時代の斜めうしろ

カテゴリ「アニメ」

大きなこどもの日餘話

(2010年5月14日 23:16)

先日の「アニソン三昧」の一覧を見返して氣附いたんだが、NHKアニソンが「さくら」と「ナディア」だけだつた。

さくらと雪兎が司會だつたんだから「さくらタイム」とかあつてもよかつたのに。逆に「遠慮」したんだらうか?

トラックバック(0)

大きなこどもの日

(2010年5月 5日 21:37)

NHKのほうがアニソンをきちんと扱つてくれる。歌番組にも聲優アイドルとか普通に出すし。さすがに紅白に出したときは驚いたが。

むしろ民放の方がアニソンの扱ひが悪い。ランキングとかでアニソンが入つてても聲優アイドルの歌だつたりするとスルーしてしまふ。人気歌手とかのタイアツプであれば取り上げはするが「その歌手の曲」扱ひだし。

アニソン番組もやることはやるけど「懷メロ」になつてしまふ。

新しいアニソンは他局だつたりするから取り上げづらいが、NHKはしがらみなく平等に扱へる、といふことなんだろうか。

「下種の勘ぐり」になっちゃうけど、民放はどーしてもスポンサーとなる大手レコード会社の意向を気にしなきやいけないから中小から出るアニソンは扱ひが悪くなるんだつたりして。

追記(2010年5月 6日 01:00)

この手の企劃だと絶對に入りさうな「ジブリ」が1曲とて入つてなかつた! やつぱNHKすげえ。

トラックバック(0)

ねむらなくてもつかれないくすり

(2010年2月 7日 21:56)

『真・南海大決戦』 今日のドラえもんは...おちぶれて、スマン!

少しまともにまとめるならば、骨川家はお金を持っているから金持ちらしい生活をしていたのではなく、常にその状況で出来る限り最上質な生活を営もうとしている人達だったてコトなんですね。だから、たとえお金が無くなってもその中で出来るベストの生活スタイルを作り上げる。その為になら努力は惜しまない。

逆にのび太なんか、いきなり金持ちになつても、お金に振り回されて自滅しさう。毎回懲りずにドラえもんのひみつ道具を惡用して、使ひこなし切れず結局しつぺ返しをくらつてゐるところをみると。

ひみつ道具は使ひやうによつちやあ世界を變革できるくらゐの代物なのに、のび太は目先の利益にしか使はず大抵痛い目を見る。しかしまるで懲りない。まあ子どもなんだから當然ですが。


...と書いてふと思つたんですが、「ドラえもん」つて、「ひみつ道具」に象徴される「科學」に振り回される人間の愚かしさを描いた非常にアイロニーなSFなんぢやあ。

トラックバック(0)

「アニメ」前の10件 1  2  3
« 「ささやき」 |ブログトツプ |アーカイブ| 「イラスト」 »
最近のブログ記事
シンジとマリつて
シン・エヴァンゲリオン劇場版
ガールズ&パンツァー最終章第1話
メルトダウン
『叛逆の物語』のほむらに惚れた
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2021年3月 (2)
2017年12月 (1)
2016年8月 (1)
2016年7月 (2)
2015年7月 (1)
2013年11月 (6)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (23)
イラスト (10)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (28)
本 (6)
特撮 (19)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読