時代の斜めうしろ

宗教の勸誘に遭つた

(2011年8月 2日 19:55)

仕事をしてゐて休憩中、若い女の子に

「前お會ひしましたよねー」

と話しかけられた。そのこと自體は本當だつたのだが。

「今別のバイトしてるんですけど、佐藤さんのお仕事に興味あるんですよ。よかつたらお仕事に就いて教へてもらへませんか」

と言はれたので話してゐると、

「今餘り時間取らせても惡いですよね、あ、夕方よかつたら一緒にご飯行きませんか? ゆつくりお話しませうよ」

かう持ち掛けられ、特に用事もなかつたので了承し、聯絡先を交換した。

その日はもう「こんなことつてほんとにあるんだなー」と、鼻の下を伸ばしてゐたのだが、“負け惜しみ”みたいになるけど1割くらゐは、「セールスか宗教か? まあさうだつたら歸つてしまへばいーや」とは思つてゐたのだけれど。

夕方になつて、約束したフアミレスに行くと、丁度彼女も來た。

席に着いてメニユーを見てゐると彼女が、

「今の時間、先輩、同級生のお姉さんなんですけど、近くにゐるんでよかつたら呼んでもいいですか?」

と言ひ出して、「え?」とは思つたのだけど、“がつついてる”ように思はれてもな、と思つたのでいいことにした。

しばらくすると“先輩”もやつてきて、3人で食事しながら世間話をしてたのだけど本題のはずの“仕事”の話に一向にならない。

おひおひ話するつもりなのかな、と思つてゐたら樣子がをかしくなつてきた。

それまでは普通の世間話、住んでるところはどこなのかとか今何の仕事してるのか、と云ふ感じでお互ひに話をしてたのだけど、彼女が急に「人には持つて生まれた“運”と云ふものがあるんですよ」とか「“運命”と“宿命”つて違ふんですよ」とか、一方的にまくしたててきて、ぼくは「女の子だから“スピリチユアル”とかに興味あるのかなー」とか思つてその話には適當に相槌を打つてゐた。

だが、「歴史の教科書で『○○宗』なんて習つたの覺えてませんか」と言はれた時點で、「あこりやいかんわ」と氣附いた。

「さう言ふ話をしに來たんなら歸る」とさつさと席を立ち、傳票をつかんで3人分の代金も拂つて店を出た。

2人は慌てて「いえお仕事の話もしませうよ」と言つてきたのだが、氣分を害したのと、うかうかと來てしまつた自分にも腹を立ててゐたぼくは聽く耳持たず、車に乘り込んで歸つてしまつた。窓の外から「ぢやあこの本だけでも讀んでみてください」とかなんとか言つてたけど。

ある意味、“貴重な體驗”をさせてもらつたわけで。

後から來た“先輩”が、あまり自分ではしやべらず、女の子の話に相槌を打つてて、なんだつたんだ? と思つてたんだが、家族が「そつちの“先輩”で、仕事ぶりを見てて、いざとなつたら助け舟に入つたんぢやないの」、と言はれて、ああなるほどと。「どう云ふ先輩なの?」と聞くと「同級生のお姉さんで」なんてごまかしてたなさう言へば。

どうせなら“論破”してやればよかつたか、下つ端だから大した知識もあるまい、と後で思つたんだけど、もつと仲間を呼ばれても困るか。

しかし“勸誘”と云ふのは、もつと巧妙に世間話にオルグを混ぜ込んでくるものだと思つてゐたが、途中からえらいあからさまになつてこんなものか、と思つた。あれで引つ掛かるのゐるのかと。まあまだ經驗が淺かつたのかもしれんが。

聯絡先を教へてしまつたのでまた勸誘されるかとおもつたがその後聯絡は無い。逃げた獲物を追ふより、新しい標的を見つけたのか。

追記;(8月6日 23:30)

Twitter / @shokodei: 入信してしまうという手もありますね。 / ところで、熱心な信者のところへ、別の宗教が勧誘に来た場合、どうしてるのか、みたいな話を思い出しました。

まあ、入信したからつて彼女と必ずしもどうにかなるもんでもないだらうし。

それを言つたら“婚活”のために入信してしまふ人もゐるんでせうか。

近所に、宗教が“縁”で結婚したと言ふ夫婦がゐるもんで。

Twitter / @jns: 元はキリスト教のミサで信者にのみ配布してるうっすいアレなのか、へー オブラート - Wikipedia

道理で、あまりうまく“包み隱せて”無かつたなあ。

でも「方便」つてのがあるんだからもうちよつとうまくやつてもいいんぢや。途中からあまりに話がストレートになり過ぎたもの。

前の記事「十年一日」|次の記事「末法」

カテゴリ:

タグ:

コメント(2)
N爺 | 2011年8月 6日 21:53

それは惜しい事しましたねぇ。自らの「宗教観」を研ぎすます良い機会だったかも知れませんよ。

野嵜 | 2011年8月 7日 12:05

N爺さんは何處かの宗教に入つてゐさうですね。

トラックバック(0)
トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/615
最近のブログ記事
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
掃除
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
昇竜
猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)
正かな同人誌どうぞよろしく(2)
最近のコメント
野嵜: N爺さんは何處かの宗… 「宗教の勸誘に遭つた」
N爺: それは惜しい事しまし… 「宗教の勸誘に遭つた」
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読