日本語をよりよくしよう
たとえ正しい言葉遣いでも時代にそぐわない、相手に通じにくいものなら使う必要なし
といふ點はぼくも賛成です。ぼくは話し言葉までもやまとうたは、ひとのこころをたねとして、よろづのことのはとぞなれりける
に戻せといつてゐるわけではない。國家やイデオロギーが押しつける「正しい言葉」などぼくは拒否する。「何氣に」もそのはうがしつくりくるのならば使へばよろしい。ぼくは「間違つた使ひ方」だと思ふから使ひませんが。
しかし話し言葉はともかく、書き言葉の變化は戰後「現代かなづかい」によつてぶつたぎられてしまつてゐる。そもそも「現代かなづかい」は変化
を認めない書き言葉であります。昭和21年に「現代かなづかい」は告示され、昭和61年に「現代仮名遣い」が改めて告示されましたが、その内容はほとんど變つてゐない。
この「變化」が、不自然なものだから一旦元に戻さう、といふのが福田恆存氏が『私の国語教室』で主張したことであり、ぼくが「正かな」を使ふ理由なのです。
何で平安時代とかそれ以前にさかのぼらないのかねえ?
平安時代の言葉と現代の言葉は全く違ふものだからです。戰前でももはやあめつちはじめてひらけしとき
なんて文章は書いてゐません。いまとほとんど變わらない。いつてしまへば「正かな」は平安時代の言葉でも現代の言葉でも書き表せる。話し言葉はその場で消滅してしまふのでどんどん變化する。しかし書き言葉は殘るものだから變化しにくい。かなは表記ではなく「讀み」を變へることで話し言葉の變化に對應してきた。「いふ」はもともと「イフ」と發音されたと考へられてゐますがその後「イウ」に變化した。それに伴ひ「いふ」を「イウ」と讀むといふやうな「變化」を、かなはしてきたのです。しかし「現代かなづかい」は1字1字の發音を話し言葉にあはせやうとした。仮名遣ひの變化はそれまで連續した自然なものであつたのに、人爲的な「變更」をくはへられてしまひ、變化は途切れてしまつた。春はあけぼの。ようようしろくなりゆく
なんて「現代仮名遣い」で書いてしまつたら清少納言は讀めなくなつてしまふ。「現代仮名遣い」はいみじくもその名がしめすとほり現代にしか通用しないのです。
ぼくは歴史的かなづかひが自然な變化を經て、いまのやうな仮名遣ひになつたのだと思つてゐて、本當にさうであつたのならば問題ないのですが、實際は不自然な變更であり、押しつけでしかしかなかつた。だからぼくは「現代仮名遣い」を拒否する。「正しい言葉」といふ押しつけを嫌ふやうに。
「出納(すいとう)」なんて「しゅつのう」って読めばいいと思うし、「解毒(げどく)」は「かいどく」、「相殺(そうさい)」は「そうさつ」、「会得(えとく)」は「かいとく」でいいと思う。
よくある思ひ違ひなのですが、言葉は書き言葉が先にあるのではない。話し言葉が先にあつてそれを書くために文字がある。話し言葉ではいまでも「すいたふ」「げどく」といつてゐるのであつて「しゅつのう」「かいどく」なんていふ人はあまりゐません。「出納」「解毒」は「すいたふ」「げどく」を表記するために編み出されたものであつて、「かう讀むはうが簡單だから」といふ理由で言葉自軆を變えてしまふなんてのは本末轉倒です。
えーと……親父さんというのは……
以前「スクリュウドライバー」事件で取り上げたブログが、なぜか「南京大虐殺」ブログになつていた。正確にいふと「ラーベの日記」ブログなんですが。
長いこと更新が止まつてゐた後のことで、しかも筆者は代はつてゐるらしい。
まあ、ラーベを下町人情オヤジ
だのオヤっさん
だのいつて慕つてゐる時點でもはやなにもいふべきことは無いが。
安田顕さん大河ドラマ出演!
まあ出演するといふ情報自軆は以前から知つてはゐましたが。
大泉さんが大河ドラマに出れる日はいつなのか。いやそれ以前に、NHKに出れるのがいつなのか。
朝御飯は食った方がいいよ。 いちいち根拠を挙げないけれども、概ね全世界で朝食を採る習慣がある。 また、寝起きの脳を活性化させる効果もあるそうだ。
(中略)
ここ数十年の傾向として、朝食を採らない(採れない)ことを「格好良い」と思っている人が多いのではないか。 「忙しくて飯食っている暇ないよ」式の意見が多いようですが、決して良いことではない。 さも自慢のようにブログに書く人は どうかしています。
以前に、「傅傳統は必ずしも合理的ではない」、と書いたのですが、それは「現在」の視點だけで見た場合のことで、その歴史や成り立ちを考へると、意外と傅傳統は合理的であります。傅傳統文化なんかは、端から見てゐると不合理にしか思へないが、實際に習得してみると何のためにやつてゐるのかわからなかつた處作が、實は理にかなつたものであつた、といふのはよくあることです。
人生とはそれのみで完結してゐるのではなく、時間といふ縱軸と、空間といふ横軸で構成された膨大な領域の一點でしかない、とぼくはとらへてゐる。ぼくの人生は、過去があつて生まれ、死んだ後も未來は續く。過去を受け繼ぎ、それを未來に手渡すのが人間の宿命であり、さうして綿々と傅傳えられてきたのが「傅傳統」ではないでせうか。人間は過去の蓄積として否應なく生まれ、生きていく限り死ぬまで影響を未來に殘し續ける。過去も未來も、人間は歴史を拒否できない。であれば歴史を否定するのではなく、肯定してぼくは生きたい。またさう考へること自軆も、傅傳統を意識することだと思ひます。
と、大上段に構へてみましたが、實はぼくは、朝食の傅傳統は守れてゐません。
なるべく食べるやうにはしてゐるのですが、出勤途中でコンビニのおにぎりやパンですませてしまふ。何しろ朝が弱いもので、まともに朝食を食へるのは休日くらいといふ軆たらくであります。
朝食をきちんと食はない→一日の活力が出ない→夜ちやんと眠れない→朝起きれない…といふ惡循環に陷つてゐるのだと思ひます。
ところで「傅傳統を拒否する」といつてゐたKuwata Chikaraさんですが、KuwataさんのDiaryを見てみると、朝食はもちろん、3食をきちんと摂つてをられる樣子が伺へます。Kuwataさんは一人暮らしをされてゐるので、食事面での自己管理を考へてをられるやうなのですが、「傅傳統を拒否」したはずの人が、必要に迫られて、食事といふ「傅傳統」を見直してゐる、というのはおもしろいなと思ひます。
ふと思ふところあつて、「無防備マン」のページを見てみた。今回は消えてませんでした。
かういふ「子どもの軆力落ちてゐる」といふ指摘はぼくが子どもの頃から、つまり20年近くいはれ續けてゐるわけで、しかし一方でスポーツ選手は世代が代はつても輩出され、記録は伸び續けてゐる。
で以前から考えてたんだけど、といふことは平均的に軆力は低下して續けてはゐるが、運動ができる子はどんどんできるやうになつてゐる、つまり運動できる子とできない子との差がどんどん開いていつてる、といふことであつて、てことは學力だけでなく軆力面でも、「格差社會」が現出しつつある、といふことなんだらうか。
最初これ見たとき、「アシスタントが描いてるつてオチぢやないのか」と思つてしまつたくらいちやんと萠え繪になつてゐる。ただ、アツプは完璧だけど3コマ目の軆や背景に殘念ながら相原の泥臭さが滲み出てしまつてゐるので、ああこれはほんとに相原が描いたんだな、とわかつた次第である。色はほかの作家が付けたさうだけど。
相原と竹熊は會得したこの萠え繪で今後1發狙ふ、といふ「サルまん」を地でいく展開でも考へてゐるのでせうか。
ところでこの相原の繪を見て思ひ出したことが。
「るろうに剣心」が好きで連載時は讀んでゐたのだけど、その時から作者の和月伸宏さんの繪になにか違和感を抱いてゐたのである。その後「武装練金」(こつちは讀んでない。「剣心」でもうおなかいつぱいになつたので)の表紙を見て気が付いた。
描線が垢抜けてないのに垢抜けた繪を描いてるからだ。だから違和感があつたのだ。
藤田和日郎さんも線は垢抜けてない、といふより泥臭いのだけど、繪柄も思いつ切り泥臭くしてあるのでかへつて突き抜けてさはやかですらある。
あずまきよひこさんも線が垢抜けてはゐないけど、逆にそれを生かして味のある萠え繪になつてゐる。
個性、そして向き不向き、努力ではいかんともしがたいものもあるといふことなのだらうか。
Piroさんも繪柄について惱んでゐるやうだけど、イツソのこと從來とまるで違ふ「萌え絵の対極」の繪で描いてみたら。新境地が開けるかもしれませんよ。
なんかリンク先が 404 Not Found なので、とりあえずディレクトリ削って対処して下さい。
すいません、記事はたまつてきてからまとめてるので、見出しに書いてあるURLはそれまでは機能しません。あくまで「豫想されるURL」ですので、あしからず。
それこそXSLTでフアイルを生成すればいいのかなー。でも以前XSLTについて勉強してて、結局白文をxmlでマークアツプしなきやならないなら、最初からhtmlでマークアツプしたはうが早いぢやん、といふことで使用をとりやめたんだけど。
イツソのこと「闇黒方式」にしちやはうかなー。閑話休題。
前回書いたことについて反論をいただいた。
この反論に對して、さらに反論が各所から寄せられてゐる。
ぼくがいいたかつたことも大軆いつてもらへてゐるのですが、つけたしにぼくの意見も少し。
ついでに書かせてもらうと、古文や漢文なんかを必須科目として教えるぐらいなら、その分を英語教育 (勿論まともな英語教育) とプログラミングなどの計算機科学の教育に当てろと思うのだが。
ぼくは逆です。プログラミング言語なんか專門の學校でよろしい。義務教育で教へる必要はない。英語はいいとしても國語の時間をけづつてまで教へることはない。これは野嵜さんのおつしやつてることと重なるんですが、
英語を教へさへすればそれで日本人は十分英語を喋れるやうになるとか、その程度の發想しか持てないのが「アンチ旧かな主義者」の頭の程度を示してゐるが、頭の中が空つぽの人間が幾ら英語を喋つても空つぽの内容の文章しか出て來ないに決つてゐる。教育において重要なのは、意味のない言葉詰らない觀念を垂れ流せるやうにする事ではなく、ちやんと内容のある文章を構成出來る知性を育てる事だ。
日本人は日本語でしか考へられません。であれば、思考の道具となる日本語をまずきちんと身につけなければならない。逆に言へばきちんとした母國語を身につけてこそはじめて外國語やプログラムを操れるやうになる。
ぼくは子どもの頃BASICを勉強しましたが、いまやBASICなんてクソの役にも立たない
。英語だつて、すべての日本人に必要なものでもない。
日本人と生まれたからには日本の「傅傳統」はいやおうなしに背負ふものであつて、拒否できるものではない。日本の歴史、文化、國土、すなはち日本の「傅傳統」が日本人たる自分を形作つてゐるのだから、「傅傳統」から「自分」を切り離すことはできないのです。そして日本の「傅傳統」には國語も含まれる。外國語やプログラミング言語なんてのは所詮「仕事のため」とか「趣味のため」とか、個人的な必要に應じて使ふものでしかない。「教養」として個々人が學ぶのはいいとしても、國語よりも優先して學ぶ必要はない。國語は「仕事」だの「趣味」だのを超へたレベルで國民として身につけておかなければならないもので、それは日本人ならば當然「日本語」となる。學校とは國民を育成する場所なのだから國語教育は必須であり、日本の學校ならば日本人を育て上げる場所なのだからなほさら「正しい國語」を教へる必要がある。「現代仮名遣い」とはぼくが思ふに、傅傳統的なかなづかひに表音主義のつぎを中途半端にあてた不合理なものでしかなく、そんなものを教へて國語の傅傳統を破壞してしまふより、傅傳統にのつとつたかなづかひ、國語を學ばせるべきだ。
「傅傳統」「權威」「宗教」は忌避すべきものだ、とKuwata Chikaraさんは考へてゐるやうですが、これらを忌避すると言ふことはつまり「社會」を忌避することです。なぜならまさに「傅傳統」「權威」「宗教」が社會を形作り、人々はそれを受け繼いできた。人間は自分1人で世界を、はてしなく廣がり樣々な危機がひしめいてゐる空間で生きていけるほど勁くはない。世界と對峙するために人間が生み出したのが「傅傳統」「權威」「宗教」であつて、それらはいはば緩衝材や接着剤の役割を果たして人間は社會をつくり、世界に立ち向かひ、生き拔いてきた。これらを否定するといふことは人間は1人で世界のすべてを相手にできるといふことであり、それは随分傲慢な考へであると言はざるを得ない。
そして実はこれは俺の中での人生観にも関わってくる。というのも、生命それ自体が存在することが目的の存在に思えるからだ。どうして生きるなんて面倒臭いことをいちいちしなければならないのだ。極論、人類だっていつかは亡びるし地球上から生命が消え去るときも来るだろうし、そもそも宇宙の死もやってくるだろう。じゃあ何でわざわざ生きるのか?
だったら死ぬのが一番手っ取り早いわけで、じゃあ死んでみようかという話になる。でもちょっと待て、いずれ死ぬのにわざわざ今死ぬ必要があるのか? もしかしたら明日あたり交通事故にあうなり自爆テロに巻きこまれるなりして死ぬかもしれないが、でもそれなら今日死ぬ必要は無い。そういう意味で死ぬことにも理由は無いわけで、全くの理由なく別の選択肢を取るのは俺のスタイルではないので生きることにする。
デフォルトの選択を漫然と続けるというのもあまり楽しい話では無い。やはりなにかしらの目的や理由があった方が、心おきなく生きることができる。そして俺は今ここで「楽しい」という言葉を使った。いつごろだったかは忘れたが、俺のもっとも重要な価値判断は「俺が楽しいと思えるか」「俺が美しいと感じるか」といったものになってしまった。そうして俺はこれらを追求する過程で快楽主義者と修行僧が一体となったようなスタイルになったらしい。
以上の理由により俺は自分が面白い/美しい/興味深いなどと思えず、なおかつ合理性や妥当性を感じない物にはかなり酷い態度を取ることが多々あるので、そういうのが気にくわないと思ったら心おきなく罵るといいと思います。そうやって喧嘩しているうちはお互い死ぬこともないだろうし、必死こいて戦っていれば「何故生きるのか」などという今にして思えばバカらしい疑問で悩む暇なんて無いわけで。
このKuwata Chikaraさんの生きかたは「刹那主義」でしかないし、だつたら「人間」である必要なんか無い。動物レベルの生き方だ。動物はなにかに「興味」を示すことはあつても、何故生きるのか
といふバカらしい疑問
を抱くことはない。悩む暇
も無いやうな生活だつて人間らしいとはいへない。動物だつて悩む暇
もなく生きているわけだから。何故生きるのか
といふバカらしい疑問
は人間だからこそ抱くのだ。答へなど出るはずもない。人類開闢以來人間はこの疑問を問ひ續けているのだから。いつてしまへばこのバカらしい疑問
こそ人間が人間たる證しである。
タイトルが「ゆゑ」とすべきところを「ゆへ」としてゐましたので、訂正しました。
現代仮名遣いを廢止してしまへば、わざわざ「古文」を習ふ必要も無くなるのに。
でも何よりもでかいのは、俺にとって英語を学ぶのは大変役に立つ (ってか、ある程度英語が出来ないと仕事にならん。資料が全部英語だったりする) が旧仮名遣いを学ぶのはクソの役にも立たないということだ。一体旧仮名遣いの何がいいのか、さっぱりわからん。何か合理的な理由があってそうしているのか? でも俺にはそんなものはさっぱり思い付かない。
ぼくが「舊假名遣ひ」を使ふ理由は「傅傳統」です。
「傅傳統」に必ずしも「合理的な理由」は存在するわけではありません。
いま横山光輝先生の「史記」を讀んでるのですが、そのせいで、
のネタを思いついてしまひ、頭から離れなくなつてしまつたので書き留めておきます。
奇貨置くべし。
で、アツプするまへに念のためwebに同ネタがないかどうかgoogle檢索したみたら、1件だけでした。よかつたよかつた。べつによくはないか。
三宅さんのところで紹介されてゐた、といふかジャストシステムのサイトのクツキーの不備を三宅さんは指摘しておられるのだけど、ともあれATOK presents 日本語ドリルをやつてみた。結果は76點。まあ辞書とか無しだからこんなものかと。
ところで前回のATOK presents 全国一斉!日本語テストをやつてみたときも「現代かなづかい」の非合理を痛感したんだけど、今回もあつた。
第8問の解説で、
告示「現代仮名遣い」では、「地面」「地震」「布地」「無地」などの「じ」は、「漢字の読みでもともと濁っているもの」で、「ち」が濁ったものではない。つまり、「ちか(近)」が濁った「まぢか(間近)」などとは異なる。したがって、「じ」と書くことになるのだが、ちょっとわかりにくい。「地」の音として、「チ」と「ジ」があり、「地面」などの「じ」は「チ」ではなく、「ジ」を使って書くと覚えたほうがいいかもしれない。
漢字の読みでもともと濁っている
とは淺學にして知らなかつたが、ぢやあ「血」なんかは「チ」「ヂ」と讀むといふわけか。まあ問題の作成者は告示「現代仮名遣い」
に從つてゐるだけなのだらうけど。
といふわけで告示のはうをみてみたが、「図」はともかく「地」は二語の連合によって
濁つたとみるはうが妥當と思ふのですがどうだらう。「圖」は「す」と讀んだりしないでしよ。
ま、よりどころ
でしかなく、個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない
さうですから、從はなくてもいいわけですが。
以前ここでも「無防備都市宣言運動」について取り上げたんですが、txqzより、無防備マンのページが404になっている
といふお話。
ところでまへから思つてたんですが、「無防備マン」つて「守らない男」と名乘つてるわけで、守らないヒーローつてなんだ?
世界ウルルン滞在鬼
けふの「ウルルン滞在記」、「響鬼」のイブキくんが出るといふので、つい見てゐるぼくがゐるわけですが、2chの實況スレを見てて今氣づいたんですが、さーいへば下條アトムさんもでてましたね「響鬼」。
トドロキくんやザンキさんも昼メロ出てたし、「響鬼」の出演陣活躍してますね。
今アナコンダを退治させられてたけど、ブラジル來てまで魔化魍退治をするとは思つてなかつたらうなあ。
仮面ライダーアマゾン。
新潟ではずつと「どうでしょうリターンズ」をやつてて毎週見てるんですが、先々週で「リターンズ」は終了、先週から「水曜どうでしょう」の新作を放送、といふことで見てみたら。
「ジャングル・リベンジ」すつとばしやがつたNT21。
まあDVDが出て間も無いのだからしかたないか。イツソのこと買はうかな。
この記事を書いた後近所のローソンに行つて「ジャングル・リベンジ」注文してきて、けふ届きました。これから見ます。
愛・蔵太の少し調べて書く日記より。
今朝この記事を讀んでからTVをつけたら「ザ・サンデー」でこの件について流してゐました。キヤスターの徳光さん、コメンテータの香山リカさん、井筒監督、全員が「美談」として語つてゐたし、「偶然にも5年前の事故と一致する點が多い」こと、「居合せた日本人はなにもしなかつた」といふ點も「ちやんと」放送してゐた。愛・蔵太さんもおつしやられてゐるとほりテレビというのは『情報』の提供というよりも『感情(感動)』の提供、あるいはおしつけをするためのメディアなんだなぁ
。どうでもいいけど井筒監督つて「辛口コメンテータ」といはれるけど、あまり司會にかみつくやうなことはいはないんだよね。とまれ。
愛・蔵太さんはコメント欄で
基本的には、線路に降りて人を助けるのは、命がけすぎる美談なのでやらないほうがいいと思うんですが、そういうこと言ってる人はマスコミではあまり多くないですな。あと、線路に酔っ払って落ちる人の問題とか
愛・蔵太さんと同樣、ぼくは韓國人留學生の行動は「勇気」ではなく「無謀」だと思ひます。「追記」で觸れてゐるdeblogで書いてあるとほり、5年前の事故では、轉落した人と日本人カメラマン、そして韓國人留學生の3人が全員が亡くなつてゐるのだし、今回は2人とも助かつたからよかつたのだけど、「線路に降りるのは非常に危險だから轉落があつたら驛員を呼ぶか非常ボタンを押すべきだ」といふことをマスコミは傳へるべきなのに、もし今回の「美談」を眞に受けて「2次災害」が起つたらどうするのだらうか。
ところで今回の記事、日附が06-01
だけど、いいんでせうか。
けさ新聞の投書欄を見たら、このマスコミによる美談をもろに眞に受けて、「その場に居合はせた日本人はなにもしなかつたさうで同じ日本人として恥づかしい、この韓國人を見習へ」といふ投書が掲載されてた。さもありなみん。
ところで、この記事のコメントに愛・蔵太さんによるコメントがあつて、まとめサイトなどで紹介されてゐる、驛員に取材したインタヴユーについて、
その「駅員さん(Aさん・Bさん)」が現場に立ちあった人間だという情報は入手してないんですが、立ちあった駅員さんの証言と確信できるようなものはどこかにありますか
ついマスコミは嘘を垂れ流す、「まとめサイト」に書いてある情報は眞實、とぼくも思つてしまふのだけど、まとめサイトもやはり「メデイア」なのであつて、リテラシは必要だな、と戒め。
元女優陥落様相、我煩悩超刺激的也。(本音曰、只単、豊胸女優全部可故)同様少々違、以前閲覧済二次元活動写真“完璧青”擬似感覚。
“完璧青”
こと「パーフェクト・ブルー」はぼくも見ました。東京旅行中に澁谷のパルコだつたかでやつてたので見にいつたんだけど。
ただ「パーフェクト・ブルー」の主人公未麻は、そこそこ人氣もあつてそのままアイドルを續けていつかうに問題なかつたけど、自身ではアイドルとしての行き詰まりを感じてゐて、ステツプアツプをはかつて女優に轉身し、ヘアヌード(時代を感じるなあ)を發表したり、レイプシーンもありのヨゴレに挑戰したりつてなことに對し、行き詰まりどころか袋小路の青木のAV出演はやつぱりステツプダウンでしよ。AV出演が思はぬブレイクのきつかけになるかもしれませんが。
ところで「パーフェクト・ブルー」で未麻が所属してたアイドルグループ「チャム」は、やはり當時人氣だつたCCガールズをモデルにしてたらしい(CCはセクシーアイドルグループだけど「チャム」は普通のアイドルグループ)。「チャム」のリーダーであつた未麻がほかのメンバーに「未麻姉」と呼ばれてたのは、同じくCCのリーダーで、「青姉」と呼ばれてた青田典子になぞらえてゐるのだらうけど、その後の青田の「活躍」はここでは特に触れません。知らないし。
未麻つて、あの後どうなつたんだろ?
結局、圓樂こん平ともに本格復帰はならず、たい平、昇太が「BS笑点」から昇格、といふことにあいなりましたが、
圓樂はそのまま落語家自體も引退してしまふさうだ。こん平師匠はまだ63歳ださうだから、番組はともかく落語家のはうは復帰の眼もありさうですが、圓樂師匠はもう73歳だからしかたないかもしれない。長い間お疲れ樣でした。
今日の放送を見たら、上記のやうに兩師匠の勇退が報じられたあとでしたが、ほかの番組なら「この番組は○日に收録したものです」なんて出るとこだけど、一切さうしたテロツプのたぐひは出なかつた。そこも「笑点」らしいとなんだか思ひました。
ともあれ、山田くんのレギユラー入りは潰えたか……
青木りん出てたよねえ?
たしかに胸は目を見張るものがあつたが、腹も和太鼓だつたなあ。
とはいへ世間には、太鼓腹ボンレスハム腕櫻嶋大根足が好きな「プランパー」といふジヤンルもあることはあるので、需要はないことはない。だから「企畫嬢レベル」なのだけれど。
AV1作目は「現役グラビアアイドル」といふ話題性もあつて賣れるかもしれないけど、次作次々作は結局「AV嬢」といふ扱ひになつてしまふわけで、リリースしていつて賣れ行きを維持していけるのか? 次作からはイツソさうした「プランパー」向けのレーベルで出したらいいんではないでせうか。
最初「Iカツプ女子高生」として賣りだしたものの高校生でなくなつて賣りが無くなり「着エロ」に挑戰したもののぱつとせず、たうとうAVへ・・・・・・彼女の明日はどつちだ。
新潟日報のコラム「日報抄」4/18分より。朝鮮人の強制連行・強制労働の証言を中心に構成したドキュメンタリー映画「百万人の身世打鈴」の上映会
の話題。
新潟市であった前田憲二監督の記録映画「百万人の身世打鈴(シンセタリョン)」の自主上映会に誘われた。戦時中、強制連行された朝鮮人労働者や従軍慰安婦が「身世打鈴」、日本語に訳すと「悲しい身の上話」をする
(中略)
強制連行という言葉を口にしながら、その実態を知らなかったことを痛感させられる三時間四十五分だった。
コラムを書いた新潟日報の記者は、身の上話
が実態
だと考へるらしい。地方紙ぢやしやうがないか。
つくづく、「從軍慰安婦」運動は成功してゐる、と考へざるを得ない。
まへにも書いたけど、「從軍慰安婦」運動の目的は、元慰安婦の老後の安寧ではなく、ましてや「實態」の解明でもなく、「戰前の日本の惡行」として印象づけられればそれでよいのだ。
「語り部」でなければ元慰安婦といへどお呼びではないし、「實態」が明らかになつてしまふのは、「日本の惡行」とするには邪魔ですらある。
それにしても「ゲバ棒」として振り回された元慰安婦のおばあさんたちの、老後の面倒はだれが見るのか。それだけは氣になつてしまふ。
- のずらー【ノズラー】〈名詞〉
- 野末陳平ファン。
そしてアレか、まだ生きてたのかあのマッチポンプ集団は。申請する馬鹿も馬鹿だが受理する方も大概だな。はてなキーワードを編集したりブックマークの要約欄を編集したり、やることが逐一セコい連中だ。
奴らは「ノズラー」という(ほぼ仮想の)荒らしを排斥せんという建前のもとで、奴ら自身の心根を充足させるために特定個人を中傷して遊んでいるだけだ。唾棄すべきは「文学板に居座ってノズラー(っていうか個人)を罵倒することに生き甲斐を感じる人たち」じゃないのか。
「資材係」とやらは最近は大人しくしてるやうだが、アンチノズラースレはこないだ見たらまだやつてた。少し讀んでみたのだが、延々と「ノズラー」を嘲笑し續ける、あまりにもおぞましいスレであつた。「ノズラー」が正しいことをいへば「受け賣り」「知識をひけらかしてる」間違つたことをいへば「無知」「知つたかぶつた恥さらし」一事が萬事この調子だから始末におへない。つまりは「ノズラー」を、いかなる理由をつけてでも嘲笑ひたいらしい。
この際だからいつておくが、「無知」は恥ずべきことではないし、ましてや「嘲笑」の對象にするなどもつてのほかだ。素人は、「知らない」からこそ逆に本質をズバリと突いてくることがある。素人の疑問に眞摯に取り組み、解き明かしてみせることができるのが「專門家」なのであつて、素人の意見を「無知」とバカにしたり、笑ひものにしたりするのは、それこそ「專門家」氣取りの知つたかぶりのすることである。素人の意見に正面から答へることができないから逃げてゐるだけだ。
つまりは「アンチノズラースレ」とは、「知つたかぶり」が己も省みず他人を「知つたかぶり」と嗤つているスレなのである。
ときたま批判めいたレスも書き込まれたりはするが、それとて論據を擧げて反論してゐるわけでもなく、要は「ノズラーが間違へた」といへればそれでいいだけなのである。
「東京伝説」といふ怪談のシリーズが竹書房から出てゐてるのだけれどこのシリーズは「氣違ひ」の恐怖をテーマとしてゐる。當然氣違ひが多數登場するのだけれど、讀んでいくと氣違ひには氣違ひなりの行動原理があつて、彼らはそれに從つて動いてゐることが分かる。しかしその原理は常人には理解の及ばないところである。それと同じことで、「アンチノズラー」には「アンチノズラー」なりの理由があるのだらうけど、こちらの理解できる理由だとは思はれない。
何年も「ノズラー」をストーキングし續けるその原動力はなんなのか、いつたい「ノズラー」が彼らになにをしたといふのか。しばしば「アンチノズラー」は「ノズラー」の言動を「なにをいひたいのかさつぱり意味不明」「相手にするだけ時間の無駄」といふが、それならばなぜスレを立て續けるのか。「資材係」にもいつたことがあるが、「ノズラー」が「ゴミクズ以下」ならば、その塵芥に延々とかかずらつてゐる「アンチノズラー」は何になるのだらう。そのヒマと根性を、「ノズラー」以外のものに振り向けたはうがよほど「有益」だと思ふが、彼らには「アンチノズラースレ」でなければ發散できない「なにか」があるのだらう。でなければ「ノズラー」を「ゴミクズ」呼ばはりして延々とスレを續けることなどできはしない。その「なにか」がなんなのかは「アンチノズラー」でなければ分からないだらう。できれば彼らには「チラシの裏」でやつてていただきたいものだが、2ちゃんねるでなければならない理由といふものもあるのだらう。そこも含めてこちらには理解できない。
Mカツプとはすごい
iMax! :: ZAKKIより。ほおたうとう青木りんAV轉身かあ。
おどろきはしませんがね。最近の彼女の作品はほとんどAVのやうな内容(胸を揉まれる、胸に棒狀のものをはさむ、張型をつけてAV嬢とからむ、白濁液をかけられる……)ばつかりだつたので、だつたらいつそのことAVに出たはうが早いんではないか、と思つてゐたのだ。
一般的な知名度は低いとはいへ、現役グラビアアイドルがブランクなしにAVに轉身するといふのはたしかにあまり例がないだらうけど、Wikipediaの記事にあるがもっと有名なグラビアアイドルを釣る
といふところまではいかないと思ふ。S1てのがAV業界ではどれくらいの規模なのかしらないけど、AV嬢としたら本來は企画嬢レベル
、「GAS」どまりだらう。顏はちよつとなんだし腹は樽だし。グラビアでもAVでも大したポジシヨンではないのだから、後進が續く、といふことはないだらう。同樣のエロイメージヴイデオに出てるグラビアアイドルが何人か流入してくることになるかもしれんが。
しかしMカツプ
とはほんたうならつくづくすごいなあ。GASでもせいぜいIとかJとかなのに。
……なに書いとんだわしは。
あちこちで話題になつてる「チョコレート効果 板カカオ99%」、嫌ひではない
といふ反應もあるものの、食へたもんぢやない
といふ意見が多い。
ぼくもおととひ食つてみましたが、まじりつ氣のない苦味が氣に入りました。一緒に飲んでた普通の緑茶が甘く感じるくらいだからそうたう苦いわけですが、逆にそれがクセになつた。けふ「72%」を食つてみましたが、「もの足りなかつた」。ぼくは甘いのも辛いのも酸つぱいのも好きなのですが、自分が「苦いもの好き」でもあるといふことをはじめて知りました。
家族にも食はせてみましたが、母親は食へなくはなかつたやうですが父親と妹はダメだつた。「72%」でも苦すぎるといつてたからなあ。
しかし「72%」でもけつこう苦いといふことは、普通のミルクチヨコつてカカオ何%なんだ? ミルクチョコレートの約4倍(同内容量当たり)含まれています。
つてのはポリフエノールのことだからなあ……
傀儡謡-新世に神集いて
もう舊聞に屬することかもしれませんが。「ローゼンメイデン」でwebを漁つてたらこんなのを見つけた。
どうしてもぱつとタイトルを見るとつい「あやしや人形感謝祭」と讀んでしまふ。
- どうして「RozenMaiden」を採用したのですか。
- 人形感謝祭は、お人形やぬいぐるみなどをはじめ、万物に感謝する伝統行事です。「RozenMaiden」には、人形を通じての愛情や友情など、信頼や感謝というものが大変素晴らしく描かれており、本行事の趣旨と合致すると考えたためです。
「人形感謝祭」自體は、神社の神事としてふつうに行はれてゐることのやうですが、今回の岡湊神社の感謝祭に、「ローゼン」のキヤラを使はうといふ企畫のやうです。
「例年に無い人出」は想像に難くありません。
ポスターをアニメのスタツフが制作するところなどえらく気合いがはいつてますが、このポスター、ジュンがえらくにこにこしてるのがなんか變だ。それと巴は1日巫女さんつてことなんでせうかこの出で立ちは。コスプレするやうな子には思へないし……
またしても不覚にもワロタより。
ピタ ゴラ スイッチ♪
テーマ:AA426 水先案名無い人 sage New! 2006/04/15(土) 12:34:52 ID:6N+HikZn0
http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれはビーダマが転がっていたと i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにかフィニッシュしていた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった… ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 |/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった… // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ /'´r -—一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ ピタゴラだとかスイッチだとか / // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
見てるぶんには樂しいし、精緻さにおどろかされますけど、綿密な設計がなされ、バグ取りをちまちまやつて、成功したときの現場の歡喜、といふやうな制作過程を想像することもできる。その場のノリもふんだんにあるんだらうなあ。
ところでかういふ裝置つて、正式にはなんていふんでせうね?
リンク先にあるやうにインクレディブル・マシーン
でいいんでせうか。webだとピタゴラ装置
といふいひかたが定着してる感じだけど。
ピタゴラ裝置を制作してゐるのはメデイアクリエイタで慶應大敎授の佐藤雅彦氏で、この世界では第一人者であるやうです。ほかにも海外のホンダアコードのCMも手掛けてゐらつしやるのですが、ピタゴラ裝置だと傳達子がビー玉なのに對して、アコード裝置はマフラーやタイヤが回囀したり囀がつたり、傳達子がえらい大きくなつたかと思ふと急にちつちやくなつたりして、動きを傳えていく樣子は見てゐて壓卷であります。
思想
テーマ:レス677 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/03/26(日) 05:07:47 14T35ZW60
思想的に偏った人間ばかりのここで聞いてもしょうがないけどさあ。
中国って儒教や道教が生まれた国だろ?
なんで現代中国は礼節とかが浸透してないんだろうな?
偏向抜きで説明できる人いる?
686 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/03/26(日) 05:18:30 69WL8x310
>677
ないから生まれるんだ。
中国人は道徳心が無いから儒教が生まれた。
日本人は勇気がないから武士道が生まれた。
アングロサクソンはずるいからフェアプレーの精神が生まれた。
不覚にもワロタより。
一面、眞理を突いてゐる。
今の日本で「平和」ほど人口に膾炙してゐる言葉も無いけど、今の日本ほど平和な國も無い。
前回「無防備都市宣言運動」についてあげつらつたせいかふとそんなことを思つた。
ちよつと前の記事だけど、「無防備都市宣言」とは「空城の計」であるといふ分析。
ざつと讀んだだけですが、前者の運動は、有事の際に「無防備地域宣言」を自治體が出せるやう条例を制定しやうといふ運動であつて、ただちに無防備都市を宣言しやうといふ運動ではないらしい。
条例案が提出された西宮市議會で反論を行つた議員の意見。いふまでもなく否決。
母さん。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で「ゲーム腦」になることはないのか不安になつてしまふんだ。
ゲームの所爲で「ゲーム腦」になる事はないらしいのだが、ならばなぜゲームで腦を鍛へる事が出來るのだらうか。
戻し忘れてた。
當サイトのエイプリルフールこれにて終了。
つふか、氣附いた人ゐるのか?
あちこちで話題になつてるサントリーポーション、けさ朝飯を買ひにセブンイレブンはいつたらあつたのでついでに購入。
あつさりめの榮養ドリンクといつた味。
ハーブがはいつてるとのことだけど、もつとシトラス系のさわやかな味をイメージしてたので意外だつた。まあ體力恢復アイテム、つまり「榮養ドリンク」なのだし、FINAL FANTASY XII開発スタッフの監修のもと完成させた
とのことだし、ゲーム中でもこんな味をスタツフはイメージしてるのかもしれません。
ところでPiroさんが書いてた
これを不味いと感じる人はアンデッドという説があるそうだ。
てのを見て「ああさういへばFFでは體力恢復アイテムをアンデツトに使ふとダメージをあたへられるんだつたなあ」とひとしきり笑つたあと、ふと氣附いた。
よく考へたらなんでやと。
アンデツトつてのは屍體になんらかのせいで生氣が吹き込まれ、動き出すモンスターである。肉體は活動してるわけで、だとしたら、體力恢復アイテムを使つたら肉體を恢復させる効果があつてもいいんぢやないの?
アンデツトは負のエネルギーで動いてゐるから正のエネルギーをあたへられるとかへつてエネルギーを失ふ、つまりダメージになるといふことなのか。それともJOJOの「波紋」みたいに、生きてる肉體は受け止めて活力とすることができるけど、アンデツトには過剰なエネルギーをもたらしてしまふので受け止め切れずダメージになるとか。アンデツトは屍體だけどその體内で生きてゐる細菌や微生物がポーシヨンのせいで活性化してしまつて腐敗が進み、結果アンデツトにしてみればダメージになるとか。最初の「負のエネルギー相殺」説が一番もつともらしいか。
え、アホが極まってるハイレベルな人用
なんてのがあるの。うへのやうなことをつい考へてしまふオレもアホが極まってる人
なので、明日セブンに行つてみてあるかどうか確認してみます。
Piroさんがwebブラウザをガンダムにたとへてブラウザのシエアについて語つておられる。これを讀んでユーザとして思つたのが、Caminoはどれにあたるのかなと。
Firefoxが小型化、ビームシールド(タブブラウジング)装備に成功したF90であるとするならば、さらに小型化しつつ、ビームシールドも標準で装備してゐるといふ點で……V?
けふは休みだつたので晝TVを見てゐたのですが、和田アキ子が覚醒劑で逮捕された藝能人に對してこつぴどく舌鋒をふるつてゐたのを見て思つたこと。
和田はシヤブ打ち藝能人を「バカ」呼ばはりまでしてゐたが、彼らはシヤブに醉つて事故を起こしたとか人を殺したとかしたわけではなく、法で禁止されてゐるシヤブを打つたからお縄になつたに過ぎない。和田は酒豪として知られてゐるし、からんだとか暴力を振るつたとかいふエピソードもよく聞く。酒は禁止されてゐるわけではないが、酒に溺れて周圍に迷惑をかけるのはほめられることではない。
酒呑みがシヤブ打ちをどうかうはいへないよねえ。どちらも藥物に依存してゐる、といふ點では變はりないのだから。依存の對象が法で禁止されてゐるかゐないか、の差でしかない。まさに「目糞鼻糞」である。
NUDAのCMで岡村がブレイクダンスを踊つてゐるのを見て、どんだけ練習したんだろ、と感心してゐたら。
ブレイカーだつてのは結構有名なことだつたらしい。
ところでWikipediaの「ブレイクダンス」の項にも書いてあるやうにガレッジセールのゴリも踊りがうまい。ゴリエなんかはそれを生かしてるわけね。
あとダンスがうまい藝人といへば忘れてはならないのがとんねるず。最近では野猿としての活動もありましたが、「おかげです」時代のマイケルのパロデイコントではパロデイにしとくのが惜しいやうなダンスを披露してゐた。歌手としてもヒツト曲を何本も出してるくらゐだし、ほんとに多才だよなあ。