橋本はけつこうバラエテイにも出演する人だつたんだけど、これが最後のTV出演といふことになるのだらうか。
〈橋本真也から小力にお願い〉
今回のことを反省した小力に、橋本真也からトレードマークのはちまきが手渡され、「俺のモノマネもやってくれ」とお願いされた小力。
これからは西口プロレスで長州力と橋本真也のモノマネをやることを誓って、小力のお仕置きは終了した。
ぜひとも小力には今後橋本のものまねをやつていただきたいものである。
きのふ橋本がどうかう書いたらこんなことになつてた。しかし橋本つてNHKでを報じるほどの大物だつたのか。
40歳か……早すぎる。
闘魂三銃士つてみんな童顏だ。武藤は少年ぽい顏立ちだし、蝶野もサングラスとヒゲで威嚇してはゐるもののサングラスの下のお目目はつぶらだ。橋本もいふにおよばず體形もあいまつて子どもつぽい顏つきである。しかし武藤はムタとしてヒールを張ることがあるし、蝶野は今や「黒のカリスマ」なんて呼ばれるくらゐである。橋本だけが最後まで「ベビーフエイス」であつた。
「浦安鉄筋家族」に橋友真也つてキヤラがゐたけど、今でも出てるんだらうか。
有名人を一發變換することで有名なミーハーIMEことえりですが、「はしもとしんや」も ちやんと一發で「橋本真也」に變換した(姓と名は別々だつたけど)。
橋本選手に謹んで哀悼の意を表します。
初日觀てきました「エピソードⅢ」。先々行觀たのに。おれもミーハーなものだ。吹替版も觀なきやいかんし。
觀にいつたのは夜9:30の回だつたのですが、遲い時間にもかかはらず列がずらつと並んでました。全席指定なのに。
指定席なのに並ぶ意味が分からんとです。
なんで9:30なんて遲い時間に映畫館に行つたかといふと、その前にZERO1-MAXの新潟大會を見てたからです。
ZERO1だつたときの大會も見に行つたことがあるんですが、社長の橋本がやる氣無くてえらくしよつぱかつた。最近橋本はケガ續きで試合から離れてるやうですが、ケガとかより精神的なもののはうが大きいんではないかと思つてしまふ。
とまれ今回の試合は、メインの大谷對健介をはじめ好カード熱戰揃いで非常に盛り上がるものとなりました。ZERO1-MAXの試合で體力を消耗したあとに2時間半も映畫を觀たもんだからゆふべはえらく疲れた。まあ心地よい疲れではありますが。
ところでZERO1-MAXの大會はTVでも宣傳してたんですが、特別出場の健介を「TVでお馴染み鬼嫁ファミリー」なんて紹介してた。さすがに三沢や武藤に比べればネームヴアリユーでは劣るものの、佐々木健介といへばプロレスでは知らない人はゐない大物なんですが。世間的には「北斗晶の旦那」でしかないのか。でもまあ、プロレスのことなんかまるで知らない母親に聞いたらそんなもんだつたな。健介のブログなんてのもあるのもご時世だなあ。
宣傳といへば、前に縣内のホテルで松平健のデイナーシヨーがあつて、TVの宣傳で「マツケンサンバはありません」とただし書きされてた。まあマツケンサンバはホテルのデイナーシヨーでは會場狭いだらうしな。まだマツケンサンバがブレイクしてないころ、加藤茶や瀬川瑛子と一緒にやつてたTVシヨーでマツケンサンバをやつたのを見たことがあるけど、ホールのステージを縱横無盡に走り回つてたものなあ。
いま日曜洋画劇場の「帝国の逆襲」を觀てるんですが、「エピソードⅢ」を觀たあとに舊作を觀るとやはり感慨深いものがあるなあ。なにより3POが野沢那智さんなのが嬉しい。
おれはあの雲のように自由きままに生きる
最近「モヒカン族」がネツトの荒野を跋扈してゐるやうですが、おれはレイやジュウザでいきたいですね。モヒカン族には負けないがラオウには勝てないと。
てめえらの血は何色だーっ!!
いやモヒカン族と鬪ふ氣は無いですが。趣旨にはむしろ贊同するし。
さつきTVでヒロシが「畫」を「シヨ」と讀んでました。それは「ガ」と讀むとです。
ええミーハーですとも。
アナキンがベイダーになつたのつて結構人間臭い理由だつたのね。エピソードⅥでルークにパルパティーンを一緒に倒さうと持ち掛けるのもこの時のことをずつと根に持つてたのかも。
前回の笹だんごに續いてまた甘いものの話。
わたしは長崎の「
なんで日本の沿海州に住んでるわたしが長崎のお菓子なんて知つてるかといふと。
TV番組で紹介されてたからなんですが、その番組といふのが實は健康食品の宣傳番組でして。といつても一○香が健康食品といふわけではなくて。
一○香を作つてゐる菓子屋といふのが、江戸時代から續く老舗なんですな。番組に出演された現在のご主人は、先代の急逝により若くして店を繼ぐことになつたわけですが、老舗の看板の重壓と、名工と名高かつた先代の名聲に恥じぬやう、店の看板商品である一○香作りに奮鬪し續けた結果、體を壞し倒れてしまひます。その後どうにか體調を回復したご主人は、人一倍體に氣を使ふやうになり、番組で宣傳してゐる健康食品で健康管理をしてゐる、といつた内容でした。
健康食品のはうはともかく、番組中ご主人が作つてた、生地の中に飴を包み込み、焼くと飴の中の空氣が膨れ、中味が空つぽの堅いお饅頭が出來上がる、といふ一○香には俄然興味が沸きまして、webで檢索してみたら楽天で賣つてるでねーの。といふわけで試しに注文してみたのです。
飴で固められた堅い生地を一口かじると、商品名どほり甘い香りが口の中に廣がり、ねつとりとした甘さが舌に絡み付きます。そこに生地にまぶしてあるごまの香ばしさが一服の清涼感をもたらしてくれます。「ねつとり」といふのは比喩ではなく、ほんとにかなり舌や齒にくつつくし、生地もかなりかちかちなので、齒の惡いひとは食べるとき氣をつけたはうがいいかと。甘さも蜂蜜と黒糖の濃密な甘さなのでお茶が欲しくなります。さうたうの甘い物好きでないとだめかもしれません。でさうたうの甘い物好きなわたしは氣にいつてしまひ、たびたび注文して食べるやうになつたといふわけです。
かなりの甘さに好みは別れるかもしれませんが、一度お試しあれ。
ちなみに肝腎の健康食品がなんだつたかは、忘れました。
ゆふべ寢付く前に、圖書館から借りてる『福田恆存全集』を讀み進めておかうと思ひ、開いたのがまずかつた。ちやうど「あまカラ」に掲載されてた食べ物のエツセイの邊りだつたのだ。どつちかといへば、「大してうまくもなかつたもの」のはなしのはうが多いのだけど、歐米旅行中に食べたルイジアナの魚料理やイギリスでのエビ料理のはなしや、學生時代に食べた當時としてはまだ珍しいものであつたハラミの思ひでなど、おいしいもののはなしも少なからずあるわけで、おかげでこれから寢ようといふときに腹が減つて大變なんぎしました。
その中で、アメリカの貧しさといふエツセイで新潟の郷土料理である「笹だんご」について書かれてゐてちよつと驚いた。なんで東京生まれの福田氏が新潟の笹だんごについて知つてゐるんだと思つたのですが、奥樣のご實家が新潟なのと、新潟在の恩師がゐて、時期になると送つてもらつてゐたからださうです。
笹だんごは、ほんとに新潟の人しか知らない郷土食で、隣縣の福島や山形でどうにか分かるひともゐるくらゐで、わたしが福島の大學にゐたとき、アパートの大家のおばさんや會津出身の同級生は知つてゐたが、實家から送つてきたのを家でのならはしどほり風とほしのいい梁に下げといたら岩手出身の友人K君がそれを見て「何これ保存食?」と馬鹿にされたことがある。まあ保存のために笹に巻いてあるんですけどね。
さて笹だんご、時期は福田氏も書いておられてるとほり1月おくれの端午の節句
、つまり今月のはじめころで、今年も一應たべたんですが、菓子屋で作つたものでこれまた福田氏も書いておられるとほり味は問題にならない。
自家製のはそれこそ「おふくろの味」で、菓子屋のなんぞより、どこの家のよりも我が家のがうまい。ところが今はどこのおふくろも笹だんごを作らなくなつてしまつた。うちのおふくろもさうで、「なんで作らないんだ」と抗議したら「作り方を知らないし、店で買えるから」。「知らない」といふのは正確でなくて、作るのは非常に煩雜だからです。まず春になつたらよもぎの若芽を集めて、ゆでてほして「草だんご」を作つておかなければならないし、その後笹の葉も取つてこなければならない。そしていざだんごを作るとなつたらだんご粉に前述の草だんごを練り込み、さうして作つた草もちであんこをくるみ、それを笹の葉でつつんで、わらでしばつてくびれのある独特のかたちにととのへ、蒸したりゆでたりすればできあがり。よもぎを集めるところからはじめると3ヶ月はかかることになる。
縣内ではよもぎではなくオヤマボクチで作るところもあるさうで、よもぎに比べて草の味が濃厚なのださうだ。それも食べてみたい氣もする。
食べるときはわらをほどいて笹の葉を外すのであるがそのとき大抵だんごが葉にくつついてしまつてゐるので、だんごが割れてあんこがこぼれてしまふ。それがいやで笹の葉を割いて細く剥いて食べるひともゐるが、わたしは笹はそのまま外して、割れてしまつただんごを笹からこそげて食べるのが好きである。といふか笹を割くのは「無粹」であるとさへわたしは思つてゐる。
とまれわたしが小さいころは庭先に鹽ビの波板を敷きピンポン球ほどの大きさに固めた草だんごをならべて干しておくのが村の春の風物詩だつたのだが、今ぢやどこのうちもそんなことはしない。わたしの母がいふやうに店にいけば買えるので、どこの家もよもぎや笹をあつめたりはしない。とはいへ需要はあるので、5月下旬になれば縣内の菓子屋は大忙しになる。
しかし手作りの、それも家のだんごが一番うまい、といふ思ひは今も變はらない。菓子屋のはいかにも「既製品」といふ味でしかない。じい樣とばあ樣が䑓所中ひつかきまはして、梁に下げておくだんごこそが本物の笹だんごなのだ。しかしじい樣はすでに死に、ばあ樣も寢たきりで、だんご作りは面倒な作業であることは知つてゐるので母親にも無理はいへない。思ひ出のあじのよすがとして菓子屋の既製品を食ふしかない。いちまつの寂しさのある風物詩なのです。
「ノズラー叩き」をnoz_watcherがやめるとのこと。どうせ1週間もしたらまたあっさりと前言撤回
するんだらうな、と思つて讀みすすめてゐたら。
追伸。
ノズラーにむかつくことがあったら、たまに文学板の例のスレに心の塵を吐きにいきます。
うわあ、1週間どころか同じ記事の中で言を飜してゐるよ。スレのはうでも 此処は「ノズラー」スレじゃなくて、「正字正仮名派」のスレということで
といつてるのに。
前も同じパターンであつた。
「野嵜嫌がらせブログ」を立てて、野嵜さんに反論されるとまるで無視して、しかしなんか最近ノズラー観察するの馬鹿らしくなってきた…
と逃げ、あっさりと前言撤回
する。
野嵜さんの掲示板でも茶々を入れ、野嵜さんに反駁されると逃げる。最後の書き込みにします
と言つたにもかかはらずちよつかいを出して叱られると逃げる。
やめるといつてはあっさりと前言撤回
して戻つてくる。これでよく人に「誠實」だの「責任」だのを求めるものだ。
今囘も野嵜さんの批判に對し、「誤讀されるやうな文章を書くはうが惡い」「なぜ叩かれるのか自省しろ」と責任を轉嫁しただけ。 そしてまた前回同樣「負け惜しみ」を書き殘してゐるのだけれども。
突然ですが、今回をもって名誉ノズラーであるシュークリーム男氏への悪口を止めようと思います。
すでにnoz_watcherは野嵜サンにはもっと不快な思いをして頂く。
と嫌がらせを宣言してゐるのだけれど、これまでの野嵜さんに對する自分の言動は「悪口」であつたことを認めてしまつてゐる。とつくに「馬脚」は現れてゐるのでもうあきれもしないが。
何で止めようと思ったのかというと、もうシュークリーム男氏などどうでも良くなってきたからである。
前も馬鹿らしくなった
といつて1週間もしないうちにあっさりと前言撤回
したわけである。
私がノズラー観察活動を続けて数年が経ち、私だけでなく色々な方がノズラー一党へ批判の言葉を投げかけたが、この男は少しも変わることなく今に至った。
こんな頭デッカチ野郎に何言っても所詮は糠に釘、暖簾に腕押しである。
処置なし。
アニオタ
無職
シュークーリーム
を延々繰り返すことが批判
?
だが、あの男自体は変わらなかったが、あの男を取り巻く状況は大いに変わった。
あの男のサイトも、私が初めてのぞいた頃の勢いは無く、かつて居た常連もすっかり減り、今やカルト化した常連たちが虱のごとく掲示板を徘徊するのみとなった。
「野嵜は嫌われている」とどうしても思ひたいやうだ。しかし嫌はれてゐるかどうかと間違つてゐるかどうかは別の話であり、野嵜さんの意見はnoz_watcherも認めてゐるやうにしばしば「正しい」。だからこそnozは「論破」できず、「嫌がらせ」しかできない。noz_watcherが「大好きな」木村氏のいふとほり、野嵜氏が眞面目に書いた意見が氣に喰はないのなら、正面から論破すれば良いではないか。
しかし、noz_watcherはあれと論戦するということは、膨大なエネルギーを無駄に使うということですから。
といつてゐる。野嵜さんと眞正面から論を戰わせる氣などないのだ。だつたらなんで数年
もノズラー観察
を續けなければならないのか。何処を掘ってもゴミしかない
中身がない
サイトになぜ拘泥するのか。noz_watcherが野嵜さんを嫌ひだからである。しかしそれはnoz_watcherの「好み」の問題に過ぎない。嫌ひなら讀まなければいいだけの話だ。「讀んでくれ」と誰かに頼まれたわけでは無からう。
結局noz_watcherは自分の尺度でしか物を見てゐないのである。「おれが野嵜を嫌ひだから、世間も野嵜が嫌ひなはずだし、嫌ふべきだ」。理窟などどうでもいい。野嵜さんが「正しい」かどうかも實は關係ないのだ。ほんとに「好み」の問題でしかない。だから2chでもブログでも「野嵜は愚かなノズラー」と極め付ける。捏造も曲解も平氣である。責任など知つたことではない。全部野嵜が惡いのだ。カルト化した常連
といふのは實はnozのブログや「觀察スレ」に寄り付いてゐるアンチ野嵜のことなのだ。同じ「野嵜が嫌ひ」といふ「同好」なのである。noz_watcherの言葉は自分と、「同好」のアンチ野嵜に向けて書かれたものでしかない。
それで充分だ。
嘘である。noz_watcherが野嵜さんをたたくのは單に「好き嫌ひ」の問題だから、noz_watcherが野嵜さんを「嫌ひ」な限り、noz_watcherの目に野嵜さんは留まるし、いふことは氣に障る。さうwebで野嵜さんが活動する以上、noz_watcherに充分
などありえない。野嵜さんにとつては迷惑この上ない話だが、noz_watcherによる「ノズラー観察」はこれからも續くことだらう。
しかし「どうでもよくなつた」「馬鹿らしくなつた」といふのならば、わざわざそれを宣言する必要があるだらうか。ほんとに「どうでも良くなった」「馬鹿らしくなった」のであれば書くのをやめればいいだけである。まあ禁酒や禁煙ならば、「いつた手前」やめるわけにもいかなくなるから、續けざるを得なくなる、といふ效果はある。しかしnoz_watcherに「いつた手前」など存在しないのは見てきたとほりだ。勝手にやめたつてほんの一部を除いて誰にも迷惑しないものを、なぜわざわざ斷らなければならないのだらう。
だから「負け惜しみ」なのである。
数年
にもわたつて延々嫌がらせを續けてきたが、取り巻く状況は
ともかく、野嵜さん本人には何の痛打も与えられなかつた。いや前回見たとほり、取り巻く状況
もほんとに変わった
のかどうか。掲示板の書き込みは減ったかもしれないがサイト自体は「侍魂」並みにアクセスがあるかもしれない。noz_watcherのブログへのトラツクバツクが一番多いサイトはどこだつたか。「アニオタ」だの「無職」だのいふのはしよせんむなしい「遠吠え」に過ぎない。noz_watcherは野嵜さんが「正しい」こと、自分のいつていることは「いひ掛かり」でしかないことをを實は分かつてゐる。つまり自分の「負け」を感じてゐるわけで、しかし「嫌ひな」野嵜に「負けた」ことは認めたくない。だからこそ「もうやーめた」などと強がるのである。
さういへば、ブログでもたびたび余裕ぶつてみせていた。
この私のブログも、もちろん「正しい」と思っているから書くのであるが、私は野○サンのように殊更自分の「正しさ」を訴える積もりはない。
読んだ人が個々の判断で言説(なんて言うほどのもんでもないけど)の当否を決めてくれれば、それでいい。
ノズラー弄りは私一人でじっくりと楽しみたい。
ノズラーに一言。
ご立派な信念を持つのは良いこと(と言っておいてやる)だが、その信念とやらを認めて貰いたかったら、もうすこしテメー達の佇まいを美しくしなさいな。
ま、それはそれで別に構わないと思う。
無論これらの余裕は「虚勢」であり、野嵜さんに「かなはない」ことをごまかしているだけである。どうせ虚勢を張るならば、それこそ野嵜にひけをとらないくらゐ傲慢に人を見下せばいい。野嵜が何をいはうが馬鹿にし續ければいい。noz_watcher本人がいつてたとほり、プライドの高いヘタレほど始末に負えないものはない
。
しかし「観察スレ」では今回の記事を賢明な判断
とおべんちやらをいふ連中がいるのだから、ほんとに処置なし。
である。
で今回からブログのタイトルを一新し、このブログで私が尊敬する福田恆存やその他色々なことについて論じていきたいと思う。
では是非、福田氏がいかにイデオロギーに立つてものをいつているか、今度こそ論じていただきたいものだ。期待してますよ。
例えば、シュークリーム男氏が掲示板批判の具体的な標的にしていると思われる、2ちゃんねる文学板のノズラー観察スレッドでは、シュークリーム男氏の他に、シュークリーム男氏と同じ松原正読者で正字正仮名論者でもある、木村貴氏や、シュークリーム男氏と比較的近い立場にいる「モリリン」こと森英樹氏の名前も度々挙がる。
が、これらの人たちはシュークリーム男氏ほどには悪く言われず、時には評価されさえもする。
一方、シュークリーム男氏は評価されることなく叩かれるだけ。
2ちゃんねるの「風潮」は、木村・森両氏とシュークリーム男氏をきっちりと峻別しているのである。
シュークリーム男氏は「風潮」批判などをする前に、何故そういう「風潮」が生み出されるのかを真摯に考えてみるがよい。
評価されることなく叩かれるだけ
といふのは事實に反してゐて「ノズラー觀察スレ」には野嵜さんを評価するレスもある。しかし「觀察スレ」正確には「野嵜叩きスレ」なんだから野嵜さんを「評価」するレスなど書き込まれたとしても、その書き込みは無視されるか、「ノズラー」呼ばはりされるだけである。野嵜さんがいふやうに、何よりnoz_watcher自身が確かにシュークリーム男氏の言うように、掲示板やブログが「風潮」に蔓延されやすいのは確かではある
と認めてゐるやうに、「野嵜非難」の「風潮」が「觀察スレ」では蔓延し、「野嵜評価」は壓殺されてゐるのである。
何よりnoz_watcherは、ブログや掲示板が生む「風潮」とホームページから發生する「風潮」を混同し、さっさとネットやめなさい
いっそサイトを閉鎖して別の「言論活動」を始められたら如何だろうか?
自分が今迄掲示板サービスで行った所業を反省し、自分の掲示板をさっさと閉鎖すべきであると思うのだが。
と「風潮」といふ言葉尻をとらまへて「論点のすり替え」を行ひ、野嵜さんの言論を封殺しやうとする。まさに今現在野嵜さんへの「言論弾圧」はnoz_watcherによつて行はれてゐるのだ。
木村氏や森氏にしたつて、「同じ正字正かなを使つてるのに、彼らのやうに立派な人物に引き替へ、野嵜ときたら……」と野嵜さんを叩くマクラとして引つ張り出されてゐるだけだ。それが證據に、野嵜さんと比べて木村氏や森氏がどう優れてゐるか具體的には擧げられてはゐない。「野嵜さんと違つて誠實さがある」「傲慢さが無い」? 野嵜さんには野嵜さんの、木村氏や森氏には彼らの誠實さがある。それだけだ。野嵜叩きのために持ち上げられるのでは木村氏や森氏もいい迷惑だ。
第一、木村氏はnoz_watcherらアンチ野嵜を徹底的に叩いてゐるのだ。
「無職」ネタが使へなくなつて残念だな。あとは「アニヲタ」ネタでせいぜい頑張つてくれ。「アニヲタ」以上の頭があればの話だが。
論理的思考能力の無い「有職」者より、論理的思考能力の有る「無職」者や「フリーター」の云ふ事の方が論理的に正しいに決まつてゐる。論理的思考能力が無くて相手を正面から論破できず、下らぬ憎まれ口を叩くのが精一杯の「2ちやんねらー」より、論理的思考能力の有る「アニヲタ」の主張の方が正しいに決まつてゐる。こんな道理もわからないのだから、「ノズラー」観察者どもの脳味噌は腐つてゐる。
野嵜氏が眞面目に書いた意見が氣に喰はないのなら、正面から論破すれば良いではないか。それができないものだから、趣味だの職業だの容姿だの、無關係な事柄を論つて勝つたやうな氣分になる。しかも大の男(?)が匿名で。いやはや、誠に高尚な趣味をお持ちの皆樣だ。これは可なりや? 名無し殿。
わからん奴だ。「恥づかしい趣味」があらうが無からうが、そんな事は、その人間の主張が正しいか正しくないかとは何の關係も無い。永井荷風は春畫やらストリップやら、「恥づかしい趣味」にさんざん入れ込んだが、それなら荷風の書いたものは全部詰まらぬのか。荷風は詰まらぬ人間なのか。
「怪しげな趣味」を公言しようが「無職」だらうが、「自分を擁護」(當然の行爲だと思ふが。名無しは自分を擁護した事が無いのか)しようがしまいが、その人間の主張が正しいか正しくないかとは一切關係……疲れた寝る。
これだけ叩かれてゐるにもかかはらず。
で最後に、私は木村貴氏を味方につけてノズラー叩きをする事なんて全く考えていないことである。
なぜなら、そんなことをする必要がそもそもないからである。
ノズラー弄りは私一人でじっくりと楽しみたい。
などと格好つけるまでもなく、木村氏がnoz_watcherの「味方」になることなどないだらう。「アニオタ」「ニート」
とnoz_watcherがいひ續ける限り。
それをしない限り、アンタはいつまで経っても「アニオタ」「ニート」と罵られ続けるだろう。
「アニオタ」「ニート(もしくは無職)」は、何かといへばアンチ野嵜が水戸黄門の印籠みたいに振りかざしている
が、そんなもので野嵜さんが「へへーつ」とひれ伏すかどうか、いい加減気付いてもよささうなものだが。
一方、シュークリーム男氏は評価されることなく叩かれるだけ。
つうか、いくら「自分が正しい」と力説しても、それを読んでる人がそう思わなければ仕方ないんじゃないの?
野○サンは、自分の「正しさ」を声高に主張するよりも、如何にすれば多くの読者(同類を除く)に共感を得られるかを考えた方がよいと思う。
それだけノズラーを不快に思う人が多いという事なのであろう。
「野嵜は嫌はれてゐる」とnoz_watcherは思ひたいやうで、たしかに「義」やアレクセイや波江のやうな連中もゐる。しかしnoz_watcherの「願望」とは裏腹に、野嵜さんはwebでそんなに嫌はれてはゐないのである。
ブログをnoz_watcherが書いてゐるはてなには言葉 言葉 言葉がキーワードとして登録されてゐるが、「含む日記」の中で「言葉 言葉 言葉」を非難してゐるのはnoz_watcherのブログだけであつて、記事の參考としてリンクしてゐるブログが多い。中には「義」やアレクセイ批判をしてゐたり、「野嵜さんの影響で正字正かなを使ふやうになつた」、「野嵜さんのおかげで正字に親しみがある」といふ人々もゐるのである。といふか、noz_watcherによれば、皮肉にもかえって正字正仮名に嫌悪感を示す人を増やすという結果を招いている。
はずなのに。ああ、この人たちも「野嵜の傲慢さに気付きもしないノズラー」なのか。ついでにいふと、はてなキーワードにはノズラーも登録されてゐるのだが、はてなでそんな言葉を使つてゐるのはnoz_watcherだけである。
ほかにも、「言葉言葉言葉」のスタイルシートを自分のサイトに適用する「闇黒デー」も時折行はれるし、なんとなれば、野嵜さんをもとにした萌えキヤラを作つてゐる人もゐるのだ。
野嵜さんをnoz_watcherが嫌ひなのは仕方ないが、だからといつて他人も野嵜さんを嫌つてゐるとは考へないはうがいい。
まあnoz_watcherは、自身の言論活動への責任
をきちんと果たしていただきたいものである。てなことを考へてたら、noz_watcherが早くも反應してゐる。しかし。
誤解していたようで申し訳ない。が、誤解したのは私に読解力がないからでなく、シュークリーム男氏(筆者注:野嵜さんのこと)に文章力がないからである。
2ちゃんねるの「風潮」は、木村・森両氏とシュークリーム男氏をきっちりと峻別しているのである。
シュークリーム男氏は「風潮」批判などをする前に、何故そういう「風潮」が生み出されるのかを真摯に考えてみるがよい。
開きなほつてゐる。さういへば前にも似たやうなこと書いてたな。
さらに言えば、野○サンは何故「義」のような存在が生まれたのか、一度でも誠実に考えた事があるのだろうか?己自身に何か問題がなかったのかと、どうして考えられないのだろうか?
「2ちやんで叩かれるのも、荒らしに名を騙られるのも、おれが誤解するのも、なによりおれが嫌がらせするのも、全部お前の責任だ。おれのせいぢやない」といふわけか。もはや開きなほりですらなく、「子どもの駄々」でしかないな。
それはそれで、野嵜さんの文章つてそんなに分かりづらいか? noz_watcherは福田恆存の本を讀んではゐるらしいが、野嵜さんの文章を誤讀するくらゐぢや、福田氏の文章も理解できてはゐまい。
それにしても、「觀察スレ」の2ちやんねらー、スレ主が叩かれてゐるといふのに、大して擁護も辯護もしてくれませんね。前もさうだつたんだけど冷たいものだ。しよせん2ちやんねらー同士の結び付きなんてこんなものか。
さて、ストーカーは、これらの野嵜の意見を、正確に讀取り、誤讀や曲解拔きで解釋する事は出來ないだらうし、「不快にしてやる」と云ふ目的がある限り公正な目で讀む事も出來ないだらう。そして、自分には不都合な指摘には目を瞑るだらう。2ちゃんねるの「自分のスレ」では、アンチ野嵜の御仲間が、同じアンチだからと言つてストーカーにおべつかを使つて呉れるて、一緒になつて野嵜を罵つて呉れる。馴れ合ひの世界である。馴れ合はない奴は「ノズラー」呼ばはりすれば良い。氣樂にストーカーは野嵜叩きを續けるだらう。野嵜の豫言は良く當る。
野嵜さんの豫言どほり、「さうさう野嵜は何言つてんだか分からないよねー」と馴れ合ふのがせいぜい。さすがにお仲間だけあつて讀解力もスレ主と同じ程度のやうだ。
ドンドコドーン!
また響鬼の話、といふよりあきらの話題。
これまでの展開を見ると、あきらが鬼に變身するエピソードも期待できさうである。女性ライダーといふのは今まででも龍騎のファムや「剣」劇場版のラルクがゐましたが、2人とも大人だつたので、あきらが變身すれば初の「少女ライダー」となるわけです。少年ライダーもまだ出てないのに、明日夢は鬼にはなりさうもないし、と思つたんですが、睦月は高校生といふ設定だつたから「少年」ライダーといふことにはなるのか。
で、鬼から變身解除したあきら。まだ顏のみ解除はできないので當然全裸。そこを明日夢に見られて「キヤー!」でそこにもつちーも現れて「天美さん? 安達くん!?」王道だねえ。
もうだめだ、おれ……
今気付いたんだけど、明日夢の名字「安達」つて「鬼」婆の「安達ヶ原」から來てんのかな。
Hit the beat! Keep your beat!
え、前回響鬼の出演者のあれやこれやといふことを書いたんですが、今度は日菜佳さんのこんな寫眞を見つけてしまつた。日菜佳さん、もつちーはまだしも、あきらには負けてませんか。
もう明後日から響鬼まともに見れないよ。おれは「少年」のこころを失つてしまつた……
鍛えてますから
響鬼毎週見てるんですが、ふとあきら役の秋山奈々ちやんのことが氣に止まつて、webでいろいろ檢索してみました。
ほおキットカットのCMに出てた子なのね。しかし「B84・ W59・ H84」つてのが氣になるな。顏もむつちりしてるし、けつこうぽつちやり目なのかな、と思つてイメージ檢索してみたら。
でけえつ!! 15才でこれ!? こりや「ぽつちやり」なんかではなくれつきとした「グラマー」ですな。
さらにはもつちー役の森絵梨佳ちやんも「B84W59H79」。いまの子つて發育いいねえ。こりや夏は海水浴シーンありだな。あきらともつちーの水着姿に明日夢のみならず、TVの前の大きいお友達や子どもと一緒に見てるお父さんたちも惱殺と。豫想といふよりももはやおれ個人の希望。
……次回から響鬼見る目が變はつてしまひさうだな……
TV版は1985年放映だからさうかおれはまだ小學生だつたのか。高校のとき、地理をやつてたら「シロツコ」なんて出てきて「ええつ!?」と1人でびつくりしたことももはや十何年前か。
ストーリーをほとんど忘れてたので思ひ出すのによいよすがとなりましたよ。てことでTV版を見たことのある人向けのストーリーダイジエストでした。もつともストーリーはTV版とは少し變はつてるみたいですが。おれみたいなおつさんオタならいいけど、Ζを見たこと無い若い人や「ガンダム」つてことで見に來た子どもにははたしてお話は分かつただらうか。
畫はTV版のフイルムに新作畫を加へてゐるんですが、イツソ全部新しく畫を作つたはうが良かつたんではないか。舊作畫はTVアニメのこととて作畫は粗いし、かなり劣化してしまつてゐる。劇場のスクリーンだとなほ目立つてしまふ。カミーユの顏違ふものなあ。
今回のサブタイトルは星を継ぐ者で次回は恋人たちですか。さて第3部のサブタイトルはなんだらう。宇宙の戦士ぢやそのままか。世界の中心で愛を叫んだけものだつたらわたしは富野監督を尊敬します。いや今だつて尊敬してるけど。
その2とその3はXネタですが。あなたに、力を…
。
落描道場ついで。「もしも真鍋博がガンダム小説版の挿繪を描いたら……」
void GraphicWizardsLair( void ); //や闇黒日記をはじめ、あちこちで既に話題になつてゐるやうですが。
この手の論爭て、webにハイパーリンクが存在する限り蒸し返されるのかなあ。「ディープリンク」については以前わたしも考へを述べてゐるので改めては書かない。
adramineさんのgobbledygookの職場にて、あるおっちゃん疑問といふ記事で、
日本で、民謡とか演歌とかあるだろ。それに相当するものって、あちゃらにあるんか?
と。
わたしはブルーグラス邊りかな、と思つたんですが、コメントでもカントリーを擧げてゐる人もゐる。ブルーグラスとカントリーの區別はわたしもよく分からないんですが、カントリーはエレキギターを使ふこともあるけど、ブルーグラスはバンジョーやハーモニカ中心でアンプラグドにこだはるといつた違ひがあるので、「べつもの」だとする人もゐるやうです。
シヤンソンも擧げられてゐますが、シヤンソンといふと(本來の意味での)キヤバレーで歌はれるやうなしやれた歌、といふイメージがあるのですが、もともとは生活歌、勞働歌だつたさうです。その邊りを傳えるために美輪明宏が作つたのが「ヨイトマケの歌」なわけです。
民謡といへば、最近日本でも「コキリコ節」をもとにした「はぐれコキリコ」などの演歌を歌ふ成世昌平さんがゐらつしやいますが、サイモンアンドガーファンクルの「スカボローフェア」ももともとはイングランド民謡なのです。
ホーミーやホーメイも中央アジアの民謡でせうしね。
ところでブルーグラスで思ひ出したことが1つ。
以前「世界ふしぎ発見!」でアパラチア・トレイルを特集した回があつて、レポータの竹内海南江さんがトレツキングの途中ブルーグラスバーに立ち寄り、そこでブルーグラスバンドに1曲歌へ、と促されるのですが、竹内さんが歌つたのは當時平井堅が歌つたことで日本でもブレイクしてゐた大きな古時計で、バンドも喜んで演奏してたんですが。
「ごんべさんの赤ちやん」ことリパブリツク讃歌なんか歌つてたら、竹内さんはどんな目にあつてたんだろ。
殘念ながらnoz_watcherのブログは1ヶ月以上續いてゐる。
「10日もすればまた引つ込む」とわたしにいはれたものだからさすがに意地を見せたのか。えらい歪んだ意地だが。
この私のブログも、もちろん「正しい」と思っているから書くのであるが、私は野○サンのように殊更自分の「正しさ」を訴える積もりはない。
読んだ人が個々の判断で言説(なんて言うほどのもんでもないけど)の当否を決めてくれれば、それでいい。
野嵜さんが正しい。noz_watcherは間違つてゐる。以上。
わたしももつと憲法について勉強する必要があるやうです!!
「おいちい」といへる日は來るのか。
野嵜さんが管理する掲示板正字正かな掲示板@言葉 言葉 言葉で現在、「現行憲法無効論」は是か非か。といふ論爭が續いてゐます。
國政においても、憲法改正論議が與黨を中心に進められてゐるわけですが、小手先の改定よりも、「現行憲法を廃止し、帝國憲法を有効とする」、といへばよほど「國民的」に論議が盛り上がるでせうね。
なにも明治憲法に戻せといつてるわけではない。福田恆存氏は當用憲法論で、憲法の意識が失はれるよりも、この際吾々としては現行憲法の権威を否定する事によつて、憲法そのもの権威を守り、吾々の憲法意識を正常化するに若くはありますまい。
當用憲法を癈棄すれば、當然の結果として明治の欽定憲法が復活する、その瞬間、私は直ちに改憲論の立場に廻り、第73条に規定する手續を經て、改定の議決を行ふことを主張します。その際、私が今當用憲法といふ蔑称を與へてゐる現行憲法の有り難さが始めて理解されるばかりでなく、その中味を改定案に十分盛り込むことが出來るでせう。
と主張してゐます。當用憲法論は40年前に書かれた論文ですが、憲法の意識が失はれ
てゐる今でも、十分に通用する論です。野嵜さんも福田氏の考へに同意してゐます。
わたしも「現行憲法無効論」には賛成です。
ところで。
江洲さんとわたしは別人です。
江洲さんもブログは執筆してゐらつしやいますが、「DAVE」なんてタイトルぢやないですよ。
でもまあ、いはれてみれば「責任執筆者」つてのは變ですね。この際だから訂正することにします。
見出しには祝日なのに役所に行った日
と書いてあつて、なんの手續きをしたんだろ? と思つてたら。
本日、ジュンたそと婚姻する届けを提出しましたことを報告いたします。
結婚記念日が毎年祝日のおめでたい私達を、これからもよろしくお願いします。
おめでたうございます。すゑながくおしあはせに。
コメントにもあるやうに覚え易い結婚記念日は主に男性向けに効果ありです
なのですが、子どもができると、逆に祝日は危ないやうな氣も。
やつてみた。數値は政治的な右・左度(保守・リベラル度)3.8
、経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)-3.15
。1、2版と同じく保守左派
。解説に據れば、わたしは常に日本の今後を思う
弱者を思いやり、不幸な人を見逃せない人
ですが、
さしたる根拠もなしに伝統や公共の福祉を主張する、小さな親切大きなお世話人間
自分の人生を人任せにする無責任人間
であるらしい。
まあ、そのとほりですね。さしたる根拠もなしに
は伝統や公共の福祉を主張
しないやうにはしてるつもりですが。
ところで前に、
なんて書いたんですが、保守右派
は何になるんだろ? フアシスト? 保守右派
はグローバリスト
ださうです。もつともこの呼び名については誤解を振りまいてしまったようで責任は感じています。
ということで現在保留
としてドラフト3版では使用されてゐません。
もしそれが仮にネタや単純なパーツの接合方向のミスとかでなく、マジでエロいものを作ろうとして作られたものなのだとしたら、「実物を見たことが無く、『女』ってこういうものなんだ、と思いこんでしまってる制作者」「そのフィギュアを『エロいもの』と認識してしまえる、やはり実物を見たことがない読者(?)」の両者ともが、もう、情けなくて情けなくて。
まあ僕も、「それはいくら何でもあんまりだろう」と判断する根拠となった性知識は、全て写真や絵やビデオ映像によるものでしかないのですけれども。だから、僕の描いたエロっちい絵も、経験ある普通の人から見たら「うっわ何こいつ! 本物見たこと無いからっていくら何でもこりゃあんまりだろ! 真性童貞キモスwww」とか評されてて何ら不思議ではないわけで。
まぁ絵のためだけに見たいってえワケじゃあないんですが、そういう意味も含めて、母に「オパーイじっくり見せてくれ!」だなんて言えるわきゃありませんし、やっぱり、その、なんだ、風俗でも行くしかないか……と思ったりする昨今です。
……サービスも受けずにスケッチを描きまくる変な客になってる自分を想像して鬱。
杉浦 日向子さんが描いた北斎を主人公にしたマンガ『百日紅』で、北斎の娘お榮(後の應爲)が春画を描くことになり、その手の經驗がないお榮は蔭間茶屋に行つてみる、といふ件があるのだけど、蔭間茶屋つていふ男娼館が江戸時代にあつたのは知つてましたが、女性に對してもサービスを行つていたつてのはこのマンガで知りました。
スケツチブツク持つて風俗に行くつてのは野暮だらうから、ヌードモデルをプロダクシヨンに頼むつてのはどうでせう。そんなお金は無いつてなら、画廊や美術館でやつてるヌードデツサン會に參加してみるとか。Piroさんのいひたいこととはちよつとずれてるのかもしれないけど。
友人Sが書いた小説に、風景専門で人物は描かない畫家といふのが出てきて、「なんで人物を描かないんですか?」と聞かれ、「ひとを描いたら最終的には女の裸を描かなきやならなくなるぢやないか」とこたへるシーンがあつたのをふと思ひ出した。
祝昭和上皇陛下御誕生日。
「正字正かな」サイトに對して歴史的假名遣ひなんて讀めませーん
「正字正かな」なんて氣取つてんぢやねーよ
とかいふ連中を見るにつけ思ふのが、「英語なんて讀めませーん」「ハングルなんて氣取つてんぢやねーよ」「ヘブライなんて讀め」「スオミなんて」「サンスクリツトなん」「楔形文字な」つてさーいふサイトにも文句つけるんでせうかね?
さーいへば、全部東巴文字のサイトつてあるんだらうか。
「福井でごじやいましゆ〜寒冷じえんしえんが」はもう聞けないのですね。ご冥福を。
がん。
ん。
いまのうちにいつぱいいつといたはうがいいんでないかい?
「犯罪豫告」をするに至つてもはや「恥」も「外聞」もかなぐり捨てたのか、noz_watcherがブログを再開してゐる。観察
などと取り繕ふことすらやめて、一日も早くノズラー達が絶滅しますように…
と惡意を明らかにしてきてゐる。
もうその内容についていちいち批判するまでもない。noz_watcherとはできの惡い「機械」に過ぎないからだ。野嵜さんが「正しい」といへば間違つてゐると出力するし、野嵜さんが「間違つてゐる」と主張すればそれは正しいことだと結果を出す。「野嵜は間違つてゐる。アプリオリに間違つてゐるから間違つてゐるのであり、野嵜が間違つてゐることは疑ひやうのない明白な事實である」といふ單純なアルゴリズムで動いてゐるロボツトでしかないのである。假に野嵜さんが「福田恆存はイデオロギーに寄りかかつてものをいつてゐる」と書いてゐればnoz_watcherは「福田はイデオロギーなんてものからは自由な人だ!」と噛み付いてゐたに違ひない。名誉ノズラーの粗雑な思考法
などと書いてゐるが、自分は思考
すらしてゐないのだ。それが證據に次の惡口を容易に豫想できる。わたしは前に「次の惡口のネタは「何が正字正かなだこの因循野郎」か」と豫想してみせたがそれそのままのことを書いてゐるではないか。またまた懲りずにノズラー観察同好会報を再開してしまいました…。
皆さんも、さぞや呆れているでしょうが、なにとぞよろしくお願いします。
御免蒙る。2chに帰れ。
野嵜さんはもうこんなストーカーロボツトは相手にしないはうがいい。ストーカーといふのはちよつかいを出した相手が怒るなり泣くなり何か反應さへすればそれで喜ぶのです。反應があることでストーカーは自身の存在を確認することができるからなのですが、ならばまつたく反應しないことはストーカーにとつては一番效果がある對處の仕方なのです。できあがつた醉つ拂いにどんなに理を説かうが徒勞であることを野嵜さんは何度も經驗していらつしやるはず。醉いがさめたところで口説くしかないわけですが、noz_watcherは醉うのをやめるつもりも無いでせうし。ご自身の人格や名譽を毀損されて齒噛みしていらつしやるかもしれないが、noz_watcherや「觀察スレ」の2ちやんねらーの「くだ」を眞に受けて「さうか野嵜といふやつはそんなにバカなのか」と思ふやうであれば所詮noz_watcherと同じ心性しか持ち合はせてゐないのです。「同好會」でも「秘密結社」でもなんでも作らせて、同病を相憐れみさせておけばいい。どーせ75日どころか10日もすれば惡口のネタも盡きてまた2chに引つ込むのでせうから。
母親がチャングムの誓いが好きで、毎週見てます。けふはわたしもたまたま一緒に見てました。今回は宮廷内の策謀により謀反人の汚名を着せられたチャングムが女官から奴婢の身分に落とされ、流刑の憂き目に遭ふのですが。
流刑先が「獨島」だつたのにはひつくりかえつてしまひました。しかも次回豫告だとちやんと人住んでるし。
ほんとは濟州島なんですが、もし假に劇中で「獨島」だつたとしても鬱陵島邊りに變へてるだらうなあ。
それにつけてもあれだ、流刑先が離れ小島だつつーのは日朝變はんないのね。
あつさり終わつたコンクラーベですが、會議のために集まつた樞機卿の面々を見てつい、「まさかのときのスペイン宗教裁判!」を思ひ出してしまつて吹き出しさうになつてしまつたのはわたし以外にもゐるはずだ。
だつてあの3人そのままのかつこをしてた人たちがゐたんだよ。さすがに飛行帽被つてる人はゐなかつたけど。
いまちまたで話題のAdobeによるMacromediaの買収ですが、戰後自動車會社が乱立したものの結局、ブルーバードやプリンスが日産に吸収されたやうに、いまは世界的大企業から中小零細にいたるまでハードもソフトも乱立してゐるIT業界も、統廃合が進んでいつて大手數社とその傘下、といふ形になるのかなーと、TVでやつてた小林旭の自動車ショー歌を見ててそんなことを思ひました。
もしさうなつても、Appleは殘つてほしいよなあ。
はたしてわたしの批判を、noz_watcherは讀んでゐたのだらうか。はてなダイアリーのコメントはオフになつてゐたが、トラツクバツクは見ることができてたので、わたしが批判してゐたことは知つてゐたとしてもをかしくない。まあそこは「ノズラー観察同好会」なので、「ノズラー」でないわたしは眼中に無かつたのかもしれない。
「舌の根も乾かぬうち」とはいふが、ノズラー観察終了宣言をしたはずのnoz_watcherが2chに戻つてきてゐる。だがそこはnoz_watcher。野嵜さんの掲示板の書き込みに相も変わらず西欧万歳思考。
つか、そこまで西欧が好きなんだったら正字正仮名なんて捨てて英語でも体得すりゃいいのに。
と難癖をつけてはゐるが、なぜ道徳と政治の峻別を主張する西歐的な考へ方
を理解
しなければならないかは、noz_watcherがブログで擧げた『日本を思ふ』に書いてあることなのだ。つまりnoz_watcherが『日本を思ふ』を讀んではゐないことが分かつてしまつたのだ。
さらに次のレスでは野嵜サンにはもっと不快な思いをして頂く。
と書いてしまつてゐる。語るに落ちるとはこのことで、noz_watcherは野嵜サンに
もっと不快な思いを
させること、つまり野嵜さんを「糺して」ゐるわけではなく、「他山の石」とするわけでもなく、自分の言動はただ單なる「嫌がらせ」にすぎないことを認めてしまつたのだ。
さすがに2ちやんねらーもnoz_watcherの「嫌がらせ宣言」には呆れたらしく、スレ主であるにもかかはらず帰れよ。
といはれる始末。
まさに墓穴を掘つてしまつた形のnoz_watcherだが、さて2chを追はれたら行くところはあるのだらうか。無くていいが。
どうやらnoz_watcherは2chを追はれることはなささうだ。「嫌がらせ」をあふつてゐる連中がゐるのだ。「ツッコミ」と「揚げ足取り」の區別もできないやうな連中だから仕方が無いとはいへよつぽど「愚者の蜜」で宴會したいらしい。こつちはもうへそで沸かした茶で乾杯するしかないな。
ご指定のページが見つかりません。
URLをもう一度お確かめください。
- 424 :ノズラー観察同好会広報部(資材係):2005/04/15(金) 15:14:59
最近、これ以上ノズラー観察を続けていても無益だと感じ始めてきたんで、そろそろ潮時だな
ということで、私はノズラー観察から足を洗う事にしました。
ブログも閉鎖します。
それでは、皆さんお元気で(ノズラー除く)。
に、に、に、逃げやがつた!
半年前にもnoz_watcherは掲示板を立て、1ヶ月もしないうちに閉鎖してしまつたんだけど、今回も1ヶ月持たなかつたか。ま、どーせ半年もすればまた2chから這い出してくるんでしよ。でまた逃げると。
もう2度と出てくるな。
4月1日以降更新がとまつてゐた件の会報だが、筆者noz_watcherは2chのノズラー觀察スレでなんか最近ノズラー観察するの馬鹿らしくなってきた…
なんてことをいつてゐたので、野嵜さんへのいやがらせはもうやめるのかな、反省も改悛もしてはゐないやうだけどまづはめでたいことだ、と安心してゐたのだが、きのふ13日、およびけふ14日にブログの更新があつた。どうやら2chでお仲間と慰めあつて元氣がでたやうだ。できればそのまま2chにひつこんでゐてほしかつたのだが。
前にわたしは、次の惡口のネタは「福田松原は素晴らしい先生方だが最低の男を弟子に持つて實に不幸だ」邊りか? と書いたのだけど、どうやらその豫測があたつてしまつたやうだ。noz_watcherは松原正氏の著書人間通になる読書術、福田恆存氏の日本を思ふを紹介し、それらを持ち上げる振りをしてみせて野嵜さんを貶めやうとしてゐるのだけど、しかしnoz_watcherは『人間通になる讀書術』を読んだ事ない
のである。理由は後述するが『日本を思ふ』も読んだ事ない
に違ひない。何が言いたいのかさっぱり解らない
相手を批判するのに読んだ事ない
本を持ち出してくるのがさすがnoz_watcherといはうか。
『人間通になる讀書術』について、noz_watcherがいふにはノズラー達
は「賢者の毒」を服用したものが必ずしも「賢者」になるとは限らない
副作用で馬鹿になる
んださうだが、例によつて論證は一切無し。そして読んだ事ない
くせに名著との評判。
とヨイシヨしてみせて、名誉ノズラーの野○サンには、是非ともこの本を自費出版して頂きたい。
「復刊ドットコム」で復刊しようなんてセコい了見だぜ。
と野嵜さんをおちよくるのである。しかし自費出版ぢやせいぜい100部單位でしか出せないし一般の書店に流通する量も少ないが、復刊されれば數千部が全國の書店に出囘る。そもそも『人間通になる讀書術』は「言葉言葉言葉」で無料で電子テキスト版が讀めるのである。そんなこともご存知ではないらしい。
『日本を思ふ』のはうは書肆言葉言葉言葉での野嵜さんの書評のイデオロギーから全く自由な立場
といふ一節に噛み付いてゐる。断言するけど、人間がモノを考える生き物である以上、イデオロギーから自由な立場など取れるはずがない。
さきにnoz_watcherは『日本を思ふ』も読んだ事ない
に違ひないとわたしが書いたのは、もしも讀んでゐるのであれば、『日本を思ふ』でいかに福田氏が「イデオロギーに立つてものをいつてるか」を論つてみせるはずだ。讀んでゐればね。さらに言えば、仮に「イデオロギーから全く自由な立場」というのがあり得たとしても、それもイデオロギーの一つなんじゃないの?と私は思うのだが。
かう思ふのはnoz_watcherの勝手だが、それは「アンチ野嵜」といふ「イデオロギー」に首まで浸かつてゐるどころか完全に溺れてゐるからイデオロギーから全く自由な立場
といふものが想像できないだけではないのか。自分の価値観でしかものごとを見れないことを「イデオロギー」といふのだ。わたしは福田氏がイデオロギーから全く自由な立場でものを見てゐる。
といふ野嵜さんの評に贊同する。「チヤタレイ裁判」で辯護人をつとめるやうな福田氏が保守反動
といふイデオロギー
でくくれるやうな人物ではないことはたしかだ。
惡口も藝が無いとは思つてゐたが、まるつきり豫測どほりのことを書いてくるとは。まさかこの日記を讀んでヒントにしたのではあるまいな。だとしたら野嵜さんには申し譯ないことをしてしまつた。
賢者の毒
を「味見」さへしてみる度胸も無く愚者の蜜
ばかりがぶ飮みするnoz_watcherは、『人間通になる讀書術』に限らず地球社から出てゐる松原氏のほかの著書も、「言葉言葉言葉」に掲載されてゐる電子テキストも讀んだことが無いだらうし、福田恆存氏は『私の國語教室』も『私の幸福論』も讀んだことないだらうし、野嵜さんがたびたび非難してゐる西尾幹二や西部邁も讀んではゐないだらうし、ナントカ宣言の某馬鹿漫画家
小林よしのりすら讀んではゐまい。
ふと次の惡口のネタの豫測を思ひついたが、ヒントにされてはたまらないのでここでは書かないでおく。
そもそもが「言葉言葉言葉」、いや「闇黒日記」だつてちやんと讀んでゐるかどうかあやしいものだ。讀んでゐれば、言葉尻を捕まへて揚げ足取りなどしなくても、きちんとした「批判」を書けるはずだ。noz_watcherはさしづめ愚者の蜜
を2chでたつぷりと飮んですつかり醉つ拂つてしまつたのだらう。醉つてでもゐなければ、このやうな記事が書けるはずもない。