K-POP結構好きだつたりする
(2011年8月22日 22:38)
“K-POPブーム”に對して、ネツトでは「マスコミのゴリ押し、捏造だ」と言ふ聲が多いけど、新潟で4萬人も集まる程度の“人氣”はあるんぢやないの?
- トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/638
- ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
- 叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
- 「暁美ほむら」と云ふ名前
- 君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
- ヱヴァQの感想(1囘目)
- 掃除
- イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
- 昇竜
- 猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)
- 正かな同人誌どうぞよろしく(2)
- 2013年11月 (4)
- 2012年11月 (1)
- 2012年8月 (2)
- 2012年1月 (1)
- 2011年11月 (1)
- 2011年10月 (3)
- 2011年9月 (2)
- 2011年8月 (9)
- 2011年7月 (3)
- 2011年6月 (8)
- 2011年5月 (1)
- 2011年3月 (1)
- 2010年12月 (11)
- 2010年11月 (13)
- 2010年10月 (7)
- 2010年9月 (2)
- 2010年8月 (12)
- 2010年7月 (18)
- 2010年6月 (11)
- 2010年5月 (12)
- 2010年4月 (19)
- 2010年3月 (22)
- 2010年2月 (10)
- 2010年1月 (9)
- 2009年12月 (8)
- 2009年11月 (8)
- 2009年10月 (4)
- 2009年9月 (13)
- 2009年8月 (5)
- 2009年1月 (1)
-
ささやき (43)
-
アニメ (18)
-
イラスト (9)
-
ブツクマーク (2)
-
ブログ (76)
-
マンガ (12)
-
日本語 (10)
-
正字正かな (16)
-
映畫 (20)
-
本 (6)
-
特撮 (16)
-
食 (9)
-
ラーメン (17)
-
ラーメン;インスタント (4)
-
ラーメン;店 (12)
- SKK
- 「正かなづかひ 理論と實踐」
- あっさり
- こってり
- らきすた
- アニソン
- アンチ
- エヴァンゲリオン
- シンケンジャー
- スーパー戦隊
- 仮面ライダー
- 仮面ライダーW
- 勝手邦題
- 宗教
- 正かな同人誌
- 歴史的かなづかひ
- 着物
- 科学
- 議論
- 魔法少女まどか☆マギカ
-
-
このブログを購読
好き嫌い(嗜好レベル)の話はさて措き、とことん突き詰めやうとして K-POP のファンであるなら、それはそれで構はないと思ふ。学者も研究対象(例へば國語)のファンな訣で。
ただ、かういつたファンに観られる傾向として、排他的な考へ方に陥り易い、或は、視野が狭くなるなどが挙げられる。戦中の国粋主義もかういつたファンに依る「ブーム」でした。また熱狂的な陶酔は、醒めると一転して激しい憎悪になる事があります。といふか陶酔と憎悪は表裏一体なんですね。N爺なんかは、或意味、佐藤さんと野嵜さんの熱狂的なファン。奴はいちやもんを附けやうとして、佐藤さんや野嵜さんの文章を一字一句見逃さず、それこそ目を皿のやうにして読んでゐる。
私は申し訣ないけれども其処まで熱狂的になれない。ざつくり大雑把に正しければ、それでいいんぢやないの、と思つて仕舞ふ。根本の考へ方がしつかりしてゐれば、です。寧ろ熱狂的なファンは何処かをかしい。往々にして偏執的だから気持ち悪い。K-POP の歌手の皆さんも、N爺のやうな「ファン」に付き纏はれたら迷惑だと思ふ。
あと、個人主義は全体主義になる危険を孕んでゐるのですが、その危険を回避するものは何か、を考へる上では一度は個人主義を突き詰めないと行けないのかも知れません。
この記事とは関係ないのですが。
私は「因縁」のコメント欄では当該ブログ( Movable Type )のシステム面を考へてN爺を追い払ふやうな事を書いたのだけれど、若し別記事にして余裕があるのなら、原則としてコメント欄を閉じない方が良いと思ふ。N爺が投稿すればするほど奴のをかしさがはつきりするからです。常識(良識)を持ち合せてゐる人なら解かる。佐藤さんに迷惑を掛けるのは良くないのだけれど、頭のをかしい奴をとことん潰して措くのは妥当な正義です。
尚、私が強制する立場にない事は承知してゐます。
MovableTypeつて結構丈夫なんだなあと何時も感心して見てゐます。
正かな關係者総結集による同人誌の企劃が動いてゐるんですが、佐藤さんと塗炭さんにはもしよろしければ記事の執筆を御願ひ出來ればと……。N爺くんは要らんです。
野嵜さんへ。
私は在家佛教者なので文学には全くの素人といふのが表向きの理由なんですが、正直に言ふと書籍雑誌、同人誌等に掲載する為に文章を書くといふのが苦痛なんですね。かういふ電子掲示板で、頭のをかしい奴に腹が立つて文章を書き殴る事はあります。寧ろ、その文章の方が良かつたりします。文法、仮名遣や用語は可なり好い加減なんだけれども、さうではなく、文章として。
いづれにしても「文章を書く為に文章を書く」のが苦痛なので御容赦下さい。尚、コメント欄の私の拙文は適当に利用して下さつて結構です。
ウェブで書いてゐる正かな關係者のアルバムみたいな感じで……等と考へてゐるので、どんなところでどんな事を書くのに正假名遣を使つてゐる、とか、短い文章でも大變有難いです。
無理に、と云ふものでもないので、氣が向いたら、と云ふ事で、どうぞよろしく……。
諒解。
ところで同人誌の趣意書と言ふか、ざつくばらんに代表は誰で、連絡先は何処で、寄稿者が従はなければならない規則――原稿の形式(手書き原稿でも良いとか電子文書に限るとか)、また提出に就いての手順(郵送可とか不可とか)などがあれば教へて下さい。電子メールで構ひません。念の為、著作権が何うたらなんて小難しい事は不要です。要は誰に連絡を取つて何う提出すれば良いかだけ解かれば。
若し何でも良いといふ事でしたら、過去に書いた文章ならたちまち差し上げられます。未発表の文章に限るといふ事でしたら、そのうちに頑張つて書きます。
いやね、私は野嵜さんが同人誌発行に熱心であるとは思へないのですよ。どちらかと言ふと成り行きで宣伝して措くかと、そんな気がしてゐます。
別に説得された、されないに拘らず、自分の意思で原稿を書く時は書くけれども……。
おそらく熱狂的に政治運動に突つ走る危険を知つてをられるのだと思ふ。日本の文学者もほぼ無意識に政治主義に陥つてゐる人がゐるけれど、在家佛教者から見ると、あれは文学者ではなく政治屋。いはゆる同人活動も政治運動になり易い。
「集団で何かをする」前に、一人の人間として何うあるべきか、を考へなければならない。ここをすつ飛ばして「集団の正義」ばかり論じるやうになつては、最早それは文学ではない。
私が書く原稿はたぶん宗教臭くなる。ごめん。
若しよろしければですが、この記事のコメント欄の私の投稿を一番目から直前まで繋ぎ合せて、適当に編集校正して下さい。著作権その他の小難しい事は申し上げません。考へてみると、佛教の小難しい事を書く積りも無いし。
歴史的かなづかひで同人誌を作りませんか - 「愛」も「萌え」も定義は広い。
主催はこちらのやうです。現在のところは大まかな予定で、詳細はおひおひ、と言ふところ。
>正かな同人誌
なにか書かうかな、と思つてゐたので、お誘ひいただきありがたうございます。
「正かなを使ふやうになつた經緯」を書かう、と思つてゐます。
>コメント欄を閉じない方が良いと思ふ。
塗炭さんが言ふやうなことも考へたのですが、N爺さんの傍若無人振りにいささかうんざりしたもので、しばらく謝絶したいのです。
あ、そちらですか。済みません。
>11/3開催の「第十三回文学フリマ」に参加予定、および12/29~31に開催される「コミックマーケット81」に参加申込予定です。
なるほどねえ。私は個人的にはかういふ同人誌が好きではありません。嗜好レベルです。
野嵜さんが作る同人誌なら書かうと思つたけれど、「みんなで作らう」といふ考へ方の同人誌には書く気がしない。
折角のお誘ひですが、お断りします。
少し批判。
>「特定の政治思想の宣伝」等については、申し訳ありませんがご遠慮ください。
かういふの、嘘臭いなあ。政治的な「不偏不党」を要求するよりも、右なら右、左なら左と立場がはつきりしてゐれば良い。右でも左でもありません! と言ふN爺が特定の政治思想の宣伝をしてゐる訣で、あれなんかの方が極めて性質が悪い。
松原正さんは、私は一応右の目高に属する、と仰つてゐた。
といふか歴史的経緯を尊重する正仮名遣の人は、政治的には真中よりも右でせう。要は、政治と道徳を峻別してゐれば良い。最う少し簡単に言ふと、集団の行き方と個人の生き方を峻別する事。「みんなで作る」といふ Wikipedia 方式では、前者の政治の範疇になります。これで政治的な「不偏不党」を要求するのはをかしい。はつきり右と言つて措いた方が良いと思ふ。
私は、同人誌の發行と販賣の現状・實態について、まるで勝手がわからないので、昔から知合で、同人誌作成の經驗のある花ごよみの押井さんに、同人誌の發行元として協力を御願ひしてゐます。實際には私が編輯全般を見る事になります。大體のイメージは頭の中にあつて、書けさうな人に執筆を御願ひしてまはつてゐます。
宗教色が出る事は一向に構ひません。政治についても別に「論ずる事」それ自體は構はないと思つてゐます。御話の通ずる人ならば、神道でも佛教でもキリスト教でも構ひませんし、右でも左でも構ひません。N爺のやうに人の言ふ事を極附けて一方的にダメ出しし續けて呉れたり、只管優越感を見せつけようとし續けて呉れたり、なんて人はおことわり、と云ふ事。
正かなづかひの論理性に惹かれて使ふやうになつた、と云ふ人には、右の人許りでなく、左の立場の人も結構ゐるやうです。さう云ふ人は割と柔軟に右寄りの意見を受容れられるやうです。「單なる右翼」「單なる左翼」とは異る、發想が柔軟で、オープンな發想の持ち主の人に書いて貰ひたいと思つてゐます。
諒解。
繰り返しになりますが、若し何でも良いといふ事でしたら過去に書いた文章ならたちまち差し上げられます。未発表の文章に限るといふ事でしたら、そのうちに頑張つて書きます。そちらの都合に可能な限り合せますので、はつきりした事が決まればお知らせ下さい。
出來れば未發表のものを御願ひしたいです。
あと、「正かなづかひで書くやうになつたきつかけ」なるテーマなんですが、何人かにリサーチしたところ、野嵜の「武勇傳」が頻出する事が判明し、それはちよつと拙いと云ふ事で、出來ればそれ以外のテーマを……と云ふ事にはなつてをります。書き手がみんな「身内」なので何うしてもさうなる。
>「武勇傳」
さうなると、ぼくのも「武勇傳」になつちやふんで駄目ですね。
なにかほかのネタを考へることにします。
>「歴史的かなづかひによる漫画」でも構ひません。
とのことなので、“4コママンガ”ではいかがでせうか。
『私の国語教室』を“枕”にしたギャグで。
何となく悟りすましたやうな事を言つてゐるのは野嵜さんらしくないのだけれど、同人誌の主宰者や編集責任者は、企業で言へば経営者や管理職、国家で言へば元首や為政者の立場。その立場での発言もよく解かるし、その立場に敬意を表して「諒解」と書いたけれど、申し訣ないけれども原稿のテーマに就いては私の問題意識に基づいて書きます。もちろん掲載、不掲載に就いての一切は同人誌主宰者または編集責任者にある事は承知してゐますので、仮に不掲載だとしても構ひません。
一般に、といふ条件附きで、同人誌は或種の熱狂的な陶酔者、心酔者で占められる事が多い。簡単に言へばマニアばかりになり易い。私はそれを気持ち悪いと感じてゐます。そんな処へ書きたくないといふのが本音なのですが、それを野嵜さんも危惧してゐるので、今のところは書く準備をしてゐます。未だ決めてゐないのですが、マニアを批判する文章を書くかも知れません。出来るだけ冷静かつ論理的に。
それで書くとしたら「理論」「理論」と煩い奴を批判する文章になりさうだなあ。例へば、正かな遣ひであるN爺の何処がをかしいか、といふやうな内容です。とは言へ、なんかここに書いた事の繰り返しになりさうなので別のテーマも模索中。
ところでN爺が性懲りもなく訣の解からない事を書いてゐる。
http://blogs.yahoo.co.jp/gahahayoumustbekidding/25921414.html
>なんだか、失笑どころか溜息が出てくるやうな御意見ですな。「左翼原理主義者」の誰かが Web のどこかで「自由民主主義」を称したから、「自由民主主義」を奉じる人達は、みな極端な左翼思想の持ち主だって?
「象徴天皇制支持」のN爺は即ち「天皇制」を支持してゐる訣で、その当人が「右翼でも左翼でもありません」と言ひ張るのがをかしい。天皇の地位(伝統的な権威)を肯定して立憲君主制を支持するなら、少なくとも政治的には右翼保守。一方、左翼革新なら天皇の地位を否定して共和制などの革命政体を主張しなければならない。
「どちらでもない」と云ふのは、要は、しつかりした考え方を持つてゐないと云ふ事だ。単なる現状維持、既成事実の追認を叫んでゐるだけ。それでは駄目なんぢやないの、と言つてゐる。その一点の指摘が何故か気に入らないらしい。気に入らないのなら、ちやんとした主張をしろ。
N爺はおそらく世界一熱心な野嵜さんの読者。
おまけ。「どちらでもない」といふのは日本の政治家にも多くて、かういふのは権力を取れる方に引つ附く。といふより「どちらでもない」は「どちらにもなびく」のでありまして、早い話、御都合主義者。それを隠蔽する為に俺は自由主義者だ! と言つてゐるに過ぎません。いはゆる民度の低さが政治に反映されてゐる。
瑣末な部分にしか反應する能力がない「あたり前の常識」神話の信者だから、N爺くんは討論の相手としては最低だよ。
まあ、N爺くんはイギリスが今でも國王に主權があると云ふ「あたり前の常識」も知らないでイギリスの體制を禮讚したかと思つたら、「あたり前の常識」を指摘されると途端にアンチイギリスの側にまはつたりしたわけだが……。
と言ふか、N爺くんは、自分が單なる左翼に過ぎない事實も、口先で胡麻かしてゐればそれで通ると本氣で信じてゐる異常人格者の一人だから……何しろN爺くんは、自分が宣言した事は言葉通りに受止められるべきであると主張する一方で、福田恆存や野嵜が何を宣言しようと全て嘘であると極附けて誹謗する權利をN爺くん自身は持つてゐるのだ、と平然と曰ふのだから……二重基準がをかしい事をN爺くんは知らないんだよ、N爺くんの頭のをかしい事は論を俟たない。
それにしても、喜六郎と言ひN爺くんと言ひ、何年も何年も或種の典型的な「論理展開」のパターンを見せ續けて呉れてゐるのだが、何なのだらうと何時も不思議に思ふ。「論理展開」と言ふより、ただ「持上げては落とす」と云ふ、ターゲットを不快にさせる事だけを狙つた型通りの文章。
噂の真相なんかの左翼ライターがこの手の文體を愛用してゐたものだが、今時流行らないだらう。
どうも、此方では初めまして……の筈です?
> 一般に、といふ条件附きで、同人誌は或種の熱狂的な陶酔者、心酔者で占められる事が多い。……
同人誌が内輪で終るといふのは、態とさういふ風にしてゐるといふ人もゐる――さうでなくても大概内輪になり勝ちですが、 今回の場合それで終つては欲しくない……とは思ひます。
と、此處迄書いて殆ど重言ですが。
N爺さんは投稿をご遠慮下さい。投稿されても削除します。
N爺さんの投稿があつても、ほかの方も返信はしないでください。
かふしさんへ。
私はいろいろ書いてゐるやうで、実はそんなに多くの事を書いてゐません。大筋では一番目の投稿の通りです。
「一度は個人主義を突き詰めないと行けない」といふ点ですが、個人とは何か、を突き詰めると云ふ事です。人間の本質本性とは何か、と言ひ換へても良い。其処に道徳の問題――宗教や文学の考へ方が絡んで来ます。正かな同人誌が文学を志向するならば、其処に踏み込まない訣には行かないと考へます。その辺を確認する為に「趣意書」があればいいなと。あとは私が持つ問題意識に基づいて原稿を書きます。採否はお任せします。宜しくお願ひします。
尚、寄稿者のハードル(いはゆる専門性)を上げる積りは全くありません。これは編集責任者の野嵜さんがよく承知してゐる筈です。「理論」「理論」と小難しい文章よりも、むしろ瑞々しい感性から生まれる文章または絵画(漫画など)の方が優れてゐます。かういふ作品をどんどん載せるべき。