今回のトリノ大會直前、TBS「ブロードキャスター」でアメリカのスポーツ雜誌のメダル豫想を紹介してゐたのだが、日本はフイギユアくらゐしかメダルは無いだらう、といふ記事で、當然番組ではそんなことはない、日本はメダルラツシユだ! と息卷いてゐたのですが……
大體、前回の冬季大會、ソルトレークシテイでは2つだつたではないですか。アテネの金16個で浮かれてたのではないですか。
それだけに今回の金1つは結果としても後々の反省材料としても貴重ではないのでせうか。
實際、スピードスケート女子チームパシュートやアルペン男子回轉皆川選手なんておしいところだつたんだから。試合のあとのことなんですが皆川選手は同郷の出身といふことを知つてなほさら殘念に思つてゐます。
今回のオリンピツクももう終はりです。荒川選手おめでたうございます。日本代表選手の皆さんお疲れさまでした。
Piroさんの「モテ非モテ」話を讀んでゐて、ふと自分の持つてゐる服がことごとくださいことに氣がついた。
いはゆる「オタクフアツシヨン」「アキバ系」な服は着ないやう気をつけてゐるんだけど、つまりは「キモイ」ことはないにしろあたりさはりのない、「ださい」服ばかりになつてゐるといふことである。まあ自分で買つたことある服なんてユニクロくらゐだしなあ。
一念發起して「おしやれな」服を見てみることにし、新潟市の萬代ビルボードプレイスに行つた。近所の服屋は全然わからないので、イツソさういふところで見たはうがいいと思つたのだ。
Piroさんが心理的なアウェー
といふとほり、服屋は、特にBPにあるやうなフアツシヨン性の高いところは普段行きつけないのでなかんづく敷居が高い。
高校生の頃、マツクとかロツテリアとかのフアーストフードに初めて入つたときのことを思ひ出した。ぼくが高校生のころには近所にそんなもの無く、新發田市にやつとケンタやミスドがあるくらゐで、なじみが無かつたのだ。前日「よし、明日新潟市に行つたときマツク入つてみやう」とあらかじめ計畫しておいて、やつと入れたのだ。一番敷居が高く感じたのがケンタだつたなあ。ハンバーガはまだしも、フライドチキンはなほのこと食ひつけない食べ物だつたのだ。まあそれ以降気安く入れるやうにはなつて、學生時代にフアーストフード食ひまくつたせいか、あるいは嗜好が年老いてしまつたのか、いまはもはやフアーストフードなんて見向きもしませんがね。
とまれ、清水の舞臺ほどでは無いにしろBPの服屋に飛び込み、服をチエツクしてみましたよ。
おつこれいいなと思ふ服はあつたんですが。
サイズがLしか無いんですよ。XLぢやないと着れないんですよおれ。
さーいふ服はデブはお呼びぢやないやうで。まずはやせなきやダメか……
これはうれしいヴアレンタインプレゼントです。
と、ユーザとしてはいひたいところなんですが。
どーいふわけか1.0はWebPatrolとうまく連動しない。項目をクリツクしてもCaminoのページが開かない。しかたなくいまだ0.8.4を使つてます。
1.0のマルチリンガル版リリースとWebPatrolの1.0對應を待つ14日でした。
WebPatrolの作者の方から掲示板にご連絡があり、1.0に對應していただいたとのこと。(逆に0.8.4では使用不可になつたやうです)
1.0のマルチリンガル版もリリースされてました。
これで1.0が使へる。
MacFeelingさま、Camino開發チームのみなさま、ありがたうございます。お疲れさまでした。
まへにいろいろ書いたんですけど、また見ちやいましたよキャシャーン。
再見すれば評価も變はるかと思つたんですが、やつぱり變はりませんでした。
これだけのとてもいい意味での「アホ」さに、名優怪優が揃つてるといふのに、やはりダメ映畫なんである。個々のエピソードはやつぱり際立つてるのに、それがつながつてストーリーになつてない。伏線があるのかと思へばあつさりスルーしてしまふ。畫面の向かうでキヤラたちはなんやかややつてるのだけど、なんで泣いたりわめいたりしてるのか、見てるはうにはさつぱり分からない。
とにかく桐谷監督にやる氣はあふれるほどあつて、「作品を作りたい!」といふ意志は熱いほど感じられる。それはスタツフや出演者にも伝播してゐて、それがいい意味でのアホさを放つことになつてゐる。
その點はスタツフにも出演者にもなにより監督のやる氣が全くなく、ただつまらないただ下らない真の意味でのダメ映畫「デビルマン」とは違ひ、愛すべき作品に「キャシャーン」はなつてゐるのです。
でも監督のやる氣が傳はつてきても、肝心の「何」を觀客に見せたいのか。それが分からないので「キャシャーン」はダメ映畫といはざるを得ない。いや「ラヴアンドピース」なのは分かりますよ。それがテーマであるだらうのは畫面を見れば要素が存在してゐる。しかしそれは監督が意圖して見せてゐるわけではなく、ただ單に撮影してゐるうちにフイルムに寫つただけです。それではだめで、ちやんとテーマとして作品に載せなければならない。
くりかへしになりますが、情熱はとにかく傳はつてくるので、桐谷監督は映畫の、「作品」の作り方をきちんと學んで次回作にとりかかつてほしい。あのアホさは1作で終はつてしまふのはもつたいないのです。
ところで主題歌の「誰かの願いが叶うころ」といふのは宇多田によれば、「他の誰かの願いは叶わなくなつてしまふかもしれない」といふ意味合ひもあるとなんかの歌番組のインタヴユーで語つてたんだけど、この映畫を見て「なんであいつが監督やれるんだ」と齒噛みした人も少なくはあるまいて。
TVを見てたらどつかで聞いたやうな音樂が流れ、これまた昔見たやうな5人組が行進してきて、リーダーらしい長身のゴリラ顏の男が「オーフツ!」と挨拶。
なんだこのCM。
よく集めたなあこの5人。感心する。特にケントは完璧。若いころは髪の毛あつたのよ。
フアンとして難をいへば。
ブラウンが加藤茶なのか荒井なのか最初わからんかつた。加藤にしては顏が濃すぎるのか。
ジェイコブはブーとイメージが違ふ。唇が薄いのか。
とまれけふの晩酌はグリーンラベルにしました。まる。
住んだ
福島県、新潟県
泊まった
岩手県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、広島県
歩いた
宮城県、山形県、奈良県、岡山県
降り立った
秋田県
通過した
埼玉県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、滋賀県、兵庫県
かうしてみると、本州を出たことが無い。北海道は去年行く豫定があつたんだけど、爺樣が死んだのでお流れになつてしまつた。友人Sと網走に流氷を見に行く話もあつたんだけどいまだに實現してゐない。あと行つてない縣でいへば三重は伊勢神宮や鈴鹿に行つてみたい。香川はうどん。沖縄も機會があれば。ほかは特に行く積もりも無し。
ところでこれバカ日本地図程度の認識しかない人がやつたらおもしろいかも。飛び飛びになつたりとか。いやそもそもバカ日本地図認識だとこんなん興味持たないか。
「Rozen Maiden」の6巻を買ひにいきました。ついでといつてはなんだが「挑戦的平和論」の下巻も。上巻はすでに購入済み。
「挑戦的平和論」下巻の以下のくだりには特に同意。
皇室に、これ以上、近代化・民主化を求める愚昧はやめてほしい。
国民の側の家族が皇室をモデルにしようとするなら話はわかるが、
国民が理想とする家族像に、皇室が合わせていたら、崩壊するしかない。
「王樣」と庶民はかけ離れてゐて當たり前で、逆にさうでなければ王樣である意味がない。カンボジアやスペインなど、現代においても王制を復活させた國があることは注目に値するだらう。
まあそれはともかく、レジで金を拂つてたら「ハリーポッター」の新刊の豫約受付のポツプが立つてたけど。
タイトルはハリー・ポッターと謎のプリンス。
「混血の王子」ぢやなかつたんだ。「混血の王子」ぢや。
なんかいやなことでもあつたのかな静山社の社長。
- レジェンド・オブ・ゾロ→映画・世界昔ばなし〜ばんぎつね〜
- from マグロゥさん
- ☆投稿者コメント「いけね、新美南吉の「ごんぎつね」思い出しちまったい。(ゾロ→スペイン語でキツネ)」
- ……そうか、かいけつゾロリがキツネなのにはちゃんとした正当性があったんだ。
( ・∀・つ〃∩ ヘェー ヘェー
もつとも原作者がそこまで考へてゐたのかどうかはわかりませんが。
ゾロリの公式サイト。
ゾロリはもともと別の童話のシリーズほうれんそうマンのキヤラクターだつたが、繪を描いてた原ゆたか氏がもらひ受けて自分のシリーズにしたさうです。
TVを見てたら、映畫「最終兵器彼女」の試寫會のCMをやつてたので、妹に「『最終兵器彼女』つて知つてつか?」と聞いたら。
「なにそれ韓國の映畫?」
「猟奇的な彼女」からの聯想か。たしかになんだかありさうだ。
高橋しんはあまり好きぢやなかつたので「最終兵器彼女」は敬遠してたんだけど、映畫は見てみようかな。
日本人なら牛なんかぢやなくクジラを食ひませう。
水產廳のサイトのコンテンツ。なんで日本政府はクジラについては世界にとりわけアメリカに"NO"をいへるのだらう。
ここもあいかはらず。そのうち捕鯨船に自爆テロでもするんぢやなからうか。すでに衝角戰は實行してるし。船腹を舳先にぶつけるなんてあり得ないよな。
結城浩氏が發端と思はれますが、ありみかさんやPiroさんをはじめとしてさとみかん方面でも「何か質問ある?」がはやつてゐるやうです。もはや10番煎じくらいですがぼくもやつてみやうと思ひます。
webでのぼくのプロフイールは一應DIVEとは何ぞや?に書いてあるのですが、質問を寄せていただければ、効果的なプロフイールの擴充ができるのではないかといふ、「hxxk.jp」の真琴氏と同じ考へです。
ときに、解説の10番目と11番目を見て、やはり「現代かなづかい」は矛盾してゐるし、整合性が無いと再認識した。たしか福田恆存も私の國語敎室でこの邊を取り上げてたと記憶してるけど、「近付く」が「ちかづく」なら「地震」も「ぢしん」でいいし、逆に「じしん」なら「ちかずく」にしてしまへばよかつたのだ。
間違つたいいわけだといはれると弱いけど。
寸゛さんが「大和但馬屋日記」でこのテストの問題についてくわしく解説しておられる。寸゛さんも言及しておられる13番の送り假名の問題だけど、ぼくも間違へた。「幼な子」といふ送り假名がぼくにとつては自然だつたのと、「光り」と送り假名をふる、學校でとならつたので「己」も現代かなづかいなら「己れ」とふるのかな、だから正解は(2)と思つたのだ。しかし正解は(4)ださうだ。
10から14は「表記力」のテストださうだが、寸゛さんがおつしやられるとほり、「現代かなづかい」の問題點が的確にあぶりだされてゐるといへる。
いまさら「ご当地の踏み絵」
君に贈ります みのわのジュエリ〜
おいでよbaby 光溢れる楽園へ サントピアワールドで あたしはまたガンバルの
健康家族の檜の家 山田建築
越後味噌は ヤマサキ味噌
Rough Diamond キラキラ光る 思い出はやがて 愛に輝きだす
新潟市、長岡市方面出身ぢやないと當てはまらないネタが多かつたなあ。まあ仕方ありませんが。
あと對象が縣内在住者なのか縣外なのかがちよつとはつきりしない。
CMソングの確認をしてゐて見つけたページ。
新潟縣民なら感涙もの。
Piroさんが中心になつて進行してゐたプロジエクト「もえじら組」のブログで、桐野霞さんが發表されたポスター、どつかでみたことあるなー、と思つてたら、けふ思ひ出しました。
まあ「萌え繪」にはよくある構圖なんでせうけど。
まさしくど真ん中にゐました。
朝の8:30ころ一度停電があつたのですが、それは30分ほどで恢復。その後も1日、瞬停が相次いだのですが、5時過ぎにまたも停電。復電を待つたのですが今度は長引き、信號も停止し、田舎のこととてさほど澁滯はしなかつたものの真つ暗ななかを帰宅し、その後結局電力が戻つたのは朝の4時でした。まあろうそくの明かりと石油ストーブの暖で暗闇を過ごすのはちよつとしてたキヤンプ氣分つてやつで、1晩だけなら樂しいものでした。翌日は休みでしたし。
ぼくの住んでるところは上記のとほり11時間の停電で済んだのですが、新潟市なんかは22日の8時から23日まで停電してたらしいですし、けふの晝3時まで復舊が遲れた地域もあつたやうです。
ここまで恢復が長引いてしまつたことや今後の對策はしつかりしていただくとして、風雪の中鐵塔にのぼつて送電線や碍子の雪を掻き落としてゐた東北電力の皆さんや、夜つぴて對應に追はれた縣や各市町村の皆さん、まずはご苦労樣でした。
アクセス解析を見たらここ2,3日やたらアクセスが伸びてるので何事か、と思つてたら2chヲチ板の「ヘタレCGスレ」でさらされてました。
といつても、さらされてたのがだいぶ昔に描いたのだつたんですよ。どうせなら最近描いたのをさらしてほしかつたな。もつともヘタレ繪としてのパンチはさほどでもなかつたらしく、どつちかといふとサイトの内容のはうで話題になつてた。
- 777 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/12/18(日) 09:36:21 ID:C5OmwFsf
俗に言うネットウヨってやつ?
従軍慰安婦は居ないとか南京大虐殺は無かったとか
こういうのがいるから中国とか韓国とかと仲良くできないんじゃねーの?
ほんと死んで欲しいわ。
死んで欲しい
とはおだやかではないな。でも2chつてそれこそネットウヨ
が多いやうなイメージがあつたんですが、かういふ人もゐるんですね。
- 778 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/12/18(日) 09:44:52 ID:zwLNdul/
まほにも言えるんだけど、ネットウヨの主張内容はともかく、
実際は税金もロクに払ってないようなキモヲタニートが国を語るなよ…
それにきちんとした裏付けがあるわけではなくて
自分が働かなくて済むような社会を望むがゆえの右翼思想だからな。
逆に本気で国を愛し、行く末を案じている者に対して失礼。
キモヲタ
はさうかもしれませんが、ニート
ではありません。ばつちり源泉徴収されてるサラリーマンです。そもそも実際は税金もロクに払ってないようなキモヲタニートが
なぜ国を語
つちやいけないんでせうか。それと、ぼくが自分が働かなくて済むような社会を望
んでるといふ裏付け
はどの邊りにあつたんだらう。
- 779 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/12/18(日) 10:39:55 ID:FRIAKpRo
わざわざ昔の字の書き方してるせいで文章読みにくいな
學校で歴史的かなづかひを習はなかつたんでせうか。
- 782 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/12/18(日) 13:34:38 ID:BwsCHMx+
皇紀2634年って何?
「皇紀」でぐぐれ。西暦なら1974年。元號なら昭和49年。
あと「笑へる個人ページスレ」でもさらされてました。
- 353 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/12/18(日) 07:58:35 ID:R2jUkbfI
ttp://pu-lab.sakura.ne.jp/
とにかくやたらと文章が読み辛い。
ツッコミ所多過ぎてどこからツッコめばいいのか迷う。
読み辛い
のはさきにもあつたやうに正字正かなだからか、文章が下手だからか、論旨が破綻してゐるからか。ツッコミ所多過ぎ
なら、まず1番違和感を感じたところを擧げていただきたい。迷う
なんていはれても、投稿者がどういつた方向性を指して「痛い」といつてるのか分かりません。
ゆふがた「ニュースプラス1」を見てたら「今年の漢字は『愛』」のニユースをやつてて、んでキヤスターたちも「今年の漢字」を擧げてたんだが、笛吹さんが出したのが
萌
むろんこれは流行語になつたいはゆる「萠え」の意味もあるんだけど、笛吹さんがいふには今年はいろんな新しい価値觀が出てきた、といふことで「芽生え」の意味もあります
とのこと。うろ覺へなので間違つてるかもしれませんが。
ぼくも「萌」に1票。つふか、トツプテンには入つてさうだな。
12位でした。
<h2>の"2"は文字の大きさを表す、O or Xと云う問題の解答例はOだったそうな。此う云う間違った知識を植え付ける様な行為は、果して許されても良いのだろうか。更に其の様な指導を何年か繰り返して来るなんて。自分が中二になったら指摘とか言及とかする積もり。と云うか、其の様な教師は、いっそのこと辞めてもらった方が良いのではないだろうか。此方としては、何とかして間違った知識が広まることを防ぎたいのだが、如何するのがBestなのだろうか。
中二
……きみ一體いくつかね。
まあともかく、若さとは失ふものが何も無いことだ。ドイルくんがBest
だと思ふとほりにやつてみるのがいいでせう。若いときは行動全てに得るものがある。
失ふことを恐れて何も得られず、若さそのものを失つてしまつたおつさんのお節介だと思つてください。
まず最初にいつておきたい。「ラ・マンチヤの男」はどーしたギリアム。
ロスト・イン・ラマンチャによれば、「ラ・マンチヤの男」は現在保險會社に制作權を取り上げられてはゐるものの、ギリアム自身は制作を續行したいらしい。だけどほかにもギリアムは企劃をあたためてゐるらしいので、「いはくつき」の「ラ・マンチヤの男」よりもそつちを優先させるかもなあ。
とまれ、この映畫は大變おもしろかつた。グリム兄弟のイメージが損なはれるやうなシーンが最初にあつて、童話フアンが見たら怒り出しさうな設定ではあるが、逆にそれが物語の展開とともに新たなグリム兄弟像を作り出してゐる。グリム童話のエツセンスを各所にちりばめつつ、全體としてはグリム童話の單なる焼き直しにとどまらない「おとぎばなし」として仕上がつてゐる。「ギリアム童話」だね。子どもに見せていいかどうかは分かりませんが。「モンティ・パイソン」テイストあふれる拷問シーンはパイソンフアンへのサービスか。「12人の娘」もなんか童話に元ネタあつたやうな。
にしても「ラ・マンチヤの男」もさうだけど、「バロン」(「ほら吹き男爵」)や「ホーリーグレイル」とか、ギリアムつておとぎばなしが好きだねえ。
しかしグリム童話つて、日本人にはなじみ深いよねえ? 前に「スマステ」で稲垣が、日本人はこういうもので育ってきていないので馴染みがない。文化的背景の違いがあって、日本人にはハマらない。
といつてるんだが、「白雪姫」とか「シンデレラ」とか、子どものときみんな讀んでストーリーくらゐ知つてますよねえ? 稲垣はさーいふの讀まなかつたのかしらん。
最後に難癖も少し。"Jacob"の讀み方、英語が「ジェイコブ」なのは仕方ないとしても、字幕は「ヤコブ」でよかつたんでは。「呪い」を破るキーワードとして分かりやすい「世界で1番美しいのはあなたではありません」のセリフも欲しかつた。
昨日職場のイベントで小學生相手の行事を擔當したんですが。
前に中學生は子どもだ、と書いたんですが、小學生はまぎれも無くこどもだ。當り前だけど。高學年對象のイベントだつたんですけど、高學年といつてもまだまだこどもですね。「苺ましまろ」を讀んでて、小學生とはいへ高學年つてこんなにこどもか? と思つてたんですが、「苺ましまろ」の描寫は間違つてないと思ひました。
待てよ「カードキャプターさくら」のさくらや小狼とかつて、こどものくせに惚れた腫れたをやつてたわけか。なまいきだなあ。
とはいへ胸が膨らんでる子はゐたなあ。膨らんでるつつても、手足なんかはこどもらしくほつそりしてるんですけど。3,4年經つとあの細い手足にぱつつんぱつつんに肉が附いてくるわけだ。ふむ。高校生も子どもだと最近思ひます。
TAKESHIS'を觀てついこんなおやじなコメントを考へてしまつた。實はぼく21日で31歳になつちまつたんですが、ヤンがうん、とうとうなってしまった……
とぼやいた氣持ちがよく分かる。うん。
それはともかく、たけし映畫はこれで鑑賞2作目なんですが、なんか「モンティ・パイソン」を連想する作りでした。「パイソン」は同じやうなシーンが繰り返されたり、キヤラクターが再登場したり、變な道具がおいてあつたりと、しつこいまでのリフレインと舞臺破壞が笑ひのキモとなるのですが、この映畫もそんな感じ。
ダウンタウンの松本が「頭頭」を作つたとき、やはり「『パイソン』に似てゐる」といはれ、「なんやそれ、知らん」と發言したさうですが、「TAKESHIS'」も偶然「パイソン」に似てしまつただけなのか、それとも知つてたのか。
ストーリーは無いに等しいし、「難解」といふよりも理解する必要は無く、そのまま受け止めればいいといふ映畫ですね。稲垣もいつてるやうに夢日記、みたいなイメージ
。いろいろと畫面にも「仕掛け」はありさうで、それも1回では見付け切れない量なんですが……「SmaSTATION-5」のインタヴユーでたけしは、ちゃんとお金を…出資してる人は、それはお金儲けのために『座頭市』に出したんでしょ。ちゃんと返したでしょう、お金儲けて。「今度は多分返ってこないから、少しでいいから好きな映画とらしてくんない?」って言ったの。
つてたけど、ほんとに客ゐなかつた。ぼくを含めて3人だつたもの。そもそも新潟市内ぢやもはや1館、それも1日1回しか上映してないし。つまりもうすぐ上映は終はつてしまひさうなので、DVD出たらまた觀たいと思ひます。
SAYURIの豫告をやつてたんですが、チャン・ツィイーはやつぱり支那人にしか見えないなあ。支那人の藝者つて變だ。
だつてね、table要素によるレイアウトに限らず、物理マークアツプつて、「初心者」のすることぢやないですか。HTMLをなまじ覺へて、「このtableつてタグを使へば、ホームページのレイアウトができるぢやないか」と「大發見」しちやつて、rowspanやcolspanも使つちやつて。いかにも素人の考へることだ。ソースを見ればtrタグとtbタグだらけ。「webデザイナ」気取りの半可通の仕事だとすぐ分かる。
そこいくとCSSはスマートです。ソースにtrやtbとかの餘計なタグを書かなくていいし、物理マークアツプでテキストをちまちまいじつてるより、CSSフアイルにプロパテイをまとめて指定したはうがいかにも「通」である。
テーブルレイアウトや物理マークアツプで滿足してゐるのはモグリですよ。
「ださい」つてのは半分冗談ですが(殘りの半分は本氣)、テーブルレイアウトを使はない、といふよりCSSレイアウトをなぜぼくは採用してゐるのかといふと、それこそ「簡便性と利便性に優れてゐるから」です。スタイルを變更したくなつたら、CSSフアイルで要素ごと、classごと、idごとにプロパテイを指定していけばいい。元のHTMLに變更を加へる必要も無いし、要素を適切にマークアツプしてあれば指定も面倒ではありません。CSSレイアウトならば、HTMLはそのままで、要素の順番を入れ替へる、なんてこともできる。テーブルレイアウトで順番を入れ替へるとなつたらセルも入れ替へなければならない。セルの中味が100行もあつたら大變です。以前のスタイルを指定したCSSフアイルをリネームしてサーバに殘しておけば、FirefoxやOperaなど代替スタイルシートに對應したブラウザならば前のスタイルを適應させることもできる。前のスタイルを殘しておくなんてのはテーブルレイアウトでは難しいでせう。野嵜さんや真名垣さんもいふとほり、CSSレイアウトはいいことづくめなわけです。第一table要素だつて、CSSで整形されてゐるんだし。
レイアウトに関しては、利便性・簡便性共に優れているから
と、すでに論破されてゐる自説に固執し、<h1><h2>などは「読んで字の如く」何になるのでしょうか。鉛筆の芯の堅さ?
markupは「値上げ」の意味だと聞きましたが?
とか重箱の隅つつきをやつてしまつてゐることから見ても、たなけん氏はやはりとさかに來てゐるやうです。
掲示板における論爭はすでに「水掛け論」に入つてしまつてゐますが、議論を盡くしても意見の一致を見ない、相手を納得させられないのであれば、「議論を打ち切る」といふ選擇肢だつてあるのです。以下の徳保さんのご意見のリンクの自由
無断リンク禁止
を、「テーブルレイアウト」「CSSレイアウト」に置き換へてみれば分かるかと思ひます。(どちらをどちらに當て嵌めるかはご自由に)
議論などするから、議論の余地があるかのような話になり、紛糾してしまう。無用に人を傷つけることにもなろう。言葉でやり込めるのではなく、単に事実としてのリンクによって、現実を知らしめればよい。恥をかかされなければ、時間は少しかかるかもしれないが、静かに世界を受け入れていく人が多いのではないか。
リンクの自由を掲げる人々が、しなくていい議論を起こし、無断リンク禁止派を攻撃し、追い詰めようとする動機は何か? それは多くの場合、私の見るところ、無断リンク禁止派と変わらぬ感情的なものでしかないように思われる。すなわち、無断リンク禁止派が無断リンクを嫌がることが、彼らにとって不満なのである。無断リンクを禁止したいと思う人々の価値観、心のありようを、彼らは許せないと思い、「消えてなくなればいいのに」などと思っているのだ。
当然認められるべきリンクの権利が何者かによって抑圧されているならば、彼らの戦いを私は支持する。私も、リンクは自由にできて然るべきだと考えるからだ。しかし現在、リンクの自由は認められている。ただ、リンクを嫌がる人がいるだけだ。これ以上、どのような勝利を求めるのか。
たとひ「間違つてゐる」とは分かつてはゐても、その間違ひを認めてしまふと自分で自分を否定することになつてしまふやうなあせりをかつてぼくも感じたのですが、時間が經つてしまふと、なぜあんなにも固執してたのかと、可笑しく感じるものです。
「よい論爭」とは、參加者にそれぞれになんらかの實をもたらすものですが、今回の論爭もさうであつてほしいと思ひます。
たなけん氏の掲示板での論爭が蒸し返されてゐる。
もはやたなけん氏もすつかり頭に血がのぼつてしまつてゐるやうだ。なぜ「頭に血がのぼつてゐる」なんてことが分かるのかといへば、かつてぼくも同じやうな經驗をしたからだ。
「無斷リンク」問題で、ぼくは人間城の主さんや野嵜さんらにこんこんと正論を説かれたが、感情が先に立つてしまひ受け入れる事ができなかつた。納得はせざるを得ない、「理屈」では分かつてゐたにもかかはらずだ。あのときはどうしても感情が理屈を邪魔してしまつてゐた。
たなけん氏も一度は完全に納得
と書いたにもかかはらず、結局完全には納得できなかった
と言を翻してしまい、その後も反論を續けてゐるが、ぼくも一度納得した
と書いておきながら、その後も野嵜さんや龍成さんらにいやみを書いてしまつてゐる。 かつてのぼくと、現在のたなけん氏が似たやうな言動をとつてゐるので、ぼくはたなけん氏が頭にきてゐるのだなと思ふのである。
ぼくはその後しばらくして、ほんとに2,3ヶ月も經つたころ、ようやく感情も収まり、野嵜さんらの正論を受け入れる事ができた。ぼくはその後「リンク」にとどまらず、野嵜さんらに影響されてHTMLや正字正かなの勉強をするやうになつたのである。餘談ながらぼくが野嵜さんをwebでの「師匠」とあふぐのは勉強に用ゐたリソースがほとんど野嵜さんのコンテンツだつたことによります。
とまれ自己辯護するわけではないけれど、人間は、時として感情が先立ち、理性が後になつてしまふことがある。人間が感情と理性の生き物である以上、さういふときがあるのは仕方ない事だ。そんなときは當人の感情が収まるのを待つしかない。感情が沸き立つてゐるときにいくら論を説いたつて、受け入れる事は無いからだ。
感情が早く静まり、たなけん氏には理性を働かせていただきたい。ただし、いつまでも感情に身をまかせてゐていいわけでもない。たなけん氏が感情だけの「DQN」でもないことも願ふ。
前のサーバの掲示板が、すつかりスパム板と化してしまつてゐる。あんな閑古鳥の鳴いてる掲示板にスパム撒いたつて誰が見るんだか。もうちよつとスパマーも考へてから書き込みなさいよ。
ときたま覗いてはスパム投稿を削除してたんだが、煩雜に感じてきたのでパーミツシヨンを變更して投稿できないやうにした。まあ「過去ログ」つてことで。
ただ、これで前のサーバはまるつきり更新がされないことになつてしまふので、データ消されるかも。まあコンテンツはほとんど現在のサーバに持つてきてはゐますが。
ところで引佐龍成さんのD-Pointがものすごいいきほひで荒らされてるんだが……龍成さん氣附いてるのかな?
前作を觀たときストーリーをほとんど忘れてた
と書いたんですが、けふ觀たら、忘れてるといふより「見てない」といふことに氣附いた。多分サイコガンダムが出てきたあたりで見るのやめてしまつたやうに思ふ。当時小學生だつたおれはついていけなかつたんだらうか。サイコガンダムは見た記憶あるんだけど、フォウが本編でどんな描かれ方をしてたかまつたく記憶に殘つてない。フォウのやうないかにもヒロイン然としたキヤラはあまり興味は無かつたんですよウブな小學生だつたから。エマとかロザミアとかなんて存在自體忘れてたし。ぼくにしてみればとりあへず主人公がカミーユで、あとはアムロやシャア、ブライトら舊作のキヤラに關心がいつてて、新たに登場したキヤラはどうでもよかつたんだらうか。シロッコはΖΖのキャラだと勘違ひしてたし。ジェリドは憶えてたんだが。
といふわけで實は未見だつたぼくなんですけども、本編はダイジエストつぽさはやはり感じましたが、ストーリーは大體分かりました。もつともそれはぼくにガンダムの「素養」があるからかもしれませんが。
サラの聲、えらいかはいらしいけどどつかで聞いた聲だなあ、誰だつけ? と思つてゐたら、池脇 千鶴だつた。さうか「猫の恩返し」のハルか。池脇は聲優としてもやつていけさうだな。
TVでは水谷 優子だつたやうだけど。
ところでかーいふプロの聲優ではないタレントを使ふのつて、今にはじまつたことぢやなくて、御禿樣の師匠である手塚が40年前にやつてるんだよな……さういへば「ロボッツ」に山寺 宏一が出てたけど、最近山ちやん聲以外の仕事も多いから、世間では草彅や矢田亜希子みたいに「タレント出演」と思はれてたらおもしろいな。
聲優といへば、本編前に銀色の髪のアギトの豫告をやつてたんですが、……主人公の聲がえらく素人くさい。「スチームボーイ」の鈴木 杏よりひどい。大丈夫か……?
民主主義には「多数決」があるので、数の多い方が優先されるべきだ。
出ました「數の論理」。
もしも例に擧げたサイトが一齊にCSSレイアウトに切り替へたら、たなけん氏は多数決
に從つてtableレイアウトからCSSレイアウトに切り替へるのだらうか。そんなのは現實主義の名を借りた事なかれ主義そして「體制」への阿諛追從
にすぎない。
サイトの運營は別に合議で行われるものではない。企業や團體のサイトならばいざしらず、たなけん氏も真名垣さんも他者の意見をまとめてサイトを運營してゐるわけではなからう。「民主主義」とは個人の思想や行動をまわりにあはせてしまふことではない。いや民主主義ならばなほさら、「個人」は尊重されなければならないはずだ。数の多い方が優先される
べきではない。
ぼくが大學にいたとき、一般教養でとつてゐた法學の先生が、講義中ふと次のようなことをおつしゃつてゐた。もう10年近く前の話だけど、強い印象を受けたのでいまだに憶えてゐる。
多數決で決めるのは民主主義ではない。單なる衆愚政治だ。
前回の件に關して徳保さんも言及しておられるのだが。
あと正直いって、たなけんさんのテーブルレイアウトにあまり感心しないのと同様、ドイルさんの div 要素依存にも感心しない。それで困っている閲覧者は一人もいないだろうし、改善すべきだというつもりはありませんが。
ぼくは改善すべきだ
といひたい。ドイル氏のサイトのソースを見ると、
だの<DIV class="headword">
だのいふ記述が見られる。見出しはhn要素、本文は段落ごとにp要素でマークアツプすべきだ。<DIV class="text">
といふか、掲示板でドイル氏はちやんとhn要素やp要素について言及してゐるのに、なんでそれらを使はずdiv要素で独自マークアツプを行ふのだらう。
今ドイル氏のサイトを見たら、日記のはうはDTDに適合するやうにマークアツプをし直されている。サーバによつて廣告タグが挿入されてしまふせいで殘念ながらstrictにはならないやうですが。
ぼくが無料サーバをやめて現在のサーバでサイトを運營してゐるのも、廣告が挿入されるのがいやだつたからなのです。
さらに野嵜さんが徳保さんの記事に言及しておられていて、
「tableかCSSか」と云ふ對立構造は成立しない。div厨のCSSサイトよりは、見出しレヴェルに基いてきちんと文書の構造化のなされてゐるtableサイトの方が増し。
たなけん氏のサイトは文書の構造化
もされてはゐませんが。
真名垣さんがたなけんの掲示板におけるHTML論爭に口出しされてゐる。
真名垣さんに習つて駄目講座
といふフレーズを使ふが、「駄目講座」をやつてゐる人、またそれを支持してゐる人といふのは、誤りを指摘されるとみんながみんな「自分のやつてゐることのはうが現實に即してゐる」「HTML、W3Cのはうが現實的ではない、間違つてゐる」といふ言ひ逃れをするのだらう。
しかし、彼らのいふ「現實」とは、「テーブルレイアウト」とか「font要素」とか、しばしば「自分のやりたいこと」でしか無かつたりする。それは真名垣さんもいふとほり、「とりあえず」とか「間に合わせ」で済ます様な場当たり的な現実主義
でしかないのである。
>そのためだけにW3Cの意思を捻じ曲げるのですか。
はい。
僕はまず「利便性」と「簡便性」を大事に考えています。
標準化団体なんて「早い者勝ち」なんですから、なぜ全てに於いて従わなくてはいけないのでしょう。
W3Cの技術で、「利便性」と「簡便性」が高いものなら従いますが。
なるほど。であれば、W3Cが勸告するHTMLよりも「利便性」と「簡便性」が高い
技術をたなけん氏はW3Cに提唱すべきだらう。もしもたなけん氏の提唱した技術が本當に「利便性」と「簡便性」が高い
ものであるならば、W3Cも採用するはずだ。もつともぼくが思ふに、その「利便性」と「簡便性」
はたなけん氏にとつての「利便性」と「簡便性」
でしかない。
W3Cがfont要素やテーブルレイアウトを推獎してゐないのはなぜか。W3CのホームページはテーブルレイアウトをやめてCSSによるレイアウトを行つたといふ「現實」がある。
君に贈りますみのわのジュエリー
けふの「うたばん」はまあ全國的には「t.A.t.u.出演」のはうが眼目だつたんだらうけど。
たぶん新潟縣民は全員ひつくりかえつたと思ふ。やつぱりあのCDつて親が金出してたのか。
おれは大人だから豪華本を買つたぜ。
前巻で炎飛王がさしむけた手先があつさり正體をあらはし、それが實に全く意外ではない順當な人物で拍子抜け。これが龍王とか春華とかであつたればおれはCLAMPを刮目して見るのだが、まあそこまでできるマンガ家ではあるまい。
ところで「X」つて完結してるのかしてないのか。1999年に終はるつて話を聞いたことがあるぞ。それをいつたら「源氏」はどうなんだ。「源氏」で思ひ出したんだが、ぼくが通つてた大學で「源氏物語」を研究してる教授がゐたんだが、現代における「物語」の解釈として「あさきゆめみし」をはじめとするマンガもテキストととして収集するやうな方だつたんだが、タイトルで間違つて「源氏」を購入してしまひ、ページを開いてえらい目にあつたといふ話を先輩から聞いてて、實際研究室をたずねたら「あさきゆめみし」の横に「源氏」が並んでた。おしまひ。