時代の斜めうしろ

末法

(2011年8月 7日 22:47)

「宗教の勧誘」で漁つてたら見附けた「論破して撃退した」話。

やつぱり「運」を絡めた話をするのね。向かうにしてみりや、それが一般人に興味を持たせる“方便”なのか。

ぼくは興味の無い話にはとことん興味を持てないので、ここまで話を聞いてられないので途中で打ち切つてしまつた。今度機會があつたとしても“論破”するのは止めておいたはうがよささうだ。セールスの電話とかでもぶち切るし。

昔の上司で、息子さん目當てに學習教材のセールス電話が來た時、相手に延々話させておいて、最後に「いや〜、うちの息子今でも親が心配になるほど勉強好きで、これ以上勉強したら困る」と言つて斷はつた、なんて人がゐたけど。

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宗教の勸誘に遭つた

(2011年8月 2日 19:55)

仕事をしてゐて休憩中、若い女の子に

「前お會ひしましたよねー」

と話しかけられた。そのこと自體は本當だつたのだが。

「今別のバイトしてるんですけど、佐藤さんのお仕事に興味あるんですよ。よかつたらお仕事に就いて教へてもらへませんか」

と言はれたので話してゐると、

「今餘り時間取らせても惡いですよね、あ、夕方よかつたら一緒にご飯行きませんか? ゆつくりお話しませうよ」

かう持ち掛けられ、特に用事もなかつたので了承し、聯絡先を交換した。

その日はもう「こんなことつてほんとにあるんだなー」と、鼻の下を伸ばしてゐたのだが、“負け惜しみ”みたいになるけど1割くらゐは、「セールスか宗教か? まあさうだつたら歸つてしまへばいーや」とは思つてゐたのだけれど。

夕方になつて、約束したフアミレスに行くと、丁度彼女も來た。

席に着いてメニユーを見てゐると彼女が、

「今の時間、先輩、同級生のお姉さんなんですけど、近くにゐるんでよかつたら呼んでもいいですか?」

と言ひ出して、「え?」とは思つたのだけど、“がつついてる”ように思はれてもな、と思つたのでいいことにした。

しばらくすると“先輩”もやつてきて、3人で食事しながら世間話をしてたのだけど本題のはずの“仕事”の話に一向にならない。

おひおひ話するつもりなのかな、と思つてゐたら樣子がをかしくなつてきた。

それまでは普通の世間話、住んでるところはどこなのかとか今何の仕事してるのか、と云ふ感じでお互ひに話をしてたのだけど、彼女が急に「人には持つて生まれた“運”と云ふものがあるんですよ」とか「“運命”と“宿命”つて違ふんですよ」とか、一方的にまくしたててきて、ぼくは「女の子だから“スピリチユアル”とかに興味あるのかなー」とか思つてその話には適當に相槌を打つてゐた。

だが、「歴史の教科書で『○○宗』なんて習つたの覺えてませんか」と言はれた時點で、「あこりやいかんわ」と氣附いた。

「さう言ふ話をしに來たんなら歸る」とさつさと席を立ち、傳票をつかんで3人分の代金も拂つて店を出た。

2人は慌てて「いえお仕事の話もしませうよ」と言つてきたのだが、氣分を害したのと、うかうかと來てしまつた自分にも腹を立ててゐたぼくは聽く耳持たず、車に乘り込んで歸つてしまつた。窓の外から「ぢやあこの本だけでも讀んでみてください」とかなんとか言つてたけど。

ある意味、“貴重な體驗”をさせてもらつたわけで。

後から來た“先輩”が、あまり自分ではしやべらず、女の子の話に相槌を打つてて、なんだつたんだ? と思つてたんだが、家族が「そつちの“先輩”で、仕事ぶりを見てて、いざとなつたら助け舟に入つたんぢやないの」、と言はれて、ああなるほどと。「どう云ふ先輩なの?」と聞くと「同級生のお姉さんで」なんてごまかしてたなさう言へば。

どうせなら“論破”してやればよかつたか、下つ端だから大した知識もあるまい、と後で思つたんだけど、もつと仲間を呼ばれても困るか。

しかし“勸誘”と云ふのは、もつと巧妙に世間話にオルグを混ぜ込んでくるものだと思つてゐたが、途中からえらいあからさまになつてこんなものか、と思つた。あれで引つ掛かるのゐるのかと。まあまだ經驗が淺かつたのかもしれんが。

聯絡先を教へてしまつたのでまた勸誘されるかとおもつたがその後聯絡は無い。逃げた獲物を追ふより、新しい標的を見つけたのか。

追記;(8月6日 23:30)

Twitter / @shokodei: 入信してしまうという手もありますね。 / ところで、熱心な信者のところへ、別の宗教が勧誘に来た場合、どうしてるのか、みたいな話を思い出しました。

まあ、入信したからつて彼女と必ずしもどうにかなるもんでもないだらうし。

それを言つたら“婚活”のために入信してしまふ人もゐるんでせうか。

近所に、宗教が“縁”で結婚したと言ふ夫婦がゐるもんで。

Twitter / @jns: 元はキリスト教のミサで信者にのみ配布してるうっすいアレなのか、へー オブラート - Wikipedia

道理で、あまりうまく“包み隱せて”無かつたなあ。

でも「方便」つてのがあるんだからもうちよつとうまくやつてもいいんぢや。途中からあまりに話がストレートになり過ぎたもの。

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十年一日

(2011年7月26日 23:24)

N爺さんまだやつてたんだ。

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七夕

(2011年7月 7日 21:14)

近所の圖書館にも七夕飾りがしてあつて、こちらにもプリキュアになりたいがありました。こつちは幼女の字でした。

ほかにもおかねもちになりたいとかおもちゃがほしいとかほほえましいのがあつたんですが、讀み聞かせのボランテイアのおばさんが書いたと思しき健康で過ごせますようになんてのも。

あと時期柄、東方大震災被災地の復興も。

ところで。ガンダムにりたいつてのがあつたんですが、なれるものだらうか。これが俺がガンダムだつてこと? のりたいもあつた。

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テクマクマヤコンテクマクマヤコン赤塚不二夫になれ

(2011年7月 4日 22:45)

前記事のシェーのイラスト、なんか既視感あるな? と思つたら、久本雅美に似てるんだ。

齒剥き出しにしたせゐか。

さー言へば展覽會のシェーコーナにWAHAHA本舗のメンバーもゐたつけ。

あとまつたくどーでもいいことですが、會場で「平成天才バカボン」を上映してるのを見て、バカボンが林原めぐみさんだつたのを思ひ出した。

シェーコーナに肝付兼太さん(平成イヤミ)、田中真弓さん(平成チビ太)、富田耕生さん(平成バカボンのパパ)はゐたけど、林原さんはゐなかつたな…

あとこなたがどうかう言ふなら、高田明美さん直筆のクリーミィマミはどうなるんだ。

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シェーッ!

(2011年6月29日 00:17)

shees.jpg
小林よしのりが赤塚先生と對談した時、シェーをしたことのないやつは日本人ではない!つて言つてたつけ。
描いてて思つたんだけど、バレエのポーズから思ひ附いたんだらうか。おフランスだけに。


新潟市美術館でやつてる「追悼赤塚不二夫展」を見に行きました。

「こなたのシェー」で話題になつた展覽會だけど、新潟でもちやんとシェーコーナがあつた。

『らきすた』でひよりが「なんか場違いな気がする」と言つてたけど、先生だつて元祖萌えマンガ「ひみつのアッコちゃん」を描いてるんだから、こなたがゐてもこれでいいのだ

展示は原畫が主だけど、會場は赤塚マンガの雰圍氣を表現してなかなか樂しい空間であつた。

赤塚ギヤグは今見ても笑へるし、かなり實驗的でもあつて先驅性に驚かされるんだけど、逆に考へると、さつきのこなたとアッコちゃんにも言へることだけど、赤塚ギヤグは今でも通用する、つてことはマンガつて「トキワ荘世代」で表現はもうやり盡くしちやつてるんぢやないか。

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前を向くことを許さない日本人

(2011年6月17日 22:52)

上記で批判されてゐる、朝日新聞の6/7號の「許して前を向く日本人」を讀んでみた。ぼくはいがらしみきおさんの「ぼのぼの」や「ネ暗トピア」が好きなので、どんなことを書いてるのか、見てみたかつたのである。

人を信じることが出来ないので、自分はどこから来てどこへ行くのか、この世界はいったいなんなのか、なぜ生まれてきたのか、そんなことばかりを考えてきたはずなのだ。

いがらしさんは、特定の宗教を信じてゐるわけではないが、上記のやうな素朴な信仰心は抱いてゐるやうだ。だがいがらしさんは人を信じることが出来ないが、日本人はみんながみんな、まるで信仰のように人を信じてゐる、日本人のみならずいがらしさん自身も許すことでしか前を向けないことに我々はもう気がついているのではないだろうかと結んでゐる。

だが日本人は、「許して前を向く」ことができるのかどうかと、ぼくは思つた。「許して前を向く」のではなく、「前を向くことを許さない」のではないか。「許す」のではなく、「忘れる」「無かつたことにする」ことで、日本人は苦難を逃れてきた—乘り越えるのではなく—のではないか。

「原爆」に關して言へば、「忘れる」と言ふよりは「忘れさせられた」と言ふ面が大きいと思ふが、とまれ原爆を忘れ、原發を次々に建てて、過去の地震や津波、施設の構造的欠陥や老朽化を無かつたことにしたせいで、あれほどの災害を招いてしまつたのではなかつたか。

「忘れる」ことで「前を向く」わけでもない。「忘れた」「無かつたことにした」ことを蒸し返すことは許されない。蒸し返すこと—問題をあへて提起することは「前を向く」第一歩である。少なくとも原發では、樣々な問題が無かつたことにされ續けた。「前を向く」ことは許されなかつたのである。

これは原發に限つた話ではなくて、飛躍するが明治維新や大正デモクラシーの民主化運動を無かつたことにして、帝國憲法の時代は人權が抑圧されてゐたが、日本国憲法の成立によつて—自分たちで作つたわけでもないのに—日本は最早一端の民主主義國だと自讃してゐたり、假名遣ひの傳統を無かつたことにして現代仮名遣いを用ゐたりと、「無かつたことにした」ことで日本人は前進したと思ひ込んでゐるが、實は問題から目を逸らしてゐるだけなのである。

「忘れる」ことは「前を向く」のではなく「同じ失敗を繰り返す」第一歩に他ならない。苦難から顏を背け、逃げるのは「乘り越える」ことにはならない。苦しくても、「忘れる」べきではないのである。

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戦隊だョ! 全員集合

(2011年6月13日 23:26)

最初「(日曜朝)8時だョ! 全員集合」にしようかと思つたが、8時は仮面ライダータイムだつた。

仮面ライダーの「MOVIE大戦」でかう云ふ“全員集合”は見慣れてたと思つてたけど、さすがに199人とメカロボ35體は壓巻だつた。伊達に35年を積み重ねてない。

ほんとに、どこを切つても“スーパー戦隊”。ゴーカイ對ゴセイの戦隊對決と共鬪を軸に、舊作フアンにも嬉しい過去の映像も織り込みながら大集合が描かれる。

スクリーンに心から應援を送りながら、こちらも元氣をもらへた。

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ラーメンメモ

(2011年6月12日 22:36)

今後のラーメンの記事は別ブログに書くことにしました。

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コロネくん

(2011年6月 9日 23:21)

cornekun.jpg
野嵜さんの「おもちくん」とはたぶん關係無い。

近所のスーパーで賣つてて、後で食べようと思つて買つてきたら母親が食べてしまつた。

買ひなほしに行つたら、發賣中止になつてしまつたらしくもう見掛けない…

まあ、味は普通のコロネなんだらうけど。

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