時代の斜めうしろ

2010年4月

ラーメン亭 孔明

(2010年4月15日 22:44)

前から店は知つてたんだけど、新潟縣内のセブンイレブンでコラボ商品のつけ麺を見附けて、へーコンビニでコラボするくらゐの有名店だつたんだ、どうせだつたら店で味はつてみよう、といふことで行つてみました。

koumei.JPG
もちろんつけ麺。あつもり大盛りで。
麺はもつちり中太。
スープは濃いめの醤油煮干しだしで、すりごまがいいアクセントになつてゐる。ごろつとはいつた角切りチヤーシユーも嬉しい。
麺にヴオリユームがあるし、スープも濃い味つけなのでかなり食べごたへがあります。大盛りだとかなり腹いつぱいになる。

コメント(0)| トラックバック(0)

『第9地区』見てきた

(2010年4月12日 22:08)

エイリアン9
「エイリアン」と「スプラツタ」と「萠」つながり。なにが「萠」だつて? 「キャンディー坊や」にきまつてるぢやないか全く。
逆アバター
いろんな意味で。
Alian Baltan
「勝手洋題」だな。でも「侵略者を撃て」を現代の視點でとらへなほすとかうなるね。

内容につきましては、「第9地区 アパルトヘイト」で檢策するといろいろ出てくるのでそちらを參考に。

「SF」としても「エンタテインメント」としても「政治風刺」としても傑作です。

コメント(0)| トラックバック(0)

御宿「かはせみ」

(2010年4月10日 22:19)

TVドラマだと提燈に「かわせみ」つて書いてあるけどね…

コメント(0)| トラックバック(0)

「四季物語」春のときめき塩焼きそば(マルちゃん)

(2010年4月 7日 23:45)

「季節の喜びを味わえる」といふコンセプトのカツプ麺「四季物語」。

焼きそばを食べてみた。

/haruyakisoba.JPG
桜エビが入つた塩味焼きそば。ちよつとだしの味が強め? 味でも春らしさ、といふことか。キヤベツも多めだつたけど、たけのこや菜の花も入つてるともつと「春」らしかつたかも。まあフリーズドライぢやむずかしいか。

コメント(0)| トラックバック(0)

大家族

(2010年4月 7日 21:44)

TVで「大家族」なんてよくやつてるけれども、大抵兩親と兄弟たくさん、という構成になつてゐる。

つまり人數が多いだけの「核家族」である。

曾祖父母、祖父母、父母、子ども、孫、玄孫…といふやうに、何世代にも渡つて人數がゐるのでなければ「大家族」とはいへないのぢやないか。

いくら人數が多くても、「核家族」を「大家族」といふのは違和感がある。

コメント(2)| トラックバック(0)

勝浦タンタンメン(寿がきや)

(2010年4月 6日 23:33)

久しぶりにラーメン。今回はインスタント。

kuttm1.JPG
パツケージからして強烈な感じ。
kuttm2.JPG
できあがりもかなりインパクト。だけど見た目ほど激辛でもない。食欲を昂進させる強めの辛口。とはいへぼくは辛いのが好きなのでうまかつたけど、辛いのが苦手なひとには強すぎるかも。

コメント(0)| トラックバック(0)

だめもと

(2010年4月 3日 22:11)

「やはり「話」にならない」で取り上げた爺氏のブログ記事だが文中で、

「負けた」と感じ、それを「悔しい」と思ってゐる事が透けて見える

一方的に「負け意識」にこだはるのでは、「いじけ」てゐるやうにしか見えません。

敗北主義に凝り固まってゐる

「負け犬の遠吠え」

よほどぼくが「負けたこと」にして「勝ち誇り」たいらしい。かう書くと爺氏は「またまた佐藤さんの敗北主義が始まりましたね」とか極附けてくるだらうけど、それが「勝ち誇つて」ゐるのである。

透けて見えるにしか見えません、結局爺氏の印象でしかなく、「はあさうですか、そんなつもりはないんですが」としか答へやうがない。

それに、假にぼくが敗北主義悔しがつてゐやうが「正しい」ものは「正しい」のだし、爺氏が「勝ち誇つて」自信滿々であつたとしても「間違ひ」は「間違ひ」である。

敗北主義であらうがなんだらうが、ぼくの主張とはなんの關係もない。主張の是非だけを問ふべきであつて、その點でいへば爺氏の主張は「間違ひ」以前で、中身の無い「いちやもん」でしかない。

爺氏の「正しさ」がぼくの「正しさ」よりも優れてゐるのであればぼくは爺氏の「正しさ」に從ふ。しかし爺氏の「正しさ」はぼくにはまつたく「正しい」と思へない。だから從へない。それを爺氏は佐藤が愚かだから正しいことも「正しい」と分からないのだと嘲ふ。だがいつてしまへばそれは爺氏が「正しさ」を「愚か者」にも分かるやうに説明する責任を押し附けて、ぼくに理解、いや屈服を強制してゐるだけである。


何度もいふやうに眞當な議論は、互ひに得るものがある。しかし爺氏と言葉のやりとりをしてゐても何も得るところがない、それどころか時間の無駄、互ひに損をしてゐるだけである。

「議論」にならない限り、爺氏のコメントは今後も削除せざるを得ない。

コメント(74)| トラックバック(0)

Discovery

(2010年4月 2日 20:57)

世界にとつては常識でも、ぼくにとつては大發見だ。

コメント(0)| トラックバック(0)

笑つてごまかせ

(2010年4月 1日 23:59)

愚者の蜜で乾杯だ。もしくはへそで沸かした茶。

コメント(0)| トラックバック(0)

「2010年4月」前の10件 1  2
« 2010年3月 |ブログトツプ |アーカイブ| 2010年5月 »
最近のブログ記事
CJXその2
ウェイクアップ!
きつねとぶだう
サイクロンジョーカーエクストリーム
カワイコちゃんにはよわいけど
人材
殘念
ニッチン食堂 太麺ソース焼きそば
本気盛 焦がしバター味コーン拉麺
ガンダムユーシィ
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読