時代の斜めうしろ

マニフエスト

(2010年6月26日 00:18)

  1. 「現代仮名遣い」と「常用漢字表」の廢止
  2. 「日本国憲法」の廢止と帝国憲法の改正

これを掲げる黨があつたら票入れるんだけど。特に1。

トラックバック(0)

「PageBute」導入してみた

(2010年6月20日 12:23)

お氣附きかもしれませんが、インデツクス、月別、カテゴリ別アーカイブで10記事ごとにページを分割しました。このブログはMovable Typeで作つてゐるのですが、Movable Typeはデフオルトでページの分割ができない。

ですが最近、偶然にページを分割するプラグイン「PageBute」を見附けまして、テンプレートに導入してみました。

最初タグの置き方がよく分からなかつたのですが、<mt:Entries>タグを<MTPageContents>で圍み、<mt:Entries>lastn="0"として表示を無限大に、<MTPageContents>のアトリビユートをcount="10"にして10件づつ分割にして、<$MTPageSeparator$></mt:Entries>の前に入れてやるとよいやうです。

H5要素でナビを設置してあります。

最初「カテゴリ別ブログ記事リスト」テンプレのコードをそのまま「メインページ」にコピペしたらCan’t call method "entry_based" on an undefined valueとエラーが出てしまつた。<$mt:ArchiveTitle$>を「メインページ」に置くとかうなるやうなのでご注意。

以下サンプルコードご參考までに。

メインページ
<MTPageContents count="10">
<mt:Entries lastn="0">
<mt:Ignore><!-- Use the Entry Summary module for each entry published on this page --></mt:Ignore>
<$mt:Include module="ブログ記事の概要"$>
<$MTPageSeparator$></mt:Entries>
</MTPageContents>
<h5><MTIfPageBefore><$MTPageBefore delim="前の10件"$></MTIfPageBefore>
<$MTPageLists$>
<MTIfPageNext><$MTPageNext delim="次の10件"$></MTIfPageNext></h5>
カテゴリ別ブログ記事リスト
<MTPageContents count="10">
<mt:Entries><$mt:Include module="ブログ記事の概要"$><$MTPageSeparator$></mt:Entries>
</MTPageContents>
<h5>「<$mt:ArchiveTitle$>」<MTIfPageBefore><$MTPageBefore delim="前の10件"$></MTIfPageBefore>
<$MTPageLists show_always="0"$>
<MTIfPageNext><$MTPageNext delim="次の10件"$></MTIfPageNext></h5>
月別ブログ記事リスト
<MTPageContents count="10">
<mt:Entries lastn="0"><$mt:Include module="ブログ記事の概要"$><$MTPageSeparator$></mt:Entries>
</MTPageContents>
<h5>「<$mt:ArchiveTitle$>」<MTIfPageBefore><$MTPageBefore delim="前の10件"$></MTIfPageBefore>
<$MTPageLists show_always="0"$>
<MTIfPageNext><$MTPageNext delim="次の10件"$></MTIfPageNext></h5>

トラックバック(0)

戦隊仕分け

(2010年6月13日 23:38)

「ゴセイジャー」つてどつかで聞いたことある名前だな? と思つてたが、「五星戦隊」があつた。まあこつちは「護星者」なんだけれど。

もつとも「ダイレンジャー」も「大戦隊」とか「ダイナマン」とかとかぶつてるけど。

さすがに30年以上もやつてるとかぶつてしまふことも多いやうだ。

「5」
「秘密戦隊ゴレンジャー」
「大戦隊ゴーグルファイブ」
「地球戦隊ファイブマン」
「五星戦隊ダイレンジャー」
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
「轟轟戦隊ボウケンジャー」
「炎神戦隊ゴーオンジャー」
「天装戦隊ゴセイジャー」

まあ5人なんだから、頻出するよね。

「動物」
「太陽戦隊サンバルカン」
「超獣戦隊ライブマン」
「鳥人戦隊ジェットマン」
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」
「忍者戦隊カクレンジャー」
「星獣戦隊ギンガマン」
「百獣戦隊ガオレンジャー」
「忍風戦隊ハリケンジャー」
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
「炎神戦隊ゴーオンジャー」
「侍戦隊シンケンジャー」

やつぱり動物は受けが良い。

「恐竜」
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」
「がんばれアバレンジャー top」

「恐竜」つて意外とこれしかないのか。しかも「ジュウレンジャー」は全て恐竜でもない。まあ細かく言へば「アバレ」だつてプテラノドンは「恐竜」ではない。

「幻獸」
「電撃戦隊チェンジマン」
「五星戦隊ダイレンジャー」
「超力戦隊オーレンジャー」
「魔法戦隊マジレンジャー」
「天装戦隊ゴセイジャー」
「車」
「高速戦隊ターボレンジャー」
「激走戦隊カーレンジャー」
「轟轟戦隊ボウケンジャー」
「炎神戦隊ゴーオンジャー」
「コンピユータ」
「電子戦隊デンジマン」
「超電子バイオマン」
「電磁戦隊メガレンジャー」

「デンジマン」と「メガレンジャー」は兩方リアルタイムで見てるもんだから「リメイク?」と思つちやつた。

「忍者・侍」
「忍者戦隊カクレンジャー」
「忍風戦隊ハリケンジャー」
「侍戦隊シンケンジャー」
「拳法」
「光戦隊マスクマン」
「五星戦隊ダイレンジャー」
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
「光」
「超新星フラッシュマン」
「光戦隊マスクマン」

これ續けてやつたんだよね。よくこんな似たやうな名前で通つたもんだ。

仕分けてて氣附いたんだけど「昆虫戦隊」が無い。「ハリケンジャー」にゴウライジャー(カブト・クワガタ)がゐるけど主役じゃないし。

追記;(2010年6月14日 21:54)

上記に入りきらなかつたのを擧げてみる。

「トランプ」
「ジャッカー電撃隊」
「ダンス」
「バトルフィーバーJ」
「科学」
「科学戦隊ダイナマン」
「時間」
「未来戦隊タイムレンジャー」
「警察」
「特捜戦隊デカレンジャー」

まあダイナマンの「科学」は戦隊全部が「すごい科学」なんだけど。むかしの特撮は爆發がとにかくすごかつたので「火薬戦隊」といわれたりして。

トラックバック(0)

「議論」と「押しつけ」の間

(2010年6月12日 23:37)

「自分の主張は自己満足のための押しつけではないか」となきさんがいつてゐるのだが、そんなことはないと思ふ。

なきさんは相手の主張、立場を尊重し、理解しようとしてゐる。そして自分の意見を絶對視せず、相手に理があればそれを受け入れる。かういふ姿勢は押しつけではなく、眞當な「議論」です。

それに對して、自分の正しさを全く疑はず、相手の主張、立場をことごとく否定する。これはまぎれもなく押しつけです。

ただ、押しつけであつても、「眞劔」に食つて掛かつてくるのであればまだ對應のしがひもある。少なくとも、相手を「對等」だと見なしてゐるからです。

ところが相手の主張、立場を「トンデモ」などとせせら笑ふ人もゐる。「對等」だとは認めてゐないわけで、文字通り話にならない。かういふのは「最惡」です。

ついでに、自分が「何を言つてゐるのか分かつてない」人もゐる。こつちの主張に賛成してゐるのに氣附かず、否定してくるのです。

トラックバック(1)

First impression

(2010年6月11日 23:09)

ひよつとしたらもはやなきさんの考へ方も變はつてゐるかもしれないが、思ひ出したので書いておく。

SKKの議論の中でなきさんが、

使い込んでもいないのに悪口を言わないで

といつてゐたのだが、ぼくはこれに違和感を感じてゐた。「『使ひ込んで』ゐるくらいなら、『惡口』を言ふ必要もないではないか」と思つたからだ。

使ひ込まなければ「惡口」—批判することはできない、といふことはない。

ユーザに、使つてみよう、使ひ續けようといふ氣にさせることができないのは、製品としての「欠陥」である。使ひ込む氣がしない、乘り換へるメリツトが感じられない、といふのは正當な批判であり、「惡口」ではない。

トラックバック(0)

ペプシバオバブ

(2010年6月 7日 23:11)

pepsibaobab.jpg
http://www.pepsi.co.jp/products/pepsi_baobab_sp.html

飲んでみた。

バオバブの實は實際食べられるらしいが、どんな味かは知りません。まああくまでモチーフだからバオバブの實味、といふわけではないだらうけど。

このペプシ自體はトロピカルフルーツ風味で、ふつうにおいしいです。まあ「キウリ」とか「シソ」とかに比べればねえ。

トラックバック(0)

レーズン

(2010年6月 6日 00:39)

文章を入力するときでも頭の中には「文章」は無い、といふ話を前にしましたが、ペンで紙に書くときはどうだらう? と思つて、書きながら思考をトレースしてみたが、ぼくはやつぱり「文字」は思ひ浮かべてゐない。

ATOKで入力するときと同樣、頭の中にはやはり「文字」としては存在してゐなくて、ただこれから書かうとする「ことば」—なきさん風に言へば「音」—として存在してゐる。

難しい漢字を書かうとするときはその「字」を思ひ浮かべるけど、ふつうに文章を書くときは文字はほとんど腦裏には出てこない。1文字1文字、ここはかな、ここは漢字と決めながら書いてゐるわけではなく、無意識のうちに手がかなと漢字を書き分けてゐる。

だからぼくにしてみると1文字ずつ漢字/平仮名を決定していく(=手書きにきわめて近い)といふことにはならないのです。

言つてしまふと、キーボードではローマ字にしてもかなにしても漢字を直接入力することはできない。連文節變換にしてもSKKにしてもどう頑張つても手書きと「同じ」にはならない。ぼくにしてみれば「漢字かなまじり」では考へてはゐないので、一々漢字かかなか決めながら入力しなければならないSKKよりも、一連の文章をひとまづ入力してしまへる連文節變換のはうがどちらかといへば「手書きに近い」と感じます。

ぼくがSKKを使はうとするのは、外國語を身につけやうとするのと同じことなのではないかとこれも前に書いたけど、ぼくがSKKを使ふとき、文章として「想起」してからでないと打ち込めないのは、つまりSKKを使ふときのメソツドが腦内に無いからではないでせうか。

ちようど英語の文章を考へやうとすると、バイリンガルでない限り「今日はとても良い天氣です」は"It is very fine today."と一旦訳さなければならない。實際のところ"It is very fine today."くらい一發で出ますが。

とまれバイリンガルであれば一々訳さないで頭に浮かぶらしい。つまり日本語のメソツドと英語のメソツドが腦内にあり、日本語なら日本語、英語なら英語でそれぞれ思考できるそうだ。

なきさんが言ふとほり6ヶ月もSKKを使つてゐればSKKのメソツドが腦内に構築され、ATOKと同樣一々文章として「想起」しなくても打ち込めるやうになるかもしれない。

トラックバック(0)

「次の記事」

(2010年6月 5日 22:04)

平成二十二年五月三十日
「ブログ」の使ひ勝手の惡さは異常。
檢索でひつかかつた記事を讀んで、その後の状況を知りたいと思つても、「次の記事」を表示させる事すら出來ない場合がある。過去の記事へのアクセス性を全く考慮してゐない「ブログ」のシステムが矢鱈多い。
そもそも、「ブログ」間の操作性の違ひが大き過ぎる。標準的なページ移動のインタフェイスが「ブログ」界には存在しない。これは「掲示板」でも同じ事が言へる。
2010年2月11日の記事を見た時、次の記事が何年何月であるかすらも判らない事がある。それどころか、「次の記事」に移動する爲のアンカーすらもない場合がある。あるのは「ホーム」か「最近の記事」へのアンカーだけ。「次の記事」には意地でも移動させたくない、と云ふ「ブロガー」は多いらしい。

とりあへず、「次の記事」「前の記事」へのアンカーを敷設してみました。

Movabletypeだとデフオルトではないんですよ。

參考までに、「ブログ記事」のテンプレートに追加したタグを。

<MTEntryPrevious>
  <h4>前の記事<a href="<$mt:EntryPermalink$>">「<$mt:EntryTitle$>」</a>
</MTEntryPrevious>
<MTEntryNext>
|次の記事<a href="<$mt:EntryPermalink$>">「<$mt:EntryTitle$>」</a>
</MTEntryNext></h4>

トラックバック(0)

つかさです

(2010年6月 1日 23:34)

いやいやひよりん派です。

でもひよりつて運動できなささうだし、「見榮え」もしないし、わらひ。

つふかあの立ち位置つて、「キヤラクターとしての順位」ですよね。だから「正解」ではあるんだけれど。

トラックバック(0)

赤道食堂;味噌ラーメン

(2010年5月31日 23:38)

新潟のラーメン本にはよく出てるこのお店。行つてみました。

akamichimiso.jpg
ぱつと見カレーラーメンのやうだけど味噌ラーメン。

お店は定食なども出す普通の町の食堂なのですが、この味噌ラーメン見た目はかなりのインパクト。通常の味噌ラーメンとは違ひどろつとした「味噌ダレ」がかけてあります。

味はかなりの甘辛味噌なのですが、キヤベツともやしの甘みで口當たりも良い。

味噌ダレの下はあつさりスープで食べていくうちに混ざり、次第にまろやかな味噌スープになり、最後までおいしくいただける。

ぼくは好きですね。

かなり特徴的な味噌ラーメンだから他店で模倣メニユーとかないのかな。「新潟味噌」とかつて1ジヤンル築けさう。

コメント(2)| トラックバック(0)

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
最近のブログ記事
シンジとマリつて
シン・エヴァンゲリオン劇場版
ガールズ&パンツァー最終章第1話
『シン・ゴジラ』メモその2【ネタバレあり】
狂言『しんごじら』【ネタバレあり】
『シン・ゴジラ』メモ【ネタバレあり】
pixivに投稿しました 「水着」
メルトダウン
『叛逆の物語』のほむらに惚れた
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2021年3月 (2)
2017年12月 (1)
2016年8月 (1)
2016年7月 (2)
2015年7月 (1)
2013年11月 (6)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (23)
イラスト (10)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (28)
本 (6)
特撮 (19)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読
舊サイトトツプ