時代の斜めうしろ

シェーッ!

(2011年6月29日 00:17)

shees.jpg
小林よしのりが赤塚先生と對談した時、シェーをしたことのないやつは日本人ではない!つて言つてたつけ。
描いてて思つたんだけど、バレエのポーズから思ひ附いたんだらうか。おフランスだけに。


新潟市美術館でやつてる「追悼赤塚不二夫展」を見に行きました。

「こなたのシェー」で話題になつた展覽會だけど、新潟でもちやんとシェーコーナがあつた。

『らきすた』でひよりが「なんか場違いな気がする」と言つてたけど、先生だつて元祖萌えマンガ「ひみつのアッコちゃん」を描いてるんだから、こなたがゐてもこれでいいのだ

展示は原畫が主だけど、會場は赤塚マンガの雰圍氣を表現してなかなか樂しい空間であつた。

赤塚ギヤグは今見ても笑へるし、かなり實驗的でもあつて先驅性に驚かされるんだけど、逆に考へると、さつきのこなたとアッコちゃんにも言へることだけど、赤塚ギヤグは今でも通用する、つてことはマンガつて「トキワ荘世代」で表現はもうやり盡くしちやつてるんぢやないか。

前の記事「前を向くことを許さない日本人」|次の記事「テクマクマヤコンテクマクマヤコン赤塚不二夫になれ」

カテゴリ:

タグ:,

トラックバック(0)
トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/608
最近のブログ記事
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
掃除
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
昇竜
猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)
正かな同人誌どうぞよろしく(2)
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読