時代の斜めうしろ

叛逆の小話「まどか☆マギカ〈完結編〉」

(2013年11月 7日 21:06)

以下微妙にネタバレ

トラックバック(0)

「暁美ほむら」と云ふ名前

(2013年11月 7日 01:27)

以下『叛逆の物語』のネタバレ

トラックバック(0)

君が笑つてくれるなら ぼくは惡にでもなる

(2013年11月 6日 01:30)

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』觀てきた。

なかなかに、衝撃的な結末であつた。

以下ネタバレ

トラックバック(0)

ヱヴァQの感想(1囘目)

(2012年11月25日 21:03)

明日、2囘目を見に行くつもりなので、今日のうちに1囘目を見た感想を書いてしまはう。
2囘目を見た後ぢや書けなくなることもあるだらうから。

公開直後に「ラーメン注文したら饂飩が出てきた。旨かつた」と言ふやうな感想を見掛けたが、見た後「なるほど」、と思つた。

以降ネタバレ。

トラックバック(0)

掃除

(2012年8月29日 23:05)

特定の記事がやたらスパムコメントされるので、削除してコメント欄も閉じた。

英語で書かれても讀めませんて。

トラックバック(0)

イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)

(2012年8月 7日 23:18)

夏コミで「書肆言葉言葉言葉」発行の新刊を頒布します - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ

全頁歴史的かなづかひの同人誌を発行してゐるサークル「書肆言葉言葉言葉」の発行の新刊を、来る8/12(日)に、コミックマーケット82にて委託頒布します。

上記で紹介してゐる同人誌のうち、「イカと正かなづかひの同人誌」に、イカ娘パロ「せイカな」を寄稿しました。

「せイカな」P1

"イカ娘が正かな同人誌を侵掠!"と云ふコンセプトで描いてます。

その他、今囘も出人さんの「――トオルくんと言葉シリーズ――昨日の空の」に插繪を描かせていただきました。

刑部しきみさんのイラストが目印です。どうぞよろしく。

また、野嵜健秀さんの新刊「正かなづかひの本 九段下ビル」「おもちくんとすまいるくん2」、昨年12月發行「猫と正かなづかひの同人誌」の改訂版「ねこぼんZ」も頒布されます。こちらもどうぞよろしく。

トラックバック(0)

昇竜

(2012年1月 9日 12:50)

2012dragon-s.jpg
今年は"松の内"間に合つたかな。
例によつて畫像に大きな畫像へのリンク。

昨年は樣々なことが起こつた年でしたが、今年が穩やかな年に、そして復興の年となることを願ひます。

今年もよろしくお願ひいたします。

トラックバック(0)

猫と正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(3)

(2011年11月27日 21:54)

正かな同人誌創刊号「正かなづかひ 理論と實踐」は年末のコミケでも頒布が決定しましたが、新たな正かな同人誌が發行されることになりました。「理論と實踐」がオピニオン的な雜誌であるのに對し、エンタテイメント正かな誌、「猫と正かなづかひの同人誌」です。こちらも年末のコミケでの頒布が予定されてゐます。

現在原稿を募集中です。基本は正かなですが、新かなでもOK(掲載時に正かなに訂正)とのことなので、正かなに興味があつて猫が好きな方はtwitterで野嵜さん(@nozakitakehide)に問い合わせてみて下さい。

重要。猫は絶對正義の立場で作ります。猫を否定する文章・イラスト・寫眞は御遠慮下さい。

ぼくもイラストと書評、及び鷹の団の出人さんの插繪を描いてゐます。

「正かな本」「猫本」、どちらもよろしくお願いいたします。

ところで「猫本」はシリーズ化することになっていて、次号は「蟹本」、次次号が「イカ本」、以降「べこ本」「とかげ本」となっています。

もつともこちらはtwitterでの冗談半分のやり取りの中での話なので、本當に出るかどうかは分かりません。とは言ふものの蟹本は原稿が集まりだしたので出す予定らしいが。

イカ本もぼくのツイートが切つ掛けみたいなもんだから、なにか描かなきやかなー

見本。書評で書いた「クロチャンノオホマチガヒ」より黒猫のクロチャン。

トラックバック(0)

正かな同人誌どうぞよろしく(2)

(2011年10月15日 23:56)

先囘紹介した正字正かな同人誌「正かなづかひ 理論と實踐」、文学フリマ(2011/11/3)での出品ブースが決定しました。

Twitter / @osito_kuma:11/3の文学フリマのブース番号決定。オ-38「はなごよみ」。歴史的かなづかひオンリー同人誌「正かなづかひ 理論と實踐」、山口県防府発、マイマイ新子と千年の魔法の特集を載せた「シュリンプ 11号」、他にも書斎派視点のアイドル論個人誌を頒布予定。 #bunfree #正かな同人誌

ぼくは行くことはできませんが、興味のあるかたはぜひおいで下さい。

追記;(10月17日 22:30)

トラックバック(0)

正かな同人誌どうぞよろしく

(2011年10月11日 01:18)

正字正かなによる同人誌「正かなづかひ 理論と實踐」が押井徳馬編集長、野嵜健秀監修で製作進行中です。(原稿募集は既に〆切。2号発刊も予定されてます)

文学フリマ(2011/11/3)と冬コミ(2011/12/29-31の何れか)での頒布が予定されてます。

編集方針に傳統的な正書法でも古臭くはしない。「正字正かな=懐古趣味」といふ先入觀をぶつ潰す。とある通り、「正かな論」にとどまらず百合や男の娘小説など、意欲作、問題作が満載の同人誌であります。

僭越ながらぼくも、漫画を寄稿しました。流行りの「萠え4コマ」のつもりですが、もし「萠え」なくても、正字正かなでも漫画は問題無く描けることがお分かりいただければとても嬉しく感じます。

正字正かな4コマ「僕の妹は福田恆存の『私の國語教室』を讀むか?」見本

ちなみに上記の文章は歴史的仮名遣であり、現代仮名遣でもあります。

トラックバック(1)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
最近のブログ記事
シンジとマリつて
シン・エヴァンゲリオン劇場版
ガールズ&パンツァー最終章第1話
『シン・ゴジラ』メモその2【ネタバレあり】
狂言『しんごじら』【ネタバレあり】
『シン・ゴジラ』メモ【ネタバレあり】
pixivに投稿しました 「水着」
メルトダウン
『叛逆の物語』のほむらに惚れた
ほむらとグリフィス(ベルセルクの)
最近のコメント
佐藤 俊: わかりました、頑張り… 「正かな同人誌」
野嵜: 意識の問題なので、讀… 「正かな同人誌」
塗炭: かふしさんへ。 私は… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんの投稿があつ… 「K-POP結構好きだつたりする」
佐藤 俊: N爺さんは投稿をご遠… 「K-POP結構好きだつたりする」
かふし: どうも、此方では初め… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: それにしても、喜六郎… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: と言ふか、N爺くんは… 「K-POP結構好きだつたりする」
野嵜: 瑣末な部分にしか反應… 「K-POP結構好きだつたりする」
塗炭: おまけ。「どちらでも… 「K-POP結構好きだつたりする」
月別ログ
2021年3月 (2)
2017年12月 (1)
2016年8月 (1)
2016年7月 (2)
2015年7月 (1)
2013年11月 (6)
2012年11月 (1)
2012年8月 (2)
2012年1月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年9月 (2)
2011年8月 (9)
2011年7月 (3)
2011年6月 (8)
2011年5月 (1)
2011年3月 (1)
2010年12月 (11)
2010年11月 (13)
2010年10月 (7)
2010年9月 (2)
2010年8月 (12)
2010年7月 (18)
2010年6月 (11)
2010年5月 (12)
2010年4月 (19)
2010年3月 (22)
2010年2月 (10)
2010年1月 (9)
2009年12月 (8)
2009年11月 (8)
2009年10月 (4)
2009年9月 (13)
2009年8月 (5)
2009年1月 (1)
カテゴリ
ささやき (43)
アニメ (23)
イラスト (10)
ブツクマーク (2)
ブログ (76)
マンガ (12)
日本語 (10)
正字正かな (16)
映畫 (28)
本 (6)
特撮 (19)
食 (9)
ラーメン (17)
ラーメン;インスタント (4)
ラーメン;店 (12)
タグクラウド
購読する このブログを購読
舊サイトトツプ