時代の斜めうしろ

カテゴリ「ラーメン;店」

赤道食堂;味噌ラーメン

(2010年5月31日 23:38)

新潟のラーメン本にはよく出てるこのお店。行つてみました。

akamichimiso.jpg
ぱつと見カレーラーメンのやうだけど味噌ラーメン。

お店は定食なども出す普通の町の食堂なのですが、この味噌ラーメン見た目はかなりのインパクト。通常の味噌ラーメンとは違ひどろつとした「味噌ダレ」がかけてあります。

味はかなりの甘辛味噌なのですが、キヤベツともやしの甘みで口當たりも良い。

味噌ダレの下はあつさりスープで食べていくうちに混ざり、次第にまろやかな味噌スープになり、最後までおいしくいただける。

ぼくは好きですね。

かなり特徴的な味噌ラーメンだから他店で模倣メニユーとかないのかな。「新潟味噌」とかつて1ジヤンル築けさう。

コメント(2) |トラックバック(0)

ラーメン亭 孔明

(2010年4月15日 22:44)

前から店は知つてたんだけど、新潟縣内のセブンイレブンでコラボ商品のつけ麺を見附けて、へーコンビニでコラボするくらゐの有名店だつたんだ、どうせだつたら店で味はつてみよう、といふことで行つてみました。

koumei.JPG
もちろんつけ麺。あつもり大盛りで。
麺はもつちり中太。
スープは濃いめの醤油煮干しだしで、すりごまがいいアクセントになつてゐる。ごろつとはいつた角切りチヤーシユーも嬉しい。
麺にヴオリユームがあるし、スープも濃い味つけなのでかなり食べごたへがあります。大盛りだとかなり腹いつぱいになる。

コメント(0) |トラックバック(0)

杭州飯店

(2010年3月13日 23:01)

上越に行つたとき、帰り道で燕三条IC付近を通つた時、一緒に行つた友人Sが、「さーいへば燕三条ラーメンつてうまいんだつてね」といふ話をし、ぼくもさう聞いてゐたので行つてみることにした。

で調べてみるとこの杭州飯店が燕はもとより全国の背脂極太麺の元祖といわれる店らしいので、ここにした。

「燕ラーメン お遍路マップ」によると、汗をかき働く人にあわせたちょっと塩っぱめのスープに腹持ちのいい太い麺。太くても茹で上がりに時間がかからず伸びにくい麺に改良。ただ塩っぱいだけでは・・と研究を重ね豚の背脂をスープに溶かした深い旨みのある新しいスープが生まれた。とのことで、注文した中華そばはまさしく「燕三条系」だつた。

koushuu.JPG
上記の通り、麺はうどんかと思ふほどの太麺。もちもちとして齒應へがあり、たしかに腹持ちもよかつた。太さはわりと不揃ひなので友人Sは「山梨のほうとうみたいだ」、といつてゐた。
だしも魚介が効いて塩つぱすぎない。
刻み玉ネギは長ネギより背脂こつてりスープにマツチしてゐる。「ひら山」「風我」の玉ネギはここに影響されたのか?

味、食べ應へ、腹持ちともに大滿足でした。

ただ、ここの人気メニユーは中華そばと「もやし炒めそば」とのことで、たしかにもやしがプラスされたほうが、こつてりが緩和されて食べやすいかもしれない。

コメント(0) |トラックバック(0)

レストランダイワ(新潟大和)

(2010年2月24日 00:00)

新潟日報社 netpark ::: 往年の味再現、ファン舌鼓

新潟大和が6月に閉つてしまふんですが、昭和30年代にレストランで出してたカレーとラーメン、お子様ランチを再現して出してゐる。

これまで食べたことはないんだけど、ちよつと行つてみた。

daiwacurry.JPG
ライスカレーは甘めで量もちよつと少なめ。子どもや女性でも食べられる分量といふことか。
daiwaramen.JPG
ラーメンは今現在の專門店とくらべればそりやあ味に物足りなさは感じるが、當時の「デパートのラーメン」つてこんな味だつたんだらうな、と實際食べたことはないにもかかはらず、壞かしさを感じさせる。
daiwacream.JPG
ただカレーもラーメンも「輕め」であるけれどソフトクリームがついてくるので全體のヴオリユームはけつこうあるかも。
量にたかをくくつてたのでカレーとラーメン一緒に頼んだのだけれど、ソフトクリーム2本はかなり腹にもたれた。
とはいへソフトクリームはなめらかで舌觸りも良くなかなかでした。

閉店の6月25日までやつてるさうなので、當時を懷かしみたい、當時の味を試してみたい人は是非。

コメント(0) |トラックバック(0)

麺の力こぶ 中ムラ

(2010年2月15日 23:37)

近所にある店なのでよく行つてます。

いつもは看板メニユーであるこつてりの「麺こぶラーメン」なのだが、たまにはあつさりの「支那そば」にしてみる。

nakamurachina.JPG
スープは醤油で魚介ダシ。たしかにあつさりで甘め。麺は細麺まつすぐ。
nakamurakobu.JPG
こちらはいつも食べてるこつてりの「麺こぶネギ」。背脂豚骨醤油に太麺。辛ネギともやしもたつぷりで、見た目どほりかなりパンチのある味。あつさりもうまいけどやつぱぼくはこつてりのはうが好きかな。
ちなみに麺こぶは味付けや背脂が調整可能です。

コメント(0) |トラックバック(0)

天下一品

(2010年2月 9日 23:26)

昨年夏に東京行つたときのこと。

新宿で帰りのムーンライトに乘る前、腹ごしらへをしようと思つて驛前をぶらついてゐたのだが、「桂花」「天下一品」を見附け、あーどつちも有名店だなー、せつかく東京に來たんだから入つてみようか、さてどつちにしよう。

「桂花」は前にインスタントで食べたことあるから、「天下一品」にして、うまかつたのでよかつたんですが。

帰つてきてから調べてみたら、「天下一品」新潟にもあるんでした。


といふわけで行つてみた。

tenkako.JPG
新宿と同じ「こってり」。

ポタージユのやうに濃厚だけど、脂つぽすぎはしないスープが、コシの強い麺にからんで、のどごしよくつるつるとすすり込める。

うんうんこの味。新宿と同じだ。


別の日に「味がさね」も食べてみましたが、4種類のトツピングで味の變化が樂しめてこれもうまかつた。ピリ辛味噌なので辛いのが苦手な方はご注意を。

tenkaaji.JPG
「味がさね」。トツピングは肉味噌・白胡麻・葱油酥・にんにく。

コメント(0) |トラックバック(0)

一風堂 新潟店

(2009年11月27日 22:43)

こないだ新潟市行つたとき見付けて、おお、新潟にも店出したのか。入つてみた。

ippuaka.JPG
看板メニユーの赤丸かさね

まへにこれまた全國區の有名店「なんでんかんでん」が「なおじ」とコラボしてたとき何回か行つたのだが、店内がとんこつでケモノ臭いくらいだつた。ここもさうなのかな、と思つてたが一風堂はそれほど匂ひはきつくなかつた。

味も「なんでんかんでん」はかなり濃い目だつたけどこちらはわりとあつさり目。

麺を手繰つてゐるうちに「うまみ玉」と香油が自然に溶けてきて味が深くなつてくる。

當然替へ玉しました。とんこつはいろいろトツピングもあつて樂しいね。


まあもともととんこつが好きなんで「なんでんかんでん」もここも好きですね。

コメント(0) |トラックバック(0)

食堂みやむら

(2009年11月26日 21:58)

新發田では有名な「もつラーメン」の店。

國道7号を走つてると看板があるのでずつと氣になつてたんで、行つてみました。

motsu.JPG
もつラーメン(醤油)

なんか「もつ」とはいつても「ホホ肉」らしいですが。出てきたときなんかいはゆる「もつ」つぽくなく普通の肉でかへつて拍子抜け。とはいへよく煮込まれてて臭みもなく口の中で柔らかく崩れる。

ラーメン自體はあつさり醤油細麺で、肉もそんなに濃い味付けではないのでよくあつています。


もつに相當自信があるらしくメニユーはみんなもつがらみ。もつみそラーメンとかもつタンメンとか。普通のラーメンともつ丼てのもありました。

コメント(0) |トラックバック(0)

ラーメン風我

(2009年11月24日 22:41)

ひさしぶりに「ラーメン」カテゴリ

ramenfuga1.JPG

「昔食堂なおじ」新發田店に行つたら、店名が變はつてゐたのでまへ「なんでんかんでん」としたみたいにまたコラボしたのかな、と思つたら今後この店名でいくらしい。

ここは最初ラーメン屋ぢやなくて、ほんとに「食堂」、定食や料理の店として始つてて、お、なおじが新發田にもできたかと入つたらメニユーにラーメンがないんだもの。その後ラーメン屋になつてたんだけど、ほんとなおじはいろいろやるな。

ramenfuga2.JPG
注文したのは「ビーフストロガノフ丼セツト」、醤油こつてりあつさりどちらかをからこつてりをチヨイス。
しかしなんで「ビーフストロガノフ丼」? まあうまかつたけど。

麺はかなり太めでモチモチ。出汁はメニユーにも書いてあつたけどウルメイワシ。背脂もたつぷり。味・量ともにガツツリいける。

まへの「ひら山」もさうだつたんだけど、ネギが刻み玉ネギだつた。最近はやつてるんだらうか。ネギより齒ごたへがあつて辛みもまたネギとは違つてこれはこれでうまいけど。

コメント(0) |トラックバック(0)

山形黒辛みそらぁめん ひら山

(2009年9月17日 21:41)

せつかく「ラーメン」カテゴリを作つたので、最近食つたのからもう1つ。

まへに仕事の用事で新潟市西區の内野に行つたとき、新潟西バイパス(國道116號線)曽和インターで右に曲がつて内野驛への交差點の看板を見て氣になつたので後日行つてみた。ちなみに看板にも書いてあるのだが、「看板見た」と注文時にいふと煮卵をサービスしてもらへる。

hirayama1.JPG
山形黒辛みそらぁめん。しやもじに乘つてゐるのが「黒辛みそ」。

看板メニユーだけあつてテーブル上に能書きがあるのだけど、最初味噌ラーメンにしてはあっさり? と感じるかもしれませんが黒辛みそを溶かすと辛さとともに深みが云々と書いてあつたので、まずスープを一口。たしかにあつさりめである。ラーメンを少し食べてから黒みそを溶くとたしかに辛みと深みが出る。辛い中にも刻みタマネギの甘みがいいアクセント。なかなかでした。來た甲斐あつた。

「ポッチャ飯」といふ小さめのご飯を頼んで最後おじやで食べてもおいしい。ぼくは頼んでなかつたのに出してくれた。體型をみられたかな?

hirayama2.JPG
ポッチャ飯。「ポッチャ」とスープに落とすからか。
hirayama3.JPG
もう少しスープが少なくなつてからでもよかつたかな。
ラーメンライスは下品な感じがしてあまりしないんですが、けつこううまいね。

山形黒辛みそらぁめん ひら山 [食べログ]

コメント(0) |トラックバック(0)

« ラーメン;インスタント |ブログトツプ |アーカイブ
最近のブログ記事
赤道食堂;味噌ラーメン
ラーメン亭 孔明
杭州飯店
レストランダイワ(新潟大和)
麺の力こぶ 中ムラ
天下一品
一風堂 新潟店
食堂みやむら
ラーメン風我
山形黒辛みそらぁめん ひら山
最近のコメント
佐藤 俊: 「辣醤麺」ですか、こ 続きを読む
ヒロ: 函館市の中華料理店・ 続きを読む
佐藤 俊: 「爺は『人文學』につ 続きを読む
野嵜: ただし、国民主権か、 続きを読む
野嵜: >と言ひたいところで 続きを読む
爺: 野嵜さん、 続きを読む
爺: 佐藤さん、 続きを読む
爺: 塗炭さん、 続きを読む
野嵜: >憶測が好きですね、 続きを読む
佐藤 俊: 他人がどんなに眞劔だ 続きを読む
月別ログ
2010年6月 (1)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (21)
アニメ (6)
イラスト (6)
ブログ (38)
ラーメン (15)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (11)
日本語 (5)
正字正かな (8)
映畫 (11)
特撮 (6)
タグクラウド
購読する このブログを購読