時代の斜めうしろ

江戸から風都へ

(2011年8月18日 22:19)

HDDを整理してたら、去年東京に行つた時の寫眞が出てきた。整理がてらアツプ。

今回は深夜バスで往復

ちよつと「笑ひ話」つぽくなるんだけど前年最初深夜バスで行かうとしたらもう予約が終了してた。仕方ないのでJRに問ひ合はせたらムーンライトは空いてたのでそつちにした、と言ふ經緯があり、だけどムーンライトが意外と乘り心地が良くて今囘もムーンライトにしよう、と思つてたら今度はムーンライトが予約一杯になつてしまつてゐて、深夜バスに空きがあつたのでこちらにしたのである。

行きは隣の席が空いてて多少は樂だつたんだが、カーテンが閉めつ切り、運轉席との間もカーテンがあるのでかなりの閉塞感がある。たとひ眞つ暗と言へど多少景色は流れるもので、それも全く見れないと言ふのもなんか辛い。まあほとんど寢てたし、PAで休憩して體も伸ばせたのでさほど疲れは無かつた。ただこの日が9月だつたにも係はらず35°の殘暑で出發前輕い熱中症に掛かつてしまひ、東京に着いたあと吐いてしまつた。車中水しか飲まなかつたので水しか出なかつたけど。

帰りは金曜日と言ふこともあり一杯で、隣も空いて無かつた。まあそんなに不快な思ひはしなかつたが。

るいは俺の嫁

さて前囘は“ガンダムツアー”だつたのだが、今囘は「御宿かわせみ」+「仮面ライダーW」ツアーである。「W」のはうは追ひ追ひ説明するが「かわせみ」は當時嵌つてて、全巻讀んだのだけど、江戸の地名が出てくるので、實際に訪ねてみたくなつたのだ。

まづは増上寺に行つて、旅の安全を祈願する。前囘淺草寺を眞つ先に行かなかつたのが「凶」の原因かなーと思つたので、まづは參拜して厄落とし。

本堂。南無阿彌陀佛。
zojo1.jpg
徳川家墓所もお參りした。
zojo2.jpg

早朝でお神籤はまだやつてなかつたので運勢は分からずじまひ。

參拜を濟ませたので腹拵へ。前囘同様、と言ふか前囘は偶然だつたのだけれど、築地に行く。前囘食べた築地どんぶり市場で、次來たら「まぐろほほ肉ステーキ丼」を食べようと思つてゐたのだ。

店に行く前に市場も覗いてみた。
tsukiji.jpg
まさに生き馬の目を拔くやう。場内に包丁屋やタイヤ屋もあるのが面白い。まあ必需品だしね。
ステーキ丼。
tunastake.jpg
見た目や食感はステーキなのに噛み締めるとマグロの旨味が口中に擴がる。食べに來て良かつた。

さていよいよ「かわせみ」ツアーを開始する。

まず築地に近い晴海通り。
harumi1.jpg
harumi2.jpg
ここは幕末に幕府の軍艦操練所があつたところで、主人公神林東吾は幕府の命により訓練を受けることになる。
勝鬨橋からは川沿ひに北上。東吾が住んでゐた八丁堀に向かふ。
kachidoki.jpg
八丁堀。
hacho1.jpg
hacho2.jpg
東吾は与力の次男坊で八丁堀組屋敷に住んでゐた。今八丁堀はオフイス街になつてゐる。「八丁堀」と言ふ町名自體はすぐに分かつたのだけどこの「組屋敷跡」の看板は横丁にあつて見附けるのに手間取つてしまつた。
亀島橋。
kamejima.jpg
ヒロインるいの住處であり、物語の主舞臺となる“かわせみ”は永代橋たもとの「大川端」にあり、東吾は八丁堀から亀島橋を渡つてそこへ通ふ。

奇妙なものでその道を辿つてゐたらぼくまで戀人に逢ひに行くやうな氣分になつてしまつた。その話を友人にしたら「わー横戀慕」と言はれてしまつたが、なるほどこれが「俺の嫁」と云ふやつか。

現在の大川端。人の行き來も多いし、川の畔で眺めも良ささうだし、いいところにある宿だなあ。洪水に時々惱まされてたけど。
riverside1.jpg
永代橋を渡つて「大川端」を見る。
riverside2.jpg
スカイツリーはまだ建設中だつた。
skytree.jpg
かつてバベルの塔は神の怒りに觸れ瓦解し、人々の言葉が通じなくなつてしまつたが、現代の塔は人々に同じ言葉を届けることになるわけだ。

隅田川近邊の「かわせみ」關連の地點を巡り終へたところでメトロを經由して「ゆりかもめ」に乘る。前年ガンダムを見に行つたとき新橋から台場まで乘つたのでこんどは豊洲から乘る。

ゆりかもめからの東京湾はなかなかの眺めであつた。

途中下車してガンダム跡地。當然のことながら何も無い。プラモでガンダム作つて立てれば良かつたかな。
odaiba.jpg

新橋から新宿に行き、「桂花ラーメン」を食べる。前囘「天下一品」にしたので、今度來たときはこつちにしようと思つてゐたのだ。晝を濟ませたら今度は上野へ。ここからは「W」ツアーである。

さあ、お前の時間を数えろ

上野で「仮面ライダーW」と言へばピンと來る人もゐるだらう。

上野公園の国立科学博物館東京国立博物館は「W」のロケ地なのである。

国立科学博物館の館内は敵組織「ミュージアム」の博物館、また東京国立博物館は建物が「ミュージアム」を取り仕切る園咲家の屋敷として登場する。

午後からは上野公園と2館をぶらつと散策するつもりだつたのが、これが“誤算”であつた。

先ず国立科学博物館に入る。

當時「大哺乳類展—海のなかまたち」をやつてゐたのだけど、これでもかと海棲哺乳類の秘密が展示されており、多いに好奇心が刺激された。

シロナガスクヂラの骨格の巨大さもさることながらそれを展示できるスペースがあること。
bluewhale.jpg
マツカウクヂラ頭部斷面。一番左側の白いのが“腦油”。マツカウが“燃料資源”だつたことがよくわかる。
spermwhale.jpg

一通り特別展を見て、そのあと常設展も廻つたのだがこれがいけなかつた。まさに地球の本棚。“ぶらつと”見て廻れるやうな展示では無かつたのである。“ざつと”廻つただけで半日潰れてしまひ、出たらもう日も暮れ始めてゐて、国立博物館を見る時間は無かつた。

フタバスズキリユウ。
seadragon1.jpg
seadragon2.jpg
国立博物館は取り敢へず玄關から見ただけ。科学館も博物館も今度もつと時間を取つてゆつくり見よう。
museum.jpg
テラードーパント?
terror.jpg

實に興味深い

上野から今度は麻布十番へ。

何用かと言ふと、狸穴を訪ねたかつたのである。「かわせみ」に話が戻るのだけど狸穴は東吾が師範代を務める道場があり、月に何回か教へに來てゐたのである。物語でもそこそこ距離がある描寫がされてゐるが、八丁堀から狸穴までは約5Km。當時の劔客の足ならさう大した距離でも無からう。さすがにぼくは歩いてはこなかつたけど。

物語ではかなり邊鄙な場所とされてゐたが、たしかに近くにヒルズがあるとも思へない閑静な住宅地であつた。「狸の巣」つてくらゐだし。
mamiana.jpg

最後の目的地は六本木ヒルズである。單純にヒルズ見物がしたかつたのもあるし、最上階でやつてた「地球最古の恐竜展」を見てみたかつたのだ。22時までやつてて、深夜バスの時間にちようど良い、と言ふのもある。

しかしこの時間設定はさすがに東京だなあ。

狸穴からヒルズに向かふ途中丁度夕飯を食べたくなつてゐたところにすしざんまいの六本木ロアビル前店を見掛けたので入つてみた。こだはりがあると言ふマグロを始め、どのネタも活きがいい。チエーン店ではあるけれど、“江戸前”はやはりうまい。

腹も落ち着いたところでヒルズへ。てつきり“森タワー”がどーんと建つてるのかと思つてたらいろいろな區劃があるのね。散々迷つて、やうやく恐竜展會場の展望臺へ。

“恐竜”と“夜景”のコラボも六本木ならでは。
dinosaurnight.jpg
こつちは東京タワーと古代ワニ(たしか)。
crocodiletower.jpg
ちよつと分かりづらいけど、ワニのちようど喉の下にあるのがタワー。

會場の解説に據れば、三畳後紀に始祖恐竜とワニ、原始哺乳類の生存競争があり、勝ち拔いた恐竜がその後大繁榮を迎へ、哺乳類は恐竜の絶滅まで不遇をかこち、ワニは水邊のニツチを獨占することで生き延びたと言ふことで、外見は丸つきり恐竜なんだけど分類的にはワニなんて化石もあつて實に興味深い

差詰め現代のソドムとゴモラか。
hills.jpg

前の記事「因縁」|次の記事「オーズ〜タイキック〜」

カテゴリ:

タグ:,,,

トラックバック(0)
トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/636
最近のブログ記事
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
掃除
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
昇竜
猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)
正かな同人誌どうぞよろしく(2)
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読