時代の斜めうしろ

無知無能

(2010年7月30日 20:20)

「全知全能の神とやらがゐるなら、自分に逆らう人間を作つてみろ。作れないなら全知全能ぢやないし、逆らはれたらやつぱり全知全能ぢやないぢやないか」人間の尺度で計れたら「神」とはいはないよ。闇黒日記;平成二十二年七月三十日

トラックバック(0)

プロ野球日本代表が「サムライジャパン」なら

(2010年7月30日 20:10)

大學野球代表は「若黨ジャパン」? 「パナソニック第5回世界大学野球選手権大会」

トラックバック(0)

NO FEAR

(2010年7月27日 23:46)

新潟縣立自然科學館でやつてる「お化け屋敷で科学する!〜恐怖の実験〜 in新潟」を友人と見に行きました。

博物館でお化け屋敷? となんかミスマツチですが、會場には設へてあつたお化け屋敷は、さすがにちやちいのですが、それでもなかなか怖く驚かされます。

それにしても、ぼくらの後に入つてきた小學生の團體が、「ごめんなさいごめんなさい」と繰り返しながら進んでたのですが、結構お化け屋敷でいつてしまふ人は多い氣がするけど、なんで「ごめんなさい」といふのだらう。自分で怖い目を見たくて入つてるのに、誰に謝つてるんだ。

でわーきやーとその子たちがぼくらを追い越してしまつたので、追い越すタイミングで「わーつ」と脅かしたらさらに「ごめんなさいごめんなさい」いひながら逃げてつた。友人にもいはれたが、惡いことしたなあ。

トラックバック(0)

場で朽ちる

(2010年7月27日 00:18)

大相撲の「プロ野球賭博」が取り沙汰されてゐるが。プロ野球の方でも「大相撲賭博」やつてたりして。

トラックバック(0)

正かなう

(2010年7月26日 01:14)

twitterのスラングとして有名な「なう」だけど、讀みがいづれ「ノウ」になつたりして。やってくれたなう。

追記;(7月27日 02:10)

トラックバック(0)

電子巻物

(2010年7月25日 23:36)

野嵜さんのtwitterより。

電子書籍に人氣がないのは、ビューアの書籍風のインタフェイスが鬱陶しい事も大きな原因だと思ふ。テキストエディタみたいなので十分だと思ふのだが。

なんで「本だからめくるインタフェイスがいいのだ」なんて、どのプログラマもデザイナも端から思ひ込んでゐるんだらう。

本のページをめくると云ふメタファが「あり」なら、スクロールだつて卷き物のメタファだと言張れば、電子書籍のインタフェイスとして「あり」と云ふ事にならないか。

實際、webブラウザはスクロールになつてるわけで、なんで電子書籍はページごとにしてしまふのだらう。「書籍」といふ言葉からどうしても「冊子」を思ひ浮かべてしまふのか。webテキストは最初から電子テキストとして作成するが、紙の本を「電子化する」といふ考へが「ページ」を作らせてしまふのか。

本は最初巻物、それこそ「スクロール」といふ形だつたが、讀み易くするため折つたり切つたりして「冊子」になつた。巻物を切つて束にしたためにページが發生したのだが、巻物には當然ページは無い。電子化によつて「巻物」に戻し、ページも無くなつたはうがよい、といふことになるのだらうか。實際電子書籍だと次のページを讀み込むときタイムラグが生じたりするから、イツソテキスト全部表示して、スクロールできるやうにしたはうがスムーズに讀めるのではないか。

昔の「ホームページ講座」で、ページは小分けにしたはうが良い、といはれてたのは當時の通信速度の問題もあつたけど、今考へてみると、ブツクマークしづらい—ページの途中でブツクマークすることができない、といふ點もあるやうな氣がする。

id屬性なしでもページ途中でブツクマークできるやうになるといいのだけど。

巻物といへば忍者が口に咥へる、といふ繪はいつからあるのだらう。あれは咥へてることで巻物に書いてある呪文を唱へたぞ、といふことなのか。

トラックバック(0)

地動説

(2010年7月23日 22:19)

今朝出勤時にカーステでNHKの「夏休み 子ども科学電話相談」を聞いてたら、「科學」の先生が内田麻理香さんて方だつたんだけど。NHKで、科學で、マリカつてことはやつぱゴスロリだつたんだらうか。相棒はチョーさんで。

トラックバック(0)

挽歌

(2010年7月23日 00:38)

前に書いた「死と使徒」でつかこうへい氏の遺書の「散骨」について觸れたが、それについてもう少し書いてみたい。

最近は散骨は宗派に據らない、自由な葬送の形として選擇する人も増えてゐる。「自然に帰りたい」、つか氏なら「日韓の架け橋となりたい」といふ理由となるが、散骨も葬送の一種である以上、宗教的行爲に他ならない。

「死んだ後自分がどうなるか」は殘つた者に託すしかない。死後も精神—「モノ」が存在し續けてゐるとしたら、自分の思つたとほりに遺體が扱つてもらへなければ無念だし、存在しないとしても遺志を無視されたことになる。

自らの死後の安寧を願ふ、もしくは死者を悼むこと自體が「宗教的感情」である。それは本人が「無宗教」だと思つてゐても特定の宗派に據らない、といふことであり、「非宗教」ではない。自分は「無宗教」、もしくは「宗教なんかくだらない」、と思つてゐても、それは自分にある宗教心に氣附いてゐないだけではないか。

前に宗教とは、「自分は何のためにここにゐるのか」といふ問ひかけである、と書いたが、それは言ひ換へれば「何のために生まれ、死んでいくのか」といふことでもある。「自分ではどうしやうもないこと」、自然、運命、そして生死、これらを問ふのが宗教である。

ただ、塗炭さんのコメントを讀んで氣附いたのだが、宗教は死者ではなく、殘された、そしてこれから死ぬ生者にこそ必要なものだ、といふ視點を忘れてゐた。「究極の主觀」である宗教をぼくはあまりに理屈で考へてゐるかもしれない。

コメント(84)| トラックバック(0)

至言

(2010年7月20日 00:31)

闇黒日記;平成二十二年七月十九日
モンテーニュ『隨想録』の引用。

トラックバック(0)

仮面ライダーこなた

(2010年7月19日 21:25)

「忠音キチと歓喜の船越字佐美次男さん (tadsan) on twitter」の壁紙、ガタックディケイドは初見で分かつたけどなんでライア? と思つたら、「海之」なのね。

トラックバック(0)

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
最近のブログ記事
シンジとマリつて
シン・エヴァンゲリオン劇場版
ガールズ&パンツァー最終章第1話
『シン・ゴジラ』メモその2【ネタバレあり】
狂言『しんごじら』【ネタバレあり】
『シン・ゴジラ』メモ【ネタバレあり】
pixivに投稿しました 「水着」
メルトダウン
『叛逆の物語』のほむらに惚れた
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2021年3月 (2)
2017年12月 (1)
2016年8月 (1)
2016年7月 (2)
2015年7月 (1)
2013年11月 (6)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (23)
イラスト (10)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (28)
本 (6)
特撮 (19)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読
舊サイトトツプ