時代の斜めうしろ

カテゴリ「ラーメン」

ラーメンメモ

(2011年6月12日 22:36)

今後のラーメンの記事は別ブログに書くことにしました。

コメント(0)| トラックバック(0)

大将ラーメン;スタミナラーメン

(2010年7月 5日 22:18)

新津美術館でやつてる「大河原邦男展」を見に行つたのですが、その前に腹拵へと驛前商店街にある「大将ラーメン」に行きました。

taishosutamina.jpg
大将といへばスタミナラーメン。

ラーメン自體はごく普通のあつさり醤油なのですが、見ての通り上にどかつと乘つかつてるカレー風味の唐揚げ5個でヴオリユーム滿點。網に載せてあるので最後までからつといただけます。

店内の雜誌切り抜きを見ると「スタミナ野菜みそ」が一押しみたいなので、次回それにしてみよう。

コメント(0)| トラックバック(0)

赤道食堂;味噌ラーメン

(2010年5月31日 23:38)

新潟のラーメン本にはよく出てるこのお店。行つてみました。

akamichimiso.jpg
ぱつと見カレーラーメンのやうだけど味噌ラーメン。

お店は定食なども出す普通の町の食堂なのですが、この味噌ラーメン見た目はかなりのインパクト。通常の味噌ラーメンとは違ひどろつとした「味噌ダレ」がかけてあります。

味はかなりの甘辛味噌なのですが、キヤベツともやしの甘みで口當たりも良い。

味噌ダレの下はあつさりスープで食べていくうちに混ざり、次第にまろやかな味噌スープになり、最後までおいしくいただける。

ぼくは好きですね。

かなり特徴的な味噌ラーメンだから他店で模倣メニユーとかないのかな。「新潟味噌」とかつて1ジヤンル築けさう。

コメント(2)| トラックバック(0)

ニッチン食堂 太麺ソース焼きそば

(2010年4月19日 22:22)

まあうまいんだけど、レンジ調理麵はなんでみんなよく「伸びる」麺なのだらう。「伸びる」といつても水分を吸つてふやける、といふ意味ではなくびよーんと伸びるのだ。この食感も好きだけどね。

ただかーいふレンジ調理麵は待つ時間が長く感じてしまふ。お湯で戻す即席麵だとお湯を沸かして、注いで待つ、といふことで合計すればレンジ調理麵よりも時間は掛かるけど、途中お湯を注ぐ作業があるのであまり時間を感じない。が、レンジ調理麵はレンジにかけてずつと待つてなければならない(この商品だと約6分)、なので長く感じてしまふのである。

もうちよつと短くならないかなー。

コメント(0)| トラックバック(0)

本気盛 焦がしバター味コーン拉麺

(2010年4月18日 00:15)

Yahoo!のラーメン特集の投票で準優勝で商品化されたラーメン。

kogashibutter.JPG
塩バターラーメン、といふのはよくあるけど、「焦がしバター」で特色を出してゐる。それが効を奏し、バターの甘みだけでなく香ばしさがいいアクセントになつてゐる。

コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン亭 孔明

(2010年4月15日 22:44)

前から店は知つてたんだけど、新潟縣内のセブンイレブンでコラボ商品のつけ麺を見附けて、へーコンビニでコラボするくらゐの有名店だつたんだ、どうせだつたら店で味はつてみよう、といふことで行つてみました。

koumei.JPG
もちろんつけ麺。あつもり大盛りで。
麺はもつちり中太。
スープは濃いめの醤油煮干しだしで、すりごまがいいアクセントになつてゐる。ごろつとはいつた角切りチヤーシユーも嬉しい。
麺にヴオリユームがあるし、スープも濃い味つけなのでかなり食べごたへがあります。大盛りだとかなり腹いつぱいになる。

コメント(0)| トラックバック(0)

「四季物語」春のときめき塩焼きそば(マルちゃん)

(2010年4月 7日 23:45)

「季節の喜びを味わえる」といふコンセプトのカツプ麺「四季物語」。

焼きそばを食べてみた。

/haruyakisoba.JPG
桜エビが入つた塩味焼きそば。ちよつとだしの味が強め? 味でも春らしさ、といふことか。キヤベツも多めだつたけど、たけのこや菜の花も入つてるともつと「春」らしかつたかも。まあフリーズドライぢやむずかしいか。

コメント(0)| トラックバック(0)

勝浦タンタンメン(寿がきや)

(2010年4月 6日 23:33)

久しぶりにラーメン。今回はインスタント。

kuttm1.JPG
パツケージからして強烈な感じ。
kuttm2.JPG
できあがりもかなりインパクト。だけど見た目ほど激辛でもない。食欲を昂進させる強めの辛口。とはいへぼくは辛いのが好きなのでうまかつたけど、辛いのが苦手なひとには強すぎるかも。

コメント(0)| トラックバック(0)

杭州飯店

(2010年3月13日 23:01)

上越に行つたとき、帰り道で燕三条IC付近を通つた時、一緒に行つた友人Sが、「さーいへば燕三条ラーメンつてうまいんだつてね」といふ話をし、ぼくもさう聞いてゐたので行つてみることにした。

で調べてみるとこの杭州飯店が燕はもとより全国の背脂極太麺の元祖といわれる店らしいので、ここにした。

「燕ラーメン お遍路マップ」によると、汗をかき働く人にあわせたちょっと塩っぱめのスープに腹持ちのいい太い麺。太くても茹で上がりに時間がかからず伸びにくい麺に改良。ただ塩っぱいだけでは・・と研究を重ね豚の背脂をスープに溶かした深い旨みのある新しいスープが生まれた。とのことで、注文した中華そばはまさしく「燕三条系」だつた。

koushuu.JPG
上記の通り、麺はうどんかと思ふほどの太麺。もちもちとして齒應へがあり、たしかに腹持ちもよかつた。太さはわりと不揃ひなので友人Sは「山梨のほうとうみたいだ」、といつてゐた。
だしも魚介が効いて塩つぱすぎない。
刻み玉ネギは長ネギより背脂こつてりスープにマツチしてゐる。「ひら山」「風我」の玉ネギはここに影響されたのか?

味、食べ應へ、腹持ちともに大滿足でした。

ただ、ここの人気メニユーは中華そばと「もやし炒めそば」とのことで、たしかにもやしがプラスされたほうが、こつてりが緩和されて食べやすいかもしれない。

コメント(0)| トラックバック(0)

レストランダイワ(新潟大和)

(2010年2月24日 00:00)

新潟日報社 netpark ::: 往年の味再現、ファン舌鼓

新潟大和が6月に閉つてしまふんですが、昭和30年代にレストランで出してたカレーとラーメン、お子様ランチを再現して出してゐる。

これまで食べたことはないんだけど、ちよつと行つてみた。

daiwacurry.JPG
ライスカレーは甘めで量もちよつと少なめ。子どもや女性でも食べられる分量といふことか。
daiwaramen.JPG
ラーメンは今現在の專門店とくらべればそりやあ味に物足りなさは感じるが、當時の「デパートのラーメン」つてこんな味だつたんだらうな、と實際食べたことはないにもかかはらず、壞かしさを感じさせる。
daiwacream.JPG
ただカレーもラーメンも「輕め」であるけれどソフトクリームがついてくるので全體のヴオリユームはけつこうあるかも。
量にたかをくくつてたのでカレーとラーメン一緒に頼んだのだけれど、ソフトクリーム2本はかなり腹にもたれた。
とはいへソフトクリームはなめらかで舌觸りも良くなかなかでした。

閉店の6月25日までやつてるさうなので、當時を懷かしみたい、當時の味を試してみたい人は是非。

コメント(0)| トラックバック(0)

「ラーメン」 1  2
ブログトツプ |アーカイブ
最近のブログ記事
ラーメンメモ
大将ラーメン;スタミナラーメン
赤道食堂;味噌ラーメン
ニッチン食堂 太麺ソース焼きそば
本気盛 焦がしバター味コーン拉麺
ラーメン亭 孔明
「四季物語」春のときめき塩焼きそば(マルちゃん)
勝浦タンタンメン(寿がきや)
杭州飯店
レストランダイワ(新潟大和)
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読