時代の斜めうしろ

レツドカード

(2010年3月 5日 23:06)

リフアラを見ると爺氏のコメントを削除してゐることについて、爺氏やKirokuro一派から「檢閲」だとか「排除」だとかいはれてゐるやうだけど。

前にも書いたやうに「それはあなたのことですよ」などといふのは、眞當な反論ではなく無意味な「いちやもん」で「話を逸らしてゐる」のでしかない。爺氏はそのやうな投稿を續けてゐたのであつて、それは「アンチ」といはざるをえない。

ぼくは「これ以上アンチ行爲を續けるのであれば投稿を削除します」と警告した。しかし爺氏はそれに從はなかつた。だから削除してゐる。人の迷惑にしかならない人間が「排除」されるのは當然である。


議論はどちらかが勝ち負けの「ゼロサムゲーム」ではない。有意義な議論は双方に得るところのある「Win-Win」の關係となる。

しかしアンチは、相手を不快がらせ、自分は勝ち誇る。だがその「勝ち」は阿Q的な「精神的勝利」でしかない。ただの自己欺瞞である。相手は感情を害し、アンチは自分をごまかすことで品位を下げてしまつてゐる。いはば「Lose-Lose」で、「誰も得をしない」どころか「互ひに損」をしてしまつてゐるのである。

爺氏の投稿を續けさせると、ぼくはもちろん、讀者にも不利益だし、なにより爺氏本人が不利益を被るのである。爺氏には他人は無論、自身に益のある、「精神的勝利」ではない言動をしていただきたい。

前の記事「上越市立水族博物館」|次の記事「ガリレオの苦惱」

カテゴリ:

タグ:

コメント(3)
Kirokuro信者w | 2010年3月 6日 15:39

Kirokuroちゃんねるは排除などしていませんよ。
掲示板の秩序を乱す嫌がらせを目的とした書き込みを削除しているだけです。

塗炭 | 2010年3月 6日 22:58

>掲示板の秩序を乱す嫌がらせを目的とした書き込みを削除しているだけです。

そういうのを屁理屈と言うけどね。Kirokuroちゃんねるは特定の人を誹謗中傷するためにある。だからその特定の人を擁護する書き込みは「秩序を乱す」とか言って排除する。自分たちに都合の良い判断である事は明らか。

完璧な人間は居ない。これを認めるならば「反対意見」と「賛成意見」の両方存在しなければをかしい。「反対意見」ばかりで、しかも嘲笑混じり。こんな掲示板が健全である筈がないだろう。ところでKirokuroさんは元気かい?以前は頭の中に変な妄想でも渦巻いて居るとしか思えないような馬鹿で、しかしプライドだけは人並み以上にあった。多少は賢くなったのだろうか。伝えて呉れ、三流週刊誌もどきの記事を毎度書いて居るようではいつまでも馬鹿は直らんと。

Author Profile Page 佐藤 俊からKirokuro信者wへの返信 | 2010年3月 6日 23:40

>掲示板の秩序を乱す嫌がらせを目的とした書き込みを削除しているだけです。
ではぼくのやつてゐることととおなじといふことになる。

尤も、ぼくはネツトに「秩序」が回復することを目指してゐる。「ちゃんねる」はネツトの「秩序」を亂すことが目的の掲示板であつて、そこで「秩序」といはれてもね。

トラックバック(0)
トラックバックURL:http://pu-lab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/61
最近のブログ記事
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」
「暁美ほむら」と云ふ名前
君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる
ヱヴァQの感想(1囘目)
掃除
イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)
昇竜
猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)
正かな同人誌どうぞよろしく(2)
最近のコメント
佐藤 俊: >掲示板の秩序を乱す… 「レツドカード」
塗炭: >掲示板の秩序を乱す… 「レツドカード」
Kirokuro信者w: Kirokuroちゃ… 「レツドカード」
月別ログ
2013年11月 (4)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (18)
イラスト (9)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (20)
本 (6)
特撮 (16)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読