時代の斜めうしろ

カテゴリ「アニメ」

七夕

(2011年7月 7日 21:14)

近所の圖書館にも七夕飾りがしてあつて、こちらにもプリキュアになりたいがありました。こつちは幼女の字でした。

ほかにもおかねもちになりたいとかおもちゃがほしいとかほほえましいのがあつたんですが、讀み聞かせのボランテイアのおばさんが書いたと思しき健康で過ごせますようになんてのも。

あと時期柄、東方大震災被災地の復興も。

ところで。ガンダムにりたいつてのがあつたんですが、なれるものだらうか。これが俺がガンダムだつてこと? のりたいもあつた。

トラックバック(0)

テクマクマヤコンテクマクマヤコン赤塚不二夫になれ

(2011年7月 4日 22:45)

前記事のシェーのイラスト、なんか既視感あるな? と思つたら、久本雅美に似てるんだ。

齒剥き出しにしたせゐか。

さー言へば展覽會のシェーコーナにWAHAHA本舗のメンバーもゐたつけ。

あとまつたくどーでもいいことですが、會場で「平成天才バカボン」を上映してるのを見て、バカボンが林原めぐみさんだつたのを思ひ出した。

シェーコーナに肝付兼太さん(平成イヤミ)、田中真弓さん(平成チビ太)、富田耕生さん(平成バカボンのパパ)はゐたけど、林原さんはゐなかつたな…

あとこなたがどうかう言ふなら、高田明美さん直筆のクリーミィマミはどうなるんだ。

トラックバック(0)

G.O.G〈ガンダム・オブ・ゴールド〉

(2010年12月27日 23:27)

遊園地は「金色だから“ガンダム”とは別物だ」つて言ひ逃れるつもりだつたのかもしれないけど。

百式つて、當初“ガンダム”として開發されたのだから、“金色のガンダム”もあるんだよね。

最近やつてた新作ガンダムでフルパワーで金色になるのもあつたやうな。

トラックバック(0)

映像漫畫題名事情〈アニメのタイトルのつけかた〉

(2010年12月18日 23:01)

こないだTSUTAYAに行つてアニメコーナに行つたら、『エマ』に「英國戀物語」と言ふサブタイトルが附いてるのを見てふと思つたんだけど、マンガがアニメ化されるとサブタイトルが附くことが多い。

『ベルセルク』なんか「剣風伝奇」だし。まあまさに「剣風伝奇」なんだけど。『エマ』は見たこと無いけど實際「英國戀物語」らしいし。「英國女中物語」ぢやちよつと趣に欠けるし。

でも『封神演義』のサブタイトルが「仙界伝」なんだが、そもそも“演義”つてのは「傳説」とか「神話」つて意味だし、“封神”は「神の由來」、“仙界”と同じやうなもので、屋上屋なタイトルだなーと當時思つたのを思ひ出したよ。

トラックバック(0)

「けいおん」のスルーされつぷり

(2010年8月 6日 22:00)

「アリエッティ」の主題歌、發音が獨特だな、と思つてたら今日のMステを見たら外人だつたのか。ところで「ポニョ」はポニョの聲も大橋のぞみちやんがやつてると思つてる人は多いんだらうな。

トラックバック(0)

地動説

(2010年7月23日 22:19)

今朝出勤時にカーステでNHKの「夏休み 子ども科学電話相談」を聞いてたら、「科學」の先生が内田麻理香さんて方だつたんだけど。NHKで、科學で、マリカつてことはやつぱゴスロリだつたんだらうか。相棒はチョーさんで。

トラックバック(0)

先驅者

(2010年7月 9日 00:15)

大河原さんもう還暦も過ぎてたのか。といふか、まだそんなもんなんだ、といふ氣もする。

でも大河原さんがいまだに一線、第一人者、といふことは大河原さんを超える後輩があらはれてない、といふことでもある。會場でもコメントをよせてたカトキさんや出渕さんに比べればそりや洗練されてない。だが「カトキ立ち」だとか「パトレイバー」だとかいつたところでどれだけの人が分かるといふのだらうか。

なにしろ、「ガンダム」「ヤッターマン」だしなあ…

トラックバック(0)

つかさです

(2010年6月 1日 23:34)

いやいやひよりん派です。

でもひよりつて運動できなささうだし、「見榮え」もしないし、わらひ。

つふかあの立ち位置つて、「キヤラクターとしての順位」ですよね。だから「正解」ではあるんだけれど。

トラックバック(0)

バルサミコス〜

(2010年5月31日 23:21)

個人的にはskkはキー操作がカスタマイズ出來れば使つても良いと思つてゐる。漢字の部分は大文字、かなの部分は小文字で打込む。

KYOUhatotemoYOiTENKKIdesu."

このはうが使ひやすいかも。

最初は佐藤さんの言われる「ことば」と「文字」の違いがわからなかったけど、「ことば」とは私の感じている「音」に対応するということになりますかね?

さういふことになると思ひます。なきさんも「漢字かなまじり」で想起してゐるわけではないのか。ぢやあほんとに「慣れ」の問題だといふことになるのでせうか。

そういえばチアダンス。こなた達が卒業生だからじゃないんですかね?文化祭だけど。

であれば、みさおとあやのも一緒になりますよね。なんであの組み合はせになつたのか。

「ダンスがうまい」なら「こなた・かがみ・みゆき・みなみ・みさお」となりさうだし、「見榮え」なら「こなた・ゆたか・みゆき・パティ」となりさうだし。

トラックバック(0)

假題

(2010年5月28日 23:22)

『らきすた』の最終回のチアダンスを見てゐて思ふんだけど、なんでこなたたち4人がメインなんだらう。言ひ出しつペのパティたちぢやなく。

トラックバック(0)

「アニメ」前の10件 1  2  3
« 「ささやき」 |ブログトツプ |アーカイブ| 「イラスト」 »
最近のブログ記事
シンジとマリつて
シン・エヴァンゲリオン劇場版
ガールズ&パンツァー最終章第1話
メルトダウン
『叛逆の物語』のほむらに惚れた
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2021年3月 (2)
2017年12月 (1)
2016年8月 (1)
2016年7月 (2)
2015年7月 (1)
2013年11月 (6)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (23)
イラスト (10)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (28)
本 (6)
特撮 (19)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読