時代の斜めうしろ

メルトダウン

(2013年11月14日 23:20)

以下『叛逆の物語』ネタバレ

ほむらは閉鎖空間でインキュベーターの實驗臺にさせられてゐた。

上手くいけば、莫大なエネルギーが囘收できる。

しかし實驗は失敗。ほむらは閉鎖空間を破壞して外部へ飛び出し、惡魔となつて世界を改變してしまふ。

ほむらが變へてしまつた世界で、しかし人間は生きていくしかない。

あの展開つて、“原發事故”がモチーフなのだらうか。

閉鎖空間内で、どろどろに溶け落ちるほむらの絶望を見て“メルトダウン”を聯想したところから、そんなことを思ひついた。

インキュベーターは人間の科學の象徴であらう。欲望を原動力として、より大きなエネルギーを求め續けるシステム。しかし手の引きどころを見誤り、實驗の失敗の後始末をさせられる羽目になつてしまつた。

前の記事「『叛逆の物語』のほむらに惚れた」|次の記事「pixivに投稿しました 「水着」」

カテゴリ:,

タグ:,

トラックバック(0)
トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/658
最近のブログ記事
pixivに投稿しました 「水着」
メルトダウン
『叛逆の物語』のほむらに惚れた
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
掃除
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
月別ログ
2015年7月 (1)
2013年11月 (6)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (20)
イラスト (10)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (22)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読