DIVE

咽嚢1

(3/20)春遠からじ

ここ數日、家の周圍で、姿こそ見ませんがキツツキの「コココココココ」といふ音がしてたんですな。それが家の壁でもつついているのかなと思へるくらゐえらく近くからしてたんですが、なんと本當に家をつつかれてた!

キツツキの開けた穴
一念岩をも通す。ちよつと違ふ。

しかし家に穴開けてどうするつもりだつたんだらう? エサの虫でもゐると思つたんだらうか? 巣でも作らうとしたんだらうか。鳥には詳しくないのでどんなキツツキか分からないけど里山に出てくるのはアカゲラコゲラか。だけどアカゲラは枯れ木や枯れた大枝に、雌雄で樹洞を掘って巣にする。さうだけど枯れ木て。一應築3年なんですが。あ、でも鳥には家つてのは枯れ木の寄せ集めに見えるのかも。大工に頼んで穴は塞いでもらつたんですが、同じ木に穴を掘る事が多い。てことはまた來るのか!?

雪國の當地ですが晴れの日も多くなつてきました。何日か前天氣が良かつたので洗濯物を外干ししまして。取り込んでからさて着ようと袖を通したら肩に鋭い刺激! アシナガバチが洗濯物に入つてゐたのです。ハチは叩き潰して、すぐにアンモニア水を塗つたのがよかつたのか、刺し口はそんなに腫れなかつたんですが、塗る時にもろににほひを食らつてしまつてそつちのはうがよつほどやられた。

(3/19)さくら

どっかで君が代に変わる国歌を作って公開しているサイトは無いものか。前に新国歌は「さくら」がいいんじゃないかという話も出ていたけれども、やっぱり国歌に相応しい曲は;

といふわけでこの後湾岸道さんは中共國歌義勇軍行進曲やイタリー國歌マメリの讃歌紹介されてるんですが、まへに呉智英氏の本を讀んでたら宮さん宮さんがふさはしいんぢやないかと書いてあつた。


宮さん宮さん お馬の前に

ひらひらするのは何じゃいな

トコトンヤレトンヤレナ

あれは朝敵征伐せよとの

錦の御旗じゃ知らないか

トコトンヤレトンヤレナ

ご存じのかたも多からうと思ひますが、戊辰戰爭のときに作られたこの歌の「宮さん」とは當時の官軍の東征大総督有栖川宮熾仁親王殿下のことでして、日本最初の軍歌でもあります。まあ明治であればこの歌でもいいやうな氣もしますが、やつぱり「君が代」ですよね、日本國歌は。

國旗、國歌の強制に反對
ならば「強制」では無く「自發」的であれば問題無いのか。よりふさはしい「國旗・國歌」があるからか。それとも「國旗・國歌」は今後國家に必要無いといふイデオロギーにもとづくのか。それならば他國の國旗・國歌に敬意を拂ふ必要も無いといふことなのか。

ところで「さくら」つてどんな歌だつけかと思い出さうとして暗唱したらさくらさくらのあとに花吹雪と歌つてしまつた。あれ?

(3/18)「イタリアン」をあなたは見たか

先日ヘブン・アンド・アースを見にワーナーマイカル新潟に行つたのですが、早めに家を出てきたので着いたときには少々時間が余つてしまひまして、3時どきで小腹も空いてたので何かいれてをかうかなと輕食コーナーに行きますと、おお「みかづき」があるでないですか。

新潟にお住まひのかたはご存じかと思ひますが、「蒸氣パン(ポツポ焼き)」と並ぶローカル食「イタリアン」といふ食べ物が新潟にはござゐます。さてこれが何かとたづねれば。

先述のとほりスーパーの輕食コーナーなんかにおいてあるのですが、ところによつては「イタリアン焼そば」「ナポリ焼そば」といつたりします。さう、要は焼そばにトマトソースを掛けたスナツクなのです。中でも、フアストフードチエーン「みかづき」の「イタリアン」が元祖にして本家と呼ぶことができるでせう。「みかづき」の「イタリアン」はサイトができるほどコアなフアンが縣内には多く、最近では大阪でも紹介され、一部で人氣を呼んでゐるやうです。

ところがわたしは「イタリアン」くつたことが無かつたんですな。なぜかといへば「みかづき」は新潟の中心部にしか無く、近所のスーパーに「ナポリ焼そば」ならあつたんですが焼そばにトマトソースといふ組み合はせは試してみたことが無かつたのです。

よし、この際だと。注文してみました。

……トマトソースは大したこと無い。焼そばも大したこと無い。組み合はせてどうつてこともない。期待してたほどの食べ物ではありませんでした。「ホワイトソース」や「カレー」もあるんですが、もうおなかいつぱい。

で「ヘブン・アンド・アース」を見たんですが、期待してたほどの映畫ではありませんでした、まる。

期待外れが連續してしまつてなんとも「うくすつぬ」な氣分になつてしまつたもので、この日は見る豫定では無かつたんですが、イノセンスを見ることにしました。やつぱり押井はおもしろいね。期待どほりの出來でした。

おかげで氣分は晴れたんで、またしても豫告篇の話。スチームボーイ來ましたねえ。ついに。とうとう。やつと。冗談ぬきに10年くらゐ作つてなかつたか? 「ハウル」も豫告してたんですが、スチームパンクつて大友よりは宮崎が作りさうなんだがなあ。あ、宮崎監督は石油で動く機械でないとだめなのかも。「ラピュタ」の輕便鐵道とかぐらゐで、宮崎アニメに蒸氣機關てあまり出てこないやうな。

(3/16)旗幟

うち以外に、「児ポ法」の類の法律の制定に反對してゐないサイトは無いのかな。だから高橋氏と北守將軍は攻めて來るのかな。ウェブで最う「児ポ法」の類の法律に對する態度が完全に統一されてしまつてゐるのだとしたら、逆に怖いぞ。

はい。わたしも禁児賣法に反對してゐません。

贊成もしませんが。そのことについては禁児賣法私考に書いてます。「禁児賣法私考」についてですが現在「結論」に取り掛かつてゐるところです。結構長いのでアツプまで今しばらく掛かる予定でござゐます。

まあわたしはwebでは野嵜さんよりははるかにマイナーな存在であるし、叩きがひもないでせうから攻撃されることもないでせうが。

「禁児賣法私考」にも書いてゐますが、「改正」が行はれたとして「児童ポルノマンガ」はともかく普通のマンガまで規制が掛けられるやうなことはまづあり得ないし、ましてや一般家庭に警察がずかずか踏み込んでアルバムやパソコンを開いてまはる、なんて未來も無いでせう。「児童ポルノマンガ」が禁止になつたとしてもわたしは一向に構ひませんし。ケーキが無けりやきんつばを食ふだけです。

(3/14)スミヤバザルが「強い」つてのは「モンゴル相撲でなら」つてことでいいのか

K-1新潟大會見てきました。

會場に着くと丁度選手を乗せたバスが到着して、サップが會場入りするところを見ることができました。

ボブ・サップ會場入り1
バスから出てきたところ。
ボブ・サップ會場入り2
聲援にも氣さくに應へる。この邊も人氣の秘訣なんでせうね。

今回の會場は朱鷺メッセ。本來は幕張メッセや有明展示場のやうなコンベンシヨンセンターなんですが。かういふスポーツイベントが行はれるのは初めてではないでせうか。この施設が出來た時、産業振興センターよりアクセスもいいし、ガタケもここでやるやうになるんだらうなあと思つたんですが、今月あるさうで。

で肝心の試合のはうなんですが、プロレスの試合は何回か見たことはあるんですが、當り前ではあるんですがプロレスとは違ふなあ、と思つた點がいくつか。

演出が派手

プロレスでは精々選手の入場テーマを流すくらゐだけど、トーチや花火、とりどりのライテイングを使つたり、選手紹介も會場に設へたモニタで行つたり、スクリーンに顏寫眞や選手名を映し出したり、イベント色が強い。

TVだと試合の前に選手紹介のVTRを流してるけど、あれをちやんと會場でも映すんですね。

普通新潟市だとスポーツのイベントは市体育館で行ふことが多いんですけど、あれだけイベント性が強いとたしかに朱鷺メッセでないとだめかも。

リングサイド
なにしろリングサイドに「舞台監督」「演出」がゐる。
スモーク裝置
スモークを焚いて熱氣を演出。
進行がゆつくりしてゐる

3時に始まつて全9試合で終はつたのが6時半だつたから3時間半。プロレスはさつさか進むので8,9試合でも2時間弱で大體終はるから倍近く掛かつてゐることになる。まあ選手の入退場もイベント性が強いし、試合も10分程度で終はるので冗長に感じられることはありませんでした。かへつてプロレスのはうが主力選手の試合だと30分近く時間が費やされたりするので、見ててだれてしまふこともある。

試合自體のシヨー性はそんなに強くない

まあ前述の2點は、プロレスでも東京ドームで開催されるやうな規模の大きい興行だと演出も派手にして選手の入退場も時間を掛けるのであながち違ふとも言ひきれないかもしれませんが、でもさういふ大會には行つたことは無いんだけど、選手入場に10分以上掛けて試合も60分ドロー、なんてこともある。プロレスが試合にシヨー性を出すのはそのせゐもあるのかな。

もつともK-1だつて興行である以上、シヨー性はあるけどね。プロレスと違つてK-1はガチンコ、と思つてる人は多いでせうが、それは違ひます。NOAHだけがガチなのです。

中迫
第2試合の勝者中迫。右ストレートで1RKO! 判定よりもノツクアウトはやつぱり胸がスカーツとするものです。
観客と選手の距離が遠い

みちのくや大阪みたいなインデイーズだけでなく、新日やNOAHのやうな大手でも地方大會だと選手の息づかいまでも感じられるのがプロレスですが、K-1は觀客席とリングとの間にはなにか線があるやうな感じがした。演出がTV中繼を意識してゐるからなんでせうか、觀客はあくまで觀客として試合を見てゐる、といふ感じがした。

やつぱりイベントとしての一番の違ひはここかな、と思ひました。まあわたしがプロレス者だつてのもあるんだらうけど。

SRS席とS席
SRS席とS席の境界線。8000圓の距離。

主催者の發表だと観客數は9413人超滿員札止ださうですが……<!-- -->

平直行が審判をしてた。

全9試合中、メインイベントが一番しよつぱいのはいかがなものか。

サップ勝利
勝つたはうは一應喜んでたけど。

(3/9)ブルカとブルマと男女平等

Yahoo!のトピツクスにこんな見出しが。

ブルカを脱いで男女平等訴え

ブルカを「ブルマ」と讀みまちがへたやつは手を擧げろ。

はい。

ほんとに最初びつくりしました。どこのばかな學校の話かと。どんなサヨ教師があふつたのかと。いや實は「男女平等」にかこつけて「ブルマを脱げ」と教師がセクハラしたんかなと。寫眞はあるのかなと。

だがブルカを脱ぐことがほんたうに男女平等になるのか。それこそブルマをスパツツに替へるくらゐの意味合ひしか無いのではないか。

イスラーム世界では、とくに近代以降、「顔」をめぐっていろいろな議論が行われました。現在、宗教心から、あるいは社会的な理由のために自ら顔を覆う女性が増えていることは前に述べたとおりです。アフガニスタンにはそれに加えて固有の伝統、歴史、背景などいろいろな要素があることもすでに述べました。

「ブルカ」の理由。なぜ、タリバンは女性に顔を覆わせたのか。アフガン女性はなぜ今でも顔を覆うのか。こうした疑問を考え、イスラーム世界の顔の歴史を見ていくうちに、また一つの疑問が生まれました。

そもそも「顔」は出して当然なものなのか。「顔」とは露わさなければならないものなのか。

まあ今回の式典は首都のカブールでも500人程度の集まりでしかないわけですし、ブルカは脱いでもスカーフをかぶつてゐるし、そんなもんでしよ。

(3/3)バランス

最近松原正を讀むやうになつていきほひ月曜評論に興味を持つやうになつてきまして。

買はうかなと思つてるんですがふと前にどこかで「正論(諸君!だつたかな)を讀むんであれば世界も讀むべきだ」と書いてあつたのを見たことを思ひ出した。要するに一方の意見だけ聞くのでは無く兩方から聞いてみるべきだ、といふことなんだけど。

といふことはあはせて週刊金曜日も買はなきやだめかな?

キャシャーンのサイトのキヤストで上月ルナ役を見たら、あれ監督の奥さんか、と思つてしまつた。寫眞うつりのせゐかもしれませんが似てませんか?

(2/24) ゼブラーマン見たんですが

エンドロールの「ゼブラーマンのうた」の作詞を見てそこで初めて氣がついた。「ゼブラーマン」つてほんとにやつてた番組ぢやなかつたんだ。まじでその時まで氣がついてませんでした。

……これつてひよつとして言つてはいけないことだつたりして?

しかしこの映畫、いつたいどんな客層をあてこんでゐるのかと。哀川と三池はともかく、そこに宮藤ではカツ丼にクロワツサンをあはせて出すやうなものではないか。それでヒーローものでしよ? クロワツサンカツサンドイタリア風味つてところか。

こんな食ひあはせの惡い映畫、オレみたいないかもの食ひのオタクしか見ないんぢやなからうか、と思つてゐたが、さういふ客も入つてたけど、カツプルも客席にゐたのは驚いた。とはいへわたしを含めて5,6人しか場内にはゐませんでしたが。

本編はいたつて正統なヒーローもので、まあまあ樂しめましたが。

やつぱり客としてはヒーローものを見るやうな客をあてこんでゐるやうで、本編前にはデビルマンキャシャーンの豫告を流してゐた。「キャシャーン」は宇多田の旦那が監督してるつてことでも話題ですが、去年の映畫界は「リローデッド」「レボリューションズ」に代表されるやうに續編ものの年でしたが、今年はこの2つといひ「DBZ」といひ「キューティハニー」といひ、アニメの實寫化の年つてことですかね?

「キャシャーン」は宇多田の旦那云々つてのはともかくまあ見てみやうかなと思つてはゐたんですが、ブライキングボスが唐沢!? 見なきや!! ミツチーが黒い軍服を着てるのを見てすわ鳥肌実かと思つてしまつたのは内緒です。

(2/18)やつとかめ!

試合どうなつたかなとTVを點けてみると丁度ゴールシーンだつた。

日本オマーンに辛勝

オマーン國王
カブース・ビン・サイード陛下。外務省サイトより
オマーン國際空港
首都マスカツトにシーブ國際空港がある。在オマーン日本大使館サイトより
オマーン國際女子マラソン
行はれたことがあるかどうかは寡聞にして知らない。

「オマーン」といふことでお約束を。

ほんとは「オマン」と發音するはうが正しいやうですが、餘計まづいことになりさうな。極付け!お万の方金太の大冒険は知つてゐたが吉田松陰物語なんてのもあるのですね。「金太」は再發賣されたCDシングルジヤケツトよしりんが描いててさらにびつくり。

さういへば最近プリンプリン物語を再放送してますが、キヤラは「ランカー」とか「シドロ・モドロ」とかなんとなく憶えてたけど「花のアナウンサー」がつぼイノリオだつたのは知らなかつた。よく出したなNHK。

(2/13)もうキタ━━(゚∀゚)━━!!つてことも無いが

マトリックスレボリューションズDVD4月2日發賣豫約受付開始ですか。もう劇場で7回觀てるしなあ。Sofmapだと本數限定だけど1980圓だつて。劇場での料金と大して變らないぢやん。

豫約したけどね。われながらバカだなあ。

(2/12)キツネは燃えてゐるか

Get Firefox

"Firefox"とはレツサーパンダのことらしい。

もつぱらCaminoを用ゐてるのでたまにしか使つてませんが。

927 :Name_Not_Found :04/02/12 00:18 ID:???
炎の狐 → 燃えている狐 → 萌えている狐 → 萌える狐(゚∀゚)キュンキュン
→ 絵のネタが出来てコミューンのヲタ(゚Д゚)ウマ-
キツネマミレ
これなんかどうだろ。

(2/7)デジタルコンテンツいまむかし

まへにも書いたYahoo!BBの電話のノイズですが、その後なぜかADSLはばつちりでありながらノイズはますますひどくなつて通話さへできないといふ状態にまで陥つてしまつてたんですが、家族からも苦情が寄せられるにいたりとうとうカスタマーサポートに電話(BBフォンは使へた)。「アナログ回線の異常のやうですのでNTTに聞いてみてください」と。

こりや話に聞くたらい廻しの始まりかな、と思ひつつ113に電話。自宅の電話はアナログ發信できなかつたので仕事場からかけてみると「ではご自宅の機器を検査させていただきます」といふことになつて、家に誰も居ないので宅外だけでも診てもらふことにした。そしたらあつさり解決。

ノイズも全然入らないし實はそれまでリンクがしよつちゆう切れてゐたのも安定するやうになり、スループツトも快適。しかも原因は回線の切替、NTT側にあつたので費用はNTT持ち、つまりタダ。

なにかと惡評の多いYahoo!BBですがわたしの場合ちやんと開通して、トラブルもちやんと解決する。まあひどい目にあつたから非難の聲を擧げるんであつて、うまくいつてりやわざわざwebで言つたりしませんよね。

ADSLの恩恵にあずかつてゐたのは家の中ではわたしだけで、しかも前述のやうに家族にも迷惑をかけてゐたので、サポートや113に相談しても解決しなかつたらISDNに戻さなければならないかな、と案じてゐただけに餘計ほつとしました。ADSLの快適さを知つてしまつたからなあ。いまさらISDNには戻れません。

しかしインターネツトは、母や妹も携帶端末でメールを利用してゐるからその恩恵はかうむつてゐるんですが。

携電で朝からwebを見てたら日が暮れた、なんてCMをやつてるけど、それつてただのネツト中毒なんでは。野嵜さんもたしかまへにいつてたと思ふけど、パソコンでネツトしてゐるとおたくさく見えるのに携電でwebやメールを利用してもあまりおたくつぽく見られないのはなぜだらう。それぞれ普及し出した客層が、パソコンはICマニア、携電は金持ちやマスコミ關係者だつたからだらうか。今でこそパソコンはオフイスや家庭にも浸透してきてゐるけど、やはりまだまだマニアのおもちやである。得意な人と苦手な人の差が激しいでせう。そこいくと携電は誰もが簡單に扱へる。50過ぎた田舎のおばさんでもあんな小さい液晶見つめてぷちぷちやつてますしね。わたしの母親のことですが。それにパソコンだとブラウザやメールクライアント使ふから「インターネツトを利用してゐる」ことが分かりやすいけど、携電では利用してゐることが自覺しづらいといふ理由もあるのかも。

ところでLモードつてすたれたねえ。まだ賣つてはゐるやうだけど。

携帶端末なら氣輕に使はうとも思ふけど、あんな据置で、しかも大したコンテンツの無い端末でははやらないわなあ。ところでLモードつてなんかまへに見たことあるやうな、と思つたらキヤプテンシステムでないの、あれ。キヤプテンシステムがなぜ浸透せず終つたかといふとサーバの用意したお仕着せのコンテンツしか無かつたからではないか。逆にインターネツトがこれだけ普及してゐるのはコンテンツを作るのが割合容易だからである。携電でもインターネツトはメールの利用は活發だけどそれに比べたらwebの閲覧はどうなのか? せいぜい待ち受け畫面とか着信音とかくらゐではないのか。

お仕着せのコンテンツ、といへば代表的なメデイアはTVだと思ふけど、今NHKも民放もデジタル放送への切替に躍起になつてゐる。双方向性コンテンツの提供を目玉にTV放送の活性化を目論んでゐるやうだけど、結局お仕着せのコンテンツであることには變はらない。そもそもデジタル放送に移行する頃にはネツトによる映像配信もより品質が向上してTVと變らなくなつてゐるだらうので、お仕着せのコンテンツしかないならなほさら、わざわざデジタル放送に切替へるユーザは少なくなるのではなからうか。各TV局はデジタル放送を業界再生の起爆剤と考へてゐるやうだけど、わたしは逆に末期の水となるのではないかと思ふ。

(2/4)ホモなんて、真っ平ゴメンよ!

ウイルスと同じやうにメールを使った迷惑行為にスパムがあります。

いまさら「モンティパイソン」がどうかう説明する必要もないでせうが、パイソンのコントを文字に起こしてゐるフアンサイトパイソン・エアウェイズで、元ネタになつたコント「スパム・スケッチ」を讀んでてふと思つたのですが、日本でスパムに相當する食物つて何かなと。

スパムの要素として

つまり「ジヤンクフード」てことでせうけど、日本でさーいふ食ひ物といふと。

最初缶詰といふことでシーチキンかなと思つたんですが、前述の「スパム・スケッチ」のスパムを「シーチキン」に置き換へても大して面白くない。「スパム」が「スパーム」に聞こへるところがこのコントのミソなんだけど「シーチキン」ではべつに下品にならない。第一シーチキンはスパムのやうに焼いて食ふもんではない。「エッグ・シーチキン」なんて無いしね。といふことは「焼いて食ふ」といふ要素もあるわけか。

丸善のホモソーセージはどうだ。ホモソーセージは焼いて食ふこともできる。

「スパム・スケッチ」のスパムを「ホモ」に置き換へてみやう。

バン夫人(グレアム)
ホモなんて、真っ平ゴメンよ!
バン氏(エリック)
そんなに騒ぐなって。お前のホモは俺が食べるよ。いいねえ、ホモ。俺はホモ・ホモ・ホモ・ホモ・ホモ…。
バイキングたち
(声を合わせて歌い出す)ホモ、ホモ、ホモ、ホモ、ホモ、ホモ…、大好きホモ、ステキなホモ、ラブリー・ホモ、ワンダフル・ホモ〜。

意味も微妙に通じてナイスだ。

といふことで、日本のスパムはホモソーセージといふになりましたので、これからは「ホモメール」と呼びませう。

本氣にしないやうに。

「ホモ・スケッチ」スクリプト

  1. 次のコードをコピーします。
  2. javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/スパム/g,'ホモ');focus();
  3. 「スパム・スケッチ」を開きます。
  4. アドレスバーにコードをペースト。
  5. 結果をごらうじろ。

ここまでスパムスパム言つてるがおまへは食つたことがあるのかといはれると實は以前食べたことがあります。

近所のスーパーで扱つてるのを見付けて、「おおこれがうはさのスパムか」と興味本位で一缶買い求めてみました。

家に帰つて開けて一切れ食つてみたら、かなり塩辛いし、脂分たつぷりで肉の舌觸りも惡い。歯應へがあるわけでもなくかといつてなめらかでもなく。新着メールが全部スパムメールだったときのような気分を表現した味と言ふ表現は當つてると思ひます。

ちようどその日の夕飯にサラダがあつたので盛り付けてみたがレタスと一緒に食つてもまだ辛い。ドレツシングでごまかしながら食つたけど兩親は「やわらかくてうまい」と言つてたなあ。この時は焼いて食ふものだとは知らなかつたので、今度は焼いてみよう。焼いてもやつぱり塩辛いらしいが。

缶詰肉といへば日本でも有名なのがコンビーフですが、こないだワイン、といつてもコンビニワインですが、ワインを飲まうと思つてあてを探したが家にコンビーフしか無くて、久しぶりに食つたんですが脂分といひ肉の筋といひ、やつぱり好きな人は好きなんでせうけど、わたしはうまいとは思へませんね。

スパムやコンビーフを平氣で食つてるアメリカ人はやはり違ふ。こんな國と戰はうとするのは松原正氏のいふとほりやめたはうがいいと思ひます。さーいへばノザキのコンビーフつてのがあつたな。

(2/1)恥の上塗り

さすがにわたしが住んでゐる日本のツングースにもMyDoom(Novarg)がはびこつてきてゐまして。とはいへわたしのところでは大した害はかうむつてはゐないんですが。日に4、5通來るだけだし、使つてゐるのはibookなんで染つたりはしないし、「また來たか」とメールボツクスから削除するだけなんですが。

しかしこれだけパソコンが社會に普及し、ウヰルスについてのニユースも世間に流れてゐるといふのに、ウヰルスについての知識は一般には全く浸透してゐない。こないだ地元の消防團(日本のツングースにはあるんだよさーいふのが)の定例會に出た時、先輩團員が「おれのパソコンがせー、電源入れでしばらくすつと勝手に切れてしまはんせ。ウヰルスのせゐだんだがの」といつてゐたんですが、後で聞いたらいふまでもなくばつちり感染してました。

ウヰルスに對しては全く知識の無いことはもちろん厄介ですが、なまなかな知識で大げさに騷いで混乱を増幅させる困つた人もゐるわけで。

くだんの一連の騷動やメルマガを讀んでて思つたのですが、この「パソコン教師」氏はおそらくご自分の腕一つで世の中を渡つて來られたのではないのでせうか。つまりいはゆるワンマン社長タイプで、阿諛追從なら喜んで聞くけど、氣に入らなければ忠告や諫言は正論であつても絶對に受け入れない。くだんのパソコンのTIPSメルマガも「おれはこんな年だけどパソコンについては詳しいんだぜ。すごいだらう」といふ社長の自慢話の延長なのでせうね。これが會社の中なら社員は「すごいですね社長」とおべつかも使ふでせう。たとひ内心「んな下らないことばつか覺へて肝心の仕事には全然使へてないくせに」と愚痴つてるとしても。その知識が間違つてても社長の勘氣をかうむつても困るから訂正したりもすまい。そもそもさういふのは訂正するまでもないやうな内容であることがほとんどだし。社長の自慢話程度なら相手は社員だけだし、間違つた知識も會社の中でとどまつてゐるから害はさうありません。

しかしこれがwebやメルマガなら話はべつです。webやメルマガは不特定多數の讀者がゐるのですから、間違つたことが書いてあるとそれを鵜呑みにしてしまふ讀者も出てしまふかもしれません。であるからこそ「批判」は必要です。「その知識は間違ひですよ」といふ人がゐれば、讀者はどちらが正しいのか判斷材料を得ることができるからです。たしかに批判は時として耳に痛いことは往々にしてありますが、讀者のみならず筆者自身も過ちを正すこともできる機會でもあるのです。さらには、パソコンの本や雜誌から得た知識を、いかにも自分が見付けたかのやうに社員に教へるのは、會社の中でなら問題はないでせうが、webやメルマガに本や雜誌の記事をそのまま引き写すのは著作權の問題が生じることもありえるのです。

neroさんやlate_mhkさんは「パソコン教師」氏のサイトでボランテイアでサポートをしてゐたさうで、それだけにワンマン社長「パソコン教師」氏にしてみれば「飼ひ犬に手を噛まれた」やうに感じたのかもしれません。しかしneroさんやlate_mhkさんは好意でサポートを手傳つてゐたにすぎず、「パソコン教師」氏に雇われてゐたわけではありません。逆に恩があるとすればそれは「パソコン教師」氏のはうであるはずです。

webや公開のメルマガといふ公の場で意見を發表しても好意的な反應だけが返つてくるとはかぎりません。批判は當然あるべきものだと覺悟すべきなのです。追從だけがほしいのなら、非公開のメルマガで發表したはうがいいでせう。もしくは會社での自慢で滿足しておくべきです。

 今日、民社党は古賀議員に対し除名処分を決めました。私は当初、学歴詐

称であれほどマスコミが大騒ぎすることはないだろうと思っていましたが、

嘘を嘘で誤魔化そうとしたその後の対応では仕方ないでしょう。



 人間は往々に自分の過ちを認めず、その行為を正当化しようと詭弁を弄し

たり、嘘を真実に見せかけようと嘘の上塗りをします。何故、潔く過ちを認

められないのでしょうか。聞いている側も悲しくなりますね。

かーいふ床屋政談レヴエルの説教も、「社長の自慢話」にはよく出てくるものですが、過ちを指摘されてもほつかむりを決込み、掲示板での指摘を「荒らし」と決めつけ、會員から除名して掲示板に書込みができないやうにしたりするのは行為を正当化しようと詭弁を弄したり、嘘を真実に見せかけようと嘘の上塗りするよりもましな、男らしい對應なのだといふことでせうか。きつと、恫喝まがひの手段で批判サイトを潰しにかかつた「スクリユードライバー」も同じやうに考えたんでせうね。

ついでに。嘘は「重ねる」ものです。「上塗り」するものは恥です。

(1/25) 本当に訪問者が知りたい20の質問

情報元はMaro's...memo?

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
「DIVE」。ホームページのURLはhttp://pu-lab.hp.infoseek.co.jp/index.shtmlが正式ですが、http://pu-lab.infoseek.ne.jp/でもOKなはず。本名佐藤俊でやつてますのでハンドルは無し。呼ばれ方は何でもかまひません。「醉つぱらひ」と呼ばれたこともあるし、「ヘタレ」と呼ばれたことも あるし、「馬鹿」と呼ばれたこともあるし。
2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
一言で説明できるならサイトなんかやつてません。
3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
置くも除くもアンカー元の自由でせう。
4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
殺人、窃盗、強姦。まあこれは冗談として、「サイト上」でできることつてコンテンツの閲覧だけなんでは。まあ絶對にして欲しくないのは「ギヤグリクエスト」か。荒らしやスパムは對處のしやうもあるけど、かーいふ「言論妨害」はやられたらおしまひだから。
5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
「負擔にならないこと」。趣味でやつてることだから、無理して更新することもないし、無理にネタをひねりだすやうなこともしない。まあマターリとやつていきたいですね。
6.このサイトの更新頻度についてお答えください
気分が乘れば毎日、日に2、3回更新することもありますが、気が乘らないと1ヶ月放置してたりすることもあつたりします。
7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
コラムの草稿を作って、テキストドキユメントに起こして、HTMLマークアツプしてアツプロード、といふ工程を合計すると正味1時間くらゐかかるかなあ。イラストサイトとしてはじめたつもりだつたんだけど實は手をつけてから2年以上放置してゐるイラストがあります。だめぢやん。
8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
アクセス解析はしてるけど累計は數えてません。そりや閲覧數は多いはうがいいに決まつてます。まへに政治運動サイトで「閲覧者が意図した数より多すぎて困る」なんて書いてたとこを見たことがあつたけど、それぢや一体なんのためにサイトを開設したのやら。
9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
神樣。
10.閉鎖の予定についてお答えください
閉鎖するつもりがあつたらサイトなんか開設しません。もうサイトで何もやることは無い、となつたらそのままの形で放置はするけど、自分でドキユメントを削除することはありません。
11.あなたの性別についてお答えください
男。
12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
西暦1974年皇紀2634年昭和49年。管理人の年齢・育つた時代背景といふことなんで時代背景といふか印象が強いといふか趣味の形成に影響を及ぼしたものを擧げるとすると。
マンガ
「キン肉マン」「北斗の拳」「魁! 男塾」「燃える! おにーさん」「ハイスクール! 奇面組」「聖闘士星矢」「SLAM DUNK」ちようどいはゆる「ジャンプ黄金期」でしたね。
アニメ
「パタリロ!」「Zガンダム」「ZZ」「トルーパー」「エルガイム」「ダグラム」「ボトムズ」「ワタル」シリーズ。再放送だけど「タイムボカン」シリーズ「ルパンⅢ世」映畫だと「ナウシカ」「ラピュタ」。このほかにも「ナディア」「パトレイバー」「エヴァ」も見てはゐるけど、こちらは趣味が固まつてから、それに合はせて見てゐたといふ感じ。
TV
「8時だョ! 全員集合」「オレたちひょうきん族」「天才たけしの元気が出るテレビ」「川口浩探検隊」わたしのお笑ひ好き、トンデモ好きはこれらの番組のせゐかもしれない。
プロレス
長州力が一時代を築いていた。あと獣神ライガー。ライガーはまだ「ファイヤー」でも「サンダー」でもありませんでした。
F1
中嶋さん、亜久里、プロスト、アイルトン、ゲルハルト、マンセル、パトレーゼ、ブーツエン、デ・チエザリス、アレジ。よくも惡くも中嶋さんとアイルトンに象徴されてたブームでした。
相撲
千代の富士全盛期。朝潮、小錦、寺尾、双羽黒。
わたしの育つた時代はこんな時代でした。
13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
客商賣なんですが、接客もするけど主に事務仕事をしてます。
14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
生まれも育ちも越後國。越後では挨拶は「チヤラーン」です。嘘です。
15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
雜學。われながらなんでそんなこと知つてるんだといふことまで知つてゐる。
たとへば
ね? どーでもいいことばかりよく知つてるでしよ。おかげで「トリビアの泉」を見てもあまり「へぇ」とは思へない。こんなこと人に話してもそれこそ「へえ」といはれて終はりだし。
元来人見知りする性格なもので話題についてあまりにデイープなことを言つて引かれても困るので人前でどこまで話していいのか分からない。友人と話しているのならガンガン掘り下げていけるのですが。
そのときそのときでいろんなことに興味を持つて勉強するけど、廣く淺くで一人前にやるわけではない。だから「その話題ならおれに任せろ」と言へるものがないんです。役にも立たないことばかりおぼへて社会人として生活するための常識や知恵はまるで持ち合はせてない。困つたもので。
16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
Apple Macintosh ibookG3 800Mhz。OSはMacOSX10.2.8。接續環境はYahoo!BB26M。日本のツングースにもブロードバンドが來たですよ。いろいろと惡名高いけどわたしの場合放置もされず豫定どほり開通して通信状態も非常に快適。ただ電話のノイズがひどいんだが……
17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
アクセス解析、Yahoo!さとみかん2ちゃんねるのこわい話TINAMI今日の一枚。あと日記コンテンツは毎日更新してゐるところは毎日見ることになりますね。さとみかんに登録されてるとこだとねこめしにっき闇黒日記深黒日々湾岸日記Short Communicationカナかな団の躁鬱Latest Topics鷹澤遊戯場スラッシュドットジャパン新しもの好きダウンロ〜ドも見ます。ほかには圏外からのひとことMacBrainsHEY BULLDOG卵胎生
18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
98年の6月ころだつたかな。
19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
99年の12月ころだつたと思ひます。たしか。
20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
言葉 言葉 言葉。野嵜さんとはいろいろあつたこともあつて、webでの師匠とあほあふいでゐますよつて。先方は迷惑だらうけど。

(1/22)平成14年夏、とある料亭にて


「先生、けふは折り入つてお話が……」



「分かつてゐる。漫畫は日本が世界に誇る文化だ。その發展が阻害されるやうなことが

あつてはならない。わたしにできることがあれば微力を尽くさせてもらうつもりだ。例

の法律や都条令のことはできるだけ働きかけは行つていくよ」



「それをうかがひまして安心いたしました」



「ただ、君たちにも少し協力してもらふことになる」



「は、わたくしどもにできることがありましたら何なりと」



「いけにへを出してもらひたい」



「「いけにへ」とおつしやいますと、どのやうな」



「法案を修正させるにしても何も材料が無ければ難しいものだ。法案が法案だけになお

さらにな。特に最近は、壓力團體からの突き上げも激しくなつてゐるし、何か實績を示

さないことには、修正は難しくなるだらう」



「具体的には、わたくしどもはどのやうなことをいたせばよろしいのでせうか」



「漫畫界に摘發を受けてもらひたい」



「摘發! この會はわたくしどもが摘發をまぬがれるためにあるのでは」



「まあ聞きなさい。なにも君に摘發を受けろと言つてるんぢやない。會に入っていない

出版社もいくつかあるわけだらう。その中から適当な名前を擧げてくれればいいんだ」



「びつくりしましたよ先生、なるほど會以外の連中から逮捕者を出すわけですか。それ

ならわが會に累が及ぶことはありませんな」



「それだけではないぞ、加盟していない出版社はいつ摘發されてもをかしくないとなつ

たら、まだ會に入つていない出版社もこぞつて加盟するやうになるだらう。會も大きく

なつてますます安泰といふわけだ」



「會に入つてゐないから法に抵觸するやうな漫畫を出す出版社である、ということにも

なりますでせうな」



「さうだ。倫理團體に加入していないやうなアウトローだからいかがはしい漫畫を賣る、

それを摘發すれば警察もポルノ漫畫をただ放置しているわけではないことをアピールで

きるし、倫理團體に所属している出版社は法に觸れないやうな安全な健全な漫畫を出し

てゐると心象を良くすることもできるわけだ。わたしも働きかけがやりやすくなるし、

君たちにとつてもプラスになる。たとひ法や条例が改正されたとしても君たちは心配す

ることは無いわけだ」



「さすが先生、わたくしなどの考への及ぶところではございません。では早速、適當な

社を見繕うことにいたしませう」



「それには及ばん」



「は?」



「實はこちらですでに見當をつけてあるのだ」



「これはこれは、本來私どもがやるべきところを先生のお手をわずらはせまして申し訳

ござゐません」



「市民からの投書、といふかたちで警察に告發することにしてゐる。すでに文面も用意

してあるのだ」



「いや、先生の手回しの早さにはとうていわたくしめのかなふところではござゐません」



「見てみるかね」



「拝見させていただきます。……おや、これは」



「見覺へのある名前だらう」



「ええ、會に加入を希望しておりましたが、先生から某宗教と關係があるといふことで

入れてはならないとおほせつかりました」



「そいつなら問題ないだらう」



「う〜む」



「どうした」



「いささか問題がござゐまして」



「問題?」



「漫畫家のはうはちよつとおどしつけてやれば簡單に罪を認めるでせうが、社長のはう

がちよつとやそつとぢや折れない輩でございまして。簡單には罪を認めないかと」



「だからそいつにしたのだ」



「なんと」



「君が知つてるかどうかしらんが、裁判には略式起訴といふものがあつてな」



「略式、でござゐますか」



「普通起訴すれば裁判となるが、刑が輕い場合、罰金くらゐならさつさと拂へば裁判を

經ることなくそれで終はりになる。だがそれでは世間の耳目を集める前に終わつてしま

ふ。世間にアピールするためには、ある程度裁判が續かんとな。つまり略式命令も蹴つ

て裁判に持ち込むやうな被告でなければならんのだ」



「なるほどまさに打つてつけの人物と言ふわけですな。さすが先生の深慮遠謀、わたく

しごときには考へも及びませんでした」



「いつもいふやうに、わたしは漫畫文化の向上と發展のためには力を惜しまぬつもりだ

よ」



「それは重々承知しておりますが……」



「どうした」



「實を申しますと、かれとわたくしはいささか面識がございまして、かれを陥れること

になるのではないかと思いますと、小人に過ぎませんわたくしにはいささか後ろめたい

氣がいたしまして……」



「君イ、「陥れる」などと人聞きの惡いことをいつてもらつては困るよ」



「も、申し訳ござゐません、ひ、平に、平にご容赦を!」



「責めとるわけではない。いいかね、かれも會に入つてさへおればこんな目にはあはず

に済んだのだが、背後に宗教團體がゐるとあつてはな。これは、いはばかれ自身が蒔い

た種だよ。君が氣にすることはない。それにこれはだ、首相もおつしやてゐるだらう、

「改革は痛みを伴ふものだ」と。漫畫界も改革には犠牲もやむをえん。かれはその犠牲

だ。本人は知ることはないだらうが、漫畫界の安定のために犠牲になつたのだとすれば

救はれるのではないかね」



「……さやうでございますな、まことに先生のおつしやるとほりです。たつた1人のは

みだし者のために、業界そのものが全滅してしまふやうなことがあってはなりません」



「ところでだ、君には檢察や法廷で證言をしてもらふことになるだらう」



「證言ですか」



「かれの辯護をするといい」



「辯護ですか。ですが先生、被告に有利な證言をしてもよろしいものでせうか」



「なに、裁判官が君のいふことを證據として採用しなければそれまでだ。それにだ、君

が法廷で辯護してやれば向こうも君に感謝こそすれ恨むことはあるまい。君も氣が晴れ

るといふものだ」



「これは勿體無い、先生にわたくしごときの心配をしていただけるとは。こちらこそ感

謝のあらはしやうもありません」



「なに、普段の君たちの力添へがあつてこそのわたしだ。せめてこれくらゐは報ひねば

な」



「重ね重ねのお言葉、まことに感謝の念に堪へません。ささ、けふは一席まうけてござ

ゐますので、どうかごゆるりと」

はうばうで話題になつてゐる松文館裁判ですが、「見せしめ」や「權力鬪爭 」といつた「ウラ説」を見るにつけ、上記のやうな會話がどこかでなされたのかなとつい空想。

(1/16)その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

またナウシカかなんどめだナウシカでした。
でもいづれにしても見るんでしよ

またトトロか。またぽんぽこか。また耳をすませばか。猫の恩返しはまだか。ギブリーズは。

またスカイハイか。

(1/5)表現の自由

批判するくらゐなら見ないで下さい。
批判されるのがいやなら見られるやうにしないで下さい。

Short Communication風に。

(1/1)DIVE年頭挨拶

紅白を見てたら途中ではさまつたニユースでいまだレジスタンス活動が續くイランや、地震に見舞はれたイラクから、レポーターが現地でも12月31日をむかへたと傳へてるんだけど、イスラーム圏のヒジユラ暦では11月(ズー・アルカアダ(Dhu al-Qa'da))の7日になるらしい。

前囘も書いた「Xrea難民」ことneroさんですがどうやら一旦落ち着かれたらしくて非常に喜ばしいことです。だがこの件の「原告」西久保氏

 ただし、告訴するまでに謝罪があれば告訴は取り止め、これまでのことは

すべて水に流します。冷静な判断をされることを期待しています。

と書いてゐながら、メールでどこが中傷にあたるのかといふ問ひ合はせに全く應じなかつたり、メルマガを讀むとneroさんが犯人であると頭から信じ込んでゐるやうだから、neroさんがwebで活動してゐること自體目障りなのかもしれない。「妨害」はまだ續くかもしれないのだ。

それに、neroさんのサイト削除直後の西久保氏のメルマガを讀むと、

 明日は犯行を証明する資料を揃えて弁護士に届けますが、告訴は正月休み

明けになるでしょう。弁護士の話では、告訴されれば刑事事件で有罪となり、

多額の賠償金を払わなければならないのは確実だそうです。

 「プロバイダ責任法」は、インターネットで誹謗中傷をしり、個人情報を

掲載するなどで個人の権利を侵害した場合、プロバイダ事業者や掲示板管理

者などが削除することができ、被害者からの要請にも拘わらず削除しなかっ

た場合は罰せられるというものです。

プロバイダの賠償の免責についての民事法でしかない、どこにも罰則なんか書いてないプロバイダ責任法によつて罰せられると書いてるし、刑事事件で有罪となつても拂はなくてはならないのは「罰金」であつて賠償金ではないし、仮に事実であっても誹謗中傷は犯罪とはいふが「公益性」が認められるなら無罪になるやうである


 被害に遭った場合、ある程度の寛容の心も大切ですが、泣き寝入りはいけ

ません。相手の行為を止めさせ、処罰するだけなら警察に被害届けを出すだ

けでもOKです。



 他人に危害を与えたり、金品を強奪するのは犯罪だということは誰でも承

知していますが、文字で他人を中傷すること軽く考えている人が多いようで

すね。例えそれが事実であっても、個人の権利を侵害した場合は立派な?犯

罪なのです。

警察に被害届けを出さないだけ寛容の心で對應してゐるといふことか。webサイトで意見を主張する権利を頭越しで告訴をちらつかせてプロバイダに削除させて強奪するのは犯罪にはならないのだらうか。

それにしても西久保氏は友人の弁護士の存在をちらつかせ、勝訴する自信がなければ友人とはいえ引き受けてくれないでしょう。と自信を見せてゐるが、そりや友人なら「勝つ」といふでせう。醫者でも最初から「治る見込みは無い」とはいはないだらうし。だが民事事件と刑事事件の違ひや、氏も法に違反してゐる可能性も教へてくれないとは辯護士にしては不親切な友人だ。氏が友人のいふことを自分に都合良く解釈してゐるとも取れるが、そもそも友人の弁護士とやらは本當に存在する人物なのだらうか。存在するとすれば氏の法律についての誤解はなぜだらう。

この件について、名前こそ出されてないが「共犯」とされてゐるlate_mhkさんが反論をなさつてゐるのだが、このなかでlate_mhkさんは

(略)今回あなたは、一体何が問題なのかも示すことなく、改善要望を送ってくることも無く、「法的措置」という鉈(なた)を振りかざしています。

これは架空請求の手法そっくりです。「法的措置」「弁護士」「裁判」などの言葉は、一般市民や企業に対しては、それだけで十分に威力となります。

と西久保氏のやり口をズバリと批判してゐる。

法は惡用できるものなのだ。

こんなこと書いたらわたしまで西久保氏の神經に障つてサーバにアカウント削除を捩じ込まれたりして。告訴をちらつかせたクレームが來たらわたしもサーバを追い出されるだらうなあ。まあさうなつたらこないだ年會費拂つたばつかだし、月割りでかへせやゴルア! とごねてみようかな。

見なかつたんだけどビートたけしの世界はこうしてダマされた!?超常現象(秘)ファイルの番組紹介、アポロ月面着陸ヤラセ疑惑に決着!!あの映像はキューブリック監督が撮った!!だつて。

キユーブリツクだつたらもつとマシな畫撮るよな。少なくとも星条旗がはためくなんてNGはおかすまい。あつ、さういへばキユーブリツクは極端な守秘主義で有名だつたな。あれはこの件を隱すためだつたのか!

今年もよろしくお願いいたします。

(12/30)年末だけど

ぼくらの村に今年は雪が降らない

いちわう「雪国」といはれるところに住んでるんですが、この冬は降らないなあ。近所のスキー場は泣く羽目におちいつてます。今年は夏涼しくて冬も寒くない。いいはうにとれば過ごしやすかつたといふことなんだらうけど。

きのうをととひと家族の分の年賀状を作つてました。全部で130枚。とくに親父のぶんは商賣柄100枚近く刷らなきやならないのでそれが一番疲れてしまつて、おかげで自分のを作る元氣がありません。プリンタで打ち出してゐるときにつくづく思つたんですけど。家族のは宛名職人で表書きも文面も全て作つてあるのですが、出さざるをえないものではあるんですけど、素材集を寄せ集めた文面に宛名さへ手書きでない賀状、出す意味あるのかなと。かーいふわたしも職場用のはさーするつもりですが。

わたしは毎年職場とプライベートの賀状は別々に作つてるんですが、職場のは1月7日以内に着けばいいかなと。私用のは……みなさま気長にお待ち下さい。けど今年の私用年賀は出し損ねたんだよなあ。ちなみに使用する豫定だつた畫像は4月に出來まして。だめぢやん。「さくらメール」で出さうかと思つたらさくらメールつてもう無いのね。

てなわけで2003年も押し迫つてゐるわけですが、ちよつとまへになるけどまたしてもwebに事件が。告訴をちらつかせたクレームにおののいたレンタルサーバが、ユーザのアカウントを削除してしまったのだ。

よしりんぢやないけどその手があつたか〜〜〜つと。まへに私も叩かれたことがあつたけど、相手のサイトのサーバに捩じ込んでアカウント削除させればよかつた。反論できないなら「妨害」すればいいわけだ。

冗談はさておき、サーバとサイト管理者の關係つてアパートの大家と住人よりも弱いのだらうなあ。まへにも書いたけどせいぜいフリーマーケツトの主催者と出店者か。立ち退けといはれたら即座に出店者、つまりユーザは立ち退かなければならないのだらう。けどこのアカウント削除、有料サーバだと經緯も違つてただらうなあ。ユーザから「殘りの料金かへせやゴルア!!」とごねられる可能性もあるからね。外部のクレームに應じたら今度はユーザにクレーム出されかねない。当社は記事内容の真意や正当性を判断する基準は持っておりません。今回の基準は「第3者の不利益になる」という点です。お互いのためにも、きちんとお話をなさり、無事解決される事を願っております。なんて第3者づらしてはゐなかつたのではないだらうか。

(12/26)映像の世紀 續

前囘も書いたやうに、映像の世紀の再放送を見てるんですが、第2次世界大戰を特集したけふの第5集「世界は地獄を見た」を見た後、明日の放送予定をチエツクしようとYahoo!テレビ の番組表 を見たら中学生日記のサブタイトルを「学徒出陣」と讀み間違へてびつくりしてしまつた。なんでこの時期にそんな特集をやるんかなと。第一學徒出陣は大學生のはなしであつて中學生ぢやBRⅡになつてしまふではないか。本當は2学期生徒総出演です。

それはそれで明日は2集續けて放送されるんだよなあ。1集見ただけでも疲れるつてのに。

(12/24)映像の世紀

ブラック・ジャックを特番で放映してましたが、繪がメトロポリス鉄腕アトムみたいに半端にレトロチツクな繪でなく、今風だつたのがよかつた。といつても少々時代遅れな感じの繪でしたが。基本的に今風なのに昔の繪柄を再現させた半端に懷古趣味な繪は妙に氣味が惡いといふか、生理的に受け付けない。たとひむかしのマンガをアニメ化するにしても今風な繪で描けばいいし、レトロにするんだつたらきちんとレトロなキヤラ造形をすべきだ。出崎ブラック・ジャックまでいくとそれはそれでおなかいつぱいですが。

まへにも書いたとほりもうアニメを見る年ぢやなかつたので本編は見ませんでしたが。

年末特番といへば「映像の世紀」の再放送を月曜からやつてます。番組自體は何回か見てるんですが、全編見たことはないのでこれさいはひに見てゐます。なぜかこの番組オタク方面にけつこう人氣があるんだよな。記録映像とナレーシヨンだけの構成もいいし、聲優の出演陣もさりげなく豪華だつたりするからだらうか。あと加古さんのテーマ曲「パリは燃えているか」もいいんだよなあ。

番組を見ていくと20世紀はまさにタイトルどほりに「映像の世紀」であつたわけですが、20世紀初頭の漱石が留學したロンドンや万博が行はれたパリ、そして明治の日本の映像があるといふことにちよつとシヨツクをおぼへた。100年まへの出來事なんてわたしにしてみればもはや歴史の彼方なのに、すでに記録映像があるんですね。映像に焼き付けられた100年の人間の業はいつ見ても引き込まれるものがあります。

(12/15)銃を持つた男がひきこもり

兩方とも見つかつたときに大金を抱へてたといふところにわたしは類似性を思つたんですが、よしりんいふところのかくれんボックスに隱れてた麻原とフセイン、やつぱり共通點を見いだす人は多いやうです。Nスタでも言つてたしなあ。讀賣新聞のコラムでは季節柄吉良上野介に例へてゐたが。吉良町米沢市の人が怒るんぢやなからうか。

上野介といへば先日TVを見てたら最古の「忠臣藏」の浮世繪が見つかつたといふニユースが流れて、兩親に「歌舞伎の『假名手本』つてどういふ意味だ」と聞かれたので「四十七士をいろは47字にたとへてるんだ」と教へたら2人とも「初めて知つた」とえらく感心してた。「47へえ」くらゐかね。その後確認のためwebをあたつてたら「とかなくてしす」てのが。おれも「へえ」。

(12/12)くるまがくるまで

♪盗んだ車で走り出すブレーキもわからぬまま

ほんとにゐるんだねゲームと現實の區別が附かなくなるやつつて。フライトシミユレータのやりすぎでハイジヤツクして機長殺して操縱桿握つたのもゐたし。でもあれだけ「電車でGO!」はやつたのに電車ジヤツクするやつは出ないなあ。

やれつて言つてるわけぢやないよ。

シューマッハ惜敗!

フェラーリ1-2でユーロファイターに敗れる

そりやまあF1てのはサーキツトを走るやうに設計されてるんだから、直線ドラツグレースは戦闘機にはかなふまい。それこそドラツグカーでもなければ勝てないでせう。ジエツトエンジン搭載して走るクラスもあるしね。とはいへこの勝負、ヌヴオラーリやヴイルヌーヴも挑んだといふことで、シユーマツハも名實ともにフエラーリ、F1のエースとなつたといふことか。

F1といへばラルフアレジ、そしてアーバインと不祥事が相次いでますなあ。こつちはサーキツトと公道の區別がつかなくなつたわけぢやないだらうけど。さーいへばアレジはタイヤのCM出てるけど、いいんでせうかTOYOタイヤ。でもラルフやアレジは100km以上で捕まつたんだけどアーバインはスクーターで走行中、時速48キロ以上のスピード違反だつて。しかも出頭拒否してるし。

(12/9)一種のストツクホルム症候群かも

Otsuneさんの日記void GraphicWizardsLair( void ); //で2ch映画板のスレ★★★馬鹿の一つ覚えな展開@映画板 part2★★★のレスを紹介してまして。

誘拐グループで人質の食事担当のやつはいいヤツ

TVドラマだけど野沢尚脚本の「リミット」つてサスペンスがあつたんですが、このドラマの食事擔當は極惡人だつた。たしか臟噐賣買グループだつたかで1人で見張りを任されてるのをいいことに、人質の子どもに絶望させるやうな罵詈を浴びせるは暴力を振るふは反抗的な態度をとると食事を拔くは首だけ出して麻袋に詰め込むは生きてりやいいてな扱ひだつた。

途中しか見てないんで最後まで惡人だつたかどうかは知らないけど。

さーいへばまへにあつた女子中學生拉致事件犯人の父親の通報によつて解決につながつたわけだけど、この父親は妻が病氣のため家族や被害者の女の子の食事を作つてて、いはば食事担当だつたやうな。誘拐グループではないだらうけど。

(12/8)ヤツチマツター!!

遲ればせながらキルビル観てきました。

「實寫版マンガ」ですね、マトリックスとはまた違つた意味で。パンフを讀むとタランテイーノも「マトリックス」は意識してたやうでをかしい。かうしてみると日本のマンガつてけつこう血腥いものなんだなあ。

マイコーのベストアルバム買いました。べつに印税を通じて裁判を支援しようといふつもりはないですよ。まへにもいつたとほりUS版です。

(11/30)高山・永源組對スミス・アンダーソン組

けふのYahoo!のトピツクスに「阪神に前代未聞のルーキー」なんて見出しがついてたものだからてつきりミスター・ルーキーがほんとになつたのかと思つた。

もう先週の話になるんですけど、22日のNOAH新潟大會に行つてきました。仕事の都合で後半しか見れなかつたのですが、メインの選手が出る試合は見れたのでまあよしとするかな。もつとも永源、青柳館長、百田さんの試合が見れないとやはり物足りないといふかNOAHを見た氣がしない。入り口で永源がいつもの仏頂面してるのは見たけど。

しかし高山は稼ぐねえ。毎週ワールドプロレスリングNOAH中繼かどつちかには出ててるやうな氣がする。インデイーやPRIDEにも出るし、大晦日には猪木祭でミルコと對戰(客席からも「プロレスを守つてくれ」と聲援が飛んでたし)でしよ? 今日本で一番試合數こなしてるレスラーぢやないだろか。

にしても同じ大手でも新日とは違つて「闘魂」だとか「魔界」だとか迷走したりせず安心して見てられるといふか、NOAHだけはガチといはれるゆゑんか。

ところで22日はマトリックス・レボリューションズの本來の公開日でした。「リローデッド」が好評だつたため字幕版の公開が5日に繰り上がつたわけですが。いはば配給自らの先々行上映つてとこですか。で22日は日本語吹替版の公開日でした。見に行きましたよ、NOAH見たあとに。字幕2囘見てるんですけどね。やつぱりあの決着はデウスに<!--以下コメントアウト-->

「マトリックス・レボリューションズ」を見るのはもう3囘目だ。その見方もだんだん効率的になつてきた。

見出しを考えてから、スミスはバイソン・スミスといふ選手がゐるからいいとして、アンダーソンてプロレスラーはゐるのかしらと思つてぐぐつてみたら「アーン・アンダーソン」や「CW・アンダーソン」が。アーンはもう引退してWWEのスタツフやつてるさうで、CWはときどきZERO-ONEに出てるらしい。

(11/29)スネークマンショーシヨー

シンナーに氣をつけろ!(挨拶)

スネークマンショーのアルバム4タイトルが出たので買つちやいました。といふか、發賣日には家にAmazon.co.jpから届いてたんですが。まへにYMOを買つたもんだからおすすめメールがきて、うおと思つてしまつたが最後まんまと思惑に乘せられて豫約ボタンをクリツクしてました。YMOとくればやつぱスネークマンショーは押さへとかんとね。

スネークマンショーといへば1番知られてゐるのはこなさん、みんばんわー急いで口で吸え!でせうが、たんつぼ小僧てのもありまして、これを初めて聞いたのは高校の時の部活の合宿で先輩S氏が持つてきたテープでありました。たんつぼ小僧のインパクトとともにスネークマンショーといふことばが腦に焼き付けられ、以來10年以上追い求めてゐたものにやつと巡り遇ふことができまして。きつに、じもちがいい

ところでスネークマンショーといへばデスラー総統がメンバーであることはよく知られてゐます。ちやんと「フツフツフツ久しぶりだねヤマトの諸君。あへてうれしいよ」もやつてるし。エコーはかかつてなかったが。エコーがかかつてなきやデスラー総統ぢやないやい、ただの伊武だい。

CDには伊武と同じくメンバーの桑原、小林、そしてほかにも何人かの役者が出てゐますが、その中に今は亡き井上瑤さんが出演されてまして。まへに、わたしは井上さんといへばセイラさんといふより香貫花かぬかだなあと書いたんですが、スネークマンショーに出演されてるのを聞いてるとセイラさんにきこへてくる。原盤が收録されたのが80年初頭だから年代的にも香貫花より近いでせうし。まあ香貫花にしろセイラさんにしろ、スネークマンショーの、お子さまにはおすすめできない、公序良俗に觝觸するコントをやつてらつしやるのかとかんがへると、はんたまきれるおもひです。ぬんこまれた

(11/20)Smooth Criminal

マイケルのニユーベストアルバム買はうかなー。買ふならUS版だな。「Man In The Mirror」「Ben」好きなんで。

マイケルといへば児童虐待容疑で今日にも逮捕、なんてニユースになつてる。わたしはマイケルがシヨタだらうと一向に構ひませんが、實際に手を出して、バレたら仕方無いわなあ。とはいへマイケルくらゐになれば子どもの1人や10人買つて隱しておけるだけの財力はあるだらうに、なんで疑ひが持ち上がるやうなことになつたんだろ?

今度の騷動は官憲を巻き込んだニユーベストのプロモーシヨンだといふうはさがあるけどほんとだつたりして。名前なんてもう賣り盡くしてゐるだらうに。

(11/16)Mac ユーザーへ 10 の質問

ありみかさんのねこめしにっきで知つたのですがMac ユーザーへ 10 の質問といふのがござゐまして。

以前にwebで100の質問がはやつてたころ、コラムのネタが切れた時やつてみようかなと思つて絵描きさんに100の質問とかやつてみたんですが。どれも途中で投げ出してしまひました。囘答を考へる根気が續かないといふか、20問くらゐでもうやつてらんないと。37でもだめだつた。100の質問の囘答をサイトに載せてる人はよく100問も答へられたなあと正直思ひます。

まあ10問くらゐだつたら答へられるか。やつてみよ。

Q 1. メインで使っている Mac の機種と OS のバージョンは?
iBook G3 800MHz Mac OS X 10.2.8
Q 2. 他に持っている Mac は?
無し
Q 3. 初めて使った Mac は?
仕事の研修で使つたPower Mac(だつたかな?)。初めて觸れたのはiMacの一番最初のやつが出た時に店頭でですね。
Q 4. 今一番欲しい Mac は?
iBook G4 1GMHz
Q 5. メインで使っている Web ブラウザは?
Camino日本語ビルド
Q 6. メインで使っているメールソフトは?
Mozilla Thunderbird are GO!
Q 7. オススメのオンラインソフトは?
mi。舊稱の「ミミカキエディット」の名前どほりかゆいとこに手が届くテキストエデイタです。
Path Finder。デフオルトのFinderより多機能で使ひやすい。
Q 8. Mac の一番の魅力は?
ウイルスに感染しない。
Q 9. Mac 以外のパソコンに浮気したことある?
自宅ではWindowsを先に使つてゐたんですが、今は仕事場で使用してるだけです。それこそ「仕事上でのつきあひ」ですね。ただLinuxにちよつとひかれてるかな。
Q10. 最後に Apple へ一言!
ゲイツに負けるな!

(11/8) マトリックスレボリューションズ觀てきました

とりあへず。

ありがたうキアヌ・リーヴス。

ありがたうキヤリー=アン・モス。

ありがたうラウレンス・フイツシユバーン。

ありがたうヒユーゴ・ウイーヴイング。

そして。

やりやがつたなウヲシヤスキー兄弟。

(11/3)咽嚢

『MEMOPAD』のタイトルでコラムを書いてきて、30本づつをフアイルにまとめてたら前回で7フアイル目になつた。なぜ30づつまとめてたかと言ふと『MEMOPAD』の前に書いてた『藤原日記』が1ケ月でまとめてて、30本なら一度に読んでも負担にはならないだらうといふことと、30本だとフアイルサイズがちようど100KB前後になつてブラウザの読み込みも負担が掛からないだらうといふ勘定である。毎日書いてたわけではないけど2年近くやつてることになる。『藤原日記』と合わせると3年以上だ。

コラムはまだマターリと続けるけど、この辺で目先ちよつと変えてみやうかと。といふわけでスタイルシートも変更したわけだけれども、タイトルも『MEMOPAD』なんて味気ないものぢやなくて別なものにするか。どんなのにしやうか。

のどぶくろといふのが頭に出てきた。

『耳嚢』といふ本をご存知のかたは多いかと思ふ。最近では新耳袋として怪談集のタイトルにも使はれてたりするけど、もとは江戸時代の幕臣の根岸鎮衛といふ人が赴任先などで古老や同僚から聞溜めた話を書き記したものである。東洋文庫版耳袋の鈴木棠三氏の解題によると、

耳嚢という熟語は、諸橋大漢和にも載っていないので、日本製の熟語であろう。おそらく、詩嚢(しのう)という熟語が元になっていると思われる。誌嚢の本義は、詩稿を入れるふくろのことである。また歌ぶくろという日本語があるが、右の詩嚢から作られたことばと思われる。歌ぶくろは和歌の詠草などをいれて柱にかけておくふくろ状のもので、これに「いたづらに鳴くや蛙の歌ぶくろおろかなるにも思ひ入ればや」という藤原為顕の歌(夫木抄、春五)を書くのが仕来たりとなっていた。この歌にいう蛙の歌ぶくろとは、蛙が鳴くとき咽がふくれあがる部分のこととされている。富士谷御杖は自家の歌論書に、『歌ぶくろ』と命名したが、歌稿をいれるふくろの意味でもあり、また歌思、歌想の意に歌ぶくろを用いたものともいえる。詩嚢も、詩思、詩想の意に用られたからである。

わたしは口べただと自分では思つていて、先日職場で先輩に「おれつて口べたですかねえ?」と聞いてみた。すると「口べたといふより、いひたいことがいちどに出てきて、それがのどでつまつてるやうな感じがする」と言はれた。なるほどと自分でも得心が行つた。言語中枢が恐らく口よりも手とうまく繋がつているのだらう。さういへば手振りもよく使ふ。手話を習つたら案外修得できたりして。かうして書く分にはけつこうするすると言葉を連ねる事ができるのだが、口に出さうとするとのどにひつかかる。逆に言へばのどにひつかかつている言葉をかうして文章にしているのかもしれない。さしづめカヘルののどぶくろである。とはいへうたごころのないわたしののどにたまつているのは詩想でも歌思でもなくただの雑念である。だから「歌ぶくろ」ではなく、ただののどぶくろ、といふわけ。カヘルのこへならケロケロと耳に心地良いが、わたしののどにひつかかつていた言葉はどのやうなものか。

『咽嚢』のほかにも「書きやいいつてもんぢやないんだよ」といふのも思ひ付いた。むかしたけしの『SUPERジョッキー』でやつてたクイズコーナーのタイトルのパクリなんだが。次回にでも使ふか。

(11/2)100年の青春

キンは人間に換算すると100才を超える老鳥であつたことで死因は當初老衰と思はれてゐたが、その後の解剖と監視カメラの記録から、突然翔いたことによりケージの扉に頭をぶつけたための腦挫傷が原因であることが明らかになつた。あるいはトリにも「老人ボケ」があるとしたらキンの突然の飛翔は「徘徊」ではないのだらうか。巣立つたばかりのころに捕えられ、一生のほとんどをケージの中ですごしたキンは、盲いた目に35年前飛んだ空を見たのだらうか。だとしたら事故で死んだのではなく、仲間にも先立たれ、35年もの束縛に耐へられなくなつての「自殺」だつたのかもしれない。

まあキンの身になつてみなければ分からないことだが。

イヌの1才は人間の7才に當たるといふことでちよつとまへに「ドツグイヤー」なんつつてIT業界の遷移の早さのたとへに用ゐられてたけど、「アイビスイヤー」は100÷36≒3年といふことになるのだらうか。あまり使ひ道の無ささうな數字ではある。さておき。

仕事場で、キンの死が晝休みにニユースとして流れたとき前述のやうにキンが人間では100才を超えてるばあ樣といふことで本郷かまとさんの話題になつた。かまとさんは最近TVに登場したりしてたので若い子は知つてゐたのだけど、先輩で分からない人がゐたのでwebを當たつたらひ孫の方が運營されてゐる公式サイトを見つけたのでその先輩に見せたら、「なにこれおばけみたい」失禮な。さーいへばわたしの妹もTVでかまとさんを見たときに「妖怪だ」つつつてたなあ。とはいへものだつて100年經てば付喪神になつて妖怪化するから、わたしも失禮なことをいふやうだが人間も100才を超えると超人化してもをかしくはない。かまとさんの2日起きて2日寢る生活やその表情はもう魂は神仙の領域で遊んでさうだつたからなあ。

まへにモーニング娘。の番組で、かまとさんが1887年生まれ、メンバーの小川麻琴が1987年生まれでちやうど100才差、といふことで會ひに行かうとなつてリーダーの飯田さんとともに小川がかまとさん宅を訪問したのだけど、あひにく當日はかまとさんの「寢る日」だつたためお話を伺ふことは出來なかつた。もつとも起きてても大した話も無かつただらうけど。けど100才差となるとジエネレーシヨンギヤツプなんてものではない。一緒に行つた飯田さんでも90才以上だ。世代ではなく時代が違ふ。100年まへの16才と現代の16才のあひだでどんな話題が交はされるのか見てみたかつた氣もする。

てなことを考へてたら昨日、かまとさんの訃報を知つた。

116年生きたつてのはどんな氣分だつたのだらう。まだ30年足らず、かまとさんの1/4しか生きてないわたしには想像も出來ないが、「人間五十年下天のうちをくらぶればゆめまぼろしのごとくなり」とはいふが五十年を2囘以上生きればいろんなことがあつたかと思ふ。

かまとさんの魂が安らかであることを祈ります。

(10/29)鴇色レクイエム

キンの死により、國産のトキ、日本産ニツポニアニツポンは絶滅した。

わたしの住むところは佐渡を擁するトキの地元なので、トキを野に放つためトキの繁殖が行われ、トキが生息するための環境作りも進められている。すこしまへにもときプロジェクトとしてエサ場となる棚田のボランテイアオーナーが募集され、稲作が實際に行はれたりしていた。無農薬、有機肥料の稲作でエサとなるタニシやドヂヤウもふえるし、オーナーは稲作を體驗できる(普段の世話は近在の農家がやつて、ボランテイアは時々草取りなどの手傳ひをする)し、おいしい佐渡の米も手に入るといつた寸法だ。

てな具合に佐渡の空にトキが再び飛翔する日は近いのですが。

サフアリパークだよね、はつきり言つてこれつて。

トキは人間によつて滅ぼされたのではない。もちろん人間は主因であらうけど、トキが生息できない環境に地球がなつたから、いふなればトキの種の寿命が尽きたから滅ぶのである。現にカラスやハトなんかはいくら都會化が進まうと、逆に都會に適應して繁殖を續けてゐる。人間による環境の変化も無視はできないだらうけど、寿命がつきかけてゐたトキの種に、人間は追ひ討ちをかけたに過ぎない。食肉にするよりも羽毛を採るよりも、主として害鳥として驅除されただけで激減したのが何よりの証だ。人間が種を1つ滅ぼしたなんて考へは思ひ上がりである。人間の環境に對する能力を過大評価してゐる。

「死ぬか滅ぶかしないと日本人てのはその価値がわからない」てのは私の友人Sの持論だけど、トキについてもまつたくSのいふとほりである。滅びさうになつてあわてて保護して増やさうとしたはいいが結局全滅したものだから支那から運び込んでエサ場つくつて放して、やつた自然がよみがへつたと喜んでるんだからおめでたい。ビオトープ(「ビオトープ」つて一発で出たよ)みたいな人工物のなにがよろこばしいんだか。いやビオトープなら外界から生物が入り込んでくるけど、養殖された生き物を放つんではまるつきりサフアリパークだ。支那産トキの繁殖はすこぶる順調で、あとはもういつ放つか、といふ段階であるが、いくら遺傳的に近いからつて外來種を放つていいんだらうか。もつとも在來種はもうゐないのだけれど。

外來種といへば支那だけでなく、極東ロシアや朝鮮半島にもトキはゐたさうで、

韓国の元炳日博士は、1958年夏、釜山で新しいトキの標本をつくりました。また、1963年3月、北朝鮮の平安道師川、大同江流域で10羽の飛ぶ姿を見た人がおり、そして元博士は軍事境界線付近で3羽を見ています。1974年12月、アメリカ人アーチボルト博士(国際ツル財団)は軍事境界線付近で4羽を見つけ、韓国政府の許可を得て捕獲しようとしましたが、できず、1980年にはこのトキも見えなくなりました。

北朝鮮では大繁殖してて平壌でも普通に見れたりして。

ところでキンをはじめ、國産トキの遺骸は冷凍保存されてゐる。將來的にはクローンを作成し、國産トキの復活も可能なわけだ。肉體が若いはうが繁殖もうまくいくだらうしね。でもさういへば鳥類のクローンつてあまり聞かないが、卵からでないと孵化できないからだらうか。卵を作るのは難しからう。

キンのクローンが孵化したらやつぱり名前は「ギン」なのか。百才百才。

さてF1の2003年のシーズンも終了しましたし、ミナルディカラースタイルシートは終了します。

かはつてニツポニアニツポンスタイルシートにしました。とりまく思惑はともかくとして、トキは好きな鳥です。

DIVE
メールはこちら→佐藤 俊