DIVE

咽嚢2

(7/23)見に來た

けふの晝休み、職場でメールをチエツクしたら。

■ ■ ■ ■ ■  ご 注 文 の 商 品 を 発 送 し ま し た  ■ ■ ■ ■ ■
      <商     品     名>          <価      格><数量> <合           計>
・iPod mini 4GB (ピンク/M9435J/A      26,800円    1           26,800円

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! 品薄が豫想されるといふことで明日の發賣日に届くかどうか懸念してたんですがどうやら大丈夫さうですな。

實は發賣の發表當日に豫約入れてたりしちやつたりなんかしてからに。

(7/22)教科書が教えない中絶

湾岸日記の記事中絶マジ悲惨で知つたんですが「進学校の男性教諭、中学生に「中絶」指導」したところ「生徒ら動揺、保護者抗議」といふ事件があつたんださうで。しかしまへにコンドームを生徒に配布した學校の話を聞いたやうな氣がするけど、中絶も教へるやうになつたんですか。ところでこの抗議した保護者、「從軍慰安婦」なら教へてもよい、いや教へるべきだ、といふ人たちが多いんぢやないでせうか。なんとなくですが。

実際の場面を再現し、女性の外性器の名称を出した上で「最初は緊張しているから開かない」と解説したり「パフェのスプーンのような器具でほじくり返す」などの説明もあったというんですが、シヨツクの度合ひでいへば「食堂の仕事だと騙された」だの「家に踏み込まれて何も分からぬまま連れていかれた」だの「日に數十人もの相手をさせられて性器が真つ赤にはれ上がつた」だのいふ「證言」と大差無いと思ひます。生徒の反應も似たようなものだし。

途中で生徒は動揺し、「気持ち悪い」「グロテスク」とささやき始めたが、男性教諭は説明を続行。ショックで顔面蒼白(そうはく)になって涙ぐんだり、耳をふさいで後ろを向く生徒が相次いだという。

中には「頭が痛くて倒れそう」と保健室に行きたいと訴え、帰宅後も夕食に手をつけられなかった生徒もいた。

こないだ圖書館に授業「従軍慰安婦」といふ本があつたんで邪な興味で讀んだんですが、從軍慰安婦を教材にした授業を受けさせられた生徒の樣子は實際こんな感じだつたし。まあそれは最初だけで、そのあとどんどん「純粹まつすぐ」な反應を示すやうになるんですが。洗腦の手引き、および効果の報告として讀むと非常におもしろい本です。

ただ、中絶の「説明」は本當の話でせうけど、慰安婦の「證言」は與太話に過ぎません。『授業従軍慰安婦』では歴史教育のみならず性教育の面でも從軍慰安婦は格好の教材、と繰り返し主張がなされてるんですが、同じシヨツクを與へるならいい加減な「證言」よりも中絶の克明な解説のはうが性教育の教材としてはまだましだと思ひます。教へろとはいはんが。

(7/19)「かざきり羽」自體は全く關係無いはなしですよね結局今回の騷動は

Otsuneさんのvoid GraphicWizardsLair( void ); //で知つたんですが、「かざきり羽」事件てのがwebでちよつとした騷ぎになつてゐるやうです……といふか、もう収束したやうですね。最初にみた後体調崩してしまつて2日間ほど寝込んでて、んでようやくwebも見られるくらゐに調子が戻つたので(体調が惡いとパソコンの畫面を見る氣もしない)どうなつたかと思つたかと見てみれば「あららあらかた終わってるよ」と廃棄物13號の事件に乗り遲れた内海課長の氣分。

この事件を見てて思ひ出したのが半年前に起こつた「スクリュウドライバー」事件。なぜかといふと、「コンテンツの内容について掲示板に批判を書き込まれ、『荒らし』と逆恨みして出入りを禁止。その後批判していたサイトも消滅する」といふ經緯が似てゐたので思ひ出したのですが、「スクリュウ」事件では何者かがプロバイダに捩じ込むことでサイトが運營者の意向に反し消滅に追ひ込まれたのに對し、今回の事件では流言蜚語によつて運營者がみづからサイトを閉鎖してしまつたといふ點に違ひがあります。前者は1對1、後者は、どうやら火元は1つのやうですが多對多、といふ背景の違ひも見てとれます。

ただ、この手のサイトウヲツチは各所で行はれてゐることであつて、なぜ今回だけこのやうな騷動が起こつたのだらうか。

そして謎はまだ1つ残る。なぜ氏ねよは閉鎖させて回りたかったのか?

現在あげられている理由は上記のように明らかに嘘であるので

まだなにかあるのだろう

しかし消滅騷ぎの火元となつたサイトは愉快犯に過ぎないでせうとどのつまり。ほんとうに「危ない橋」渡つたのならそれこそサイトが消滅したつてをかしくはないのに「更新停止」にとどまつてゐるし、それも「ウワアアンモウコネエヨ!!」風な負け惜しみとしかとれない内容だし。愉快犯であることを暴露されさうになつて慌てふためいてゐるだけでせう。その邊は分かるのですよ何しろわたしも同じやうに慌てた經驗があるもので。

(7/12)試練オチ

先々週の「カードキャプターさくら」再放送は冒頭藤隆がさくらが通ふ小學校で考古學の講義をするのだけれど、講義の終了後小狼が内容に興味を抱いて藤隆にいろいろ質問をするのだけど、魔法を學ぶといふことは遺跡や遺物に觸れる機會も多いだらうし、歴史の勉強もすることになるだらうから、考古學に小狼が關心を寄せるのも無理ないことである。「ツバサ」で小狼と藤隆が親子で発掘探檢をしてゐるのはこの邊がベースなのかも。「さくら」の小狼も案外大學に進學して藤隆に師事し、考古學の道を歩んだりするのかもしれない。

野嵜さんのネガティヴなアドヴァイスといふコンテンツをこないだ讀んだ。「ジュニア小説の新人賞に応募する時に、やつてはいけない事。」集なのだけど、その中に

つてのがあつて思はず吹き出してしまつた。わたしがゐた大學の文藝部でまさにこの「試練オチ」を書いてきたやつがゐたのである。ドラゴンライダー見習ひの少女が1人前のライダーとして認められるためのアイテムを取りに行くのだけど、途中で暴風雨に、しかしそれは先輩ライダーである姉の仕業で……てな話。それを思ひ出したんだけど、ふとあれ? これも「試練オチ」なんではないかといふ作品がある。「カードキャプターさくら」である。

今回「カードキャプターさくら」のネタバレを多分に含んでをります。

さくらはクロウの生まれ變りである藤隆の娘、いはばクロウの娘である。侑子さんがとぉーい血縁とは言つてるのが氣にはなるけど、まあ直接血は繋がつてゐるわけではない。クロウの記憶と魔力を受け繼いだ直接の生まれ變りであるエリオルにしてみれば姪のやうなものか。

さてクロウは將來生まれてくる娘とも呼ぶべきさくらにカードが繼承されることは知つてゐた。あるいは最初から娘に繼がせる積もりだつたのかもしれない。しかし、ただ受け繼ぐだけではカードはいづれ力を失つてしまふ。

そこでまづカードをばら撒き、さくらにカード集めをさせて魔力の基礎を作り、カードの管理者であるケルベロスと月にさくらがカードの新たな持ち主であることを認めさせる。そしてクロウカードをさくらカードに變へさせ、自前の魔法を持つ1人前の魔法使ひに育て上げる、といふ寸法である。かうしてみると「さくら」は野嵜さんいふところの主人公を鍛へるために父が仕組んだ事だつたといふ試練オチであると分かつていただけるかと思ふ。

カード集めもエリオルの仕掛けた事件も、さくらが命を落とすようなこともなく、ルビーに真剣さが足りないっていうかあまいっていうかといはれる程度に手加減してゐたわけだし。クロウがケルベロスや月の記憶を操作したやうに、カードにも「さくらに攻撃を仕掛けても命を奪つてはならない」と刷り込んであつたのかもしれない。さうでなければカードもその氣になつてさくらやその周囲の人間の命を奪つてゐてもをかしくはなかつたのだ。もつともカードは人を殺すことはできないやうに制御が掛けてあるのかもしれないが。「xxxHOLiC」でも侑子さんがいつてゐる。

侑子さん
命を奪うなんて、そんなリスクの高いこと、しないわ
どんな理由があろうともヒトがヒトを殺せばその殺した分だけの重さを背負うことになる
四月一日
重さ?
侑子さん
そう 重いわよ 潰れちゃうくらいね
四月一日
な なにが・・・・?
侑子さん
イロんなモノが
それを知っているモノは命なんて奪わないわ
ワリに合わないもの

「かはりもの」といはれるクロウにとつてそんな重荷を背負はなければならないことは御免だらう。

とまれエリオルはあまりに強い魔力に少々困っていましたといふことでさくらに自分の魔力を藤隆と分割させるために仕組んだ、といつてはゐるが、自分自身の魔力をどうかうしやうといふのは自分の襟首を掴んで自分を持ち上げやうとするやうなもので、單に自分自身ではできなかつただけであり、侑子さんに頼んでもいいけどどんな「対価」を要求されるか分かつたものではない。クロウは「自分の後繼者を育てる」といふ對価を自分で拂つてさくらに行はせたといひことになるだらうか。といふことはクロウは最初からカードをさくらに渡すつもりだつたのだらう。

とはいへ「さくら」は單なる「試練オチ」ともいへない。「さくらは1人前の魔法使ひになりました」ではなく、「さくらは小狼と幸せに結ばれました」で「めでたしめでたし」になつてゐる。そもそも「さくら」ではさくらが新たなカードの持ち主になつたことはストーリーの主幹をなす部分ではあるが、テーマとしては重要ではない。主人公さくらにしてみれば「自分の戀はかなふのか」といふ問題のはうがよほど重要であり、讀者にしてみても「さくらの成長」よりも「さくらの戀の行方」のはうが氣になるテーマである。

從來、魔法少女ものは物語が終はると、主人公は魔力を失つてしまふ場合が多い。主人公が使ふ魔力は「貸し與へられた」ものが多いからだ。しかし「さくら」ではさくらは物語が終はつても魔力は失はれてゐない。さくらの魔力は父親が課した試練によつて得たものだからである。「xxxHoLiC」でもさくらはまだカード一式を持つてゐることが示されてゐる。ちなみに小狼ともちやんと續いてゐるようである。そもそも魔法少女ものは「世界を幸福にする」「邪悪な勢力と戰ふ」といふストーリーの主幹はあつても、どちらかといへば主人公の戀の行方がテーマの中で大きなウヱイトを占める。「さくら」でもさうなのだが、「さくら」の場合「父親の課した試練」を主幹とすることで、バトルでもない、主人公が自己犠牲となるわけでもない、これまでの魔法少女ものとは違つたストーリーを編み出してゐるのだ。野嵜さんもここで「駄目」と言つた事柄でも、ひねりを加へれば、或は幾つか組合せれば、全く問題がないばかりか、却つて評価される場合があり得ます。といふやうに、「試練オチ」を魔法少女ものに導入することで成功したのである。

もつとも身も蓋も無いことをいへば、「カードキャプターさくら」が、ことに大きいお友達にうけたのはさくらたんの魅力に尽きるんだらうけど。

さて「巨人の星」も壯大な「試練オチ」なのではないかと思つたんだけど、そつちにはわたしは興味無いので、誰か分析してみて下さい。

(7/10)ウヱイトトレーニング餘話

かへるのをんりやう

ウヱイトトレーニングを始めて1ヶ月半になります。さすがにまだ身體に目立つた變化はありませんが、器具を動かすのは樂しいし、これからも續けていけさうです。

トレーニングは仕事が終はつてから一度家に戻つてから行くのですが、殘業が無くて早く帰れる日は自轉車で行つてます。ルームのある體育館まではちようど4kmあつて、自轉車で行き帰りすればウヲームアツプやクールダウンにちようどいいかな、と思つたんですが、4km程度ぢやそれほど息も上がらず、ウヲームアツプにもならないので結局體育館に着いてから5分ほど走つてゐます。

とはいへ自轉車をこいでいくのは自動車ぢや見えないものが見えるのでけつこう樂しいものです。今時分だと日が落ちると田ぼの用水路にホタルがちらほらしてゐるのが目を樂しませてくれます。しかしホタルは自然に近い環境でないと生息できないつていひますがウソですね。まわりの田ぼ農藥使つてますもの。何となればカワセミだつて見るし。意外と生き物つてのはしたたかなものなのですよ。

で1週間ほど前のことですが、トレーニングを終へて農道を帰つてゐたら、「むーつ」とウシの鳴き聲が用水路から。街灯にすかして見てみるとゐましたウシガヘル。水草に掴まつて、こちらに氣附いてゐるのかゐないのかぢつとしてます。鳴き聲もあげなくなつてしまつたので、鳴かせてみようウシガヘル、何か放つて驚かせてやらうと思ひ、道端の小石を拾ふと。

「むつ」と一聲叫んでウシガヘルは水の中に逃げ込んでしまひました。その聲におれがびつくりした。

千年王國

最近はとみに暑くなつてまいりまして、トレーニングなんかするまでもなく汗が出てしまふやうな陽氣です。わたしなんか體型が體型なだけにはすはつてゐても汗がにじむしまつでして。常に皮膚が湿つてゐるやうな状態なものですからとうとう妹にいはれてしまひました「兄さん兩生類だつたの?」つて。

どうやらわたしはこないだ石を投げ附けやうとしたウシガヘルに祟られて、カヘル男になつてしまつたやうです。そのうち唐草の風呂敷をマントにした子どもと黒い帽子をかぶつた鼻の長い男が目の前に現れるかもしれません。

スリル

昨日トレーニングを終へ、クールダウンのためにウヲーキングをして、しめのストレツチに取り掛からうとしてゐた時のことです。體育館の隅に行くと、他にもストレツチやトレーニングをしてゐる人たちがゐたのですが、その中に1人踊つてゐる女性が。

最初バレエの練習かなと思つたのですが、バレエとはいささか違ふ動きで、相手がゐるやうな動きをしてゐたし、靴もトウシユーズではなくヒールでつたので、おそらく社交ダンスの練習をしてゐたのでせう。

これまでの人生で、學校以外では體育館なんて行つたことが無かつたもので、體育館ではいろんなことをやつてるものだなあと思ひながらわたしもストレツチをはじめたのですが。

ふと社交ダンスの女性のはうをみると、彼女は壁に寄り掛かつて逆立ちしてゐたのです。多分腹式呼吸の訓練なんでせうけど、それをみた瞬間布袋寅泰のギターが頭の中で鳴り響き、わたしは「がつぺむかつく! がつぺむかつく!」と叫んでました。さすがに腹の中でですが。

けふになつても布袋のギターが止まらないもので、いきほひでGREATEST HITS 1990-1999買つちやいました。中古だけどね。GUITARHYTHM FOREVERのVol.1Vol.2もあつたのでそれも買つた。

(6/26) 気をつけろ

そいつは「ぱど厨」を研究しやうとしてゐる精神科醫だ間違ひない。

(6/25)お前が行け! お前が走れ! お前が行くから道になる!

もうあちこちでいはれてますがCamino0.8がリリースされました。日本語ビルドも早速出てたんでインストールしました。でツールバーを見たら「戻る」「進む」ボタンになにか付いてるではないですか。

Caminoツールボタン矢印ボタンの右下になんか付いてるざましよ。

おおついに履歴が見られるやうになつたかと三角を押してみたんですが普通に戻るだけ。「あれ?」と思つて右クリツクを試してみてもカスタマイズメニユーが出てしまふ。當たり判定の問題かと思つてカーソルを注意深くあはせてみるがやつぱりだめ。

なんだよただの飾りかよとがつかりしてゐたら。

よーやく、よーやく、ツールバーの「戻る」「進む」ボタンの長押しで履歴メニューが出るようになった。慶賀。

長押しとは氣附かなんだ。といふより、ありみかさんはよく氣附いたなあ。

(6/20)けふは仕事でした。

終業近くになって外回りだつた上司が憤慨して戻つてきまして。

暑かつたので途中コンビニに寄つて、缶コーヒーを買つて、その場で開けて飲まうとしたら、店員にここで飲むなと怒鳴られたんださうですな。で戻つてきてから「コンビニでは店内で飲み食ひしちやいけないルールでもあるのかね」とわれわれに終業後尋ねてきたわけです。「さういふルールがあるならあるで貼り紙とか出しておけばいいものを」と上司は止められたことを納得できない樣子だつたのですが、一緒に働いてる若い女の子が、「さうですよね、榮養ドリンクなんかはその場で飲んぢやいますし、飲んでいけないことは無いですよね」と上司に同意したのを聞いて、わたしは「え?」と思ひました。

たとへばスツールかなんか設へてあるならともかく、店ん中で飲み食ひはしないだらう普通とその時わたしは思つてゐたのです。「おれは店の中では飲んだりしませんね」と口では留めておきましたが、正直いへば、「はしたない」とさへ思つてゐたのです。

なにか腑に落ちないまま家に帰り、家族にそのことを話すと、「その2人とは育ちが違ふんだらうね」と。そんなお上品な家で育つた覺へは無いのですが、實をいへばその上司のことはあまり好きでは無かつたのですが、道理でそりがあはないはずです。同時に、上司に同意したその女の子とも、まへまへからあまり話があはないなと思つてたのですが、そのことについても得心がいつたけふでした。

(6/19)ニンニキニキニキニンニキニキニキ二四がさくらニンニキニキニキニンニキニキニキ二三が小狼

「ツバサ」つて「西遊記」なんではないかとウヱイトトレーニングをしてゐる最中にふつと思ひ附いたんですが。つて何考へながらやつとんねん。

かう考へるとつじつま合ふでしよ。

さしづめお釈迦樣は「次元の魔女」こと侑子さんかな。お釈迦樣にしては物欲漲つてるが。

あさうだ忘れてた。

(6/13)いまさらさくらたん

5年前は「いい年してこんなん見れるかつ!」と思つたんだけど今見たらけつこう見れるものだなあ。といふわけで毎週見てます、さくら。それがきつかけになつたのか今CLAMP熱におちいつてまして、ツバサをBOOK-OFFで立ち讀みしたらこれもおもしろいなと、今出てる5巻全部揃へちやいました。もちろん書店で新本買ひ。しかも豪華版。大人ですから。さらにはXXXHOLiCも買つたし、いきほひにまかせてカードキャプターさくらまで揃へようとしたら、もう店頭には並んでないではないですか。仕方なく「さくら」はBOOK-OFFで買ひました。まずは4巻まで買つて、おひおひ購入していかうと思つたら、次の日行つたら5巻以降バラで賣つてなくて、でも巻をとばしてしまふといきほひが失なはれるやうな氣がして、1〜10巻のセツトを買つたのでした。といふわけで1〜4巻が余つてますので誰か要りませんか。送料負擔して下されば差し上げますよ。

しかし400圓程度の本とはいへ、10巻600圓で投げ賣りされてるのを見たら馳星周ならずとも頭には來るかもしれんなあ。とはいつても小説とかはベストセラーだつたなら、わりと前の本でも本屋に行けばあるけど、鷹澤さんがおつしやるやうに、マンガだと完結して2、3年經つと店から無くなつてしまつてて、新古書店に行かざるをえない、といふ現状があるわけで。

いやAmazon.co.jpとかだつたら在庫もあるけど、いきほひのあるうち今すぐに讀みたかつたのですよ。

實はCLAMPけつこう好きなんですよ。まあ「X」や「レイアース」くらゐしか讀んでないけど。わたしがCLAMPを買ふのは、これはグループマンガ家の強みもあるんだらうけど作品ごとに藝風を變へてくること。特に「さくら」と「ツバサ」を比べてみると實感できる。

かうして見てみると、「さくら」は線の細く柔らかい少女マンガの繪になつてるし、「ツバサ」は硬質の描線の少年マンガの繪で描いてゐることが分かつていただけると思ふ。「xxxHolic」は怪奇マンガにふさはしく、今までの繪とはかなりうつて變はつて魔夜峰央みたいな無機質な繪柄にしてあるし。

「さくら」のまへに「なかよし」で連載してた「レイアース」は「X」とかとさう變はらないいはゆるCLAMP繪だつたんだけど、おそらく「なかよし」讀者には敬遠されたんではないか。あの繪はライトな繪柄のマンガが多い「なかよし」では浮くだらうなあ。で、次回作の「さくら」を描くにあたつて「なかよし」に載つてるほかのマンガを分析し、少女マンガの描き方を研究したに違ひない。それまでの繪柄とはだいぶ趣きが變つて、きちんと少女マンガの繪になつてるものなあ。

とはいへそこはCLAMP、しつかり同性愛なんかも盛り込んでたりする。今では「なかよし」でも同性愛は珍しくないやうだけど、當時としてはどうだつたんだらう。桃矢と雪兎の關係や、小狼の雪兎に對する感情を見ててもさくらは「ホモきもい」とか思はず、特に氣にしてたさまも無かつたところを見ると、當時の「なかよし」でも當たり前だつたつてことなんでせうか。あと利佳ちやんと寺田先生の關係を「ロリコン」だといふ意見もたまに見掛けるけど、あれは「なかよし」の主な讀者である小中學生の夢の1つである「先生との戀愛」でしか無いんではないか。もちろんバレたらえらいこつちやけど。

ところで「ツバサ」で空汰が小狼たちに、阪神共和国について説明するシーンで

「あとはー乳母車も一応移動手段かなハニー」「……」

これつて嵐に「そろそろベビー作らへんか?」と言外に誘つてる? おれが深讀みしすぎ?

(6/7)キラアクイーン

最近Queenを聞くやうになりまして。

で「女フレデイ・マーキユリー」といふコンセプトで描いたら。

キラアクイーン

なんか昔のマドンナみたいになつたな。

あと前回前々回アツプした畫像をちよつと補正。

(6/1)は衣更へ

ならびに、けふは電波記念日でもあることを晝休みに職場で掛かつてたラヂオで知りまして、「電波か」といふことで繪の着想を得ました。

夏服の電波

で帰つてきて描いたんですが、ニユースを見ればすわ小6女児の事件が起こつてゐるではないですか。ちようど繪のアイデイアを思いついた時分に事件は現場で起こつてゐたことになるわけで。

なんか受信しちやつたのかな。

さういへばなんか去年のいまごろも毒電波がどうかういつてなかつたかい。

(5/31)世界禁煙デーださうですが

祝世界禁煙デー

イノセンスに出てくる女性檢死官ハラウェイがかうしてタバコを繼ぎ足して吸つてたのが印象に殘つてたもので。

(5/21)ウヱイトトレーニング始めました

つてなんでこんなこと書くかといふと。かうして宣言しておけば覺悟も決まるし、氣合も入るだらうと。禁煙と同じことです。禁煙するつもりは無いですが。

でなんでトレーニングを始めるのかといひますと、なにしろBMIが28.7もあるもんで。當然健康診斷受ければ精密檢査にいけといはれるし、で醫者に診てもらへば運動せえといはれるし。どうせ運動するのだつたら、體育館のトレーニングルームにわざわざ行つたはうが覺悟の決まり方も違ふだらうと。ご近所をランニングしててもしよしだし。

尤も實をいへば健康上の理由よりも、ひよろひよろのどたまでつかちのオタクに甘んじることなく、肉體も鍛えなければいかんだらうといふ三島思想ですな。さうすると行く末は新發田駐屯地あたりに乘り込んで、蹶起を促したはいいけど誰も立ち上がつてくれずに切腹する羽目になるんだらうか。

三島由紀夫讀んだこと無いけど。

(5/4)よつばとキャシャーン!

もう先月の末のことなんですが「よつばと!」の2巻が既に出てることを思ひ出して、仕事のかへりに書店で買つてきました。その日のうちに2回讀んでしまひましたよ。やつぱりあずまさんはおもしろいね。

紀里谷監督は「よつばと!」1・2巻を讀んで出直してこい。

といふわけで前回に引き續き「キャシャーン」に文句をつけます。

思ふに紀里谷監督は「おはなし」をちやんと作つたことがないんではないでせうか。

アンドロ軍團を退治したキャシャーンが、子どもたちに石を投げられ、町を追はれるシーンがあります。しかしなぜキャシャーンは石を投げられなければならないのか。

原作でも、キャシャーンが町を追はれるエピソードはあります。しかしそれはアンドロ軍團を蹴散らす力を持つゆへに人々から恐れられた、その力を目の當たりにした人々にアンドロ軍團と同樣鉄の悪魔と見なされたからです。映畫ではアンドロ軍團をキャシャーンは蹴散らしますが、石を投げた子どもたちがそのさまを見てゐた樣子は無い。いや見てゐたなら石など投げずむしろ町を壞すロボツトを退治してくれたヒーローを賞贊するはずです。ひよつとしたらこの大變なときにコスプレして歩いてる變な兄ちやんがゐたんで石を投げてゐたといふことか。

第一アンドロ軍團が全然鉄の悪魔ぢやない。町を破壊してはゐるやうですが住民に危害を加へた樣子も無い。アンドロ軍團の襲撃で死んだのは上月博士だけだし。

いやそれ以前にブライキングボスはなぜ人類を皆殺しにすると宣言するのか。映畫を見てても新造人間がそんなにひどい目にあつてるやうには思へない。追ひ立てられ仲間が驅除されるシーンも兵隊がパカパカ銃を撃つと新造人間たちがばたばた倒れる。それだけ。倒れたところに兵隊が背中を踏み付け何發も弾を撃ち込むとか、火炎放射機で生きながら焼かれるとか、むごたらしい虐殺があつたわけでもない。さらにボスはかうもいつてます。誰も我々に手をさしのべなかつた。誰を頼つたわけでもなく勝手に逃げ隱れしておいて何を言つてるのか。

ストーリーについてのつつこみはこれくらゐにしといてキヤラに移りませうか。

たとへばボス。町から逃げ出す際に塔に上り、意味ありげに町を見下ろして、掲げられてゐた國旗をもぎ取り、マントにするのですが、脱出に成功して一先ず落ち着くとその國旗はどこにやつてしまつたのか。自分を追ひ立てた國の旗を身にまとふのに特に何の意味も無くて、單に寒かつただけなんかい。玉座の敷物にして常に踏み付けてゐるとかしなくていいんかい。

サグレー。戰況をボスに報告する時、分厚い本を手にしてゐますが、その本を持つてゐるのは1回しかありません。アクボーン。ルナに助けられ、その恩を感じてゐる、といふことですがそのために仲間たちとの間で逡巡する樣子もありません。バラシンについてはネタバレになるのでコメントアウト公開も既に終了してるからネタバレしてもいいでせう。老医師に平和の守り神キャシャーンについて教へられたキャシャーンは、バラシンとの對決で「キャシャーン」を名乘るのですが、そのことについてバラシンは何の疑問も挾みません。彼もキャシャーンのことは知つてゐるはずなのに。「キャシャーン? 貴樣がキャシャーンだと!?」と思はず口走り、はつと自分はなぜそんなことをいつたのだらうと不思議がる。さうなればラストの父子再會のシーンも深みがますといふものです。

キヤラを特徴付け、觀客に印象付け、感情移入をしやすくさせることを「キヤラが立つ」といひますが、「キャシャーン」でも、キヤラを立てることが出來る要素は幾らでもあるのに全然それが生かされてゐない。キヤラが立つてゐないのです。キヤラが立つてゐればその行動や感情に共感し、死を哀れむ氣にもなる。しかし立つてもゐないキヤラが死んでやうが生きてやうが觀客は「あつさう」といふ氣持ちしか持てません。

ストーリーは觀客を無視して勝手に進むし、キヤラに同情も共感もできない。つまり「おはなし」を作る上での作法が全然なつちやゐない。監督は「おはなし」を作つたことがないのではないかと先述したのはかういふことです。

これは監督がミユージツククリツプ出身といふこともあるのではないでせうか。ミユージツククリツプにはストーリー仕立てでも無い限り「おはなし」は不要です。いや邪魔でさへある。クリツプで大切なことは曲のイメージを擴げることであつて、下手におはなしになつてゐたらイメージが固定されてしまふからです。

「キン肉マン」や「男塾!」が好例ですが、多少の矛盾や強引さがあつてもストーリーにいきほひがあれば氣になりません。もつとも「キン肉マン」や「男塾!」の場合、矛盾や強引さがかへつて作品の魅力ではありますが。この月光生来目が見えぬ!

「マトリックス」や「英雄」のやうにストーリーなんかどうでもよくなるやうなけれん味のある演出といふわけでもなく、なんか監督がクリツプで見せたやうな變にアートぶつてゐる畫面で、見せ場が見せ場になつてゐないからストーリーのつたなさも露呈してしまふ。

ほんとにこの映畫、監督の奥さんの新曲のプロモーシヨンヴイデオなんぢやないだらうか。

gooの解説を讀んだら、監督は「ハムレット」を引用してゐるんださうで。だつたら福田恆存氏の「人間・この劇的なるもの」を讀んで出直してこい。

(4/27) キャシャーン觀てきました。

まへにも書いたやうに、期待してたんですよ。わたし。ところが見に行く前にadramineさんのgobbledygookを讀んでたらB級と思って見に行ったら、C級だった…。なんて書いてあつたもので、「ええつ」と思つたんですが、「ひよつとしたら期待しないはうがよいのか……?」と考へつつ劇場に足を運んだのです。

なんといひますかね、監督のやりたいテーマや演出を全部詰め込んでしまつて、それらをうまく切り貼りして1本の映畫になつてればいいんだけど、切捨て所をことごとく見誤つてしまつてゐて、まとまりが着かなくなつてしまつてるんですよ。テーマとか演出とか出演者とか材料が全然生きてない。材料はせつかくいいものが揃つてゐるだけ餘計に惜しい。唐沢や宮迫はよかつたんだけどなあ。

大阪やないねんから全部ひとまとめにして──かわいい動物たちの恐ろしいおばけみたいな喫茶店といふわけにはいかないんですよ映畫は。もうなに言ってんだかわかんねーよと。

まああれだ、素人は女房のヴイデオクリツプでも作つてなさいつてことだ。

(4/25)本は正しく讀みませう

学研から出てゐる2005年入試用 有名私立女子校&共学校 首都圏版といふ本があります。一應TRCの件名では学校案内Amazon.co.jpでは中学受験案内となつてはゐるんですが。

間違つた使ひ方のための購入が大半を占めてゐると見た。

そもそもなんでわたしがこの本について知ることになつたのかはいはないでおきます。

(4/23)世界の中心で愛を叫んだけもの

ありみかさん、おくればせながら、ご入籍おめでたうござゐます。

わたし以外にもさとみかんを見るとそこかしこで「おめでたう」が。

ありみかさんはここにゐてもいいんだ!

おめでたう!

おめでたう!

おめでたう!

披露宴のBGMはちんこもみもみ音頭つてのはどでせう。

(4/22)ファティマその?

すいません、もうネタ切れです。

FSSはみんなやせぎすの背高のつぽなんで小柄なキヤラはあまりゐないんですよ。強いていへばアウクソー桜子かなー……

とだれにともなく。

(4/21)オタクの何がいけないの?

真剣10代しゃべり場の次回4月23日放送のテーマはオタクの何がいけないの?なのだが、その番宣の後に♪今君の目にいっぱいの未来ナディアを放送するとはなかなかシヤレが効いてゐる。そもそもさくらナディアを同時に放送してゐる時點で一本とられたといふのに、これだからNHK教育はあなどれない。

といふわけで「ナディア」の再放送を見てゐるのだけれど、「あれ?」と思つた。こんなべたなアニメだつたつけかと。3話目までの時點ではまるつきりNHKらしい「少年海洋冒険」ものなのだ。次回からノーチラス號が出てきて變つてくるのだらうけど、さすがに14年も前では正確におぼえてゐなくても無理は無い。マリーつてけつこう後から出てくるのね。

當時現役のアニオタだつたわたしはアニメであればほんとに何でも見てゐたのだけど、その時は【原案】ジュール・ベルヌ作「海底2万マイル」よりを素直に信じて、「少年版海底2万マイル」と思ひ込んでゐたのだ。オープニングのノーチラス號とネモ船長はどんなふうに物語に關はつてくるんだらうなと。ガーゴイルが出てきた時點で、やつとその間違ひに氣が附いたんだけど、それでも、いやだからこそか。「なんかこのアニメおもしろいぞ」と見續けたがために、その後の青春をアニメ、ひいてはオタクに費やす羽目に陥つたのではないかなーと思つちやつたりなんかしちやつたりなんかしちやつたりなんかして。

往時のNHKアニメらしく、毎回サブタイトルの下には連続39回と記されてゐる。それを見て、昔の庵野監督は忍耐力あつたんだなあ今ぢや全13回でも途中で投げ出すつてのに39話作つたんだ、と思つたんだけどよく考へたら途中で貞本さんに投げ出したんでしたつけたしか。

(4/17)ファティマその3

バリッドちゃん」がエストに似てると思つたのはやつぱりカチユーシヤが決め手だつたんですが、髪型を見ると「」にも似てるかなと。

まだいふか貴樣。

(4/16)ファティマその2

ISO子ちゃん」。

今度はエフロシューネに似てるなあと、わざわざエピソードガイドを引張り出して確認したバカはわたしです。

まあファティマもバリッドちゃんも「コンピユータの妖精」つてことで。

參考:エフロシューネ。イメージ檢索には「エフロシューネ」は登録されて無かつた……

(4/12)親子でも兄弟でも無いからどうならうと知つたことぢやないけどね、正直。

もう情報が錯綜してて、2004年4月11日の湾岸日記で知つたとこなんだけどしまひにやジサクジエン説(まとめサイト)まで飛び出す始末で何が何やら。もはや推移を見守つてるしかなささうですね。そもそも何ができるものでもなからうけど。

個人的には、ネタであることを承知しつつ東方千年帝国協会の(4)がひよつとしたらあたつてんぢやないかと。

それにしても人質の家族の狼狽ぶりはどうにかならないものだらうか。歡光旅行に送り出したわけぢやなし、いい年した大人が「死地」と分かつててそれでも自分の意志で赴いたのだから、どんな結果が待ち受けてゐようとそれは覺悟しておくべきではなかつたのか。人質となつた3人がイラクへ行かうと思つたその決斷を非難するものではないが、結果は誰のせゐでもない。自分で被らなければならないのだ。

山形新聞ニュースイラク3邦人人質事件・県内2氏に聞く

ところで首尾よく解放、となつた場合、3人はその後どうするのか興味ある。それでもイラクに留まるのか、尻尾巻いて逃げ帰つてくるのか、どつちだらう。後者のやうな氣がする。

(4/11)ファティマ

Nishioさんの發案で、inugamixさんが描かれた「バリッドちゃん」、どこかで見たことあるなと思つたら。

エストに似てるなあと。

つてのは言つてはいけないことでせうか。

(4/7) 首相の靖国参拝は「違憲」、だといふことださうですが。

「戰没者追悼と政教分離」なんてわたしが一席ぶつたところでつまらないので止しますが。

法廷で「違憲」が示された時には歡聲が擧がつたさうで、原告は「實質勝利」として控訴は行はない方針ださうで。いいのかなあ、「違憲ではあるけど、首相が靖國行かうが行くまいがあんたがたには關係の無い話でしよ」と言はれてるのに。「よつしやあ」なんて言つてる場合ぢやないと思ふんですが。この「よつしやあ」が訴訟の目的を物語つてゐると思ふのはうがちすぎでせうか。

「私的參拜」つて言つちやつたか。あ〜あ〜あ〜あ〜あ。

(4/4)4月も4日を過ぎて

大東亞戰爭は過去の歴史〜「普通の國」になるために〜
 いはゆる「戰爭責任」は東京裁判による戰犯の受刑と言ふ形で濟んでをり、一度問はれ
た責任を再び問ふのは人權思想に基づいても望ましいものでは無く、またサンフランシス
コ平和条約をはじめとする各種和平条約によつて戰爭は完全に終結してゐる。
 從つて、被害者に對する賠償は各國の問題であり、被害者當國が解決すべきである。
 また靖國參拜は8月15日に必ず行ふ。これは首相の地位を賭けてお約束する。公人か私
人かといふ問題については、首相の身分にある限りそのいかなる行動も公人としての意味
合ひをもつものであつて、よつて首相である限り私人としての參拜はありえず、公人とし
ての參拜であることは必然である。
 A級戰犯合祀の問題であるが、いはゆるA級戰犯は、すでに刑を全うしてゐるのであり、
よつて何ら問題は無いものと考へる。私の參拜に對し、東アヂア緒國アジア諸國の反発は豫想される
が、それらは内政干渉であり、逆に、「南京大虐殺記念館」のやうな日本國民の感情を害
するやうな施設が存在し、及び日本が非道であるだけの侵略者であつたかのやうな歴史教
育がなされてゐることに、遺憾の意を表するものである。
 次に國防問題についてであるが、自衛隊は外國に於いてはJapan Army、Japan Navy、
Japan Air Forceと認識されてをり、事實上日本國の軍隊である。よつて自衛隊を國防軍と
し、そのための憲法改正、及び有事法制の整備は早急に進められる必要がある。世界情勢
は、2001年の9月11日に於ける米國の同時多發テロ以降、アフガニスタン、イラクと緊迫
の度合ひを強めてをり、我が國に於いても、核開發問題を抱える北朝鮮を近隣の問題とし
てをり、もはや我が國も、再び固有の軍事力を整備しなければならない事態にあることは
明白である。
 なほ、今年度中には北方領土、竹島、尖閣諸島海域に於ける自衛隊の演習を實行したい。
北方領土は長年に渡りロシアの不當占據が續いてをり、長期に及ぶ交渉も一向に進展を見
せない以上、海域に於ける我が國の軍事力を示すことは、事態打開の有効な手段であるこ
とを確信するものである。なほ竹島海域の演習に於いては竹島の不當占據を行つてゐる韓
國のみならず、日本海に於いて軍事力の誇示を續ける北朝鮮に對する我が國の意思表示も
含まれること、尖閣諸島については、つい先日も中國の一部過激派による領土侵犯を許し
た經緯もあり、今後そのやうな事態が起こらないやうにする目的も含まれてゐる。なほこ
れらの演習については、米海軍との合同演習も視野に入れ、計劃の立案を進めることを考
へてゐる。なほ尖閣諸島については、今後自衛隊の配備も考へてゐる次第である。
 この國防政策は、日本の軍事國家化を示すものでは無く、有事に際し、即座に對應でき
る「普通の國」となるための施策であることを、ここに國内のみならず、國外に對しても
明言してをくものである。
 以上の演説は、私が首相である限り、絶對にいひつこ無いことを確信するものである。

                            4月1日 小泉首相談話より

4月も4日を過ぎたつていふのに、いまさらこんなネタ思ひ付いてどうすんだ。とはいへ來年までとつておいても腐つてしまふものなので放出してをく。

歐米とかだと大統領が1日にはフール演説をやるんだから、日本でもこれくらゐのこと言つてもいいだらうに。いやフールでは無くマヂでこんなこと言つてくれればそれはそれで歡迎なんですが。小泉ぢやなく石原ならいひさうですが。もちろんせがれのはうぢやないよ。

(4/2)後のまつり

けふは「レボリューションズ」の解禁日ですな。もちろんうちにも届きましたよ。

もうアケタ━━!ヒライタ━━!の騷ぐことはありませんが。

といひつつ、この日のためにヴイデオコネクタを買い求めて21型のTVで見たのは秘密ですが。とはいふものの劇場で7回觀てるわけで、かへつて21インチの畫面だと小さく感じてしまふ。いつそibookの12インチの液晶にかじりついてたはうがあきらめもついて映畫を樂しめるかも。

今年も4月1日は無事終はつたわけですが。すいません女子十二楽坊の映画化フール、けふの夕方まで信じてましたよ。へえ「イノセンス」の次回作はまたこりずに實寫かと本の氣で「エイプリルフールをエイプリルフールと」云々。か。頭固いからネタも思いつかないし、いちころに騙される。あ、"April fool"つて4月ばか ((4月1日にうまくかつがれた人))のことだからやつぱりおれのことか。4月1日は万愚節 (April Fools' Day)といふさうです。とまれ。だいつきらひだエイプリルフールなんて!!

(4/1)「ほしのこえ」新潟で上映決定!

いやー言つてみるもんですわ。

6月頃上映していただけるさうですよ。前回のコラムをご覧になつてリクエストを投票して下さつた方がけつこう多かつたらしい。わたしなんか1回しか投票してないんですが、お1人で何回もリクエストして下さつた方もゐるやうで。

リクエストに協力して下さつた皆樣には感謝の言葉もありません。これでやつと「ほしのこえ」が見れる。DVD借りてきて1人で見る氣はしないが、上映室ならふんぎりもつかうつてなものだ。上映が待ち遠しいなあ。

さういへば4月1日ですな。

毎年この日になるとwebはネタであふれるわけですが。去年もなんかのフールを朝見てから夕方くらゐまですつかり信じ込んでて「うわーやられたつ!」と歯噛みした記憶があるんだけど、何のフールだつたかなあ。なんかYahoo!がらみだつたやうな氣がするんだが。今回の「ばぶばぶ」もすつかり信じ込んでしまつてたものなあ。「もぐら組」くらゐになるとフールだと分かるんですが。

てわけで騙されて口惜しいのでわたしも1つぶつてみましたと。半分は願望ですが。實はコラムを書いた後1回もシネ・ウィンドには行つてなくて、當然リクエストなんかしてません。だめぢやん。

ところで前回個人制作セルアニメが出てゐるとはついぞ聞いたことが無い。第2の「ほしのこえ」と呼ばれるやうな作品て出てきてないですよねえ?なんて書いたんですが、URDAがあるのを忘れてた。

(3/24)最初はグー

「またまたグー、いかりや長介頭がパー」とか「常習者江角マキコ」とか、世間はいろいろあるやうですが。

先日、職場で休憩中茶をすすつてたらむせてしまひ、目の前にパソコンがあつたもんだから吐き出すわけにもいかず、口を押さへて咳込んでたら鼻に逆流してしまつて涙穴を水滴で鋭打されたジャック・ハンマー状態になつてしばらく溺れてしまひましたが、書いてて気付いたんですが渋川先生がホッホッホ金鎚かな? ジャックくんといつたのはダジヤレなんでせうか。佐藤ですこなさんみんばんわ。

まずみなさんに謝ります。ごめんなさい。

前回「ほしのこえ」について散々書いておいて擧句「見ないだらうな」とくりかへしたんですが。

急に興味が沸いてきました。

見たくなつてきました。

「ほしのこえほしのこえ」とリフレインしてたらかへつて興味が出てきてしまつたやうです。

で近所のTSUTAYAに行つてみたんですけど、TSUTAYAには置いてませんね、さすがに。けど5800圓出して買つてまで見やうとも思はないし。

なんですか北海道や福岡ではTV放映したらしいぢやないですか? 新潟でもやつてくれよう「マンガ王國」なんだらう。

新潟にはシネ・ウィンドといふ單館系の映畫を上映する市民映画館があるんですが、そこででも上映してくれないかしら。つてシネ・ウィンドにはたしかリクエストボツクスが置いてあつたつけな。今度新潟市にちよつと寄つて行つたときに「「ほしのこえ」上映キボンヌ。」と書いてこよう。

これを讀んでる中で新潟近郊にお住まいの方がゐらつしやつたらリクエストよしなに。

この期に及んで。

「ほしのこえ」が發表されたのは20021年初頭、つまりそれからもう2年近く經つてしまつてゐるわけですが。

わたしは最近のアニメシーンについてはほとんど知らないんですが、個人制作セルアニメが出てゐるとはついぞ聞いたことが無い。第2の「ほしのこえ」と呼ばれるやうな作品て出てきてないですよねえ? 「ほしのこえ」を作つた新海氏自身も次回作雲のむこう、約束の場所は團體制作で「監督」におさまつちやつたし。結局「ほしのこえ」は突然變異體として子孫を殘せず消費されて終はるのか。そしてまたマンガも終はるのか。死にゆくマンガ業界の、最後の徒花となつてしまふのだらうか。惜しいかな。

(3/230)戰場に立たされる子どもたち

といつてもアフリカや南米の話では無くて。

ほしのこえといふアニメはご存じかと思ひます。話題になつてたのはずつと以前のことではありますが、竹熊 健太郎氏がbk1で連載されてたコラムをまとめたマンガ原稿料はなぜ安いのか?を讀んだら、觸れられてゐたので思ひ出したのであります。

結局、大手のメデイアからはほとんど黙殺された作品ではありますが、竹熊氏のいふとほりマンガのひとつの進化形すなはち「個人で作るアニメーション」の時代がやつてきたことを告げる鏑矢といへる作品でありませう。CGを使つてはゐますがセルアニメの手法に基づかれて描かれたアニメ、といふ意味で「セルアニメ」とここでは呼びますが、個人で作る部分が多いクレイやパペツトに比べると、セルアニメはどうしても團體作業になつてしまふ。セルアニメの作家が出て來にくい所以です。宮崎や押井、大友もアニメ「監督」であつてアニメ「作家」とは呼びにくいんではないんでせうか。セルアニメの作家と呼べるのは今までではやはり手塚くらゐしかゐないと思ふ。手塚だとて、商業作品ではやはり監督にならざるをえませんでしたし。

「ほしのこえ」はかなりの部分をCGで製作してゐますが、セルアニメが個人で作れるほど、コンピユータが普及してゐるといふことでもあるし、スペツクも上がつてゐるといふことでせう。いいかへれば、セルはキヤラクタや背景、効果や大道具にはコンピユータでの擬似3Dアニメを併用することで大幅な省力化が可能になり、商業作品にもひけを取らないクオリテイが實現できたわけです。今マンガを描くためのソフト「コミックスタジオ」が賣られてゐますが、「アニメスタジオ」のやうなソフトが發賣され、「ほしのこえ」のやうな作品が續々出てくると日本のアニメシーンも大幅な變化を遂げるのではないでせうか。そんな時代が來たらおもしろいと思ひます。

さて上記のやうなこと散々書いてきましたが。

實は見て無いんです、「ほしのこえ」。

見る氣がしないんですよ。

サイトを見ると、映像のクオリテイはたしかにすごいですよ。でもストーリーや設定がなあ。

これも竹熊氏がいふとほり短い作品時間で観客に感情移入をさせるには必要なテクニック短い時間で設定を説明するための、ジャンルの「お約束」を利用した節約テクニックと好意的に解釈するべきだと思う。またさういつた「お約束」を承知してゐる客をあてこんでゐることは繪を見れば分かります。

だから見ない。かういつたお約束が嫌ひだから。「嫌ひ」といつてもほんとに「くはずぎらひ」で、きんつばなら食ふけどようかんはだめ、といつたレヴエルでの話でして。

以前「ガンパレードマーチ」といふゲームがあつて、アニメにもなりましたが、これもわたしは見てないし、當然ゲームもやつてない。放映當時あちこちでレヴユーが描かれてたけど、「戰死した生徒の机の上に花ビンがおかれてゐる」、といふキヤプチヤ畫面を見て「うへえ」と思つてしまひました。

日本の「マンガ」には「子どもが戰ふ」といふ「お約束」がある。それも命を賭した戰場でだ。マンガのキヤラクタは子どもであるはうが需要が高いのだから、自然子どもは戰はせられることになる。それが「殘酷」だとか「軍國主義」だとか「異常心理」だとかいふ氣はさらさら無い。いやひよつとしたらそれが正解なのかもしれないけれど、わかつてやつてゐるにせよゐないにせよ、藝術とはさうしたものであるのです。

だが子どもが戰場に立つといふ、現實的に考へれば相當に無理のあるシチユエーシヨンは、過去樣々な理屈付けが一應なされてきました。

兵器のパイロツトとして素質があつた
「ガンダム」
子どもでないとパイロツトになれない
「エヴァ」
戰ふ運命であつた
「セーラームーン」
「CCさくら」
「ワタル」
ほのぼのフアンシーな雰圍氣ではあつたけどよく考へれば「セーラームーン」や「さくら」の鬪ひもけつこう命がけだつたと思ふ
子どもだけが生き殘つてしまつた
「イデオン」
「バイファム」
法律でさう決まつた
「バトル・ロワイアル」
切羽詰まつてて子どもも駆出さざるを得ない
「ガンパレードマーチ」

理屈としてはいろいろあるわけですが、くりかへしになりますが「子どもが戰場に立つ」といふ状況は何だかんだいつてもやつぱり無理があるのであつて、「ガンダム」でもアムロは結局1年戰爭においては一兵士にすぎなかつた(連邦軍もMSを投入することで戰局は大いに變はつたけど、アムロがガンダムが乘らうが乘るまいが戰局自體に大して影響は無い)のだし、シャアと決着を付けるにはアムロも大人になつてゐた、といふより大人にならざるをえなかつたのです。

「ガンパレ」の話に戻ると、第2次大戰ではべルリン陥落直前、ヒトラー・ユーゲントまでも銃を持たされた、といふ歴史もあるわけで、状況が切迫すれば子どもだとて戰はされることにはなるのです。「悲しいけれどもこれ戰爭なのよね」。とはいへユーゲントは學校どころではなかつたんですが、「ガンパレ」を見ると主人公たちは學生生活もちやんとやつてて、合間に怪獸退治をしてゐる。それくらゐの余裕はあるんだつたらせめて後方支援にしといてやんなさいよ。工場での勞働とか物資の運搬とかさ。

「ほしのこえ」がこのやうに「お約束」のアニメでなかつたら、セルアニメの革命児たるこの作品を拝見させていただくんですけど……惜しいなあ。

DIVE
メールはこちら→佐藤 俊