時代の斜めうしろ

間違ひの喜劇

(2010年10月24日 21:49)

間違つたことをいふ人間は、發言する資格がない

この命題は眞か。

“對偶”をとつてみる。

發言する資格があるのは、間違つたことを言はない人間である

これが眞ではないことはいふまでもないだらう。間違つたことを言はない人間なんてゐるわけがない。ゐるとすればそれは“神樣”である。よつて冒頭の命題も眞ではない。

人間は「間違つたこと」をいふから、“議論”がある。互ひに意見を—間違つてゐるかもしれないことを承知で“發言”を出し合ひ、“間違ひ”を指摘しあつて、より“正しい”意見に近づけるためである。

冒頭の間違つたことをいふ人間は、發言する資格がないが“正しい”といふ人間がゐるとすれば、それは自分が“常に正しい”と考へてゐるからである。さうでなければ、まづ自分自身に發言の資格がないことになつてしまふ。前述のとほりこの命題は正しくなく、“間違ひ”なのだが、しかし間違つたことをいふ人間でも發言する資格はあるのだから、この命題を主張する自由もある。—他人から「その意見は間違つてる」といはれるだけだ。もつとも主張した本人は自分が“常に正しい”と考へてゐるから、その“正しい”自分の意見を否定する人間こそが“間違つてゐる”、發言する資格がない、そんな奴らの意見など聞き入れる必要はない、と考へるだらうけど。

ぼくがwebで發言するとき、自分の意見が100%正しい、と思つて發言してゐるわけではない。逆に、間違つてるかもしれないけど、間違つてゐるかもしれないからこそ、世に“問ふて”みよう、と考へて發言する。もし間違ひであればその間違ひを指摘してもらひ、意見を修正する。指摘が納得いかないものであれば意見を變へる必要はない。

「反證主義」といふ言葉を最近知つたのだが、ぼくの考へがこの主義の理念に近いものであり、“間違ひ”ではないことを知つて非情に心強かつた。

參考;(10月30日 23:30)

話せばわかる 神は細部に宿り給う
「對偶」をとる、といふ方法はどこかで見た記憶があつたんだが、ここだつた。
お互い人間なんだから、話せばわかる、といふには、「あなたの話は私も分かる」といふ姿勢でなければならない。

追記;(11月23日 23:30)

Twitter / かふし:延々が永遠になりさうな位なんだけど、援護出來る智識が無い

コメント(124)| トラックバック(0)

合理主義

(2010年10月23日 23:48)

人間は不完全である。

だから、完全な物である“理性”に合致した言動を採らうとするのが“合理主義”である。

だが理性は完全であつても、人間がいかんせん不完全であるから、理性を完全に扱ふことはできず、合理主義も完全とはならない。

だからと言つてどうせ完全になれないからと言つて合理主義を捨てる必要はない。むしろ完全になれないからこそ合理主義でもつて完全に近づく努力が必要なのである。

トラックバック(0)

もしもしドラよドラッカーさんよ

(2010年10月14日 22:48)

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(もしドラ)』の賣上げが100万部を超えた、てことでこないだ報道番組で特集してた。

で、『もしドラ』を實際の會社の經營に生かしてゐる、といふ事例を紹介してた。

その會社では1人の女子社員を主人公の女子マネに見立て、ほかの社員もそれぞれ登場人物に當てはめてチームを作り、『もしドラ』をテキストにして經營刷新、「イノベーシヨン」をはかつてゐる、といふことなのだが。

見てて、「違はないか?」と思つた。

その會社の會議のテーブルには『もしドラ』はあつたけど底本であるドラッカーの『マネジメント・エッセンシャル版』はなかつた。

特集では『もしドラ』の作者も出てたんだが、「『もしドラ』は95%が青春小説で、ビジネス書の部分は殘り5%」と作者自身も言つてゐるやうに、『エッセンシャル版』をネタにした小説でしかない。

『もしドラ』が經營の參考にはならない、といふことはないかもしれないが、參考にするんだつたら『マネジメント』をテキストにすべきであつて、『完全版』やほかのドラッカーの著作を讀破しろとはいはないが、せめて『もしドラ』の底本である『エッセンシャル版』を讀むべきだらう。

ドラッカーの著作は10年後も讀まれてるだらうけど、『もしドラ』は3年も經てば忘れられてるだらうな。

追記;(10月15日 22:10)

ちなみに、近所の圖書館には『エッセンシャル版』も『もしドラ』も兩方置いてあつて、『エッセンシャル版』は棚にあつてすぐ借りられるけど、『もしドラ』は豫約3ヶ月待ち。

トラックバック(0)

藥局

(2010年10月11日 18:01)

Twitter / コシヌケ1040http://sep.2chan.net/dat/45/src/1286363483610.jpg 明大前はなぞの薬局。

先日病院に行つて、處方箋をもらひ、藥局で藥を出してもらふやう言はれたんだけど、どこの藥局に行つても處方箋を受け附けてくれなささうで弱つた。

どの藥局にも書いてあるんだ、「処方せん」つて…

トラックバック(0)

JAのカレンダーに違法行爲?

(2010年10月 4日 21:30)

JAのカレンダーが自宅に貼つてあつて、月ごとに健康食品について書いてあるんだけど、10月は「アントシアニン」についてで、ブルーベリーなどを取り上げてゐた。

アントシアニンはアルコールによく溶け出す、ということでブルーベリーやぶどうをリカーに漬けて果實酒として飲んでもよいでせう、と書いてある。

でもぶどうを果實酒にするのは違法なのだ。

このページによると梅酒などの果實酒を作ることは酒税法では合法だが、ぶどう(やまぶどうを含みます。)は酒税法で禁止されてゐる。

ぶどうのエキスにアルコールを混ぜたら「ワイン」になつちやふからだらうか。

ブルーベリー酒は作つても大丈夫なやうです。

トラックバック(0)

ミスフアイヤ...!

(2010年10月 4日 17:17)

再掲。

アンカー置くの忘れてた。

トラックバック(0)

女系天皇

(2010年9月27日 22:30)

最近「男の人口が激減して女が將軍になり、大奥は男の園となる」といふマンガが映畫になつた。これを「マクラ」にするのも不敬な話だけど。

もし、今後天皇家に直系男子が生まれなかつたらもはや女系天皇も仕方ないんぢやないか。

『ゴーマニズム宣言』でよしりんがいつてることに賛成なんだけど、「側室」は民主主義の時代にはそぐはない「身分」だし、「天皇家に『婿』が入つたら『易姓革命』になつてしまふ」といつたところで天皇は「爲政者」ではないのだし、天皇家に入つた時點で「姓」は失はれ、義務だけでなんの權利も無い。日本国民は天皇家の子孫のやうなものなのだし。

そもそも中国の「易姓革命」は天によつて選ばれた人間が支配者になり、天命が盡きればほかの人間と交代するのであり、神話により神の子孫であるとされる天皇とは性質を異とする。

江戸時代に分かれた「宮家」を復活させる、といつても、そんな「遠い親戚」を連れてくるまでもなく本家に後繼者がゐるのだからそちらの血筋を繼いでいくはうが自然ではないか。

天皇は存續するべきだ、といふなら、より無理のない方法がよい。

トラックバック(0)

「『ゴルゴ13』エピソードメモ」作りました

(2010年9月23日 20:22)

『ゴルゴ13』を最近1巻から讀んでゐるのですが、せつかく讀んだのに、エピソードを忘れさうだな、と。何しろ160巻近くあるわけで、1冊につき3話だとすれば480話あるわけで、さすがに覺えきれなささうだなと。

さいとうプロの公式エピソードガイドもあるのですが、見ても「あれ、どんな話だつけ?」というのもままあつた。やつぱり自分で書かなきや覺えない。といふわけでテキストフアイルにメモしてたんですが、ブログでデータベース化すれば檢索もできるし、せつかくだから公開しようと、いふわけで作りました。

前述のように元は自分用のメモなので、自分が思ひ出せるやうに書いてあるので、他人が見てもなんのこつつちやなのもあるし、逆にとんでもないネタばれもあるかもしれませんが、それでもよければ、參考にしてください。

修正;(10月4日 17:23)

アンカー置き忘れてました。

トラックバック(0)

「トロイカ」と聞いて

(2010年8月31日 23:11)

3つの首がののしりあつてる「舞首」といふ妖怪を思ひ出した。「トロイカ」の検索結果 - Yahoo!ニュース。舞首は恐ろしげなだけでほかに害は及ぼさないらしいけど、こつちの舞首はどうだらう。ところでトロイカ馬車の「馭者」は誰? 「國民」? 馭者多くして馬車土に濳る。

トラックバック(0)

往生國道

(2010年8月28日 20:41)

今日國道を走つてたら電光掲示板で8月は『道路ふれあい月間』だと表示してたが、道路で「ふれあふ」のは「事故」といふんぢや、と思つたら國土交通省のサイトを見たら「道路『と』ふれあふ月間」だつた。でも事故にあつたら道路とふれあふよね。

トラックバック(0)

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
最近のブログ記事
シンジとマリつて
シン・エヴァンゲリオン劇場版
ガールズ&パンツァー最終章第1話
『シン・ゴジラ』メモその2【ネタバレあり】
狂言『しんごじら』【ネタバレあり】
『シン・ゴジラ』メモ【ネタバレあり】
pixivに投稿しました 「水着」
メルトダウン
『叛逆の物語』のほむらに惚れた
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2021年3月 (2)
2017年12月 (1)
2016年8月 (1)
2016年7月 (2)
2015年7月 (1)
2013年11月 (6)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (23)
イラスト (10)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (28)
本 (6)
特撮 (19)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読
舊サイトトツプ