時代の斜めうしろ

もしもしドラよドラッカーさんよ

(2010年10月14日 22:48)

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(もしドラ)』の賣上げが100万部を超えた、てことでこないだ報道番組で特集してた。

で、『もしドラ』を實際の會社の經營に生かしてゐる、といふ事例を紹介してた。

その會社では1人の女子社員を主人公の女子マネに見立て、ほかの社員もそれぞれ登場人物に當てはめてチームを作り、『もしドラ』をテキストにして經營刷新、「イノベーシヨン」をはかつてゐる、といふことなのだが。

見てて、「違はないか?」と思つた。

その會社の會議のテーブルには『もしドラ』はあつたけど底本であるドラッカーの『マネジメント・エッセンシャル版』はなかつた。

特集では『もしドラ』の作者も出てたんだが、「『もしドラ』は95%が青春小説で、ビジネス書の部分は殘り5%」と作者自身も言つてゐるやうに、『エッセンシャル版』をネタにした小説でしかない。

『もしドラ』が經營の參考にはならない、といふことはないかもしれないが、參考にするんだつたら『マネジメント』をテキストにすべきであつて、『完全版』やほかのドラッカーの著作を讀破しろとはいはないが、せめて『もしドラ』の底本である『エッセンシャル版』を讀むべきだらう。

ドラッカーの著作は10年後も讀まれてるだらうけど、『もしドラ』は3年も經てば忘れられてるだらうな。

追記;(10月15日 22:10)

ちなみに、近所の圖書館には『エッセンシャル版』も『もしドラ』も兩方置いてあつて、『エッセンシャル版』は棚にあつてすぐ借りられるけど、『もしドラ』は豫約3ヶ月待ち。

前の記事「藥局」|次の記事「合理主義」

カテゴリ:

タグ:,,

トラックバック(0)
トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/227
最近のブログ記事
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
掃除
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
昇竜
猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)
正かな同人誌どうぞよろしく(2)
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読