
「感染」は病院を舞臺にした密室ホラーですがこちらもよかつた。で3本見終はつて家に帰つたら、母方の祖父が体調を崩して入院したと母から聞かされて、そのタイミングにちよつといやな氣分になりました。
中學生の時に自殺クラブの子供向けリライト自殺クラブへようこそを學校の圖書館で見て、讀みもせずどんなクラブ活動だよ自殺しちやつたらもう活動できないぢやないかと思つてゐたのですが、どうやら「自殺幇助クラブ」のやうですな。機會があつたら讀んでみるとします。
ここ最近はなかつたと思いますがまたしても自殺オフが起こりました。
かういふ自殺オフのニユースを見てゐると、大抵メンバーは男女混合のグループです。といふことは事の前に、スワツピングのひとつもやつたんではないかと。この世の名殘り、といふことで、と思つたんですが、よく考へたらそんな欲望があつたら自殺なんか考へないか。
「生の樂しみ」を知つて逆に思ひ留まつたりして。
けふわたしの職場に、職場體驗といふことで近所の中學校から女の子が5人來ていきました。擔當はわたしがしました。
といふ、その筋の人にとつては大變たまらないシチユエーシヨンでせうが、こつちは仕事で對應してゐるのだし、向かうも授業で來てゐるわけなので、別段特記するやうなことはありませんでした。
かはいい子ゐなかつたしな。つておい。
遲ればせながら新生活おめでたうござゐます。
エストのときはお世話になりました。つてもう半年も前の話なのね。
辻加護の拔けた穴はさうたう大きいやうだ。これで飯田さんや石川も拔けたらどうなつてしまふんだか。
何しろ5、6期が育つてない。その意味で藤本の存在は力強いものではあるけれど、矢口と吉澤とで今後支えきれるのか?
イツソおニャン子のやうに華があるうちに終らせてしまふのがいいのかも。
どうにもJASRACといえば、かき集めたカネを社員が経費とか称して抜き取って日々うまいもん喰ったりしてるとかって印象しか無いんだが…いつの日かJASRACにガサ入れが入る日が来るのを期待してるんだが、まだそんな動きはないんかなあ?
鷹澤遊戯場のこの記事を見て、ふと思ふことがあつて「JASRAC 天下り」で檢策してみたら興味深い記事が出てくる出てくる。
JASRACのサイトに據れば使用料徴収額/分配額
の2003年度実績
は徴収額 109,472,013,648円 / 分配額 106,666,900,481円
ださうですが、この數字叩いてみるとけつこうなホコリが出てくるんではないでせうか。著作權關係はもう埒が明かないやうだから、JASRACを攻撃しようと思つてる人はこの邊から攻めてみたら。
生死去来
棚頭傀儡
一線断時
落落磊磊
イノセンスのDVDが15日に發賣となりました。
ガブリエルのオルゴールが欲しかつたものでAmazonでDOGBOXを豫約してあつたんですが、15日を過ぎても届かない。おや? と思つてゐたら。
平素はブエナ ビスタ ホーム エンターテイメントの商品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、平成16年9月15日(水)に発売を予定しておりました「イノセンス」DVD リミテッドエディション VOLUME1・DOG BOXに関しまして製造上の都合により、やむをえず発売を平成16年10月20日(水)に延期させていただくこととなりました。
だつてさ。これも公式サイトを見たから分かつたんだけど、Amazon.co.jpもちやんと「延期になりました」つて知らせてくれよなー。
主が、汝の名はなにかと尋ねられるとそれらは答へた。「我が名はレギオン。我らは大勢であるがゆへに」
なんか違ふな。
ともあれ殘念な思ひをしたので、わざわざスタンダード版を買うまでもないよな10月まではレンタルで我慢するかとけふの仕事帰りに近所のTSUTAYAに寄つたのですが全部出拂つてた。
その思念の数はいかに多きかな。我これを数えんとすれどもその数は沙よりも多し
かうなりやいきほひだと隣町のTSUTAYAまで車を飛ばしたら、ヴイデオが1本だけ殘つてましたよ。
聖靈は顕れたまへり
棚のジヤケツトに中身が入つてなくて、レジで品物を渡すのを貸出中だと客が思つたんでせうね。實際わたしもレジにあるのかどうか疑つたものなあ。品物があつたのが嬉しくてクレイジーケンバンドのベストアルバムまで借りてきちやつたし。
これから觀ます。
遠神恵賜
栃木の兄弟行方不明のニユースを見てゐて思つたんですがこの父親2人て「内縁の夫婦」なんではなからうか。中學時代の先輩後輩らしいが先輩のはうが「奥さん」とか。連れ子に對する虐待なんてよくある話で、それが同性であつても不思議ではあるまい。
野球にストライキはつきものなのに。
天罰覿面。
ARTIFACTの記事のリンクを開いたら、「個人識別コード」をばつちりとられてしまひましたよ。職場のパソコンからでもおれが誰か特定されてしまふのか〜〜〜。上司とかにバレたらどうしよう。
webでの架空請求まで現れました。ほんとによう考え付くな。だけどwebに網を仕掛けたりメールをばらまいたりつてのは騙されてるがわの反應も分からないし、「數撃ちや當る」式でなんか世知辛いつーかけちくさいつーか。
同じ「今どきの詐欺」にしてもこれまたARTIFACTの記事で知つたんですがFiltration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1のやうな大掛かりなものなら中島らもさんの永遠も半ばを過ぎてみたいなスリルもあらう。
もつとも最後のもうバレてますよ
で、失敗したところにとどめを刺されてみじめなものだが。
戦場だ……。
北オセチアの學校占據事件のニユースを見てゐて思つたのはこれがまさに21世紀の戰爭なのだといふこと。
相手が女子どもだらうとおかまひなし。むしろそつちがターゲツト。こつちだつてちやんとした兵隊なんかではない、女子どももゐるのだもの。首都よりも小さい町村こそ狙へ。事件が起こつたベスランは、首都には近いが人口35000の町でしかない。
20世紀の戰爭は國家が組織した兵隊が死ぬ。武裝も何もしてはゐない一般市民が死ぬのが21世紀の戰爭だ。
今、普通の人が一番持っているであろう戦争に対する危機感は「テロ」であって、かつてのような国家総力戦ではない。そこに対する視点が抜けていると普通の人に届かないんではないだろうか。
『戦争のつくりかた』があふつてみせたやうに「戰爭のできる國」になる必要もない。向かうからやつて來る。しかもそれは國家總力戰よりもよつぽど深刻な恐怖なのだ。
あなたは戰爭が、どういふものか、知つてゐますか? 動物の中で、戰爭をするのは人間だけです。 ひよつとしたら、戰爭は、 もつとも人間らしい營みなのかもしれません。 ところが「戰爭は惡いことだ」と決めつけて、 ほかの人たちも戰爭ぎらひに しようとしてゐる人たちがいます。 わたしたちの國は、60年ちかくまへに 「戰爭しない」と決めました。 そのことを「もう戰爭はおこらないんだ」と かんちがひしてしまつたのです。 だから、國のしくみやきまりをすこしづつ變へていけば、 戰爭はわたしたちの國だけでなく、 世界中どこでもおこらないとその人たちは考へてゐます。 そのため、 こんなことをしてゐます。 わたしたちの國には、「自衛隊」といふ名前の 軍隊があります。 軍隊は戰爭と同じくらゐに惡いものなので、 自衛隊があることはがまんできないことです。 そこで、 自衛隊は國のきまりに合つてゐないから なくしてしまはうと呼びかけます。 よその國の軍隊をたすけるため出かけるときも、 もちろん「だめだ」と言ひます。 言ふだけです。 政府の人が、 「戰爭になつたときのためのきまりについて 話しあはう」といふときも 「戰爭になんかならないから話しあふ必要はない」と言ひます。 「よその國がせめてきたら、どうしよう?」 「町の中でテロがおこつたとき、何をするべきだらう」 といふことを話しあはうとするだけでも 「そんなことはおこらないから話しあふ必要はない」と言ひます。 これも言ふだけです。 政府が、 テレビや新聞やラヂオで 政府につがふのいいことを言へば、 國民はあつと言ふ間に政府の思ひどほりになつてしまひます。 人間は、プログラムを簡單に入れかへられる ロボツトだからです。 みんなで、ふだんから、 平和について勉強します。 「戰爭は惡いことなのかな」と、 疑問に思つてはいけません。 言つたら 「それはまちがつた考へだ」と 言はれます。 文字どほり、みんなに。 學校では、 いい市民は何をしなければならないか、 ををしへます。 わたしたちの國がどんなに惡いか、もをしへます。 テレビや新聞のあちこちに目をとほします。 いい市民でない人たちを見つけるために。 だれかのことを いい市民でない人かも、と思つたら、 つるし上げます。 「ぐんかのひびき」 「きなくさいにほひがする」と言つて、 いい市民ではないかもしれない人を 惡く言ひます。 これもやつぱり言ふだけです。 今住んでる町が、 戰場になるかもしれない、とは 考へなくていいことです。 ミサイルが飛んできたり、 よその國の軍隊がせめてきたりするやうなことは、 絶對にありません。 政府が、 よその國にミサイルを飛ばしたり、 せめこんだりすることはあつても。 政府は戰爭をおこすため、 わたしたちが今まで自由にできたことをできなくして、 戰爭をやりやすくしようとしてゐます。 よその國にせめこまれて、 今まで自由にできたことができなくなるなんてことは、 ありえません。 「戰爭が惡いこと」だつたら、 「平和はよいこと」なのかと言ふ人もゐます。 あたりまへです。 どちらも理由なんていらないほどのことです。 わたしたちの國の「憲法」は、 「戰爭しない」 と決めています。 「憲法」は、 政府がやるべきことと、やつてはいけないことを わたしたちが決めた、國のおほもとのきまりです。 平和をたいせつにする人たちにとつては、神さまのことばとおなじものです。 なので、 「憲法」が變へられるなんて、 あつてはならないことです。 さあ、これでわたしたちの國は、 戰爭しない國になりました。 戰爭はしない、と決めたので、 よその國も戰爭はしないはずです。 ですが、實際は、 世界のあちこちで戰爭がおこつてゐます。 軍隊を持てないので、テロリズムにうつたへる人たちもゐます。 戰爭をしたがつてゐる人たちは、世界中にゐるのです。 一ぬけた、といふわけにはいかないのです。 「戰爭は惡いことだ、なぜなら、 人が苦しんで、むごたらしく死んでいくから」 だとしたら、 病気や事故で、苦しんで、むごたらしく死ぬのも 「惡いこと」になります。 人のいのちが世の中で一番たいせつだといふのは、 平和なときでも 戰爭のときでもかはりないのです。 「戰爭が惡いこと」に理由がいらないのなら、 「平和はよいこと」にも理由はなくなります。 理由がないといふことは、つまり意味がないといふことです。 もしあなたが、「戦争のつくりかた」を讀んで、 あつちのはうが正しいと思ふなら、それはしかたありません。 おとなたちに、 「たいへんだよ、なんとかしようよ」と言つてください。 「そうだね、なんとかしなきやね」と言つてくれるおとなは、 どこにでもゐますから。 そのおとなたちと、平和について話しあつてください。 世界中で戰爭とテロが起こつてゐるあひだに。
擴聲器でスローガンとシユプレヒコールなんてけふび受けない。webと繪本で口當たりのいい言葉を見せるのが今どきのアヂテーシヨンか。
湾岸日記で反應をいただいたのですが、All About Japanでも紹介されてゐるとほり、やつぱりこの前のメールはスパムだつたやうです。ウヰルス感染やアドレス間違ひをよそほつたりして、とにかくレスを待つといふ手口から、この手のメールは「撒餌スパム」とでも呼びませうかね。
いしかわじゅん氏は撒餌にウヰルスでしよと返事をしたらその後しばらくメールが來續けたさうで、まめに返答した人がもらつたさらにその後のメールを紹介されてをられるが、プログラムによる自動返信らしいので文面が妙に一方通行なのが笑へますな。しかしいしかわ氏ももういい加減「サル」ぢやなからうに、スパムかどうかか分かりさうなもんですが。
さてわたしのところにも松崎氏のほかにもあれこれ撒餌が流れてきてゐます。わたしは一々返事を出すやうな親切な人間ぢやないので受信トレイに放置して適當にゴミ箱に捨ててましたが、今トレイを見たらいくつか入つてたのでわたしも紹介してみませうか。
今日は真希の18回目の誕生日♪ でも、風邪ひいて熱出たヮ…病院行って薬もらってきた。 熱はもう下がったけど、咳が(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 昨日よりは全然、楽だから 明日は行けそう! 真希
今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーをやっていて、今年で 4年目なんですけど、普段おじいちゃんやおばあちゃんとばかり お話しをしているので、いろんな年代の人と話がしたいなって 思ってて、そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。 よろしかったらお返事もらえませんか?
この間は誘ってくれてありがとう♪久しぶりに楽しかったよ(^ ^) でもかなりドキドキだったけどね(^_^;) やっぱり主人以外の人と遊ぶのって楽しいね!? かおりは正直どうだった??今度は私が企画してみるね♪
こんにちは。 久々にPCメールをしたくなったので、 募集しました(^O^)// 育児三昧の毎日なので、たまには育児を 離れた話ができたら嬉しいです。 どうぞよろしくm(_ _)m
する氣も起こらんので突つ込みは無し。
先週、妹が結婚式を擧げるため輕井澤に行つてきました。わたしは「輕井澤」つてもどうといふことないんですが、職場で「輕井澤に行つてきた」といふと「素敵だねえ」とか「ロマンチツクな妹さんだね」とかいはれましたね、やつぱり。
式はホテルつきの教會で行ひまして、兩家とも出席は親兄弟や親戚だけでのささやかなものだつたんですが、とどこほりなく無事におはりました。終了後妹夫婦はそこのホテルに泊つたんですが、シーズンといふこともありほかの出席者には部屋が無く、提携してゐるほかのホテルに泊ることになり、わたしたちはそのホテルに移動となりました。
で泊つたのは温泉ホテルだつたんですが、ちやうど各地で「入浴剤」とか「水道水」とか「ニセ温泉」がかまびすしかつた直後だつたもので、「ここは大丈夫?」と從業員に聞いてた親戚がゐましたね。「ここは由緒ある温泉ですから大丈夫です!」といはれたさうですが、「入浴剤」や「水道水」の温泉も「由緒ある温泉」ぢやなかつたかい。
「入浴剤」「水道水」のあとに「發電所の廢水」を週刊誌が報じ、縣と町が反論會見を行つた、といふニユースがありました。記事を讀んでみたんですが、「發電所の廃水」つて地熱發電所の熱廢水のことぢやないですか。
地熱發電といふのは温泉源にパイプを通して蒸氣を取り出してタービンを回し、發電するわけですが、タービンを回轉させた蒸氣は熱を奪はれ水となります。水といつても高熱の湯なわけですが。普通、熱廢水はまた温泉源に戻してしまふやうですが、入浴用に供給しても全く問題ないわけです。紛れもない温泉なわけですから。
ただ、地熱が高くても温泉源が無い場合、水を流し込んで沸かして蒸氣を取り出す、といふ高温岩体発電
方式もあるさうですが、これで取り出した蒸氣が、成分はともかく温泉かどうか微妙な氣はする。
もつとも問題の地發は元々の温泉源を利用してゐるわけで、發電の終はつた熱水を供給して「温泉」と呼んでも差し支へ無いでせう。
さういへば、この「ニセ温泉」騷動の發端となつた「入浴剤」を最初に 素破抜いたのつて件の週刊誌ぢやなかつたつけ。結局今回の「廢水」は、地發の仕組みをよく知らない記者がまた「ニセ温泉」だと飛びついてしまつて無知を晒してしまつた、といふところなのではないでせうか。記事には「冷却水+蒸気=温泉」なのか
なんて明らかに勘違ひしてゐる見出しが載つてゐる(地發では温泉の蒸氣と冷却水が混ざることは無い)し、大體週刊誌が出る前に、發電會社と町が熱廢水を温泉として湯場に供給する事業を發表してゐるのですから。
この件について、2chでおもしろいスレがありまして
32 :名無しさん@女性魂 :04/08/21 05:02 ID:1orJoLIY >>26 典型的にマスコミに踊らされるタイプだな。 「地球環境にも人にも優しいエコロジー温泉」 とかいう謳い文句だったら手のひら返して無条件に賞賛しそう。
「廢水」呼ばはりされたこの温泉、今後はほんとに地球環境にも人にも優しいエコロジー温泉
つて宣傳すれば、逆に客足ものびるんではないでせうかね。
「高温岩体発電」方式について書いてて思ひ出したんですが、油井を掘削するとき、地層を削るピツトは非常に高温になるため水を出しながら掘削するのですが、その水を回収するとピツトに熱せられて湯になつてゐて地中のミネラルも含んでゐるので「温泉」になつてゐる。從業員の風呂をその温泉でまかなつてゐるところもあるんださうです。
温泉でもう1つ。わたしの大學の先輩K氏が教へてくれた話なのですが、K氏の友人Mさんが女性にもてないことを惱んでゐて、あるときK氏と「どんな會話をしたら女にもてるか」といふ話題になつて、2人して考へ込んでたら、Mさんがいきなり
「いやー、こないだボウリングに行つたらさー、温泉が出ちやつてさー」
つてのはどうだろ、とおつしやつたさうで、なるほどこりやもてねーわとわたしとK氏は納得したのでした。その後Mさんは無事お相手も見つかり、ご結婚されたさうです。決めゼリフが上記の言葉だつたかどうかは知りませんが。
メールもらったのですけど
といふ件名のメールがきのふ送られてきてて、本文を見ると
私のメールに件名も本文も書いていないメールが来たので どなたかわからなかったのですけど返信してみました。 私は松崎と申します。間違いだったらごめんなさい
ああウヰルスがわたしのアドレスを騙つたのかなと思つてたら、ブルーライトノヴァの記事や2chのスレによると同内容のメールが出回つてゐるやうです。
わたしのとこにもsachanつて名前で來てるしなあ。
個人情報収集目的のスパムか、ひよつとしたらこのメール自體ウヰルス?
意外とおれつてミーハーで、公開翌日に見に行きました。華氏911。「ラスト・サムライ」や「スターウォーズ」も公開1週間後くらゐに見たもんなあ。
見る前は
といふ映畫かと思つてたら、意外と普通のドキユメンタリーでした。とはいへNHKスペシャルとかに比べればお遊びが過ぎてますが。
ブツシユ父子とその一黨がいかに惡辣で、その犠牲にされてゐるのがアメリカ國民、特に貧困層であることが訴へられゐて、まあそれは世界や正論の類を讀んでゐれば分かるやうなことではあつて、目新しい分析がなされてゐるわけでもない。演出もそれほどおもしろおかしいわけでもなく、ブツシユ一黨への揶揄も手厳しくなされてゐるわけでもないので、ポチ日本の飼い主の正体
を期待してたよしりんあたりには不滿足かも。
劇場には客もそこそこ入つてゐましたが、おれみたいなインテリ氣取りや「小泉さんにも見せねばね!」と観覧後監督の思ふツボにいきまいていた年輩の夫婦連れとかもゐて、さういふ客が入るのは分かるんですが、カツプルがゐたのよ。けつこう。ニユースとかで見ればカツプルで見る映畫かどうか分かりさうなもんでせうに。マスコミで何度も取り上げられた話題の映畫といふことで見に來たんでせうけど、どーせなんのこつちやか分からんかつたらうな。ラムズフエルドを見て「あれブツシユつてメガネかけるんだ」と思つてたりして。
アメリカ人はアホかもしれないけど日本人もバカですな。
査察報告書に赤十字はまずいんじゃないですか?といふ記事がありまして、それについて
赤十字はまずい?
査察報告書経由でアキバドンキ5階にある店の
コスプレな方々の衣装がジュネーブ条約と赤十字関係の法律に引っかかっているという話。じゃぁ小麦たんもヤバイ?
赤十字とオモチャ
赤十字やそれに類するデザインの記章を赤十字の関係者以外が用いるのは違法……ってことは小麦もか!(まあこれは全編に渡り反社会的な内容なのですが)
さーいへば、現實の看護婦も白衣には赤十字なんてつけてませんよね。てことはコスプレで赤十字つきの白衣を着るのは考證ミスといふことになりますな。
これはあれだ、小麦は從軍看護婦のコスプレですといへば納得してもらへ……ないか。
香港との合作ではありますが「the EYE」を見た時も思つたんだけど、タイ映畫つて日本人が見てもさう違和感無いですね。インドの「マサラムービー」みたいに日本人だとおなかいつぱい、といふわけでもないし。中身はブルース・リーとジャッキー・チェンのいいとこどり、なんですが、主人公はリーのやうに一癖も二癖もあるわけでもなく、ジャッキーみたいにコミカルでもなく、ただの純朴な田舎の青年なので、ふつうのアクシヨン映畫でした。コピー見るよりはオリジナル、リーやジャッキーを見たはうがいいよね。
この映畫の宣傳文句つて、實のところかういふことなんではないか。
CGは使いません!
ワイヤーは使いません!
スタントマンは使いません!
早回しは使いません!
ムエタイで闘います!
今年は歴史ものは外ればかりだなあ。「パッション」も「トロイ」もいまいち期待外れだつたけど、これもさうでした。
アーサーがローマ人だといふ設定は斬新でした。まるで意味無かつたけど。
歴史ものもさうなんだけど、今年は「キャシャーン」「キューティハニー」と實寫化ものも外ればかりだ。「ハットリくん」「デビルマン」も期待しないはうがいいのか? アニメは「イノセンス」「アップルシード」んで「スチームボーイ」と當りが續いてますが。「マインドゲーム」もおもしろさうだし。
「スチームボーイ」といへば、主人公レイの父親エディはスチームボール作製時の事故で漏れた蒸氣を浴びて全身に火傷を負ひ、體の半分を機械化してるといふ設定なんだけど、まさかこの事故を豫言してたわけぢやないよねえ。この事故つて、仕組みは燃料が核か化石かの違ひだけなので、火力でも起こりうる事故であつたわけですが、「ほら見ろやつぱり原發は危険だ」と反對派はせつかく勢ひづけるところだつたのにねえ。
アメリカSFはかういふ「英雄一代記」ものが好きだねえ。
今回は「リディッククロニクル・序章」ですよね? 今後シリーズが續くんでしよ? このオチぢや話が終はつてないぞ。
きのふは3本見て全部外れといふ疲れる日でした。帰りにTSUTAYAで借りた「鉄男」が一番おもしろかつた。
映畫館には華氏911のチラシが置いてあつたんですが。
よしりんとデーブのコメントが並んでるのが笑へた。
前に書いたことの補足を書きます。「紹介文」と大部分かぶつてますが。
「TV畫面に寫つてゐることには全て臺本がある」がわたしの持論ですが、「警察密着24時」の類もヴアラエテイですよね、所詮。
ところで「ゴッドファーザー」のリマスター版が公開されてますな。新潟でも10月に上映されるので觀に行かうと思つてます。
といふことばを急に思ひついたのでメモしておく。
ipod miniを買つて以來、手持ちのCDを落とし込んで聞いてるわけですが、あつといふまにデイスク一杯になつてしまひました。4GBだといささか容量不足の感はありますね。 まあとまれ、そのipod miniでユニコーンのULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL ABSOLUTE COMPLETE PERFECT SUPREME TERRIFIC ULTIMATE..........つて長えなを聞いててふと気附いたんですが。
Oh Maria! Oh Oh Maria!
あなたならわかるはずプラトニックな語らい
Oh Maria! Oh Oh Maria!
あなたには見えるはずそんなぼくらの行く末
「マリア様が見てる」シリーズつて「人生は上々だ」に着想を得てないかい。讀んだことは無いんですが。
けふ全国交通警察密着24時を見てたら、元の夫に襲ひ掛かつて逮捕された妻が持つてゐた凶器がヤスリを削つて刃物にしたもの。まさに「ナイフのようなもの」でした。
「警察密着24時」の類が好きなのであると見るんですが、逮捕の樣子を見てると、警察も「暴力組織」と實感できますなあ。「犯罪あるところこの組織あり」といはれるくらゐですから。
今晩の金曜ロードショーは「コロンボ」ですが、コロンボみたいなヤクザに延々つきまとはれたらたまらんなあ。人當たりはいいけど目的を果たすまで眼前に現れると。
うちの妹はダイドーの「葉の茶」のCMを見るたびに
「息くささう」
といふんです。お茶のかほりだらうがと何度いつてもききません。どうしたものでせうか。
香港から
日本のあなたへ
ビッグニュース
優先手続き書類在中
今すぐお読み下さい!
あなたの夢が実現するかも!
てな手紙が2週間ほど前に家のポストに入つてました。開いてみれば中には
今すぐ優先手続きの申し込みをしてください。
注:賞金総額13億7千2百万円!
要するに今申し込んで2000圓の參加料金を振り込めば、香港のロト6を買つて當れば賞金を送りますと。だけど「外国発行の宝くじを、日本国内において購入することは法律で禁止されています(刑法によると取次ぎをした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金
、授受した者は、二十万円以下の罰金又は科料
)」とのことなので、つまりは參加料金は騙し取られるだけで、たとひ本當に當つても賞金なんか送られてこないやうです。にしてもたつた2000圓? まあ100人騙せれば20萬圓はせしめられるか。
當然參加なんかしませんでしたが、ちよつと興味は沸きました。
書類にはコンピューウィンコンピューター
が選んだ番號組が記載されてゐる。これはほんとに當たるのかいなと。それで書類は一先づとつといて、當選するものかどうか見てやらうぢやないかと。當つてゐたら大したものです。
さて書類には香港マーク6宝くじ
と書いてありますが、ほんとは六合彩といふやうです(All About Japanの解説)。そもそもが胡散臭い手紙だけど、くじの名稱間違つてる
時點でもう怪しさ滿點ですな。
とまれ書類に記載されてゐる番號の組は
06 21 23 26 29 39
六合彩のサイトには過去十期攪珠結果、すなはち過去10回の當選番號組が發表されてるので、それで確認してみませう。書類には4回抽選に手続き
と書いてあるのと、ラッキーボーナス
としてもう1回チヤンスがあるさうなので、手紙がポストに入つてゐた直後から、都合5回の番號を見てみますと……
- 攪珠期數
- 攪珠結果
- 04-072
- 06 08 12 21 32 43 25
- 04-073
- 01 06 07 08 24 42 22
- 04-074
- 10 18 22 34 36 37 15
- 04-075
- 01 02 20 34 35 43 37
- 04-076
- 01 16 26 31 35 36 38
やつぱりといふかなんといふか、全く當つてませんね。申し込みしなくてよかつたです。まる。
いまNEWS23見てたら「アイラブカード」といふものがあるさうですが。
「アイラブ」のあとに「Nuclear」とか「Atomic Bomb」とか「Atomic Cloud」とか書いたら怒られるかな。
近所の圖書館はとり・みきさんの『遠くへいきたい』だとか貞本さんの『Der Mond』だとか『緒方剛志画集』だとか『ニコポル3部作』だとか『ナウシカ愛藏版上下卷』だとかがあるやうな藏書なのですが、こないだ行つたら『凹村戦争』が置いてあつた。選書係に神がゐるらしい。
『凹村』は讀んでみたらけつこうおもしろくて、手元に置いておきたくなつたのでその後Amazonで購入しました。これなら馳星周も文句無いだろ。『ほしのこえ』も買はうかな。
で『凹村』や『ほしのこえ』を見たりしてそれ以來、「セカイ系」とはなにか、といふことを考へて現在に至つてをります。
世界を搖るがすやうな事態が起こつてゐて、主人公の認識してゐる「セカイ」にもその餘波はあつて、影響は主人公の生活にも及んではゐる。通常、物語においては事態そのものが舞臺となるのだが、「セカイ系」では事態は物語の遠景でしかない。主人公はあくまで餘波を浴びてゐるに過ぎない。事態によつて世界が搖れ動くため世界の一部である主人公の「セカイ」も搖らぐ。しかし「セカイ」は世界の中心ではなく外れにあるので主人公は事態には關はれないし、積極的には關はらうともしない。
舞臺は主人公が認識してゐる「セカイ」であるため、物語も主人公の心理を投影してをり、どこか息苦しく、けだるい。舞臺設定は「盆地」や「高層ビル群の谷間」など空が狹く、主人公の心理を反映してゐるかのやうに閉ぢられてゐる。カタストロフイはあつてもカタルシスは無く、絶望や希望はそこはかとなくあり、世界を搖るがすやうな事態である非日常といふ「日常」を主人公が生きてゐるだけの物語が描かれる。
つてここまで書いて氣が付いたのだけど、これつておれのことぢやんと。
「盆地」や「ビルの谷間」には住んではゐないし、使徒が襲來したり彼女が兵器になつたりはしませんが。
ふつう、世界と「セカイ」は一致してゐます。といふより、ふつうの人は「セカイ」なんて意識しません。しかし、自分が普段認識してゐるのは世界ではなく、そのごく一部の「セカイ」でしかないことを意識してゐる人もゐます。いはゆる「オタク」がさうです。同じく「セカイ」を意識し、その「セカイ」が似通つてゐる者同士ならば親しく付き合ふことはできます。しかし「セカイ」を意識してゐない、「セカイ」の外にゐる人とはうまく付き合ふことはできません。オタク同士でなら親しくできるけど、近所の人や職場の同僚、ただの同級生とかとは形式的に交はることしかできないのは住む「セカイ」が違ふからです。同じ「セカイ」の住人なら顏をあはせても平氣ですが、「セカイ」の外の世界には關はりたくないし、世界から「セカイ」に踏み込んできてほしくも無い。オタクが他人と形式的な付き合ひしかできないのはそのためです。
「オタク」の語源はお互いに「お宅」と呼び合ふことから、といふのが定説ですが、わたしの母親は「御宅に閉ぢこもつてゐるから」だと思つてゐました。それもあながち間違ひでは無いやうな氣もします。「セカイ」は非常に居心地がいい。なぜなら文字通りの「自分のセカイ」だからです。「セカイ系」の主人公が開かれたものではない「セカイ」に閉塞感を感じつつもそこから出て行かないのもそのためです。「セカイ」は息苦しいけど樂なのです。
「家族」もまた自分とは「セカイ」を一にしないといふ點でやはり外の世界であります。「セカイ系」では、たとへば『エヴァ』のゲンドウやミサト、『凹村』では凹瀬戸先生がそれにあたりますが、しばしば主人公に近い立場の大人が、主人公とは違つて世界で起きてゐる事態についてある程度把握してゐることにもそれは象徴されてゐると思ひます。「セカイ」が自分の大きさにまで縮小してしまふと「ひきこもり」になるのでせうけど、ひきこもりが時として家族さへ拒絶するのは、外の世界からの侵入に他ならないからではないでせうか。
「セカイ系」の主人公は大抵思春期の少年少女です。物語の肝も、SFのガジエツトではなく「友逹」だとか「初戀」だとかの甘酸つぱいテーマが描かれます。これは「セカイ」を意識する、といふことに關係があります。實は、「セカイ」といふのは誰もが意識はするものなのです。それはちやうど思春期における自我の確立と關連性があります。自我とは「自分とは何か」といふ認識に他なりませんが、自我が確立されるといふことは同時に自分以外の世界を認識するといふことになります。つまり「セカイ」を意識するといふことです。「今ここにゐる自分」といふ意識と「今どこに自分はゐるのか」といふ疑問は裏表なのですが、それまで氣にも留めてゐなかつた自分のゐる世界が、實は限定されたものであるといふ發見。それは非常に息苦しいものです。息苦しいのでふつうは意識の中で折り合ひをつける。つまり「セカイ」を一先づ意識の外においてしまつて、そのまま忘れてしまふのです。息苦しいままぢや生きてはいけませんからね。ところが、折り合ひをつけることができず、「セカイ」の閉塞感を背負つたまま大人になつてしまふ人たちもゐる。例を擧げるなら前述したやうに「オタク」がさうです。なぜ「セカイ系」の主人公が思春期の少年かといふと、「セカイ」を意識する年頃であるからですが、「セカイ系」がオタク受けした理由は、オタクが「セカイ」を、思春期を引きずつてゐるから。だからいい年して口に出すにはこつ恥づかしい「友情」や「初戀」がテーマになつてゐるのも、オタクにしてみればそれは單に思ひ出であるからではなく、未だに引きずつてゐるものであるからです。いや引きずつてゐるといふよりも「體驗できなかつたから」ではないでせうか。前述のやうにオタクは人付き合ひは苦手です。「同好の士」は得られても、ふつうの意味での「友逹」や「戀人」を作ることは難しいのではないでせうか。なぜならそれらは他人といふ、自分とは「セカイ」を異にする外の世界に屬するものだからです。「セカイ」に引きこもつたまま背を向けてしまつた「青春」を「セカイ系」は體驗させてくれるのです。
ただし、『エヴァ』のシンジしかり、『凹村』の凹沢しかり、「セカイ系」の主人公は最後には「セカイ」を脱出します。つまり、きちんと大人になるのです。ここは「セカイ」に居續けてゐるオタクとは違ふところです。實際、わたしも「セカイ」から脱出できてゐるやうには思へないなあ。脱出を試みたこともないし。なるほど『凹村』や『ほしのこえ』がおもしろかつたわけだ。
きみとぼく←→社会←→世界という3段階のうち、社会をすっ飛ばして“きみとぼく”と“世界”のあり方が直結してしまうような作品を指すという定義もあるようだ。
しかしこれは料理のしようによっては巧く甘酸っぱく青臭いドキドキ感を堪能出来る名作が生まれる可能性を秘めたジャンルだと思う。
だからこそ、単に「社会」を脱臭して人間関係を描く困難から逃走したり、自分語りを垂れ流すだけの安易な「癒し」に逃げたり、俗流心理学的なインスタントな内容でお茶を濁すような作品(そしてそういった作品が多いのが現状だ)に出会うととても残念に思う。
あんだけ見ない見ないつとひて。
殘念ながらシネ・ウィンドでは上映されなかつたんだけど。シネ・ウィンドの人がもしこれを讀んでたら1週間でいいから上映して下さいよ。客入るよー。
とまれ。さくらたんの再放送が週1といふのが待ち切れなくて、借りて見ようと思つて近所のTSUTAYAに行つてはみたがわたしと同じ考への大きいお友逹が多いのか、それとも以前からコンスタントに貸し出されてるのか、ほとんど出拂つててがつかりしてつい雨宮慶太監督の『ハカイダー』なんて借りてみたりするけふこのごろ。『ハカイダー』の感想についてはまた別項としますけど、ほかになんか適當なのないかなーと棚を冷やかしてたらあるぢやないですか『ほしのこえ』。
ところでAmazonのカスタマーレビューを見てみると、當然のやうにほとんどは高評價なんですが、なかにはこんなのもあるわけで。
★☆☆☆☆ 先入観なし、で普通のオレが見た感想, 2004/06/23
レビュアー: カスタマー 新潟県
こんな芸術作品は見たくねえ…。
自称インテリが作品を見るぞ!って意気込んで見るにはいいが、
普通の奴が見ても、
この内輪ネタ満載の、暗い情熱をほとばしらせたような
中高生が作ったの、な話の内容に
イライラするだけだと思うがどうか。
こんな作品を誉めるのはやめてほしい。
作り手が調子にのって、こんな作品ばかりになっていいの?
★★☆☆☆ 高評価に疑問, 2003/08/03
レビュアー: abty
評判がかなりよかったのでガッカリしました。
切ない恋愛物語と聞いていたのですが、女子高校生がセーラー服でロボットに乗り、ウラシマ効果にメソメソ、なんて、一般的な感覚ではかなり引いてしまいます。 5800円で売っているアニメなのですから、1人で作ったから、という評価ではなく、1つの作品として評価されるべきではないでしょうか?
ちなみに私は映画館で「千と千尋の神隠し」を見た場合、大満足で1800円を支払いますが、「ほしのこえ」にはとても支払う気にはなりません。
レビューを書かれてるみなさんの評価がかなり偏ってると感じましたので、あえて苦言を呈させていただきました。
2つ目に引用した高評価に疑問、なぜかすぐ前の高評価がナゾとレビュアーの名前が違ふだけで内容は1字1句同じなんですが。さておき。
『ほしのこえ』は普通の奴
や一般的な感覚
の人が見るものぢやないよねえ。ましてや『千と千尋』くらゐしかアニメを見ないやうな人は。『ほしのこえ』はかなり偏つてる
自称インテリ
のためのアニメです。「個人製作」であることもクオリテイもストーリーもひつくるめてね。女子高校生がセーラー服で(正確には女子中學生がジャンパースカートで)ロボットに乘り、ウラシマ効果にメソメソ
に引いてしま
ふなんてのは引き合ひに出すのはなんだけど歌舞伎を見て「顏をなんで紅白に塗つたくつてるんだ」とか「なに一々ポーズ決めて固まるんだよ」とかいふのと同じことです。
さて前にも書いたことですがわたしはかつての「エヴァブーム」や「マトリックスブーム」が不思議でならない。『エヴァ』も『マトリックス』もそれこそ歌舞伎でいへば「音羽屋!」「成駒屋!」の聲の掛け所が分かる人、岡田斗司夫の言葉を借りるなら「通の目」を持つた客が見るものなのだ。『ほしのこえ』もまたしかり。といふか、まるつきりデザインも使徒に似てるタルシス星人の血の飛び散り方だとか、トレイサーのコクピツトとか、はつきりいつて『エヴァ』のぱくりぢやん。
してみると『ほしのこえ』が大メデイアからはほとんど默殺されてゐるのは、作品にとつても客にとつても幸福なことなのかもしれない。變に持ち上げられて、「ブーム」になつてしまふよりは。もつとも大メデイアにしてみれば、「個人製作アニメ」なんてのは業界を崩壞させる力を持つた爆彈に他ならないのだから取り上げることは無いだらうけど。
まあアレだ、素人はスチームボーイでも見てなさいつてことだ。『スチームボーイ』おもしろかつたけどさ。
けふ、職場體驗學習といふことでわたしが勤めてゐる仕事場に、近所の中學校から女の子が2人來ました。
でちよつとした力仕事、といつても商品の入れ替へなんですが、をやつてもらふために、擔當した女性が女の子たちに着替へさせるために女子更衣室に案内しました。
更衣室はわたしの席から見えるのですが、その閉じた扉を見てふと
といふ不埒な言葉が頭に浮かんでしまひました。仕事しろ。
小林よしのり氏が何か最高裁で勝訴してゐたり、裁判長が横尾和子氏なる人物だつたりするのだが、この界隈(何處)では誰も觸れてゐないですね。
どうやら野嵜さんに話を振られてゐるやうなので、もう10日以上も前のニユースではありますが、やはり『ゴー宣』フアンサイトとしては觸れておかんとね。
これでよしりん、上杉氏ともに「痛み分け」といふ結果におはつたわけだ。よしりんは名譽毀損裁判のことについては一審勝訴の時に勝利宣言をしたのと、『本日の雑談2』でちらつと觸れてるだけ。著作權裁判で章2つ使つてくやしがつてゐたくらゐだから、「もう裁判はこりごりだよーギヤフン!」となつてしまつたのでせうか。もつとも次回の『ゴー宣』で勝利宣言するのだらうけど。
著作權裁判の時は「逆轉勝訴」をまるまる1章使つてその喜びを報告してゐたので多分3番目かなと。
一方上杉氏と支援サイトの「脱ゴー宣」裁判を楽しむ会は逆轉敗訴がよほど口惜しかつたのか判決の下りた當日にはサイトには特に動きは無かつたけど翌日★最高裁 不当判決★ --逆転敗訴--
と書き付け、數日後上杉氏の聲明文これが政治判決というものかが掲載された。聲明では「從軍慰安婦」運動を理解しない裁判官によつて、判決が捩じ曲げられたのだと吐き捨ててゐる。
大阪へ帰る飛行機の中で、私は眠りながら、5人の裁判官たちの表情を思い出していました。口頭弁論のとき、私の意見陳述を、肝心のところで、姿勢を固くして、こわばった表情で聞いていたけれど、あのときもう今回の判決内容が決まっていたのか、などと思いながら、ふと、彼らはどういう裁判官たちなのか、という思いがよぎりました。「慰安婦」とされたおばあさんたちの裁判が軒並み負ける中、私の裁判はかなり勝ってきました。そのことで私は、著作権や名誉毀損の裁判は、日本政府を守ろうとする政治的色彩の濃いシビアな慰安婦・戦後補償裁判と少し違い、裁判官も比較的自由に良心にしたがって判決してくれていると思い、また期待してきたのでした。しかし、今回の判決のでたらめさの理由をさがしあぐねた私は、もしかして…と思ったのでした。 帰宅して、さっそくインターネットで、判決文に載っている5人の裁判官の名前を検索して、「そうだったのか」と、私の無知を思い知らされることになりました。
(中略)
このうち、今年1月に任命された才口裁判官を除く全員が、昨年12月にフィリピンのおばあさんたちの上告を棄却した裁判官たちでした。おまけに横尾・甲斐中両氏は、その前の3月に、拉致問題に関するマスコミ報道の嵐とイラクへの空爆開始の中で、韓国や在日の方々から起こされていた訴訟に対し、あいついで最高裁が上告不受理・棄却決定おこなった5件――3/27 「対日民間法律救助会訴訟」('92提訴)、3/27 「麻糸訴訟」('97提訴)、3/28 「宋神道訴訟」('93提訴)、3/28 「金順吉訴訟」('97提訴)、3/28 「江原道遺族会訴訟」('91提訴)――のうち、最初の2つの判決を出した人でした。
「ああ、政治判決とは、こういうものだったのか。事態はこんな形で動いていたのだ」「おばあさんたちや韓国の被害者たちの訴えを、拉致問題の激風やイラク戦開始という状況の中で、一斉に棄却したような裁判官が、その被害者の立場に立とうとして本を書いた者が「ドロボー」となじられたことについて、不当と考えたり、痛みを感じるはずがないではないか」と思い、これらの事情に昨日まで無知であったことを、深く恥じたのでした。
おもしろいことに、よしりんも著作權裁判のときに同じようなことをいつてゐまして。
かうしてマンガを引用しても問題は無い、といふことが分かつたのは上杉氏のおかげであり、そこは感謝せざるをえないだらう。とまれ。
「無斷轉載」されたと「ドロボー」呼ばはりしたマンガ家とそれに對して本氣で腹を立てて訴訟に持ち込んだ大學講師。メンタリテイは同レヴエルといふことか。
ところで上杉氏の聲明文にはこんなくだりもある。
しかし、これでやっと私は、不当判決で涙を流しつづけてきたおばあさんたちの側に、少しだけ押しやられたわけで、「それもけっして悪くないな」と、思いました。というのは、今回の参院選で自民党は負け、野党の議席数が与党をわずかながら上回り、小泉政権はこれから死に体になっていくことが予想されるからです。すべての野党が、その基本政策や公約に、「アジアの戦争被害真相究明法」と「慰安婦立法」の実現を入れています。情勢の潮目は変わりつつあります。政権交代や戦後補償法案が実現する日は、そんなに遠くないと私は考えています(その分析については、教科書情報資料センターのHPに掲載)。そのとき、最高裁の裁判官たちも、違った立場の人たちに代えられていくことでしょう。その日の喜びを被害者の方たちと共に分かちあうためには、むしろ昨日の判決があった方がよいかもしれないわけで、それを私の今後の励みにしたいと思うからです。
これでやっと私は、不当判決で涙を流しつづけてきたおばあさんたちの側に、少しだけ押しやられたわけで、
「慰安婦」とされたおばあさんたち
と同じ不当判決
の被害者になれたんださうな。これを讀んで思ひ出したのが脱正義論に収められた浅羽通明氏のインタヴユーである。
あの「同情」ではなくて「共感」をという言葉にも、被害者を一種の前衛として崇めたがる知識人のうさんくささが感じられます。たとえば、ベトナム戦争の頃、なぜべトナム人民を支援するのか根拠づける理屈として、我々日本人も彼らも共にアメリカ帝国主義の被害者だ、ゆえに前線で闘っている仲間である彼らを後方から支援しなければという理屈がありました。
まさに「同情」ではなく「共感」、「がんばって」じゃなくて「がんばりましょう」ですよね。
でも、特定のイデオロギーを信じないかぎり、やはり日本人とベトナム人は同じではありませんよ。日本人はアメリカ帝同主義により近い加害者で、ベトナム人は被害者でしょう。この絶望的な落差は絶対に埋まらない。「情」によってわずかに橋がかけられる可能性があるだけです。
でも、人はこの落差に目をつぶりたがる。なぜなら、誰でもできれば被害者の側にいたいからですよ。だから、ベトナムヘ帰化する気も、エイズに感染する気もないくせに、同情じゃない、同じアメリカ帝国主義、同じ日本というシステムの犠牲者だという随分と被害者をバカにした理論に飛びつくんです。
被害者の立場に立とうとして本を書いた者が「ドロボー」となじられた
と泣き言をいはれ、「裁判に負けました。おかげであなたがたに近付けましたよ」と擦り寄られたところで「慰安婦」とされたおばあさんたち
も「はあさうですか」としかいひやうがないでせう。
浅羽氏のいひ方を借りるならば、被害者の立場に立とうとして本を書いた者が「ドロボー」となじられた
と逆恨みし、同じ喜びを被害者の方たちと共に分かちあ
へると思ひ、同じ「不当判決」の犠牲者だという随分と被害者をバカにした理論に飛びついてゐるのである。この「同情」では無く「共感」、「おばあさんたち」の立ち場に擦り寄る姿勢は前に取り上げた授業「従軍慰安婦」でも見られる。
「慰安婦」にされたのは、中高生と同年代のアジアの少女たちであった。現在、女子中高生は痴漢、セクハラ、買春などの性暴力の標的にされている。その意味では当事者である。「慰安婦」問題を真摯に受けとめられる最も適切な年代である。そして、男子中高生にとっては、性暴力容認の再生産を断ち切るための多くの示唆が含まれている。かつて慰安所制度を生み出し、今日なおその尾を引いている性暴力肯定観は杜会的に払拭されなければならない。
この場合教材となる慰安婦と、教えられる側の中高生を同じ立ち場であると錯覺させやうとしてゐるのだけど、よしんば「慰安婦」にされたのは、中高生と同年代のアジアの少女たち
で「慰安所は強姦所」であつたとして、日本の女子中高生が同じ「当事者」になれるはずがあらうか。前にも書いたことだけど運動家は結局「慰安婦」とされたおばあさんたち
の老後の安寧を願ふわけではなく、國家と鬪ふためのゲバ棒としか考えてゐないのである。とまれ。
この2件の裁判は「マンガのコマを引用することは「ドロボー」なのか」「その「ドロボー」呼ばはりは問題ないのか」といふ、ただの法律上の話でしか無かつたはずだ。それなのになぜ慰安婦の問題が絡んでくるのか。
イデオロギーとは本當に鬱陶しい。
とはいへてのひらに乘せると意外とずつしり來る。appleの煽りどほりあまりに小さいので、持ち歩いているのも忘れてしまうかも知れません — 誰かに「それ何?」と尋ねられて、存在を再認識するといった具合に。
つてことはさすがに無いかも。
クリックホイールは指の滑らせ方にちよつとこつは要るやうでまだ慣れませんが使いやすいと思ひます。
今『水滸傳』の武松のくだりを讀んでるもので。
メールはこちら→佐藤 俊