時代の斜めうしろ

末法

(2011年8月 7日 22:47)

「宗教の勧誘」で漁つてたら見附けた「論破して撃退した」話。

やつぱり「運」を絡めた話をするのね。向かうにしてみりや、それが一般人に興味を持たせる“方便”なのか。

ぼくは興味の無い話にはとことん興味を持てないので、ここまで話を聞いてられないので途中で打ち切つてしまつた。今度機會があつたとしても“論破”するのは止めておいたはうがよささうだ。セールスの電話とかでもぶち切るし。

昔の上司で、息子さん目當てに學習教材のセールス電話が來た時、相手に延々話させておいて、最後に「いや〜、うちの息子今でも親が心配になるほど勉強好きで、これ以上勉強したら困る」と言つて斷はつた、なんて人がゐたけど。

前の記事「宗教の勸誘に遭つた」|次の記事「因縁」

カテゴリ:

タグ:

コメント(4)
野嵜 | 2011年8月 8日 02:49

オフラインでの宗教の勸誘は、勸誘と判つた時點で關係を斷つのがベターです。これも論破してゐません、最終的に逃げてゐます。

オンラインで執拗にまとはりついて來る人なんてのは何うしやうもありませんが……近づいてくる時は大抵「宗教ではない」と言ひますね。

Author Profile Page 佐藤 俊から野嵜への返信 | 2011年8月 8日 22:57

論破されやうがお構ひ無しにしつこく食ひ下がり、相手が“根負け”するまで續ける…N爺さんら“アンチ”のやり方と同じですね。

野嵜さんが言ふやうに、現實では勧誘に遭つても席を蹴るなり電話を切るなりして關係を斷つことはできますが、ネツトでは“掲示板”や“ブログ”を作られたり、こつちで“書き込み禁止”にしてもIPを變へてきたりして躱されたり、完全に斷つのは難しい。

ほんとどうしたらいいんでせうか。

Author Profile Page 佐藤 俊から野嵜への返信 | 2011年8月 8日 23:41

もつともN爺さんらのやつてることは勧誘と云ふよりは“ヤクザの因縁”ですが。

“因縁”ももとは佛教用語か。

野嵜 | 2011年8月11日 14:05

N爺つて人は結局、自分は絶對無謬、自分は絶對正しい、と信じ込んでゐる人なので、信者の一種です。よつぽど澤山の人に叩かれでもしないと、默らないでせうねえ。

トラックバック(0)
トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/633
最近のブログ記事
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
掃除
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
昇竜
猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)
正かな同人誌どうぞよろしく(2)
最近のコメント
野嵜: N爺つて人は結局、自… 「末法」
佐藤 俊: もつともN爺さんらの… 「末法」
佐藤 俊: 論破されやうがお構ひ… 「末法」
野嵜: オフラインでの宗教の… 「末法」
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読