時代の斜めうしろ

カテゴリ「マンガ」

「『ゴルゴ13』エピソードメモ」作りました

(2010年9月23日 20:22)

『ゴルゴ13』を最近1巻から讀んでゐるのですが、せつかく讀んだのに、エピソードを忘れさうだな、と。何しろ160巻近くあるわけで、1冊につき3話だとすれば480話あるわけで、さすがに覺えきれなささうだなと。

さいとうプロの公式エピソードガイドもあるのですが、見ても「あれ、どんな話だつけ?」というのもままあつた。やつぱり自分で書かなきや覺えない。といふわけでテキストフアイルにメモしてたんですが、ブログでデータベース化すれば檢索もできるし、せつかくだから公開しようと、いふわけで作りました。

前述のように元は自分用のメモなので、自分が思ひ出せるやうに書いてあるので、他人が見てもなんのこつつちやなのもあるし、逆にとんでもないネタばれもあるかもしれませんが、それでもよければ、參考にしてください。

修正;(10月4日 17:23)

アンカー置き忘れてました。

トラックバック(0)

くびをはねた!

(2010年8月26日 22:55)

『日本人の知らない日本語2』を讀んでたら、外國人は忍者が好きなので忍者の話題になり「忍者は『素破(すつぱ)』とも呼びます」と先生が言つたら「ぢやあ『すつぱだか』も忍者のことですか」と生徒に聞かれてしまひ、「そんな變態忍者いやだ」と思はず突つ込んでしまつた、というエピソードがあつたけど、「ウィザードリィ」だと忍者は「すつぱだか」のはうが強いんぢやなかつたつけ。

トラックバック(0)

「マンガ」前の10件 1  2
« 「ブログ」 |ブログトツプ |アーカイブ| 「日本語」 »
最近のブログ記事
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
正かな同人誌どうぞよろしく
テクマクマヤコンテクマクマヤコン赤塚不二夫になれ
シェーッ!
映像漫畫題名事情〈アニメのタイトルのつけかた〉
■■■■■
ブラケ
BOYS&GIRLS
ミスフアイヤ...!
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読